呉座勇一氏オープンレター訴訟の和解が成立。 オープンレター側代理人「正義は勝つ!!全面勝利和解!!」/呉座氏側代理人「互譲によって合意が成立した解決」

10

先行まとめ

まとめ オープンレター訴訟に和解成立 2023年9月27日、オープンレター『女性差別的な文化を脱するために』発起人17名の内12名を相手とする名誉損害訴訟に和解が成立 2022年2月25日にオープンレター発起人が、 名誉毀損はないとして債務不存在確認訴訟を提起したことに始まる、1年7ヶ月の訴訟が終了 オープンレターズが「全面勝利和解」なる謎ワードで勝利宣言をする中、 和解内容を評価する。 19788 pv 378 43 users 20
弁護士神原元 @kambara7

【拡散希望】 正義は勝つ‼️オープンレター訴訟、全面勝利和解‼️ 和解調書には、呉座氏側が「オープンレター」は違法との主張を「撤回」したことが明記された。この種の訴訟では前代未聞。 オープンレター側の、画期的な全面勝利和解だ。

2023-09-27 11:12:30
弁護士神原元 @kambara7

オープンレター勝利和解‼️ pic.twitter.com/EvQ0jcEXvF

2023-09-27 11:24:22
拡大
拡大
拡大
拡大
弁護士神原元 @kambara7

【拡散希望】 オープンレター全面勝利和解‼️ オープンレターは名誉毀損であるとの主張は撤回されました‼️ 和解条項+弁護団声明↓ 正義は勝つ‼️ オープンレター訴訟、勝利和解のお知らせ|弁護士神原元 @kambara7 #note note.com/kambara7/n/n5d…

2023-09-27 11:35:06
リンク note(ノート) オープンレター訴訟、勝利和解のお知らせ|弁護士神原元 オープンレター~女性差別的な文化を脱するために 本日、呉座勇一氏(歴史学者)がオープンレター差出人らに名誉毀損に基づく損害賠償請求をした訴訟について、呉座氏が、オープンレターが名誉毀損で違法であるとの主張を撤回し和解を申し出ましたので、オープンレター側は和解に応じることとしました。 名誉毀損で違法であるとの主張が撤回されることは極めて異例であり、我々は、これを勝利和解であると評価し、ご報告する次第です。 和解条項 反訴原告は 、別紙添付「オープンレター」が反訴原告の名誉 を毀損する違法な文書でないとの反訴 183 users 71

弁護士 吉峯耕平 @kyoshimine

呉座勇一のオープンレター差出人らとの名誉毀損訴訟が、和解の成立によって終了しました。 和解内容とそれに対するコメントは、以下の通りです。 呉座の3件の訴訟のうち2件が和解で終了し、今後は、日本歴史学協会との名誉毀損における当事者尋問・判決に進みます。 ygoza.hatenablog.com/entry/2023/09/…

2023-09-27 12:04:55
弁護士 吉峯耕平 @kyoshimine

被告側としては「全面勝利和解」と捉えているようですが、互譲によって合意が成立した解決ですから、当方はそのほうに認識しておりません。 なお、被告側の公開している和解条項は、本日の法廷での語句修正も反映していない不正確なものです。(正確な和解調書は作成され次第公開します。) pic.twitter.com/btk3oeTTD5

2023-09-27 12:10:12
拡大
弁護士 吉峯耕平 @kyoshimine

誤字訂正 ✕そのほうに  ↓ ◯そのように

2023-09-27 13:15:44
リンク 呉座勇一のブログ オープンレター訴訟の和解成立のお知らせ - 呉座勇一のブログ お世話になっております。 この度、オープンレター「女性差別的な文化を脱するために」(以下、オープンレターと略します)差出人のうち12名を相手とする名誉損害訴訟(以下、OL訴訟と略します)において、和解が成立して訴訟が終了しましたので、ご報告いたします。訴状、反訴状、準備書面などの訴訟資料一式につきましては、改めて公開いたします。 私は、①労働訴訟(地位確認等請求事件・懲戒処分無効確認事件)、②OL訴訟(名誉毀損)、③日歴協訴訟(名誉毀損)の3つの訴訟を抱えておりました。①労働訴訟も和解で終了していますから 135 users 19

(以下抜粋、強調はまとめ作成者)

1.和解の内容
OL訴訟で成立した和解の条項を下に引用します。
(裁判所が形式面の修正をする予定であり、後日、正式な和解調書を公開します。)

(略)

本訴訟は、オープンレター差出人(原告)の債務不存在確認(名誉毀損)から始まりましたが、それとともに、不法行為(生活権侵害、名誉感情侵害)に基づく損害賠償も請求されていました。(略)この不法行為の請求は、和解に先立ち、令和4年5月に取り下げられています。

2.私が和解に応じた理由

(略)

私が和解に応じたのは、オープンレターが私を「歴史修正主義(者)」と断定するものではないとの確認が得られたことにより、本訴訟を提起した最低限の目的が達せられたと考えたためです。また、オープンレターは、私の投稿の何を指して「歴史修正主義」云々と指摘しているのかが全く不明でしたが、法的措置を通して、それが数件の「いいね」(私が備忘のためにメモ的に押したもの)でしかないことが明らかになっています。

(略)

また本訴訟においては、「歴史修正主義」をめぐる争点の他に、オープンレターの「中傷」表現をめぐる争いがありました。私は、「過去数年にわたって一人の女性研究者……に中傷を続けていた」という表現について、実際の中傷は令和2年の3件のみであり(期間は8か月)、過大であると主張していました。

この点については、裁判所から、私が北村准教授に対して複数の問題発言をして、謝罪・反省していることは事実であり、期間や件数は第三者からは大同小異である旨のご示唆があり、これを受けて主張を撤回し、上記②を認めることとしました。私の平成30年の発言が中傷に当たるとは考えていませんが、具体的な発言の評価は公衆に委ねたいと考えております。

3.オープンレターの評価

和解のため、私は違法主張を撤回しましたが、和解条項はオープンレターの功罪については全く言及していません。

和解交渉の中では、オープンレターの趣旨に賛同することを原告側から再三求められましたが、それはキャンセルカルチャーを肯定することと同義です。(略)私は、オープンレターの目的である女性差別の撤廃には賛同するが、その目的を達成する手段としてキャンセルカルチャーを肯定することはできないとして、上記要求は拒否しています

4.今後の展望

①労働訴訟、②OL訴訟が終了し、③日歴協訴訟は私の当事者尋問を経て判決に進む見込みです。

(略)

私は驕り高ぶって道を誤り、不適切なTwitter利用により多くの方の心を傷つけた人間ですが、それでも、私の更生、再起を願って、多くの方がご支援下さったことには、感謝の気持ちしかございません。今後も、改めるべきところは改め、反省するべきことは反省しながら、一人の研究者として努力を続け、皆様のご支援への恩返しとしたいと考えております。


高橋雄一郎 @kamatatylaw

呉座先生、オープンレターで和解したのね。本当によかった。オープンレターは呉座先生が「歴史修正主義に同調する振る舞いをした」とまで断定していないことを確認、呉座は違法主張は取り下げる、という内容。呉座が不法行為をしたとの主張も取り下げられている。完璧な事案解決だと思う。お疲れ様。 twitter.com/kyoshimine/sta…

2023-09-27 12:47:00
高橋雄一郎 @kamatatylaw

こちらはオープンレター差出人ら側のリリース。呉座先生のとはやや温度差も感じるが内容的には完璧な解決だよね。差出人らで解決をし、今後、単なる署名者・賛同者が「歴史修正主義」云々で呉座先生に訴えられる可能性はなくなったのだと理解できる。 note.com/kambara7/n/n5d…

2023-09-27 12:51:17