あらら、やっぱり何もわかっていなかった。

自分の狭い分野の常識からしかものを見られないひとだった。 ・時間順にしていますから、 ↓ を ↑ に置き換えてお読みください。
心理
35
あらら @A_laragi
主張に共感するからといって、被災地に対する言葉の暴力を認めていたら、あっという間に破綻するよ。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
破たんを導いてみて。RT @a_laragi: 主張に共感するからといって、被災地に対する言葉の暴力を認めていたら、あっという間に破綻するよ。
あらら @A_laragi
一方で科学的/定量的な考察から出発するアプローチがあり、他方にリスクの不確定性から出発して民主的プロセスを重視するアプローチがある。早川先生は、そのどちらでもない。独自の「マップ」を拠り所に、チェルノブイリとの比較をはじめ、実感を喚起するアプローチをとっている。
あらら @A_laragi
チェルノブイリとどのくらい似ていようと、チェルノブイリの危険性が定量的に確定されていない以上、科学的な議論としては弱い。また、いくら実感を喚起しようと、実際に経済的/精神的理由等から、被災地の人が動けない状態では、ほとんど意味がない。反発ばかりが生まれる。
あらら @A_laragi
マップで線量を示したところで、その線量なら安全である/危険があることは証明されないという、定量的な対抗言説が大量に生み出されている状況では、論理的にはほとんど訴えない。できるのは、感情を刺激することだけだろう。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
↓↓ 科学とリスク学への圧倒的な無理解。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
科学によって見出されるべき真実がこの世界に隠されていると信じているようにみえる。愚か。
あらら @A_laragi
個人的には、科学的/定量的なアプローチ中心では、無責任なリスク軽視と現状追認に流れるだけだし、「危険性が証明されていなければ安全」的な考え方こそが、原発災害をもたらした経緯を考えても、リスクの不確定性を強調し、被災地の自己決定や民主的プロセスを後押しすべきだと考えている。
あらら @A_laragi
その観点から言えば、早川先生の一連の暴言は、全く容認できない。被災地を脅し、挑発したところで、そんなものはパターナリズムそのものであって、まともな自己決定にはつながらない。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
でた。「個人的には、」 自分の責任を回避しようと意図するときに使うことばだ。
Pochipress @pochipress
あららちゃんさん(ぼくがあららちゃんと呼んでいいのか確証がないので)は連続ツイートとか議論のとき(ときだけですよ)、これは bot なのか人なのか迷うことがある。
Tatsuya Sasaki @TatsuyaSasaki1
「科学的/定量的なアプローチ中心では、無責任なリスク軽視と現状追認に流れるだけ」なのだろうか.私にはそこが疑問.
早川由紀夫 @HayakawaYukio
「リスクの不確定性を強調し、被災地の自己決定や民主的プロセスを後押しすべき」は、やりたければやってください。それをやってかやらずか、すみやかえにリスク評価してその結果を遅延なく伝えようと試行錯誤している私の営みを邪魔しないでもらいたい。
あらら @A_laragi
マキーノ先生なんかは、私の見解には同意されないと思う。科学的/定量的なアプローチの健全な運用でも、妥当な判断ができるはず、という立場。

コメント

Pochipress @pochipress 2011年12月12日
せんせい、なに遠隔コントやってんの。
MAS☆ @mashosi 2011年12月12日
最早、何を言わんとしているのか理解不能。何度読んでも入ってこない不思議な世界。
Pochipress @pochipress 2011年12月12日
せんせいは、あららちゃんが大好きなんだね。
スっチー @kotoetomomioto 2011年12月12日
1.組織としての処分←本人は既に受け入れ(表現の是非を判断するのは学長・学部長など監督責任者、故に「意見書」では無く「嘆願書」) 2.法律的な処分・訴え←実害を受けた人は申し立てるかも 3.その他←コレ?
巡礼者 @Hagiasophia765 2011年12月12日
【 @A_laragi と、他の閲覧者へ】 ここでも、二つ以上の、まったく別の問題を、混同して語るから、こういう妙な論争になる。> こっちに書いておきました。> http://togetter.com/li/226522 < 暴言への処分の正当性と、業績評価などは完全に別のもの。本人を処分して、業績だけ活用すれば良い話である。
巡礼者 @Hagiasophia765 2011年12月12日
卑劣漢の事など、組織の処分に任せて放置しておけば良い。騒げば、そういう人間の思う壺だと理解すべし。これは、核災害関連の論争相手にも言える事だ。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年12月12日
凄いな。レッテル貼りだけで何一つ反論出来てないのに、反論したつもりになってる。これが学者なのかゴクリ。
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2011年12月12日
あのさ、青プリンの仕事ってシャワーの後の2時間で捏造マップ作った他は、ツイッターとまとめ作りだけだよね。それで税金から給料もらってんの?
28号 @sevenmiles28 2011年12月12日
批判や反論をしっかりと受け止める(反論なり意見を受け入れるなりする)責任があるということを分かっていないのなら、青プリンは言論の自由を振りかざすべきでない
ChanceMaker @Singulith 2011年12月12日
リスク学の前提となる、統計学すらかけらも理解していない早川由起夫・群馬大学教授のために、「リスク・リテラシーが身につく統計的思考法―初歩からベイズ推定まで」をおすすめ商品に入れておきましたよ。科学のほうは、もう今から勉強しても遅いと思いますのでやめておきます。
inatak @inatak 2011年12月12日
タイトル、最初「ちゃん」がついてたような。。。
サイフィス @saifisu 2011年12月12日
確かに昼間見た時には「ちゃん」ついてましたね。(携帯から見るだけ見た
地下猫 @tikani_nemuru_M 2011年12月12日
「被災地を脅し、挑発したところで、そんなものはパターナリズムそのもの」ってのがちょっとわからない。早川の暴言はパターナリズムなの? そうは思えんのだけど。
neologcutter @neologcuter 2011年12月13日
青プリン自体がパターナリズム以上の権威主義者なだけ。
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2011年12月14日
@gasyuu01 いや、業績も穴だらけで評価できないのですが。
鈴木東吉@三陸文化研究所 @sanbun_suzuki 2011年12月14日
【あらら氏】の=チェルノブイリ(スリーマイル島もだが)の危険性が定量的に確定されていない以上、科学的な議論としては弱い。▲素人ながらこの部分には同感。後世(人類)のため、文科省や厚労、環境省に大学・研究機関が、各地の赤ちゃんは勿論「飲料水や空気に植物にマウス等の動物実験・反応」など各種の観測データ(医療関係も)を広島・長崎同様(水素爆発事故以降の推移は勿論)、人体や動植物の放射能の影響(被害)、反応を集約してコンピュータでまとめ、いずれ政府・統合委員会なりが、分析検討結果を項目別にでも分かり易く国民に説明
3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011年12月17日
つか、青プリンは元々都立大地理学科の町田洋研究室(堆積学)出身。自然地理学者なんですよ。火山地質学者は詐称(前後含めて関係あるのは辛うじて大学院時代のみ)。自然地理学者の工具箱と火山学者の工具箱の両方に入っている少ない工具を使い回して「火山学者」を自称しているだけです。
3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011年12月17日
だから、冒頭で「自分の狭い常識」と言ってるのは早川センセ自身の事です。彼の学問基盤は自然地理学と火山学でベン図描いた時に重なる極めて狭い領域だけなんですよ。
骨かも知れないナニカ @hone2000 2011年12月18日
まともな”反論”をしてるのかと思ったら単に文句付けてるだけじゃん。揚げ足取りにすらなって無い。何でこの人学者とか教授とかやってられるの?降格やら剥奪とかないの?
y.🍀 @yabtter 2011年12月18日
「科学によって見出されるべき真実がこの世界に隠されて」いないと思っているものと理解すればいいのだろうか?
三毛招き @mikemaneki 2011年12月19日
「自分の狭い分野の常識からしかものを見られないひとだった。」 え? 自己紹介してるんですか?
卓越魔法少女新戸@ヮ≦)ノω @Doctor_NEET 2012年2月12日
早川先生はあららさんのブロックを解除されたんですかね?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする