「女性も男性も確認すべき避難所で気をつけること」災害時、命はもちろん犯罪にも巻き込まれないよう気をつけてください

185
荒木健太郎 @arakencloud

女性の災害への備えまとめです。 避難所で気をつけることについて、女性も男性もご確認ください。 pic.twitter.com/M47Up667vZ

2024-01-01 21:00:37
拡大
拡大
拡大
拡大
荒木健太郎 @arakencloud

雲研究者・気象庁気象研究所主任研究官・学術博士。防災・減災のために、雲の仕組みを研究してます。気象監修:映画 天気の子/ドラマ #ブルーモーメント。出演:情熱大陸/ドラえもんなど。著書:すごすぎる #天気の図鑑 シリーズ/雲の超図鑑/雲の教室/雲を愛する技術など。発信は個人見解です

https://t.co/JoVy3Df3n4

フチ @hoochie03

女性は極力多くの人がいるところにいてください。避難所からどこかへ出る時も、必ず誰かと行くかして、絶対に一人にはならないでください。夜は特に危ないです。こういう状況でもそういう犯罪をする男が必ずいます。絶対に出てきます。心苦しい情報ですが、本当に気をつけてください。。。

2024-01-01 17:30:45
フチ@ストフェス @hoochie03

♂/🇯🇵Osaka/コスプレと創作とカメラ/重加工厨/

フチ @hoochie03

元警察からの実際の情報です。 災害時、災害現場周辺での 犯罪件数は大幅に上がります。 もちろん認知できていない事件もあるため 膨大な量の犯罪が行われていると予測されています。 命はもちろんですが、そういったことにも 巻き込まれないように自衛の方をお願いします。 また、そういった思いになっている人は 理性を保ち必ず踏みとどまってください。

2024-01-01 17:52:32
フチ @hoochie03

もしお一人で避難所にいらっしゃる方は、男女カップルやご夫婦と見られる話しかけやすそうな方にこの自分のポストを見せてください。元警察の人がこう呼びかけているので、少しだけついてきてくれませんかとお伝えしてください。 犯罪をするような酷い人間もいますが、それは極々わずかで、大半の方は助け合い精神に溢れた素敵な方々だと思います。

2024-01-01 18:40:01
フチ @hoochie03

このような状況下で、不安を煽ってしまうような情報を出してしまいすみませんでした。 ただ、今自分ができることは実際に現場に出ていた先輩、上司、自身の経験談での真実のお話をお伝えし、小さなお子様や女性、もちろん男性にも起こりうるような犯罪に対して、自衛していただきたく発信させていただきました。

2024-01-01 21:49:20
りゅ @as5sf5

@hoochie03 ほんとに。「死ぬ前に」「どうせ死ぬかもしれないなら」て犯罪に走る方います。気をつけて。

2024-01-01 21:19:56
🦌ざいきり🇯🇵🐯🦌 @VolframPants

警察機能の低下を意味するので、窃盗や暴行等のあらゆる犯罪にお気をつけください。 twitter.com/hoochie03/stat…

2024-01-01 19:50:57
コマさん @114komasan

東日本の時に避難所を指揮していた方の講演会で、女性が性被害に合いやすいというお話がありました。 トイレに行くだけでも1人は危ないそうです。 気を付けて下さい🙏 twitter.com/arakencloud/st…

2024-01-01 22:05:03
がーん @gaaan53

阪神淡路大震災の時は美談ばかり語られましたが、家の様子を見に行ってレイプされ自死した女性がいます。空き巣もいっぱいあり、暗闇に乗じて悪さを働く輩がいます。避難所でも、日が経って余裕ができると女性が狙われるという例もあります。気をつけて下さい。 twitter.com/hoochie03/stat…

2024-01-01 22:06:08
つづれ しういち@なろう・カクヨム・アルファポリス @ShiuichiTsuzure

阪神・淡路大震災でもありました。被害女性が口を閉ざすことを期待しての非常に卑劣な犯罪です。 必ず狙っている者がいると思って行動を。トイレ等は同性の、信用できる人と連れだっていく、単独行動はしない…など本当に気を付けて! twitter.com/hoochie03/stat…

2024-01-01 18:43:39
りつ@じょにめゐと @Reno_Johnnimate

災害時には平常時より大小合わせて性犯罪被害に遭う女性が増加する傾向にあるので、どうかお気をつけください。 襲われている女性を助けようとした男性が、加害者の男性から傷害の被害に遭ったこともありました。 twitter.com/hoochie03/stat…

2024-01-01 19:26:31
ほり|デザイントースト🎨@札幌 @polittlehori

行政を装って家に強盗や性犯罪で入ろうとする人もいると聞いたことある。女性は避難所も人の少ないお手洗いとかも気をつけて…信頼できる方とできるだけ行動してください。 落ち着くのはなかなか難しいと思うけど、できるだけ暖かくして過ごしてね、、!🙏

2024-01-01 22:26:00
しましま @sato_another

これ、「私はおばさんだから…」とか思わないで。 残念なことに何歳でも危険があります。 40代以降は子どもを守る立場だったり、「私なんかが…」という気持ちから泣き寝入りする率が高いからだそうです。 くれぐれもお気をつけて。 twitter.com/hoochie03/stat…

2024-01-01 21:20:32
mariccamaricca @kaori_violet

女性、子どもの保護者本人だけが気をつけてもダメで、避難所運営側がこういう配慮したり、リスク予測できる人達かどうかが安全/危険を分けると思います。 男性も知ってほしいですね🙏 twitter.com/arakencloud/st…

2024-01-01 21:15:32
リンク NHK みんなでプラス - みんなの声で社会をプラスに変える 災害時の性被害 東日本大震災で見えてきた被災地の声 - 性暴力を考える - NHK みんなでプラス 【NHK】避難所のリーダーに、「(夫を亡くして)大変だね。タオルや食べ物をあげるから、夜◯◯に取りに来て」と言われ、取りに行くと、あからさまに性行為を強要されました。(震災で夫を亡くした女性) 仮設住宅にいる男性がだんだんおかしくなって、女の人を捕まえては暗い場所で裸にする。周りの人も、“若いから仕方がないね”と、見て見ぬふりをして助けてくれませんでした。(20代女性) 複数の男性に暴行を受けました。騒いで殺されても、海に流され津波のせいにされる恐怖があり、その後、誰にも言えませんでした・・・。(避難所の 37
リンク www.kobe-np.co.jp (中)性暴力|震災10年目|阪神・淡路大震災|連載・特集|神戸新聞NEXT 阪神・淡路大震災は、地域や家族との関係を見つめ直すきっかけにもなった。不自由な生活の中で支え合いながら関係を深めていった人がいた一方で、それまで意識しなかった夫婦のあり方や自分の存在意義に疑問をもった女性も多かった。そんな彼女たちの声から、10年をたどってみたい。
リンク Yahoo!ニュース 被災地での性暴力「実害ない」と言われる二次加害も 求められる防災の「ジェンダー平等」 #あれから私は(小川たまか) - エキスパート - Yahoo!ニュース 東日本大震災の約1カ月後から、山本潤さんは被災地に入った。物資調達支援とともに、現地でのニーズや実態を聞くためだった。 山本さんは性暴力被害者支援看護職(SANE)の資格を持ち、性虐待の被害当事者で 16 users 8

すぐにできる防犯対策

コマさん @114komasan

東日本の時に避難所を指揮していた方の講演会で、女性が性被害に合いやすいというお話がありました。 トイレに行くだけでも1人は危ないそうです。 気を付けて下さい🙏 twitter.com/arakencloud/st…

2024-01-01 22:05:03
ニャヘラ。 @nyahera_men

避難所での盗難、強姦対策 寝袋は(なければ布団カバーでも寝られる) 服がはだけても見えない さらにその中に荷物を入れれる(寝る時は足元に) 持ち物に名前を書く 1人にならない、トイレも連れション。 笛や、あれば防犯ブザーをネックレスなど見えやすいとこに付ける(埋もれた時に助けも呼びやすい)

2024-01-01 21:58:42