左翼が「米軍ガー!」と騒いでいた「有機フッ素化合物PFAS・PFOS」沖縄県庁からの流出が判明。先日はデニーが汚染について国連で訴え。

特大ブーメランワロタ
30

追記:続報あり

琉球新報 @ryukyushimpo

PFAS含む消火剤、沖縄県庁から流出 地下タンクで保管中 久茂地川で微量を検出 ryukyushimpo.jp/news/politics/…

2023-09-26 14:55:00
リンク 琉球新報デジタル PFAS含む消火剤、沖縄県庁から流出 地下タンクで保管中 久茂地川で微量を検出 - 琉球新報デジタル PFAS含む消火剤、沖縄県庁から流出 地下タンクで保管中 久茂地川で微量を検出 - 琉球新報デジタル 56

県が那覇市泉崎の県庁で保管していた有機フッ素化合物(PFAS)を含む消火剤が流出していたことが26日までに分かった。関係者によると、県庁の地下のタンクに保管していた消火剤が減っていることが発覚した。検査によって、県庁周辺の久茂地川から微量のPFASが検出されたという。県は近く正式に発表する見通し。

PFASは発がん性などが指摘されている。地下タンクで保管していたのは、公共施設などで用いられていた消火剤とみられる。県の管理体制の甘さが問われることになりそうだ。

PFASは有機フッ素化合物の総称。物質としての安定性が高いため、環境中でほとんど分解せず、人や動物の体内にも蓄積する。そのうち「PFOS」は発がん性などが指摘され、残留性有機汚染物質に関するストックホルム条約で国際的に製造・使用が制限され、国内でも一部例外を除き原則的に使用・製造が禁止されている。

「PFOA」は世界保健機関(WHO)の外部機関が発がん性の恐れがある物質に指定している。

PFASは、沖縄では主に米軍基地や自衛隊基地で使われていた泡消火剤に含まれていた。訓練や流出などで地下水、土壌が汚染されていると指摘されている。県は、米軍基地周辺の河川などから高濃度のPFASが検出されたことから、基地が汚染源の可能性が高いとみて立ち入り調査を求めてきたが、消火剤の流出事故などを除いて認められていない。

りゅうの @8WfKVClA7tRNaMm

@ryukyushimpo これを上手く基地批判に繋げられるか 腕の見せ所だぞ琉球新報

2023-09-26 14:57:54
とべ @a9k28e

@ryukyushimpo ウケるw 後半でしっかり米軍ディスりに繋げてる。こういうのはホント職人芸ですねw

2023-09-26 15:42:52

3ヶ月公表せず(琉球新報は記載なし)

うえ@冥土 @ueofuzakero

@ryukyushimpo 3ヶ月も事故を公表されてなかったようですが、新報は何故それを記載しなかったのでしょうか? news.yahoo.co.jp/articles/5e5f3…

2023-09-26 20:54:55
NOB @NOBoknwkb

@ryukyushimpo 数ヶ月公表しなかったことに触れず、米軍基地と自衛隊の文字数多くした挙句、微量って書いて印象操作?

2023-09-26 22:10:14
RBC NEWS【琉球放送】 @RBC_NEWS_Link

3か月事故を公表せず 県庁の地下駐車場からPFAS含む泡消火剤が流出 久茂地川に流れる ことし6月、県庁の地下駐車場のスプリンクラーが誤作動し、有機フッ素化合物が含まれる泡消火剤が近くの川に流出していたことが... #okinawa #News ift.tt/58grJCV

2023-09-26 17:15:18
リンク Yahoo!ニュース 約3か月事故を公表せず 県庁の地下駐車場からPFAS含む泡消火剤が流出 久茂地川に流れる(RBC琉球放送) - Yahoo!ニュース ことし6月、県庁の地下駐車場のスプリンクラーが誤作動し、有機フッ素化合物が含まれる泡消火剤が近くの川に流出していたことが分かりました。 県によりますとことし6月、県庁の地下駐車場内に設置されている

ことし6月、県庁の地下駐車場のスプリンクラーが誤作動し、有機フッ素化合物が含まれる泡消火剤が近くの川に流出していたことが分かりました。

県内ではことし7月にも那覇市の施設でも暫定指針値の20万倍の有機フッ素化合物を含む泡消火剤が流出する事故がありましたが、県は6月の発生から約3か月、事故を公表していませんでした。

朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

PFOS含む泡消火剤、沖縄県庁の地下駐車場から流出 公表せず asahi.com/articles/ASR9V… 発がん性の疑いが指摘される有機フッ素化合物PFOS(ピーフォス)を含む泡消火剤が、沖縄県庁の地下駐車場から近くの川に流出していたことがわかった。

2023-09-26 20:36:05
リンク 朝日新聞デジタル PFOS含む泡消火剤、沖縄県庁の地下駐車場から流出 公表せず:朝日新聞デジタル 発がん性の疑いが指摘される有機フッ素化合物PFOS(ピーフォス)を含む泡消火剤が、沖縄県庁の地下駐車場から近くの川に流出していたことがわかった。県内では米軍基地周辺でPFOSが相次ぎ検出され、県は米… 15

発がん性の疑いが指摘される有機フッ素化合物PFOS(ピーフォス)を含む泡消火剤が、沖縄県庁の地下駐車場から近くの川に流出していたことがわかった。県内では米軍基地周辺でPFOSが相次ぎ検出され、県は米側に基地内の立ち入り調査などを要請する立場だが、今回は公表していなかった。

毎日新聞 @mainichi

PFAS含む泡消火剤、沖縄県庁から流出 6月に発生も公表せず mainichi.jp/articles/20230… 沖縄県は26日、県庁の地下駐車場でスプリンクラーが誤作動し、有害な有機フッ素化合物を含む泡消火剤が庁舎外に流出したと明らかにしました。誤作動は6月に起きましたが、県は公表していませんでした。

2023-09-26 21:59:28
産経ニュース @Sankei_news

沖縄県庁地下から有機フッ素化合物「PFOS」流出 県は公表せず sankei.com/article/202309… 県は流出したことを把握していたが、これまで公表しなかった。一方、県は米軍施設からのPFOS流出には強く抗議しており、自ら流出しながら公表しなかった対応に、批判が集まりそう

2023-09-26 18:32:19
リンク 産経ニュース 沖縄県庁地下から有機フッ素化合物「PFOS」流出 県は公表せず…ずさん管理に批判 沖縄県庁(那覇市泉崎)の地下駐車場から、有害な有機フッ素化合物「PFOS(ピーフォス)」を含む消火剤が流出していたことが26日、分かった。県は流出したことを把… 39 users 51

沖縄タイムスは「公表せず」と記載

・しかし時期については無し
・県の対応については一応の言及

沖縄タイムス @theokinawatimes

沖縄県庁の駐車場からPFOS含む泡消火剤が漏出か 県公表せず 近くの久茂地川に流れた可能性 okinawatimes.co.jp/articles/-/122…

2023-09-26 16:39:11
リンク 沖縄タイムス+プラス 沖縄県庁の駐車場からPFOS含む泡消火剤が漏出か 県公表せず 近くの久茂地川に流れた可能性 | 沖縄タイムス+プラス 人体に有害とされる有機フッ素化合物のPFOS(ピーフォス)を含んだ泡消火剤が、沖縄県庁(那覇市泉崎)の地下駐車場から敷地外に漏出した可能性があることが26日、複数の関係者への取材で分かった。県はこれまで公表しておらず、管理体制が問題視されるのは必至だ。 115

人体に有害とされる有機フッ素化合物のPFOS(ピーフォス)を含んだ泡消火剤が、沖縄県庁(那覇市泉崎)の地下駐車場から敷地外に漏出した可能性があることが26日、複数の関係者への取材で分かった。県はこれまで公表しておらず、管理体制が問題視されるのは必至だ。

県は、2020年4月に米軍普天間飛行場からPFOSを含む泡消火剤が漏出した事故に対し「県民にとって大きな不安を与えるものであり、決してあってはならず、大変遺憾だ」などと米軍に抗議している。

翌21年6月にうるま市の陸軍貯油施設からPFOSを含む汚水が漏出した事故を巡っては、事故発生から1日遅れで通報した米軍を「危機管理の観点から通報体制は不十分であったと言わざるを得ない」と批判している。

1日遅れを批判してたのに3ヶ月隠蔽www

SHINYA UENO 60Re @Shinya57R

〉沖縄県庁の駐車場からPFOS含む泡消火剤が漏出か 県公表せず 近くの久茂地川に流れた可能性 県公表せずって…呆 ジュネーブで、県知事PFOS被害の件を話されてなかった? twitter.com/theokinawatime…

2023-09-26 19:09:25
1 ・・ 6 次へ