「ふざけるな、わたしはあの作品の古参だぞ」「アウラ、お前の前にいるのはその作品のスタッフだ」という恐ろしい話→実例が続々と集まる

迂闊な話はできない…
247
笹本祐一 @sasamotoU1

現役最古のラノベ作家です。1984年に妖精作戦でデビュー、こちらで無料公開中  mangaz.com/series/detail/… ミニスカ宇宙海賊が原作の劇場版モーレツ☆宇宙海賊はDVD、BD好評発売中。なつのロケット団の広報も担当してます。

笹本祐一 @sasamotoU1

「ふざけるな、わたしはあの作品を本放送から見ていた古参だぞ」 「アウラ、お前の前にいるのはその作品を作っていたスタッフだ」  こういうことがざらにあるから楽しい、いや恐ろしい。

2023-11-18 18:28:08
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家 @otsune

おおつねまさふみ 仕事はネットウォッチ, tumblr PSN, Xbox, Steam: masafumiotsune 質問は 1.有意義な議論 2.面白いネタ 3.顧客への業務(有料) に該当すれば答えています。 会社→@MiTERU_inc 網路炎上話題對策顧問公司

miteru.site

ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家 @otsune

セガサターンのとあるゲームの「暗黒太極拳」と呼ばれているシュールなOPアニメムービーについて、あれは京都のアニメスタジオで作られたと書いてた人が居たので「あのムービーは阿佐ヶ谷(当時)の演出家がコンテ書いて作監が神宮前で目の前で作業してたからデマ」と指摘したらブロックされた twitter.com/sasamotoU1/sta…

2023-11-19 18:27:19
上山道郎 @ueyamamichiro

漫画家。アワーズGH で「悪役令嬢転生おじさん」連載中。 代表作「機獣新世紀ゾイド」「ツマヌダ格闘街」

mueyama.blog15.fc2.com

上山道郎 @ueyamamichiro

長く漫画家やってると、そのスタッフ側になることも多くなってきました。 twitter.com/sasamotoU1/sta…

2023-11-19 00:17:55
もぁと @MoaT666

@sasamotoU1 そしてそのやりとりをその作品の原作者がいいねしたりするという…

2023-11-19 07:36:27
山田ァ @yamada81y

某シリーズ作品で画像一枚のまとめか何かを見て「お、ツイ主よく分かってんじゃん。そうそう、そうなんだよな〜。」と思いながら名前見たら原作者大先生でピエッっとなったことがある。 twitter.com/sasamotou1/sta…

2023-11-19 20:51:12
ときしろ @tokishiro1206

@sasamotoU1 マリオRPGのリメイクで「そのリメイク前のマリオRPGを作ったスタッフだ」って人がいたので、本当にすごい人が見つかって楽しいですね。

2023-11-19 08:04:30

この時代から既にあったもよう

武田康廣 @takedayasuhiro

GAINAX京都設立しました。現在、新しい活動を始めています。アニメいっぱい作ってますよ。よろしくです。アニメ以外も作りたいです。イベントもしたい!

武田康廣 @takedayasuhiro

ナディアの頃、ニフティで今日のNHKでのナディアの会議で「こんなことやあんなことが決まった」という書き込みがあった。もちろんでたらめである。なのでそれはでたらめだよと書いたら関係者から直接聞いたと返事があった。なので僕は「その会議に出席して発言して決めてきたのは僕です」と返事したよ twitter.com/sasamotoU1/sta…

2023-11-19 17:41:36
智紗 @chisa0331

ナディアの頃、ニフティで、と言う書き出しからパワーワードで草 twitter.com/takedayasuhiro…

2023-11-19 22:30:09
リンク Wikipedia ニフティサーブ ニフティサーブ(NIFTY-Serve、のちにNIFTY SERVE)は、1987年から2006年までニフティ株式会社が運営していたパソコン通信サービス。 1984年には世界最大のネットワークコミュニティとして確立していた米CompuServeの日本版を作るという構想は複数の会社が持っており、同じ頃にはCompuServeに三菱商事やアスキー等から打診はあったが、CompuServeに英語圏以外に進出する気はなく、運営に関するノウハウをライセンスしてもいいという態度であった。その上、CompuServeが 32 users 27
ぎる @GillVal

まだパソコン通信って言われてた時代の話か・・・1990年にはもうネット掲示板があったのね twitter.com/takedayasuhiro…

2023-11-20 06:07:21
mogmod @mogmod

ニフティ!!ニフティサーブ!!!SF作家さんとかが書き込んでるのをちょこちょこ見てたなぁ。あれはあれでクリエイターとの距離の近い場ではあった。それまで作品と後書きでしか存在を感じられなかった作家たちが生で書き込んでるのだもの。 twitter.com/takedayasuhiro…

2023-11-20 10:08:28
林 譲治 @J_kaliy

林譲治 SF作家。日本SF作家クラブ第19代(2018−2020)会長。 ≪星系出雲の兵站≫全9巻(ハヤカワ文庫JA)にて第41回日本SF大賞を受賞。 ペットは可愛い猫(ラグドール)がいます。

林 譲治 @J_kaliy

@takedayasuhiro エヴァンゲリオンの時に、そういうインサイダー情報を僕に教えてくれた人がいましたが、武田さんから伺ったことのない話ばかりでした(´∀`)

2023-11-19 22:40:04
ちとせあやの(竹下彩子) @ayano_c

コナミ→ガイナックスを経て現在フリー。アートディレクター/PMとして勤務。ゲーム作ってます。代表作:プリンセスメーカー5(監督) 興味:手芸(ビーズ/編み物等)、お茶/紅茶/ハーブティー、園芸(ハーブ/野菜)、T.M.R/abs/西川貴教、BRADIO、UVERworld、アニメ、政治/社会 他詳細はURLへ。

https://t.co/vGiW6Aw7vI

ちとせあやの(竹下彩子) @ayano_c

幻想水滸伝Ⅱの制作時だったか、私に「幻想水滸伝(無印)の⚪︎⚪︎(どこか重要な部分を言われたけどもう内容忘れた)作ったの俺だ」と言ってきた人がいたので、後日ディレクターに知ってる方か確認したら「全く知らん」と一笑されたこともありました。 あるあるですね(笑) twitter.com/takedayasuhiro…

2023-11-20 07:26:11

同様のお話が続々と集まる

安達裕章 @adachi_hiro

有限会社らいとすたっふ/田中芳樹事務所代表。田中芳樹、横山信義、天野頌子、ひかわ玲子など作家の秘書。兼、燻製職人。家族は妻と息子と娘二人(長女6歳は重度脳性麻痺)、犬二匹。

安達裕章 @adachi_hiro

私も、田中さんの次回作について語っているアカウントに「どなたから聞きました?」と尋ねたことがあります。「関係者から聞いた」と言われたんですが、ちょうどそのとき田中さんが横にいたので、一応確認したうえで「本人に訊きましたが初耳だそうです」と返しました。 twitter.com/takedayasuhiro…

2023-11-19 17:53:15