コンビニにて、レジのマニュアル的対応を問う

店員のマニュアル的な対応、そもそものマニュアル自体の質について、 音楽家で東京大学大学院情報学環で教鞭を取られる@itokenstein先生が物申す <関連まとめ> 「東大助教の学位論文盗用事件」 http://togetter.com/li/225609 続きを読む
ライフハック コンビニエンスストア モンスター客 レジ マニュアル 論文盗用 店員 接客
8
Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
コンビニのレジで、どうしても理解できないこと2点。*暖かいものと冷たいものをひとつの袋に入れようとする人がまだいるが、どういうものだろう? *何も言わないとレシートを出してこないバイトは少なくない。領収書って本来は大事なもののはずだけれど・・・けっこう高打率で両方出食わす気がする
アラブ三郎 @alovesun
@itokenstein 袋については「こちら一緒にお入れして宜しいでしょうか?」と聞かれることが多いですね。なるべく袋を減らすようマニュアル化されているのでしょうか…?
Nop@春風邪飛行隊 @NopUC
うちの近所は両方ともちゃんとやってくれるなぁ。外国人風のバイトの子でも。 RT @itokenstein: コンビニのレジで、どうしても理解できないこと2点。*暖かいものと冷たいものをひとつの袋に入れようとする人がまだいるが、どういうものだろう? *何も言わないとレシートを出し
Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
前便もとい理解できないではなく理解は出来てしまう。考えてないという事だろう「これは高温の食品これは冷蔵飲み物」とか普通に考えてれば何かする筈。レシートも同様で店舗として金銭のやり取りがあれば必ず出べきもの。基本が伝えられずレジに人が立つのは、どういうマニュアルになってるんだろう?
Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
親父っぽい文句を書くのは、学生の気質で問題だなと思う典型と同じことがコンビニのレジで見える気がするから。普通に肌合いを考えれば当然だろ?と思うことが紙の上で考えてるのか上の空だったり、社会のルールとして基本だろ?と思う事を、何か大きく勘違いして勿体ないことになっていたり。頻見。
Naoki Sugiyama @kuutohedel
@itokenstein 日本のコンビニは半年以上にわたって、煮すぎたおでんの放つ異臭が漂っていることに日本人はすっかり不感症になっていますね。
yuririri @nattohgohan
@itokenstein 同感です。あと、食べ物容器が横になるように袋に入れてくるバイトの兄ちゃんも何も考えてないんだなぁと腹が立ちます。
Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
@alovesun そういえば、アイスと熱い缶コーヒーを「同じ袋にお入れしましょうか?」と言われて「いれるかどうか考えてみたら?」と逆にたずねたら困った顔をしたレジがいましたね。そういうあたりが、どこか変。苦労してる風の留学生などのほうがはるかに人間的かもしれません。
Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
そういえば、アイスと熱い缶コーヒーを「同じ袋にお入れしましょうか?」と言われて「いれるかどうか考えてみたら?」と逆にたずねたら困った顔をしたレジがいましたね。苦労してる風の留学生なんかのほうが、はるかに人間的で細やかかもしれません。
Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
@kuutohedel 衛生マニュアルとかあるらしいですが、中性洗剤を流しきってないとか いろいろ問題があるらしいことを聞いたことがありますね。きちんとしてる所が多いと思いたいですが。
Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
@nattohgohan あ、これも経験あります。細かく見ずに袋を受け取って、車の助手席において発進したら、弁当のしょうゆ系の何かが出ちゃっててシートが汚れたことがありました。
Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
想像するにアルバイターの本音もわからなくはない。何をどうしも時給は時給。んな面倒なこと考えてられっかよみたいな。手取りが目的と思えば仕事は総じてお座なりに。当然でしょう。でそれって本人にとって幸せなのか?学生でも「単位が目的」って来られると履修しなくてイイよと言わざるを得ない訳で
yuririri @nattohgohan
@itokenstein そのこと自体にも、腹立つんですが、何より、何も考えずに仕事してお金もらってるのが、許せない(-_-;)でも、腹立てる時間がもったいなくて、結局すぐに別のこと考えるんですが。。
SATO, Ryo @beerlove_ryo
Twitter / @itokenstein: そういえば、アイスと熱い缶コーヒーを「同じ袋にお入れ ... http://t.co/nUBeJdfo 質問に質問で返すなってママから習わなかったの、ぼく?
kuw @kuw_buw
@itokenstein はじめまして。理由は様々ですが、同じ袋に入れて欲しい場合もあり、その要望も多いのでは?と…。
STR @gluttony_str
@itokenstein 似たようなアルバイトをしているので一言失礼します。お客さんによってニーズが異なります。一緒にしてほしいという方もちらほら。なので確認するのではないでしょうか?
ジンクホワイト @zincwhite
@itokenstein 個人的に「レシート下さい」っていうとイヤな顔するのはおばさん店員の方が多い印象がします。まあ、やってみないと気持ちは分かんないです。変なお客さんも多そうですし。海外から比べたらこれでも十分サービスは良い方だとは思います。
Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
これは中々難しい所とも思います。低廉な賃金等不満な人もいるだろう。手取り以上にキリキリ働く必要があるとも勿論思わない。ただ、文書化されたり規制が掛かって初めてキープできる水準に頼りすぎると、社会全体が何とも情けない、世知辛いものになってしまう。普通を普通に見づらい世間かもしれない
Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
僕が感じているのは、個別のニーズという以上に、そういうことを感じたり考えたりしてないのが判ってしまう人に出くわす事が増えた、それが残念ということで @gluttony_str さんは良い意味でごく普通にお客や買い物をみているんだと思いますよ。
Naoki Sugiyama @kuutohedel
中性洗剤は欧州の飲食店は流しに貯めて濯ぐだけの所がほとんど。 RT @itokenstein: @kuutohedel 衛生マニュアルとかあるらしいですが、中性洗剤を流しきってないとか いろいろ問題があるらしいことを聞いたことがありますね。きちんとしてる所が多いと思いたいですが。
Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
@kuutohedel 野菜をそれでやるのがありますね Asiatische とかで。
Naoki Sugiyama @kuutohedel
日本だったら絶対使わない外側のもろに農薬を浴びたような所も必ず使っていますね。 RT @itokenstein: @kuutohedel 野菜をそれでやるのがありますね Asiatische とかで。
Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
@zincwhite 変な客、は確かにあり得ると思います。極端な話、強盗だって来るわけですし。
STR @gluttony_str
@itokenstein ありがとうございます(^-^) おっしゃりたいことは分かりました。恐らくtoggetterのまとめだったと思いますが、教育が効率偏重になりすぎている、という話を思い出しました。労力をかけずに何かをなすことに慣れすぎているのでしょうか・・・
Voice編集部 @php_Voice
@itokenstein 【雑感】お釣りやレシートを片手でホイと(投げやりに)渡されるケースも、高確率で出逢うようになってきました…
残りを読む(44)

コメント

Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2011年12月13日
ちゃんとしてるのも、ちゃんとしてないのもいるので、一概になんとも。より気軽な商店として(ex 八百屋)デフォルト領収書がない、もありだろうしなぁ...マニュアルの基準しだいかな。空気読めはちがうと思うし、必要ならちゃんとコミュニケート取ろうということで(熱いの冷いのは判りやすくダメな人しかやらない気がする...)
椎路ちひろ @ChihiroShiiji 2011年12月13日
いいサービスを求めるなら相応の給料を払って相応の教育をしてそうな店に行かないとなぁ。またそういう低教育投資・低賃金労働を基準に社会を語られてもなぁ…。結局一番世知辛いのはサービスを求めつつ投資をしない、言いかえれば無償奉仕を求める@itokensteinみたいな人の態度であるわけで。
箸呂院マジチキ @kairidei 2012年3月25日
コンビニ店員はなぜか、数ある店員の中で最底辺だと思われがち。何でもやる便利屋扱いだからか。レジ横の恵まれない子供達への募金箱もいいが、店員へのチップ箱も置くべきだ。
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2013年10月27日
レジ袋嵩張るのが嫌でアイスとか溶けて困るやつは、断って自分で持ったりするから、ケースバイケースじゃないのかしら。流石に割り箸がないとかは困るけど。あまり酷いのじゃなきゃ別になあ
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2013年10月27日
普通に考えたら、固定給なんだから多く求められないわよ。客多くったってボーナス出るわけでもなし。そのバイトの持っている店だったら意識変わるかもね
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2013年10月27日
不感症なんて言葉出たけど、むしろサービス過剰に対してわしらが不感症なのかも知れんぞ。
mikoy♀23 @urmikoy 2013年11月2日
うわ。自分がそのアルバイトをしてみてから言って欲しい。面倒だし、暖かいものと冷たいものを同じ袋に入れたいんだけど「いいですか?」というのが本音ですよ、バイト側は。忙しいときは特にね。別々にして貰いたいなら自己忠告してくださいね、と言いたいときあります。
mikoy♀23 @urmikoy 2013年11月2日
同じコンビニでもオーナーや店長や従業員など各店舗によって個性がある。雰囲気みたいなもの。時給いかんにとわず、適当にやってれば許されるとこと厳しく注意されるところ、などいろいろあるんだよね。上の方針ももちろんひとりひとりの精神性もある。お客様だからといって相手に配慮なしに主張したところで人はその言葉を受け止められない。わがままな客、偏屈な客、(⇒だからあまり聞かなくていいよ)とみなされてしまう可能性も少しは考えてほしい。
mikoy♀23 @urmikoy 2013年11月2日
なんでもかんでもマニュアルのせいにするな。結局は人と人とのコミュニケーションなんですよ。この人感じ悪いから早く済ませて次の人行きたいと思わせるか、この人いつも来てくれるし雰囲気いいからもっとサービスしたいと思わせるかの心象の問題だったりする。己の正義を振るう前に、己の行動を含めた相手への印象が最低なものでないのか考えてほしい。(もちろんこれは自分自身にもいえることです)
こざくらちひろ @C_Kozakura 2014年11月29日
外国のスーパーに行ったら、伊藤某さんは発狂しちゃうんじゃないかな。レジ係は座ってるし、買い物籠は客が片付けるし、店員はレジうちした商品は手で払いのけるし、もちろん商品は袋になんか入れてくれないし。日本で言う高級スースーパーでもこのレベルが普通なんだけど。
あおい @aoi_shirasagi 2015年8月21日
客として不遜な要求をしているわけでもないのに、「レシート下さい」とか当たり前のことを要求すると「なんだこいつ?」って顔したり無言で突き出してきたり投げつけるように渡す店員が結構いるからそういうこと言いたくもなるよね。ちゃんと普通に対応すらできないどころかこっちを悪者か異常なのような対応するってどういうことだよ? コンビニに限らないけどマニュアル通り自分の想定通りじゃないと逆ギレしだすっていうのかな、ほんと勘弁してほしい。
幸福太郎 @koufukutarou9 2015年8月21日
コンビニ、あれだけ何でも出来るのに更に店員さんのホスピタリティやきめ細かさまで求められるんだから大変だよなあ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする