「勝手にコピーした商品にコピー元の会社のロゴつけて売ってたらその会社に『ロゴつけて売るな』と怒られました。不当な要求だと思うので署名運動します」というツイートに賛同のリプライがたくさん

15
葉葉波🍃🍃🌊@メロン委託中 @hahaha3

「勝手にコピーした商品にコピー元の会社のロゴつけて売ってたらその会社に『ロゴつけて売るな』と怒られました。不当な要求だと思うので署名運動します」 というツイートに賛同のリプライがたくさんついてるのみて軽くめまいがした

2023-11-17 15:54:26
葉葉波🍃🍃🌊@メロン委託中 @hahaha3

むしろ、なんで怒られないとおもったんだよ…

2023-11-17 15:59:53
葉葉波🍃🍃🌊@メロン委託中 @hahaha3

ポストが滅茶苦茶伸びたからなにか宣伝したいけど宣伝を… 今VRC用のモデル作成してて初のキャラクターモデル作成なのでめっちゃ安くするつもりでいます よろしくおねがいします twitter.com/hahaha3/status…

2023-11-18 13:37:53
葉葉波🍃🍃🌊@メロン委託中 @hahaha3

(おもに靴紐のせいで)ポリゴン数ぶっ飛んでるのでなんとかしないといけない・・・ あと2万は削らないと、、、 pic.twitter.com/VnsIyIrGEq

2023-11-18 02:19:57
変哲 @m_book_xx

@hahaha3 あの元ツイを全文読むと、めちゃくちゃ譲歩されている流れが克明に書いてあった。初めは製造販売取りやめと在庫破棄を求めていたが、最終的に「お前の社内でロゴ貼るのだけはやめろ」まで譲歩されてる。それであの言い分。メーカー側がブチ切れてケツの毛まで抜くモードになってなけりゃ良いが…。

2023-11-18 07:21:58

話題のツイート

motodowellの姐 @motodowell

横浜のバイク屋さんモトドーウェルCEOのお姉様です。二輪業界人に珍しく?バイクが大好きで、心から愛してます。機械&電気、ラジコンオタクなのであります♫ DMは使ってないので、お仕事はお店にお問い合わせください。

motodowellの姐 @motodowell

「RZ-25の署名活動をお願いします」 ヤマハ発動機株式会社様より、RZ-25の車体に「モトドーウェル」で「YAMAHAステッカーを貼るな」と要請されてる事に対して、今後もカスタムへの無駄な制限を設けないために、これの撤廃を要求します。 RZ-25当選者のお客様個人がステッカーを貼るのは問題ないとの事ですが、当社でも貼りたいので反論し続けております。 RZ-25の事だけではなく、バイクを愛する皆様、業界関係者様にご協力をお願いしたいと思い、ここで書かせていただきます。 ある日、ヤマハ発動機株式会社代理人を名乗る者より、間違った当社法人名宛てのFAXが送られて来ました。 当初の内容は「RZ-25は販売するな」「RZ-25プロトタイプの破壊」「私のSNS全削除」の強要と感じる要請をされました。 (法人名も間違えてたので)詐欺だと思って無視してましたが、自宅にまで来たので対応、反論する事にしました。 詐欺だろうが、本物だろうが理不尽な事には屈したくないのです。 まず…。 25年経過したRZ250の意匠権(RZ-25の形)に関してはなんら問題ないと主張しました。 また、販売中止やプロトタイプの破壊、私の所有のRZ-25をSNSに出すなどの要請は不可能になりました。 結局、代理人の主張は「ヤマハ製と間違えて買う人がいるかもしれないから、YAMAHAのステッカーを貼るな」になりました。 なぜかYZF-R25ではないヤマハのバイクや、バイクではない物(スマホなど)にも「YAMAHA」のステッカー貼るなとの要請されました。 補修などで塗装し直したり、色替えしたカウルなどにも「YAMAHA」ステッカーを貼るなの要請もされました。 登録商標権に付いては理解してますが、ヤマハ製のオートバイに、ヤマハのステッカーを貼ってるだけです。 (言葉に語弊ありますが)ヤマハYZF-R25の外装を着せ替えをして、色替えをして、ヤマハのステッカー貼ってるだけです。 他のバイク屋様やサードパーティ様など、カウルやタンクを変えて「YAMAHA」のロゴを貼って売ってるカスタムにも今後間違いなく影響があります。 なので断固、これからも反論して行きますが、皆様の賛同をいただければ、今後の活動の励みになるのでご署名いただければと思ってます。 いただいた署名は、必ずヤマハ発動機株式会社に出向いて提出いたします。 法的効力を持たせる物を作りたい訳ではないので、「来店で署名」の他に、下の画像を「スクリーンショット」してもらって、画像加工で名前(あだ名でもいい)を入れていただき、メールなどで送り返していただけたら嬉しいです。(住所は任意で、「神奈川」だけでもいいです) 現在、いろんな意味でオートバイ暗黒の時代ですよね? 我が社もこんな業界「もうやめてやる!」と何度も思った事があります。 私個人の話ですが、(ヤマハではない)大メーカーで、オートバイの設計の仕事をして、モトドーウェルを立ち上げました。 人生、オートバイ以外の仕事をほぼした事ないくらい「オートバイ」は愛してます。 バイクへの愛情が深過ぎて、このバイク業界を打破したいがために利益度外視でRZ-25と言うコンセプトを作ったのは、おそらく当社を知ってる皆様はご理解いただけてると思ってます。 また今後、私以外に素晴らしい物を作り上げたビルダーさんが、目先の事だけしか考えられない人によって、このような理不尽な事をされないためにも声を上げました。 今はすっかり疲弊してしまったオートバイ最先進国であったはずの日本メーカー、かつての器の大きさを示してもらおうと活動したいと思ってます。 SNSは性質上、雑に読んで、間違った判断されたくないので、最後に言っておきます。 制限を受けてるのは「YAMAHAステッカーをモトドーウェル社内で貼るな」と言う事だけです。 「RZ-25」の形や車体を作る事や、塗装に関しては制限はありません。 販売予定のない個人所有プロトタイプの破壊どころか、それのロゴや、乗る事にも制限もありません。 ユーザー個人で「YAMAHA」商標を貼るのは法的に何も問題ないです。 RZ-25で儲けたいから制限なくして欲しいとかではなく、形態だけの無駄な制限が増えたオートバイ業界へ意見したいがための発言と活動です。 ヤマハ発動機株式会社様は法的に書面さえ整えば権利を行使出来る事をしてるだけなので、ヤマハさんへの恨みはないです。 私の個人的な意見ですが、弊社が素晴らしい物を作りすぎた事への、大メーカーの名前を借りたバイクに興味のない人の、腹いせと嫌がらせと考えております…。 ヤマハさんへ誹謗中傷は絶対にしないでください! 皆様、その辺はご理解お願いします。 ※今回、コメントいただく事より、リポストや、引用ポストでコメントいただきたいと思ってます。 もちろん拡散希望です。 よろしくお願い申し上げます。 #拡散希望 #モトドーウェル #RZ25 #署名活動

2023-11-16 15:22:45
拡大
拡大
拡大
森乃 きつね(檎ちゃん)@イベント参加はいつもグダグダw @bd1_kitsune

@motodowell 姐さん、 その代理人って人物は本当にヤマハからの依頼を受けての人物なんですか?

2023-11-16 16:00:42
motodowellの姐 @motodowell

@bd1_kitsune たぶんそうだと思いますよ。 どちらにせよ、担当者はバイクを愛してない人ですね。

2023-11-16 16:18:22
有)すいか @PazooCom

@motodowell バイク販売界隈に詳しい訳ではないのでメーカーから文句がでる根本が意味不明なのですが、エヴァカワサキ車はカワサキが寛容に考えているだけって事になるのですかね?純正車体にバイク屋さんが、お客様のニーズに沿ってカスタムしている点では誤差がないように感じてました。

2023-11-16 15:58:50
motodowellの姐 @motodowell

@PazooCom どうやらそうなんでしょうね。 まさかの要請でした…。

2023-11-16 16:15:48
やまね@ファインビークル @fine_vehicles

@motodowell オンライン署名の利用も検討してもらえると助かります! change.org/ja

2023-11-16 15:32:55
motodowellの姐 @motodowell

@fine_vehicles あら! そんなのあるのですね。 ちょっと調べてみます♫ ありがとうございます。

2023-11-16 15:51:53
しんいち @shin_1

@motodowell 商標は手加減無しだから、素直に引いた方が業界の為だと思いますが……

2023-11-16 21:46:59
うさ夫 @usaotoday

@motodowell そんなに正当だと思われるならヤマハさんと法廷で争ったらいいと思いますよ。

2023-11-17 12:32:59
MJN NEVER DIE @MJN_IS_HERE

@motodowell @bd1_kitsune 法務部があるのにわざわざ代理人立てる意味がない。弁護士ですかその人?

2023-11-16 19:50:01
かいな @kaina_9s

@MJN_IS_HERE @motodowell @bd1_kitsune 法務部と言っても弁護士資格を持っている社員はおらず顧問弁護士が付いているのだと思いますよ。 なので社外の顧問弁護士=代理人になります。

2023-11-16 22:43:08
ななし @karino_namae74

@kaina_9s @MJN_IS_HERE @motodowell @bd1_kitsune 弁護士資格持ってる法務部員いたって正式な法的紛争への対応は外部事務所に頼んで代理人立てるのが普通ですよ。

2023-11-17 09:07:32
蜂蜜太郎 @hachimitsu_men

@karino_namae74 @kaina_9s @MJN_IS_HERE @motodowell @bd1_kitsune この問題怪しい点まみれ 本社の法務部に問い合わせすれば分かることなのになぜしないのかが気になる 大手メーカーが雇う代理人が法人名間違う様な書類は法的効果がないと思うのですが

2023-11-17 19:10:02
ETDC @cQkShop1UJPY2OQ

@hachimitsu_men @karino_namae74 @kaina_9s @MJN_IS_HERE @motodowell @bd1_kitsune そもそも今時 FAX なんかで送ってくるなんてあり得んやろ 普通は内容証明郵便あたりを使うと思う

2023-11-17 20:19:37
蜂蜜太郎 @hachimitsu_men

@cQkShop1UJPY2OQ 第三者がなりすましている様にしか思えない 大手メーカーが自社の名前間違うとは思えないし この件に関しては本社に問い合わせするべきだと思いました

2023-11-17 20:26:02
1 ・・ 4 次へ