発達障害の長男(小5)から弟への暴言と妹への暴力が数年続いた→「適切な支援があればいいね」「引き離すべきだった」「妹弟からしたら親も同罪」

10
Aco @4jyu9

発達障害児の兄妹加害の話を見たので書きます。 うちの長男も小5から酷くなった。なんの落ち度もない弟への暴言と妹への暴力。中3くらいまで続いた。私も夫も出来る限りのことはしたつもりだけど収まらず。担任に相談して担任から本人に「通報するしかない」と言ってもらったり、促されて児相に相談したりもしたけど何も変わらず。服薬もしていたけど改善なし。療育センターの医師にも毎回相談したけど得策はなし。医師は毎回「本人が何もしていない時(他害していない時)に褒めてあげてください」と言った。本当にそれしかやることがなかったからやった。次男の頬には深い傷が残ったし、娘は長男が近づくだけで泣き叫ぶようになった。(つづく

2023-09-06 09:57:10

うちの長男も小5から酷くなった。
なんの落ち度もない弟への暴言と妹への暴力。
中3くらいまで続いた。
私も夫も出来る限りのことはしたつもりだけど収まらず。
担任に相談して担任から本人に「通報するしかない」と言ってもらったり、促されて児相に相談したりもしたけど何も変わらず。
服薬もしていたけど改善なし。
療育センターの医師にも毎回相談したけど得策はなし。
医師は毎回「本人が何もしていない時(他害していない時)に褒めてあげてください」と言った。
本当にそれしかやることがなかったからやった。
次男の頬には深い傷が残ったし、娘は長男が近づくだけで泣き叫ぶようになった。
(つづく

Aco @4jyu9

長男のことも愛してるし警察に突き出したところで何か変わると思えなかった。変わらず恨みだけ抱えた本人が帰宅した先はどこでもない我が家だ。その長男の相手をするのは変わらず私たち家族だ。通報は何の意味もないと思ったからしなかった。同じくらい次男と娘のことも愛してる。目の前で愛する人が毎日傷つけられるのが本当に辛かった。私は長男と取っ組み合いの喧嘩をして力では勝てないと分かった。夫は2〜3回くらい長男と殴り合いの喧嘩をした。それでも収まらなかった。ひたすら家族で耐えて泣いて長男と喧嘩して諭して医師の言うように褒めて凌いだ。とにかく長男の他害がなくなるまで凌いだ。

2023-09-06 10:22:21

毎日傷つけられるのが本当に辛かった。私は長男と取っ組み合いの喧嘩をして力では勝てないと分かった。夫は2〜3回くらい長男と殴り合いの喧嘩をした。それでも収まらなかった。ひたすら家族で耐えて泣いて長男と喧嘩して諭して医師の言うように褒めて凌いだ。とにかく長男の他害がなくなるまで凌いだ。

Aco @4jyu9

医師は「人より思春期のあれが強く出過ぎている感じかな」と言った。長男は高校に合格した頃から薄皮を剥ぐようにゆっくりだが穏やかになっていった。私の支持も少しずつ聞けるようになった。「とにかく他害は絶対にダメ、口だけにしなさい」から「ひどい悪口はDVだよ。控えなさい。」と時間をかけて支持内容を変えていった。ある日次男が反抗期に入ってきて、それを見た長男が「俺反抗期あった?」と聞いてきた。笑った。覚えてないのかい。

2023-09-06 11:39:55

支持内容を変えていった。ある日次男が反抗期に入ってきて、それを見た長男が「俺反抗期あった?」と聞いてきた。笑った。覚えてないのかい。

Aco @4jyu9

娘は何年もの間毎日長男に他害されたので長男に対して不信感が強くなり、長男を拒絶するのは当たり前だった。穏やかになり妹と仲良くしたい長男が妹に近づき拒絶され腹を立てまた他害するそしてまた嫌われる、その連鎖を断ち切るためには自分が変わらなくてはならないと長男に諭した。それから長男なりに葛藤や努力もあったと思う。この2〜3年をかけて少しずつ信頼を回復してきた。長男が穏やかになったとしても過去は変えられない。次男や娘に受け入れてもらえるかどうかは別の話だから、その点は一生をかけて償っていくように長男にはいつか話したい。少しずつただの兄妹喧嘩になってきている子らを見て、ホッとする気持ちにもなる。当時毎日悩んでいた頃、どこにも答えがなかった。今もしも同じように悩んでいる方がいらっしゃったら、ただ「わかるわかる」と強く手を握りたい。

2023-09-06 11:53:43

長男なりに葛藤や努力もあったと思う。この2〜3年をかけて少しずつ信頼を回復してきた。長男が穏やかになったとしても過去は変えられない。次男や娘に受け入れてもらえるかどうかは別の話だから、その点は一生をかけて償っていくように長男にはいつか話したい。少しずつただの兄妹喧嘩になってきている子らを見て、ホッとする気持ちにもなる。当時毎日悩んでいた頃、どこにも答えがなかった。今もしも同じように悩んでいる方がいらっしゃったら、ただ「わかるわかる」と強く手を握りたい。

Aco @4jyu9

追記 他害があった期間は長男11歳〜15歳くらい、次男9〜13、娘5〜9。今は長男17、次男15、娘11。程度の軽いものから重いものまで様々日の頻度1〜2回の暴言暴力破壊等の他害行為が毎日あったピークは約1〜2年。次男娘両方被害。 子らが自立する年齢になる頃どうなったか。どんな未来になったか。事実をまた書きます。

2023-09-08 11:49:58

子らが自立する年齢になる頃どうなったか。どんな未来になったか。事実をまた書きます。

Aco @4jyu9

【どうもしてません】TikTok →tiktok.com/@a_c_o_51唐揚げ→@ka_ra_age_bot

note.com/4jyu9

らふぁ0v0 @DynamisNews

ある種の虐待だな 頬に深い傷が残るほど日常的に暴行される側の目線になってしまい読むだけでしんどい邪悪さがつまっている twitter.com/4jyu9/status/1…

2023-09-07 23:35:37
かなこ@6回目💉済 @hanakanateshio

ていうか関係再構築は無理でしょう(´・ω・)長男を弟妹から引き離すべきだった 親にも守って貰えなかったという傷だけが残った twitter.com/4jyu9/status/1…

2023-09-06 21:53:08
道草獣医 @michikusajui

親に対する非難の引リツがめっちゃあるね。私も兄弟でやられる側だったけど、あの当時親が方々に助けを求め、お金を費やしたのを見てきた。それでも病院も自治体も親戚も助けてくれないし、怪しげな民間団体の被害者も多かった。家で抱え込むしかない現実を知って欲しい。 twitter.com/4jyu9/status/1…

2023-09-07 09:19:21
タキ @ningenkowaino

努力したけどどうしようもなかったって、子からしたら親の言い訳だし、親自身が自分を慰めているように感じる。これだけ聞くと、ただただ被害者は下の子二人だし、顔に深い傷がつくような怪我や、泣き叫ぶようなトラウマなど、恐ろしい。この家族が穏やかで幸せに人生を送れることを願うばかり twitter.com/4jyu9/status/1…

2023-09-07 08:45:21
丁寧な暮らしがしたい(0/250) @BwpuWAz7Y09Wcxx

被害者は幼い頃毎日暴力に怯えてた子供たちなのにその子の心の傷より「目の前で愛する人が毎日傷つけられるのが本当に辛かった。」って自分が辛いが最初に来るんだね。そんな環境を用意したこの人も加害者。これから毎日死ぬまで長男に殴られてればいいいのに。幼い子供にさせてたのはそういうことだよ twitter.com/4jyu9/status/1…

2023-09-07 09:49:18
たつた あお @tatsutaao

自分がこのご家族の親だったら、上手く対処できるか自信がない。他人目線では「通報すればいい」「弟と妹を避難させればいい」と簡単に言えるけど、通報したことで恨みを募らせた長男がより荒れて帰ってくるかもしれんし、実家が弟妹を避難させられる状況かわからんし。どうするのがベストかわからない twitter.com/4jyu9/status/1…

2023-09-07 09:17:25
翻訳者黒木夏兒のお仕事&同人誌情報は「プロジェクト・たいわにっく」でもご覧いただけます。 @heimuxiaer

これは弟妹から見たら、長男と親が結託して虐待してきている状態だろう。親は自分の味方ではなく長男の味方、長男の一味だと言っていい。むしろ自分にとっては最初から敵なんだと考えた方が心理的ダメージは少ないくらいだ。 twitter.com/4jyu9/status/1…

2023-09-07 08:57:54
ものりす @cOTjdWur8odIUKQ

私もやられる方だったから弟妹の立場を考えると辛い。でも母親が大変だったのもわかるから責められない。ここまで被害が大きくなかったのもあるけど(父親の方がやばかったし)。 弟妹には一生許さない権利はあると思う。 twitter.com/4jyu9/status/1…

2023-09-07 12:01:31
@msvths06150420

え?全然言ってることおかしすぎる どうする事もできなくて被害受けてる弟妹はまともに守れず、長男に「関係修復頑張って!」ておかしいよね 優先順位が長男ファーストすぎる 家庭内暴力から守ってくれなかった親、暴力した事実を忘れて一方的に修復しようと試みる長男、両方私だったら死ぬまで憎む twitter.com/4jyu9/status/1…

2023-09-07 00:16:58
プロゴルファー猿 @foodwaker

決断ができない親ってこんな感じなのか 兄を愛してるとかいう半端な言い訳で弟妹を生贄にして自分の良いようにしたわけだ 一生かけて償っていかなければとか言われても弟妹からすれば償われても傷付いた心は傷つく前には戻らんだろ 親と兄が組んで弟妹を守らず虐待し続けたってだけの話だな twitter.com/4jyu9/status/1…

2023-09-06 20:40:53
グㇴーチュズヌン @ObaGenki

妹の立場だったけど、家族がバラバラにならないように子供なりに殴られても必死に我慢したり家の中を明るくしなきゃ!ってピエロになったりしたけど、大人になってから「なんで大人の役割を私が?」ってめちゃくちゃ腹たったんだよな〜! pic.twitter.com/a3aqCumbu1

2023-09-07 16:24:50
拡大
グㇴーチュズヌン @ObaGenki

主人公は発達障害の児童精神科医。 「リエゾン ーこどものこころ診療所ー/【#9】虐待の連鎖①」を読んだよ! #マガポケ s.magazinepocket.com/ldg?t=2007&e=3… pic.twitter.com/aDqJ8eNuXs

2023-09-07 16:07:01
拡大
1 ・・ 5 次へ