社会学者の宮台真司、処理水放出反対派の出鱈目解説を「すばらしい。本質を抽象的に概念化」と絶賛、さらに誤りの指摘を罵倒。

これの講義を受けるのに200万払ってる奴おるってマジ?
45

まえおき

”コレ”に”アレ”してしまう社会学者が発生したらしい

まとめ 【悲報】処理水放出反対派の知的水準が限界 ギャーッ!バスクリンを入れると風呂が黄色くなる!汚染水は危険! 22917 pv 70 67 users 11
YOKO@個人を尊重する人民🏳️‍⚧️🏳️‍🌈 @granamoryoko18

なぜ「汚染水」なのか? なぜ海洋放出がダメなのか? ちだいさんの解説!最高にわかりよい! ので、映像お借りして、前半ちょっと 編集してみました。(全部見てね!) なぜ福島第一原発の汚染水の海洋放出が問題なのかの解説 youtu.be/aPME0zqGHFM?si… @YouTubeより pic.twitter.com/5GcoRCHgIr

2023-08-31 22:24:28

「濃度を薄めれば大丈夫」だっておっしゃってます。これ(バスクリンのようなもの)が放射性物質だと思ってください。これをお風呂の中に入れます、入れるっていうとどうなるっていうのか、ね、一回行きましょう一回行きます!ジャバッ!ウェーイ!これをねグルグルグルグルちょっとかき混ぜたりなんかして、厳密に言うといま福島第一原発でやってる事っていうのは、薄めるために薄めてますから薄めれば大丈夫って言ってますから、一回コップの中に入れましてね、ハイ、こんな感じで、で、これにですねお湯を入れるんですね~、ハイこれです、ね、薄めてます今、ハイ、薄めてもここの濃度はめちゃくちゃ濃いですけれども、薄めれば大丈夫ということで薄めていますね~。ハ~イちょっと今下のほうに溜まってますから、これをグルグルグルグル薄めて薄めて、え~これを海に捨てま~す!ハ~イ。

えーこれでですね大丈夫ですと今言ってます、今2杯目入れてますね、ハイ、「この問題は濃度でなくて総量が問題ですよ」と、これまたいい感じで、ハイ、これをねまた薄めて行くんですけれども、えー1つポイントがあります。えー実はですね福島第一原発、えーどういう風に薄めているかというと、実はですねシャワーの水みたいに、外から持ってきて薄めてるわけじゃないんです。じゃあどういう事か。海水から薄める水を持ってきています。ということは、このお水から、もってきて、そしてここに入れて、ハイ、えーこれまた適量大丈夫な量入れて、ハイ、大丈夫な量ですね、で、これでまた行きますウェーイへへへ~。

ね?どうですか?えーこうやってですねーあーっちょっとさっきより大分色が濃くなってしまいましたねっ?えーまたさらにですね、え、翌年も翌日も翌々日も、入れさしていただきますんで、またこれちょっと「汚染水」をね、あっあちょっとガバッとなっちゃいましたけれども、まーちょっと多くなっちゃったんですけれども、ま、薄めれば大丈夫ですから、薄めていきますけれどね、薄めまして、あーこここここれぐらいですね、え、いい感じに薄まりまして、あい、これまた行きましょうか、あいっ。

YOKO@個人を尊重する人民🏳️‍⚧️🏳️‍🌈 @granamoryoko18

まあアホは、耳かきいっぱいでやれ!とか的外れなことを言ってるけど、、、 むしろ「薄めてる海の水」の方がやべえ というメッセージに気づかないのだから もう無理。

2023-08-31 22:28:03

大絶賛の宮台さん

宮台真司 @miyadai

社会学者sociologist 映画批評家Film Critics 特技:虫や爬虫類の手づかみ/ドラムス/天体観測 公式ポータル:miyadaishinji.com 公式WEB:miyadai.com

miyadai.com

宮台真司 @miyadai

すばらしい。本質を抽象的に概念化しています。 twitter.com/granamoryoko18…

2023-09-01 14:42:42

「このこと」を理解しているから問題ないと判断できるんですよ~

絶対値台 @abosolutedai

本質は、このことをきちんと理解している者(東電・政府とうこれらに関わる者・科学者・研究者等)たちが放出(投棄)していることであり、賛成していること.わかってやっているのです.彼らは決して無知でも無学力でも理解力がないわけでもない.説得などはなっからできないのです. twitter.com/miyadai/status…

2023-09-01 16:28:26

さらに指摘に対して

宮台真司 @miyadai

水俣で言ってごらん。湾とは違うってか。だったら地球規模の海流シミュレーションと魚介分布の動的重ね合わせを精査しな。精査する義務は放出側。実定法は「推定無罪の原則=疑わしきは罰せず」。環境汚染は「予防原則=疑わしきは回避」。何も知らないお前がゴミ。 twitter.com/masaaki_tetu/s…

2023-09-01 14:47:46
まさあきくんさん @masaaki_tetu

@granamoryoko18 @YouTube まず風呂のサイズが違い、海水は約14兆トンの10万倍です。 あとトリチウムは常に自然界に存在しまた宇宙線で作り続けられてます。 とにかく何もしらない何も考えない何も調べない ゴミ動画ですね。 twitter.com/masaaki_tetu/s…

2023-09-01 14:34:59

追記:さらに反論のようなものをする

やりとりなどを追加

宮台真司 @miyadai

三重水素と有機水銀が違う物質なのは当たり前。動画で語られているけど、生体濃縮があるかどうかが問題なの。三重水素は半減期十年。更に半減するのに十年。ベータ線だから、濃縮されれば生体破壊。少しは科学的なことをおっしゃったらいかがですか? くっくっく twitter.com/masaaki_tetu/s…

2023-09-01 14:58:44
まさあきくんさん @masaaki_tetu

@miyadai 少しは科学的なことをおっしゃったらいかがですか? twitter.com/masaaki_tetu/s…

2023-09-01 14:51:24
まさあきくんさん @masaaki_tetu

@miyadai いいえ、生物濃縮しません。濃縮する方法がないのでとりのぞけないのです。 twitter.com/masaaki_tetu/s…

2023-09-01 15:12:03
まさあきくんさん @masaaki_tetu

トリチウムは生物濃縮しません。水として代謝されます。 twitter.com/miyadai/status…

2023-09-01 15:11:12
宮台真司 @miyadai

水は全て代謝される?植物や菌類を含め生体は三重水素原子を含む水分子を区別しない。植物は土壌、動物は生体からHやOやCやNを取り込み組織形成。HやOを合成するのか?元を辿れば水さ。Tが混じれば組織内のHがTに置換。代謝されず食物連鎖で濃縮。アミノ酸内のHのT置換率やTを含むアミノ酸率が上がるtwitter.com/masaaki_tetu/s…

2023-09-01 15:44:21
НIШIХАТА Осахiро @_Osahiro

間違い。THOは生体内では思いっきり「水」なので、細胞膜すら素通しスイスイ。フリーダムな行き来の限りを尽くしている。質量の割に拡散速度にほとんど差が無く、Tと体組織のHとの置換は双方向で平衡点以上にTが濃縮されることはない。だから濃縮が難しく、できたらノーベル賞と言われてるのでした。 twitter.com/miyadai/status… pic.twitter.com/43ozp8PlwM

2023-09-01 23:33:40
拡大
ラウエ飯店 @modemode57

トリチウムを生体内に濃縮できるのであれば、とっくの昔に生体膜やらを使ったトリチウム濃縮技術が確立されているはずなんだけどなぁ twitter.com/miyadai/status…

2023-09-01 15:57:36
1 ・・ 4 次へ