【コピペ疑惑?】「オタク用語辞典 大限界」のファイアーエムブレム界隈用語を検証したところ「ゲームの歴史」に類似した問題が発覚してしまう……

しかし、手間やコストやリスクを考えるとガチの本を作ろうとする人がいなくて、どうしても怖いもの知らずしか手を出せない領域担っているのかと思うと本当に難しいなと思う
37
みなみ まなぶ @mcnang

『オタク用語辞典』の騒動を見ていて改めて思うのは、「わからないなら書くな」という大原則だ。教官が触れたことがないという「オタク用語」の解説を学生に執筆させ、自身が監修するという体制で、一体どうやって内容の正確性を担保できると思ったのか。

2023-11-23 19:19:29
九条水音 @mizune

オタク用語辞典。検証している人達の反応を見る限り、開き直った『ゲームの歴史』な気がするんだけど、三省堂のレベルはそこまで落ちたと思っていいのか……?

2023-11-23 07:31:43
よむゾウさん@三省堂 @zousanseido

【プレスリリースのお知らせ】 「オタク用語辞典 大限界」本日発売です。 本日以降順次書店様に並びますので、ご興味のある方はぜひお手に取っていただければ幸いです。 prtimes.jp/main/html/rd/p…

2023-11-21 12:27:36
奇書が読みたいアライさん @SF70687131

三省堂ご乱心の本格ニッチ辞書『オタク用語辞典 大限界』本日発売してるのだ〜! これはたぶん何年か後にどれだけ風化してるか確かめるのも楽しいやつw pic.twitter.com/DeMASuy86R

2023-11-22 19:11:25
拡大
拡大
拡大
オタク用語辞典 大限界

名古屋短期大学小出ゼミ(2022・2023年度生),小出祥子

想像した価格の1/3くらいだった…。そもそも編集者一切仕事してない可能性があるのでは?

徐々に風向きが怪しくなってきて…

ドロドロセレックス @p_cyclase

「このレベルの語彙が編纂されてるのは逆に資料価値高いな」と「このレベルの語彙をオタク用語辞典として売ったのはやべえな」が同時に押し寄せてくる

2023-11-22 20:35:47
メカコーキ @kouki_nzd

オタク用語辞典の『カップリング』の項目「キャラクターA×キャラクターBとし、Aがいわゆる男性役、Bがいわゆる女性役を表す」と説明されてるので「今時カップリングの攻めとか受けを男性役女性役と表現して…」と顔が引き攣る

2023-11-22 08:50:10
メカコーキ @kouki_nzd

オタク用語辞典、なんとか続きをパラパラめくってたら『量産型』の解説で『フリフリしたかわいらしい服装やヘアメイクをしたよくいる女オタクの総称』って書いてあって「もうこれ個人的な偏見による解説じゃねぇか!!!!!!!!」になってしまった(本当になんなんだよこの辞典)

2023-11-23 14:55:48
メカコーキ @kouki_nzd

オタク用語辞典「特定個人の主観的な用語解説やんけ」とかの気持ちはあれど「よくわからん出版社から『大人気漫画の謎を解明!』みたいな本とか出る世の中だから販売自体は問題ないのかもな…」と思ってたところに「内容がどっかのサイトからのコピペ」なのは「下手したら回収騒ぎにならん?」なわけで

2023-11-23 09:37:35
怪しい隣人 @BlackHandMaiden

オタク用語辞典、ポケモン界隈用語に「キッサキ神殿の粗大ゴミ」と言う項目があってレジギガスのこととあるのだが、レジギガスという項目がアークナイツにあって「ウタゲの上着の配色とか装飾が似てるから」とのこと ポケモン界隈用語とアークナイツ界隈用語は書いてる人が同じなんだよね

2023-11-24 01:09:04
メカコーキ @kouki_nzd

オタク用語辞典「内容自体が書いてる人の個人的解釈ではあるが、そこの扱いを気をつければ『オタクの言葉をまとめる』というのは文献的な価値があるのかもしれん…」という気持ち自体は私にもあったよ…!!!!(まさか中身特定サイトからのコピペ載りまくってる内容だとは思わないじゃん!!!)

2023-11-23 07:48:38

ついにガチ勢の検証が行われた結果…

モト田中🎋 @mototanaka

検証をムリヤリ終えました。事前の想定を下回る質です。ユグドラルやテリウスや異聞録用語がほぼ皆無なのは幸運、新作用語も大問題が……。 そこに支援B程度の愛はあったのか【『オタク用語辞典 大限界』ファイアーエムブレム界隈用語の検証】 : ベガルタとゲームのモトろぐ blog.livedoor.jp/motovegalta/ar…

2023-11-23 22:47:10
リンク ベガルタとゲームのモトろぐ そこに支援B程度の愛はあったのか【『オタク用語辞典 大限界』ファイアーエムブレム界隈用語の検証】 : ベガルタとゲームのモトろぐ 発売前から批判の的になっていた書籍『オタク用語辞典 大限界』が2023年11月21日に三省堂から発売されたので、自分が長年遊んでいる「ファイアーエムブレム界隈」用語について確認・検証をやってみました。 検証に用いるのは2023年12月5日付の第1版です。奥付と発売日が 201 users

A. おそらくファミコン、スーファミ、GC、Wii、DS作品をプレイせず書いている。
B. 「赤と緑の騎士」などの露骨な知識不足から、GBA3作品についても未プレイの可能性が高い。
C. プレイ済みと思われる『if』『風花雪月』についても、知識不足や露骨なコピペが多数見られる。

本書のファイアーエムブレム界隈用語はむしろ誤情報の拡散源になりかねず、検証で無駄に時間を取られます。きつい言い方をしてしまえば『ゲームの歴史』を連想しかねない完成度です。
 なんかもう、FEを選ばずにもっと語りやすいジャンルを選ぶほうが良かったと思います。

高井望 @takai_nozomi

面倒臭いけど間違った知識が広まってしまう方がもっと面倒臭いので正しい知識を教えてくれる古の光のオタク仕草だ… / “そこに支援B程度の愛はあったのか【『オタク用語辞典 大限界』ファイアーエムブレム界隈用語の検証】 : ベガルタとゲームのモトろぐ” htn.to/4ohPEbPbYZ

2023-11-24 09:33:33
ちくわ @ckwisb

モトさんの記事、定期的にホッテントリ上がってくるな。すみません、FEはGBAの「烈火の剣」を中坊の頃にやったっきりなので、ことばの意味は全然わかりませんがとにかくすごい熱量でした。 blog.livedoor.jp/motovegalta/ar…

2023-11-24 09:29:18
elcondor @elcondor

正直支援Cくらいかな……。このレベルの記述でも、批判するにはそれなりの手数がかかる。書き逃げのコストに比べると見合わないよねえ。 / “そこに支援B程度の愛はあったのか【『オタク用語辞典 大限界』ファイアーエムブレム界隈用語の検証】 : ベガルタとゲームのモトろぐ” htn.to/26wutEuXoA

2023-11-24 08:01:14
あけたに @GeneticMosaic

そこに支援B程度の愛はあったのか【『オタク用語辞典 大限界』ファイアーエムブレム界隈用語の検証】 - ベガルタとゲームのモトろぐ blog.livedoor.jp/motovegalta/ar… お疲れ様でした(合掌) 『おわりに』が心にしみました(自戒) よりによってティ……グ用語混ぜてんの!? は?!

2023-11-24 00:10:07