EU危機と日本経済、その構造の類似性について

EUが崩壊の危機に陥っている。 「ギリシャ人が怠け者だったからだ」「日本もギリシャ化するぞ!」 日本経済は不景気に悩んでいる。 「若者がちゃんと働かないからだ」「海外で韓国や中国に押されているからだ」 これらは本当なのか?必要なのはなんなのか?
経済 日本経済 EU 消費 ドイツ ギリシャ 労働
3
ユーロ危機はギリシャの責任?
ホモ東さん @pannacottaso_v2
[世] ドイツの国際収支の推移 http://t.co/9lgghIrt ドイツがユーロ導入によって急速に経常収支を改善させたことが今のユーロ危機に繋がってる面は間違いなくあるわなあ。
ホモ東さん @pannacottaso_v2
本来ドイツはユーロの中で経常収支を赤くして周辺国からの輸入を受け入れるアメリカのような国になるべきだった。
ホモ東さん @pannacottaso_v2
ドイツの重商主義に周辺が付き合わされただけ。緊縮なんかやっても意味ないよ。ドイツが東独にやったように公的支出をしてユーロ域内のインフラを整備するとかせんと生産性格差は埋まらんだろ。
Alpha @a_alpha_m
EUは、地域内での統一国家を目指したものなんだから、これ、要するに首都圏(ドイツ)に工場や生産拠点が集中して、地方(ギリシャ)はその製品を買うばかりで観光ぐらいしか産業がないって言う構造そのものだよね。普通の国なら都市の収益の一部を地方に再配分する状況。
足りないのはドイツの消費
ホモ東さん @pannacottaso_v2
ユーロって通貨高に苦しむ日本がアジアの国で共通通貨作って為替切り下げて一人勝ちしましたところ、アメリカのリセッションでベトナムとかタイあたりが資本引き上げで瀕死になりまして、日本の銀行がそこらの国債山ほど持ってたとかそんな話です。アホですね。
ホモ東さん @pannacottaso_v2
もっと簡単に言うとユーロってのは一人勝ちしてる東京が地方に財政支出で還流させずに地方自治体殺しまくるというわけのわからんシステム。しかもその東京が緊縮財政にすることで消費が伸びて周辺国が救われるとかもう本当にわけのわからんことを言っている状態。崩壊して当然。
Alpha @a_alpha_m
そうそう、問題は首都圏(ドイツ)の消費不足なんだよね、地方に製品を売って儲けたお金で、首都圏はもっとバンバン地方の製品を買うべきだった。というか別に地方のじゃなくてもいいから贅沢すべきだった。ところがそのお金を、困った地方にどんどん貸し付けたのが問題だった。
Alpha @a_alpha_m
貸し付けられた地方は、一時的には救われても、金利分多めに返さないといけない上に収入の宛もないから、どんどん厳しくなる。当たり前の話なんだよね。ちなみにギリシャの収支。 http://t.co/rW1msIjN ドイツとは反対に統合後急激に下落してるね。
ホモ東さん @pannacottaso_v2
消費がずっとずっと足りてない

ドイツ人は稼いで儲けた分、きちんと真面目に消費して市場に還元する義務があった。
それなのにドイツ人は働くことにかまけて、ちゃんと消費することを怠けていた。

EUが崩壊の危機にあるのは、仲間と思っていないから
ホモ東さん @pannacottaso_v2
ギリシャ切り離したらユーロが切り上がるのでイタリアとかスペインとかまた瀕死に近づくだけだよ。玉葱みたいなもん。剥いていくと独仏と北欧とミニ国家だけになる。
Alpha @a_alpha_m
そして縮小EUが、独仏だけになったとき、独仏は有利な輸出先というEUのメリットを失って、EU以前のマイナス収支に転落する。と…w >http://t.co/FgTKrH9E 結局、このEUのゴタゴタは、他国を同じEUの仲間と本心から見ては居なかったってことなんだよな。
Alpha @a_alpha_m
まぁ、日本で福祉政策や貧困対策をしようとすると、自分で食えないバカを助けるなどけしからん。っていう声が出るのも、同じく相手を同じ日本国民とは思ってない、というか、同胞、家族とは思っていない。ってことなんだろうな。自分の親や子供に向かって「自分で稼げないなら食うな」と言う問題。
🚉Hugo✈@3/15るるむB03 @Hugo_Kirara3500
それが日本の伝統的文化になっているのが問題のような期がします RT @a_alpha_m: まぁ、日本で福祉政策や貧困対策をしようとすると、自分で食えないバカを助けるなどけしからん。っていう声が出るのも、同じく相手を同じ日本国民とは思ってないというか、同胞、家族とは思っていない

通貨と市場は統合したが、意識と再分配機構は統合されていなかった。
この歪みがEU危機の本質。経済とは循環して初めて安定する。
一方に流れるだけの仕組みなどいずれ崩壊する。
そしてこの歪みは、何もEUだけにあるわけではない。

日本はギリシャ? いいえ、ドイツです。
Alpha @a_alpha_m
ちなみに、さっきの国際収支の日本版。 http://t.co/99cO6KhO 何この圧倒的な強さ。これを見て日本がギリシャになるって思う人は多分居ないよね。むしろこれはドイツと同じ危機に直面する可能性のほうが高いと思う。3カ国を重ねると http://t.co/Zs8bbGUg
Alpha @a_alpha_m
ただし、GDPに対する輸出の依存度が、40%を超えるドイツに比べて、20%に満たない日本は、輸出の影響度は低い。これはどれだけドイツが荒稼ぎしているのかと、どれだけ日本は国内の消費が大切かということでもある。参考→ http://t.co/DPr6KTLl
Alpha @a_alpha_m
ついでにこのグラフにギリシャも加えてみると、面白いw http://t.co/CtQBJLK6 「破綻したのは国民が怠け者で外貨を稼がなかったギリシャが悪い」って言うけど、ギリシャのほうが日本よりも輸出割合は高いw 果たして日本は怠け者なのか?これはそういう指標じゃないよねw
山中鹿次 @507keitai
当然。日本と地続きの国がなく、1億2千万の国民の消費が重要RT @a_alpha_m ただし、GDPに対する輸出の依存度が、40%を超えるドイツに比べて、20%に満たない日本は、輸出の影響度は低い。これはどれだけドイツが荒稼ぎしているのかと、どれだけ日本は国内の消費が大切かと
@macron_
ヨーロッパでケインズ主義がメジャーならドイツが袋叩きにされてただろうけど、どうも今のヨーロッパは人文思想と古典派経済学がそれぞれパラレルに同居している奇妙な状況みたいなのでね。。。財政再建連呼は知識人連中を金縛りにできるどころか味方にさえできる。
昭和のフクロウ(珍獣) @sunafukin99
ドイツと日本はやっぱり似てるかな。
残りを読む(11)

コメント

cafeseaside(18歳) @cafeseaside 2011年12月9日
でもドイツ人って、こうなったのは自分のせいだって全然思ってないよね。 つーか経常黒字であふれた金を、ドイツの金融機関が東欧南欧の不動産に (しかも連結外で)突っ込みまくったはずなんだけど、それはどうなって いるのでしょうか。
秋島 @akisima 2011年12月14日
EUは部分的に主権を放棄するって社会実験だったと思うんだけど、結局EU全体でのナショナリズム的なものを作り出し様がなかったのが一番の問題じゃないかと思ったり。日本なら俺たちの金を東北の復興に使うな、なんて言説はあんまりないと思うけど。ドイツの人たちが思ってるのは結局自国の税金が他国のために使われるのは許容できないっていうことなんだろうし。まぁそれやそうだと自分も思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする