自ら命を絶った子供の親たちが、写真や手紙を各地で展示し、命の大切さを伝える活動→「生きていた証」「悲しい」「子供のプライバシーは?」

6
リンク Yahoo!ニュース 子が自殺 親たちが伝えたいこと - Yahoo!ニュース 自ら命を絶った子供の親たちが、在りし日の写真や手紙を各地で展示し、命の大切さを伝える活動を続けている。小中高生の自殺が過去最多を記録しており、夏休み明けの前後は特に増える傾向にある。展示に協力する 42

「あなたは大切な存在」 自ら命たった子どもの親たちが伝えたいこと

自ら命を絶った子供の親たちが、在りし日の写真や手紙を各地で展示し、命の大切さを伝える活動を続けている。小中高生の自殺が過去最多を記録しており、夏休み明けの前後は特に増える傾向にある。展示に協力する母親の願いとは。

【写真】亡くなる前年、「母の日」にお母さんへ送った手紙

 <お母さんへ。いつもありがとう。私を生んでくれてありがとう。育ててきてくれてありがとう>

 青森県立高校2年の大森七海さん(当時17歳)は2014年7月4日、昼休み中に学校から姿を消し、同県八戸市の沖合で4日後に見つかった。前年の母の日に書いた手紙は、多摩平の森ふれあい館(東京都日野市)で8日まで開かれるパネル展で紹介されている。

 展示は、いじめ自殺などで子供を亡くした親たちでつくるNPO「ジェントルハートプロジェクト」(川崎市)が協力。学校でのいじめや生徒指導をきっかけに自殺したり、犯罪で命を奪われたりした13人のスナップ写真、生前の手記などが並んでいる。このNPOは00年以降、「命が失われたことの重みを知り、一人一人ができることを考えてほしい」との願いから、遺族の理解を得て、同様の展示を各地で開いてきた。

 七海さんの自殺について青森県が15年に公表した調査報告書は学校で無視されたり、LINEに悪口を書かれたりしたいじめがあり「自殺との一定の因果関係があった」と結論づけた。

 母の冬実さん(59)によると、高校1年の夏ごろ「入学して最初に仲良くなった子たちとうまくいっていないんだ」と打ち明けられた。「食欲ないから」。好き嫌いはないはずだったのに次第に食が細り、痩せていった。生理も止まった。冬休み前には、逆に過食で嘔吐(おうと)を繰り返すようになる。体重が増え、摂食障害も悪化した。

 娘が無視されるなど同級生からのいじめに悩み、摂食障害であることも1年の時から学校には伝えていた。でも「人間関係のトラブル」と受け止められ、十分な対処はなかったという。

 小学5年から憧れていた進学校だった。電車を乗り継いで通学に1時間半以上かかるため、母親としては心配だった。でも、空や海の青い色が好きだった七海さんは、青い制服がとても気に入って入学を決めた。

 高校2年になってもいじめは続いた。「お母さん、私のどこが変なんだろう」「隣で寝ていい?」と漏らすようになり、2人で手を握って寝ることもあった。

 枕元では、管理栄養士を目指し、青森か山形の大学に進む夢も語っていた。「お母さん、私がもし山形に行ったら絶対さみしいでしょ」。大学に進んだら、母親思いの娘に、穏やかな日常が戻ると期待していた。

 だが、七海さんは亡くなった。学習机を開けてみると<愛情をそそがれて、行きたい学校に行って着たい制服を着て、それなのになんでこうしてるんだろう>と書かれた紙を見つけた。

 「大丈夫だよ」と気丈に話す娘に、なぜ「学校に行かなくていいよ」と言えなかったのか――。冬実さんは自分を責め続けている。9年たっても、心の整理はついていないが、子供がそばに居る人に伝えたい。「頑張って学校に行っていたからこそ、深刻さに周囲が気づかなかったのかもしれません。娘のSOSに対して、私も周りの大人たちも危機感がなかったのです」

 国の統計では22年に自殺した小中高校生は過去最多の514人で、6月(62人)、9月(57人)、3月(48人)の順に多かった。自殺の理由が不明とされるケースも多く、国や学校も十分な対策が打てていないのが現状だ。今年は7月までに232人(前年同期291人)が亡くなっている。

 「『子供の異変に気づきましょう』と呼びかけるのは簡単ですが、実際は『分からなかった』と振り返る遺族が多いのです」。ジェントルハートプロジェクト理事で、25年前に15歳の一人娘が自ら命を絶った小森美登里さん(66)は語る。

 自身や交流を重ねてきた遺族の経験を踏まえ、「おなかが痛い」などと体調の異変を訴える▽急に携帯電話を離さなくなる▽トイレに入った時に中から鍵をかける▽言葉づかいが荒くなる――など言動の変化を感じたら大人たちは「反抗期」とは捉えず、「注意深く様子を見守ることが大切です」とアドバイスする。

 また、悩みを打ち明けられた時は、内容を否定せずに「『よく言ってくれたね』と気持ちを受け入れ、耳を傾けてください。『強く生きよう』『夢中になるものを見つけて』と期待の言葉をかけても、心がボロボロになっている子には響きません」と呼びかける。

 何より重要なのは、孤独や絶望から守るために「あなたは大切な存在なんだよ」と伝えることだという。【朝比奈由佳】

 ◇相談窓口

・#いのちSOS

 「生きることに疲れた」などの思いを専門の相談員が受け止め、一緒に支援策を考えます。

 0120・061・338=フリーダイヤル。月・木、金曜は24時間。火・水・土・日曜は午前6時~翌午前0時

・いのちの電話

 さまざまな困難に直面し、自殺を考えている人のための相談窓口です。研修を受けたボランティアが対応します。

 0570・783・556=ナビダイヤル。午前10時~午後10時。

 0120・783・556=フリーダイヤル。午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時、IP電話は03-6634-7830(有料)まで。

・まもろうよ こころ(https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

 さまざまな悩みについて、LINEやチャットで相談を受けている団体を紹介する厚生労働省のサイトです。年齢や性別を問わず、自分に合った団体を探せます。

・こころの悩みSOS(https://mainichi.jp/shakai/sos/

 悩みを抱えた当事者や支援者への情報のほか、相談機関を紹介した毎日新聞の特設ページです。


金子ダイスケ@NCDILIXGODVENT6RK5GE342UVBO6RGMBS3G5YZQ @Kaneko_daisuke

記事を読みながら泣いてしまった。 子を持つ親の一人として、自分の子供が自死したらと想像するだけで平常心ではいられなくなる。 平和とされる日本。しかし先進国の中で自殺件数が多い国で、交通事故死亡者数(2022年2610名)より遥かに多い21881名(2022年度)という数字から見えざる戦争状態』とさえ言えます。 その内でも小中高生の自死件数は非常事態と考えていいと思います。 「大丈夫?」と聞かれれば子供は「大丈夫だよ」と答えてしまいます。 元気がない。食欲がない。眠れない。溜息が多い。人の話に上の空になる。そんな状態でも「大丈夫?」には「大丈夫」と。 なので「大丈夫じゃないよね?」と語りかけたい。 上手い言葉は言えないけど、子供が大丈夫じゃないことに気付けるように大人になりたい。 すみません。 本当に人が、特に子供たちが自ら命を断つのは悲しすぎるんでまとめられませんでした。

2023-09-03 19:56:28
🌋富士山のカンパネラ@にゃ〜🏕️ @tetsuya5701

今の時代、、コミュ能力が無かろうが、勉強が出来なかろうが、学歴がなかろうが、会社勤めしなかろうが、楽しくう生きていける道がどんどん増えています。 人の役に立たなくたって、特技が何もなくたって、 生きていていいんです。人間が近年作り出した道徳も法律も常識も時代が変われば国が変われば真実では無いかも知れません 無為自然 老師の言葉です。

2023-09-03 20:05:35
Glue Gun@Manga☀︎BCG @gluegun_gun

@YahooNewsTopics 色々な生き方ができる時代になりました 辛いなら逃げて大丈夫なんです 落ち着いてから、ゆっくり考えても遅くない 休んでも、周囲の人は助けてくれるから大丈夫なんですよ 本当です大丈夫

2023-09-03 20:17:15
七草堂ひろきち @nanakusado

@YahooNewsTopics 子供が親に何か行った時「もう少し頑張ってみたら?」とか絶対に言わない方がいい。親に言う時にはもう限界になってようやく重い口を開いたという事が多い。 親は「実は、一度失敗して、今タイムリープしてきた今度は何を犠牲にしても失敗しない!」とでも思って、全力で力になるべきだ。

2023-09-03 19:35:19
蒼井ことり🕊🍩 @aoi_kotor1

@YahooNewsTopics 学校がつらいなら行かなくてもいいんだよ。 それが全てじゃないんだから。

2023-09-03 23:24:10
syu-1 @1988MIBZ

@YahooNewsTopics 写真はいい表情してるのに…… 悲しい

2023-09-03 20:05:43
ADHDママBENちゃん @x98GWAAEKLmA32e

@YahooNewsTopics 自分の子が...と考えると私は一生自分を責めて生きていくんだろうなって思いました。

2023-09-03 22:00:36
norima @Orange_healing

子供社会は非常に狭いと思う、家族と自分のクラスもしくは同学年くらいしかない、クラスの子供達は全く他人であるが故、意見も考えも行動も違う、気の弱い子などにとっては刺激が強すぎるのかも知れないし他の子にとっては普通かも知れない。 お互いを認める事は、難しい。 この場で言えるのは、大人に伝えて「無理」って言葉だけでもいいし、口にして言えなかったらメモにでも書いて伝えて。

2023-09-03 21:25:17
norima @Orange_healing

@YahooNewsTopics 後、辛い時に親や大人に絶対に気を使わないで、「こんな事言ったら迷惑かけちゃう」なんて考えないで、 自分の事だけ考えてね。

2023-09-03 21:38:24
橋暮 @leptinon

いやその……親が後悔してるのはわかるし気の毒だけど、顔写真でかでかとパネルにして展示しちゃうのは…ちょっと……侮辱的すぎて絶句。遺族の自助会だけで見せあうなら良いけどさ、これじゃ自殺作品展だよね… twitter.com/YahooNewsTopic…

2023-09-04 09:20:39
@0k0m3_

こうやって死後に勝手に顔写真やら手紙やらを晒す親だから子供の命を繋ぎ止める存在になれなかったんだろうね twitter.com/YahooNewsTopic…

2023-09-04 20:17:25
Hhkk @Hhkk06883932

自殺するほど深い絶望抱えてて、やっと解放されたと思ったらパネル展とか言って顔晒されるんかよ…どちらかといえば彼らは被害者でしょ、自殺の原因になった人のパネル展にしてよ。 twitter.com/YahooNewsTopic…

2023-09-04 08:32:31
ミモザ 𓅪 @mimomimo_sasasa

これぞ死体蹴り 苦痛の末に選んだ死すらもお涙頂戴に利用される子供たち twitter.com/yahoonewstopic…

2023-09-04 20:24:44
マナベ@反生殖主義bot @manabe2021

自殺した後に写真と手記を晒される。 死んだら文句も言えないよね。 生きている間も苦しめられ、 死んだ後も親のエゴに利用されるとはね。 つくづく親という生き物は救えないわ。 むしろ人をいじめて、 自殺に追いやった加害者の写真と、 その親の写真や育て方を展示した方が有意義。 失敗例として。 twitter.com/yahoonewstopic…

2023-09-05 10:34:47
悲惨 @inlostblue_

死んだら本人の許可なく名前と顔写真晒されますよって展示することで自殺の抑止力になるという皮肉 twitter.com/yahoonewstopic…

2023-09-04 18:20:32
あかわ @ikaikawwww

いじめた奴らの顔写真と名前とどんないじめをしたかを展示しよ。 twitter.com/yahoonewstopic…

2023-09-05 02:38:29
殺意が限界突破の裏顔さん @uragao_dokukko

こういうの自覚のない毒親とかもやりそうだし、自覚ある毒親もいい親アピ可哀相な親アピでやりそうで嫌だ。 twitter.com/YahooNewsTopic…

2023-09-04 10:29:33
りくちゃん💯🦂 @ri9chan12

自殺した後に、この写真の子は自殺しました!親に宛てた手紙はこちらです!って展示されるのキツい twitter.com/yahoonewstopic…

2023-09-04 18:39:43
いたらず @moosanyoosan

うちの親たちみたいに子供の自殺を徹底的に隠して生きていると周囲に嘘を言うのも問題だけど、命の大切さを伝えたいとかなんとか言って子供が自殺したことをことさらにアピールするのも演技がかってるというか胡散臭く感じるんだよな。もっと極端にならずに静かに淡々と悼めんものかな。 twitter.com/YahooNewsTopic…

2023-09-03 20:01:32
@Pij1C

自殺したら写真と手紙晒されるよって言われたら思いとどまるかもな twitter.com/yahoonewstopic…

2023-09-03 22:47:47
りぼん @yb___pon

加害者ではなく被害者が展示されてるのが意味わからん せっかく⚰️ねたのに twitter.com/yahoonewstopic…

2023-09-04 16:55:00
なつこ@5日楽天予約 @iwizmntk_4

「うちの子が自殺しました」って、親にでかでかと写真貼られるの、自分だったらお前らのせいだよって言いたくなる。 twitter.com/yahoonewstopic…

2023-09-03 19:54:19