「蒼空はるか」運営の攻撃的な個人・政治団体批判に巻き込まれたLRT背景絵のぎやま先生とキャラ絵のぽぽ田んぽぽ先生(運営のブログ「クリエイター『側』の見解」より)

イラストを提供している作家さん達は事前に詳しい用途先の説明がないまま提供しているため、今回の騒動では勝手に主張の頭数にされたり描いたのは女性作家だ仕事を奪うのかと盾にされたり、説明もなく炎上に巻き込まれた被害者ではないかと思います。イラストレーターさんや漫画家さんが依頼を受けるにあたり注意した方がいい事例としてまとめて周知したいと思います。
9

はじめに

「蒼空はるか」と宇都宮市役所の騒動については過去のまとめをご覧ください。

まとめ 宇都宮市が協力関係を否定し誤認させる表記の削除を申し立てた「蒼空はるか」運営「アトリエ空のカケラ」側の声明文が不可解.. 運営の対応が巻き込んだ市や関係者に対して不誠実なため、一連の対応と運営に関する情報、未解決の疑念などをまとめました。追加してほしい情報がありましたら、コメント欄でお願いします。※騒動の発端となった表現の是非については他のまとめで散々取り上げられているので、ここでは省略したいと思います ◆8/31 運営がブログの攻撃対象などの文章をサイレント削除した件のカテゴリを追加作成。 ◆9/9「運営者に関する疑念」欄に運営者が代表代行をしていた「戦友会」解散の顛末を追加。 33917 pv 164 15 users

発端はLRT開通祝い絵のキャラの露出度に関する騒動でしたが、そこから問題の注目点は運営が名前欄で「蒼空はるか宇都宮産業PRキャラクター(※認証マーク付)」絵に「協力:宇都宮市」「このイラストは宇都宮市の協力を得て作成しています」と市が協力関係にあると誤認しやすい表記をしており、市から削除申し立てをされた点の「協力関係の認識の相違に至った具体的な経緯」についての釈明運営の言う「円満解決の詳細」に移りました。

まとめ 宇都宮非公認ご当地PRキャラ「蒼空はるか」運営のブログの攻撃的な釈明文がコロコロ修正される(背景担当はきちんとした説.. 宇都宮市から4つの申し立てをされた「蒼空はるか」運営が、ブログで経緯を「クリエイター側の表明」と説明しましたが協力と誤認した経緯は書かれず特定の相手や団体を糾弾する苛烈な内容が投稿され、背景担当者から一連の流れの不可解な点の説明を求められるとともに「あくまでるりどん氏の見解であり私の見解とは異なります」と発信されています。X(旧twitter)では問題について一切釈明せず通常運行に戻っているため誠意のない対応に注目が集まっていますが、頻繁にブログの内容が修正されているのが話題となっている為まとめを独立させました。 16476 pv 49 11 users

しかし釈明文は運営の個人ブログでのみ公開され、X(旧twitter)上では説明がなく蒼空はるかアカウントは通常運行に戻りました。
運営のブログに公開された「クリエイター側の見解」は、表現の自由をめぐり特定の人物・政党・政治的立場への批判「円満に着地した」はずの宇都宮市役所への不満が滲んでいたり、「民主主義」に対する独特な見解などが散見し閲覧者達を困惑させました。


宇都宮LRT背景絵担当イラストレーターの「のぎやま」先生は「クリエイター側の見解」に関与しておらず、用途も騒動から撤去の経緯なども一切説明も受けていない

のぎやま @nogiyama618

蒼空はるかと宇都宮LRTのイラストの件について、背景画の担当で参加しておりましたが私自身も把握できていない部分も多く、宇都宮市とるりどん氏側双方の意見が出揃うまで発言を控えておりました。しかしるりどん氏側の見解を読んだ現在も不可解な事が多く困惑しております。

2023-08-31 00:17:53

そんな中、宇都宮LRT絵の背景担当イラストレーター(外部スタッフ)の「のぎやま」氏により運営から絵の用途や絵の撤去の事など一切説明がない事や「『クリエイター側の見解』と勝手にひとまとめにされているがあくまでるりどん氏の見解であり私の見解とは異なります」とアナウンスがありました。
運営のブログは公開から2日で削除されるも、有志により最初と数回更新された内容のアーカイブが保存されています。

のぎやま @nogiyama618

公開されたブログ以上の説明は望めないようですが、 ・LRT開業のタイミングでイラストを投稿する際、ファン以外の目にも触れることを考慮したり非公式であることを強調しなかった件 ・今月中旬に書店で配布されたポストカードから突如「協力 宇都宮市総合政策部広報担当課」の文言がついた件

2023-08-31 00:17:54
のぎやま @nogiyama618

・プールのイラストにおいても市からの協力を得ているとした上で #スク水 #JK といったハッシュタグと共にSNSに投稿した件 ・初期の対応が遅れた結果キャラクターイラスト担当の外部クリエイターが対応に追われていた件 ・宇都宮市からの要請を受け上記投稿を削除するにあたり何も説明がなかった件

2023-08-31 00:17:54
のぎやま @nogiyama618

・市の要請に応じユーザー名に「非公式」という文言をつけているもののタイムライン上では省略される位置にあり誤認しやすいままである件 などへの説明や謝罪が一切ないまま蒼空はるかアカウントでの投稿を再開したことを残念に思います。

2023-08-31 00:17:55
のぎやま @nogiyama618

また、ブログ記事の中で表現の自由をめぐり特定の人物・政党・政治的立場への批判が見られましたがあくまでるりどん氏の見解であり私の見解とは異なります。よろしくお願いいたします。

2023-08-31 00:17:55
のぎやま @nogiyama618

>今月中旬に書店で配布されたポストカードから突如「協力 宇都宮市総合政策部広報担当課」の文言がついた件 【訂正】5月の時点でついているとご指摘頂きました。私の見落としです。大変失礼いたしました。

2023-08-31 00:39:20
はるのななくさ @harunohakobera

空のカケラライブラリに投稿された記事は「蒼空はるか炎上に対するクリエイター側の見解」と題されているけど、宇都宮LRTのイラストに背景画の担当として参加されていたのぎやまさんは、代表であるるりどん氏と見解が異なる旨をポストしている。 soranokakera.lekumo.biz/.s/tesr/2023/0…

2023-08-31 02:07:15
シン・ポテチ 【Против войны】 @rocketboys7

@Bjcombs0065 炎上の初期に「絵師には問い合わせしないで」と言っていたのですよ。なのでるりどん氏は「責任者は自分」という認識であったと思います。 後のこの声明では「クリエイター全員」を代弁してるように語ってますけどね。 ダブスタっぽいですよね。

2023-09-02 02:14:59

一葵さやか先生はキャラの服装などの指定は貰ったが用途は知らされていない様子

一葵さやか @ituki_sayaka

蒼空はるかちゃんイラストの件、騒動になっているのを先ほど知りました💦 キャラクターの服装についてですが、スカート丈、上着の丈、水着の表現、また太ももの太さ等についてはご依頼主さまのご希望を反映させて頂いております。

2023-08-23 19:16:34
Jun AC6はPS3で参戦予定 @opt_uhi

@kellysz6781 イラストを描かれた一葵さやか先生には由縁なき誹謗中傷がなされ、不安を覚えています。宇都宮市は本件を把握し、過去の調査から公表に至るまで対応をされています。これは間違いなく蒼空はるかが常識知らずな活動をしなければ発生しなかった工数で損害だけど?私は可視化したよ。あなたの番 pic.twitter.com/PCFmvQNFNo

2023-09-01 23:38:05
拡大
拡大
拡大

依頼者には絵を何に使うのかは伝えていない様子。

ペタリスト山田(反論不能な奴に捨て垢・裏垢認定される事が多い) @wandering_pppp

正直経緯を知っていてこういうのを読むと、まともな感性を持つ人間なら依頼を受けて関わった事を後悔するだろ。 megalodon.jp/2023-0830-1953…

2023-08-31 07:56:09
まるむし @marumushi513

蒼空はるかの件、萌え絵云々以前に運営が『一緒に仕事しちゃいけない人』だった感がすごい。ちょっと前に話題になった某作品のオフ会事件思い出す。

2023-08-31 13:45:08

栃木県子ども総合科学館のPR絵の漫画家さんも運営の「クリエイター側の声明」には関与していない

運営の声明に同調していると誤認されることで関与した先生方の今後の仕事に影響がないよう、また用途を知らされず依頼として描いた絵に対する中傷対策として各先生の証言をまとめておきたいと思います。

uncorrelated @uncorrelated

@aimai_identity @chasyan なお、ぽぽ田んぽぽ氏が描いた蒼空はるかには、ブラウスもスカートもよくある制服に近いものとなっていて、絵師ごとの個性を感じます。 pic.twitter.com/n2EmUM2Zu6

2023-09-05 22:32:00
拡大
Pedro(テム) @PedroOsorojo13

ぽぽ田んぽぽ先生も利用先不明で依頼されて描いてるたけだそうだから運営の過激思想と不可解な対応やフェミVSアンチフェミの論争に巻き込まれて絵が中傷されて可哀想なんだよな。ただの絵であれば露出範囲ば何も問題ないんだけど背景絵師共々「蒼空はるか運営」の被害者だと思うよ pic.twitter.com/hgj9QZOg7N

2023-09-07 06:48:27
拡大
拡大
ぽぽ田んぽぽ🌼お仕事募集中 @popota_npopo

これまで作った作品をまとめました~!!💛🧡 イラスト →fori.io/npopo 漫画 →manga-no.com/@popota_npopo/… ☆ご依頼はこちら!(ココナラ) →coconala.com/users/1129500 何かあればお気軽にご連絡くださいませ! #私の絵柄が好みって人にフォローされたい pic.twitter.com/bTpJkcg1tY

2023-06-23 22:24:45
拡大
1 ・・ 5 次へ