芸人・九月さんに寄せられた質問「男性は生理についてどのくらいご存知ですか?」に対する回答が男女ともに参考になる

どちらの目線から見ても非常に参考になる質問&回答でした…!
378
九月 @kugatsu_main

ピン芸人。主にコント、折に触れて文章。青森県出身。京都大学卒業。東京都在住。著書『走る道化、浮かぶ日常』(祥伝社)/ライブ予定は #今月の九月 /読むラジオ@kugatsu_readio ひとりごと@kugatsu_mnlg 出演・執筆等の依頼はDMまたはto.obonai@gmail.com または祥伝社まで

m.youtube.com/channel/UC04k7…

九月の『読む』ラジオ @kugatsu_readio

ああ、センシティブというか、人に聞くの難しいことだよな。俺も聞かれたことないわ。 とりあえず、生理について知ってる(と思ってる)こと・知らないことを正直に書くね。一つのサンプルにしてくれ。ちなみに俺は31歳・男性・ドラッグストアなどでのバイト経験なし。 知ってる(と思ってる)こと ・下腹部から出血がある。 ・前触れなどはなく急に始まる。 ・一回の生理は一週間弱くらい続く。 ・一ヶ月おきに来るとされているが個人差がある。 ・同じ人の中でも間隔がまちまちだったりもする。 ・安定している人もいる。 ・生理かと思ったら不正出血だった、みたいなこともある。 ・生理中の性行為は感染症のリスクが高まるためしないほうがよい。 ・体調が悪くなるケースがある。 ・腹痛を抑えるためにロキソニンなどを飲むケースがある。 知らないこと ・実際どれくらいの出血があるか。 ・生理用品の種類や用途。(どうやらナプキンとたんぽんがあり、だいたいナプキンらしいとは知っているけれど、それぞれが何に対応した何で、どれくらいの量必要なのかはわからない。代表的な商品名などもわからん。) こんな感じかしら。 仮に「生理用品をちょっと買ってきてほしい」と言われたら、自分一人ではどれをどの量にしていいかわからん。洗剤でいうアタック、ノートでいうコクヨ、焼肉のタレでいうエバラみたいな、「とりえあずこれでどうにかなる」枠が何かもわからん。店員に聞くと思う。 ちなみにそうだ、俺はふだんロキソニンを持ち歩いているので、目の前で生理痛で苦しそうにする人がいたら、一応要るか聞く。 何がどう苦しくて、なんでロキソニンなのかは全く知らないが、過去にありがたがられたことがあるので、一応聞く。 この準備と知識量、良くも悪くも世の男性平均くらいだと思う。「生理に対処している人を横目に見たことはあるけれど、自分で対処したことはない」みたいな感じ。 もっと気を利かせるには何があったらよいか、とかよかったら教えて欲しい。俺の知識には「大丈夫?ロキソニンあるよ」しかない。 それにしてもありがとう、本当にいい質問だった。聞かれなければこんなにちゃんと振り返る機会もなかったし、肉声で聞かれてたらなんか答えにくくて言葉に窮していたかも。文字なのでちゃんと正直に書けました。ありがとう。 ふだん質問には関連するコントを添えているだけど、俺、生理のコントは作ったことないからな。とりあえず普段よくやってるコントを添えましょう。「裸のおじさんとスーツのおじさん」です。どうぞ。 youtube.com/watch?v=F4m0NP…

2024-01-23 13:51:56
拡大
九月 @kugatsu_main

生理についてどれくらい知っているのか聞かれたので、マジで正直に書いてみた。 書きながら、そういや「自分が生理についてどれくらい知ってるかを書いてる人」を見たことないな、と思った。男性が生理についてどれくらい知っているか、サンプルの一つとして有益な気がするので参照されたし。 twitter.com/kugatsu_readio…

2024-01-23 16:39:27
Yusei Ito @yuseiito_

これは質問者さん九月さんともにたいへん思慮深い発言でありながらすごく議論が手薄だった領域に踏み込んでくれていて、全人類読むと良いと思った twitter.com/kugatsu_readio…

2024-01-23 17:57:48
ぎず藻 @parisrealite

この質問すごく重要だと思います。センシティブとかじゃなくて科学的に理解すべき時が来てると思う twitter.com/kugatsu_readio…

2024-01-24 06:42:57
よしこ @Yopikochume

男性がどれぐらい 生理について知ってるかって 確かに聞いたことがない! これはありがたい ナイスな質問&解答ですわ。。 twitter.com/kugatsu_readio…

2024-01-23 15:14:40
不健康 @honeymasalachai

解像度の高低はともかく、この質問を受けて「ありがとう」って言える九月さん、人間ができてるなあ😭😭😭 全人類、九月さんになってほしい twitter.com/kugatsu_readio…

2024-01-23 14:37:54
ぷらぬら🍉 @Planula_puka

>「とりえあずこれでどうにかなる」枠が何かもわからん しっくりきた!私は髭剃りアイテムがこんな感じかも。シェーバー派とカミソリ派がいること、肌質や髭長さで変わるんだろうなということはわかるけど…😕 大事なのはやっぱ「門外漢だと自覚して、分かる人に教えてもらう姿勢」なんだわ。 twitter.com/kugatsu_readio…

2024-01-23 16:16:06

平均的にこのくらい知ってるのかな…?

中島久美子 a.k.a.くぅ【おめかしラボ ri-bo-n】 @kuu_rabi

なかなか無さそうな良い質問と回答だと思う。この回答について本人は「世の男性平均くらいだと思う」と答えてるけど、実際どうだろうね。 twitter.com/kugatsu_readio…

2024-01-23 23:34:42
のっぴ @noppiiii_fe

おそらく男性平均よりよく認識していらっしゃる…と思うし、こういう方はこれから新たに集まった知識もちゃんと付け足して持っていてくれるのだろうな。知識が『ない』より『ある』方が、当事者にとっても、そうでない共生する人にとっても良いことだと理解しているから。 twitter.com/kugatsu_readio…

2024-01-23 20:40:19
(nakey dope) @nakeydope

このひとはかなり知ってる方で、姉妹が居ないと「5日くらい続く」「周期の目安」「目安には全然例外がある」とか知らないことが全然ある、居た上で知らないひとも居る(理由はひとに寄る) 貧血・腹痛・腰痛・自律神経の乱れが重なるイメージもないから「無駄にピリピリしてる」くらいの認識だったり twitter.com/kugatsu_readio…

2024-01-23 21:54:51
inune @inunemuri

ちょうど昨日、昼用ナプキンと夜用ナプキンを並べて見せながら生理の勉強タイムを開催したら、恋人が「昼夜別れてるの知らなかった!」「夜用がこんなに大きいのなんで?」「生理が来た初日は下着が汚れちゃうってこと?」と生理の実態に驚いていた twitter.com/kugatsu_readio…

2024-01-24 07:21:52
留守番係長とフガー森3y&オブ山岡1y @jagaimokawagoto

地域差とか年代さはあるだろうけど、学校ではどのくらい教わるものなんだろうなあ。 昭和な私世代は女子だけに説明、男子は外でサッカーだったわ。 自分の家族とか恋人とかがどんな悲惨な目に合うのか学んでおいて欲しいけど、今はどうなんでしょうね twitter.com/kugatsu_readio…

2024-01-23 15:51:56
あきらちゃんだぞ!💀🦅 @NUFS90011235

わたしも同程度の知識しかない。妻はいわゆる『軽い』『ほぼ予定どおりに来る』人なのであまり詳しく知ろうとは思わなかった。だが教員時代『生理が重すぎて練習が立ち行かず退部』した子もいてそのとき部活顧問として頭を抱えつつ(顧問どうこうじゃなくても)勉強してかなければならないと思いしった。 twitter.com/kugatsu_readio…

2024-01-23 22:20:11
しめじぃVer.3.0.1 @shimejigame01

“良くも悪くも世の男性平均くらいだと思う” 全くその通りだと思う。 僕の持ってる知識もこれと同じだ。ロキソニンは持っていない。 面と向かって聞く機会がなく、ネット等で受動的に得られる知識の限界値がここなんだろうな。 twitter.com/kugatsu_readio…

2024-01-23 14:50:53

鎮痛薬はありがたい

ぽっと @pottohissei

「大丈夫?ロキソニンあるよ」めっちゃ嬉しい twitter.com/kugatsu_readio…

2024-01-23 19:00:42
けろりーぬ @ammn4_suzuharu

状況はよくわからないけれど目の前で辛そうにしてる人に「大丈夫?ロキソニンあるよ?」が言える人だとわかって嬉しい。 twitter.com/kugatsu_readio…

2024-01-23 16:40:25
無機物.txt @_F8_F8_FF

別になんでもかんでも詳しく知らんでも、体調不良者がいたら慮る、効きそうな薬持ってたら要る?って聞くくらいでええねんなホントは 別に介助者ではないんだから。余計な茶々入れず、必要な物事を聞くだけでいいし、普通に答えてくれればいい twitter.com/kugatsu_readio…

2024-01-23 20:38:38

寄せられた補足情報