外国で起用される東洋系モデルに吊り目、一重、頬骨張っている…等の特徴が多いのは「ステレオタイプ、偏見か?」の議論

これは多様な視点があって興味深い議論でした
26
前へ 1 ・・ 8 9
しんのすけ @suckdasodapop

@shihori94 「地域や時代によって美的感覚が違うので、それに応じた評価をされがち」が正しいとすると、それを覆すのは至難だとおもいます🧐公の場でボロクソ言うのも悪いと思いますが。

2024-02-18 08:15:34
TC @ted2ann

@shihori94 アジア系女性というだけで評価は2割増しだと思う。アジア系男性は2割損。

2024-02-18 08:17:22
しほり NY→LA🇺🇸 @shihori94

わかります。レイシズム!って言ってるけどそれをひっくり返すとそもそもがルッキズムじゃんっていう。日本の美意識の方がむしろ世界的には特殊だし、トレンドの美は本来の日本人らしさからは外れてるのが事実ですよね。 この投稿にたくさんの頬骨ビューティ仲間wがコメントをくださってて、やっぱりたくさんの人が頬骨をコンプレックスに感じてきてるんだなと実感しました。 らしさを否定せずにこれもオリジナルの美と受け入れたらいいのに🥹

2024-02-18 08:29:46
しほり NY→LA🇺🇸 @shihori94

@ted2ann アメリカに住んでるとその実感はありますね。。。

2024-02-18 08:34:12
鈴木リズ‎〘公式‎〙性職者 @AV_rizu

@chinyubo 普通に綺麗なのに何故突っ込むんだろう... ここに出てる人たち、みんな雰囲気あって綺麗!✨

2024-02-18 08:35:27
しほり NY→LA🇺🇸 @shihori94

@suckdasodapop そうですね。国際的に見ると日本の美的感覚の方が少数派なんですけどね。 そしてそれが日本人らしさへのコンプレックスからくる西洋系の美への憧れの結果であると言うところが闇深いです。 だからこそボロクソに言いたくなるわけですよね。色々受け入れて認めればいいのにな🥹

2024-02-18 08:36:51
しほり NY→LA🇺🇸 @shihori94

@cityhammer100 まあどこの国にもそれはありますからね。 ただ、この顔立ちの問題は別にバカにされてるわけではなくてむしろ美しいと評価されているにも関わらず「バカにしてる!」と反応してしまう心のあり方=コンプレックスにこそ本当の問題があると思います。

2024-02-18 08:38:23
しほり NY→LA🇺🇸 @shihori94

@iyUMxTxeV5zoncf あああー確かにそうですよね!私も昔バービー持ってたけどめっちゃ日本的だったしアメリカ的なのは好きじゃなかったですね当時。環境によって小さい子でも好みってしっかり文化に影響されて形成されてくんですね!

2024-02-18 08:41:40
pineapple @urushiknzw

@shihori94 私も日本人だけどこのGUCCIのアジア人モデルきれいだし個人的にも好きな顔だな。全然差別とは思わないな。服も似合いそうだし!

2024-02-18 08:49:01
@Fearlq1

人々の美意識や価値観は様々ですね。アジア人の顔立ちが美しいと感じる人もいれば、異なる価値観を持つ人もいます。自分の美意識やアイデンティティを大切にすることは重要ですが、他者の価値観を尊重することも同じくらい大切です。異なる視点や背景を理解することが、より豊かな人間関係を築く第一歩になるかもしれません。

2024-02-18 08:49:21
KAM @kam15408942

@shihori94 『美』とは多くの人が備えていない要素を備えているということでもあり『稀』とほぼ同義なのでいとも簡単に価値基準の転換が起こったりする

2024-02-18 08:59:43
しほり NY→LA🇺🇸 @shihori94

@kam15408942 そうですね、同じ日本でも10年とか5年でトレンドが変わったりしますしね。 私も日本に住んでた時には美の価値観が世界でこんなに正反対だったりすることの実感が持てませんでした。でも美の選択肢は広がった方が確実にQOLが上がります🥹✨

2024-02-18 09:01:37
エスカルゴバター @escargotbutter4

あんたらいつも 「女性に対するバイアス」 云々言ってるのに、この系統の顔が多く採用されてることに関しては 「アジア人に対するバイアス」 を固定化してることにはならないんだ x.com/trinitynyc/sta…

2024-02-18 09:02:44
TrinityNYC @TrinityNYC

他の人種の女性モデルの主張ぶりをみたら、上目遣いにオドオド幼稚なフリしてキョトンとした表情にアヒル口のウサギ目メークのアジア系モデルは使えないでしょ、全体のバランスからいってもwwww x.com/chinyubo/statu…

2024-02-17 10:46:08
Koji Yamamoto @kojiguitartweet

普段あんまこういうの反応もしないし批判もしないけど今回はちょっと私見を述べさせてください。 まずツイートを見てドイツに住んでる身としては率直に欧米の擁護もしたい気持ちになりました。  おそらく実際に深く話せる欧米人の友達があまりいらっしゃらないで、歴史観からくる日本と欧米の軋轢やイメージで批判されているのだという印象を受けます。 それは実は結構危険な事だと思います。 他の海外在住の方が既に述べているように、欧米、少なくてもドイツはじめとするヨーロッパではこのポスターのような顔に憧れる人は実際結構多いです。それは単純にそうです。低い鼻になりたいなら整形するだろというのも、実はその通りで実際鼻を低く、小さくする整形を白人女性は人によってはします。バイアスの話をするならたとえば日本ではこれでもかというくらい鷲鼻の鼻の高い白人ばっかりをモデルに起用しますが、実は鼻が相対的に低く丸めの白人女性の方が欧米では人気です。 こちら側のバイアスはそのままでいいんですか?白人女性は鼻の高さや顔の小ささ、目の大きさをかなり気にする人が多いのをご存知でしょうか? という話にもなってきて 個人的な意見を言うとそれは感覚の問題なので指摘のしようがありませんし、指摘するべきではないです。 でも例えばこのポスターの顔になりたいか?というとそれは別です。それは日本女性だって白人美女に憧れはするけども整形してまでマリリンモンローのような顔になろうとは普通は思いませんから、確かにアジアのほうが白人顔に憧れる白人コンプはあるとは思いますが、おそらくそれの終着点は推し並べてお互い一緒です。 でもなんとなく言いたい事は分かります。 その一つにはおそらく日本で一般的に美人とされる北川景子さんや石原さとみさんのような女性とはかけ離れていて、その我々の本国の感情を無視して、欧米の感覚を勝手に押し付け続けるのか?という類のものなのかなと勝手ながら推測します。確かに欧米諸国はそういうところが多々あるのでそう思うのも無理もないとは思います。 ですが、現実として北川さんも石原さんも残念ですが欧米では特記すべき美人という部類に入らない可能性が高いです。それどころかモデルにするには、例えば北川景子さんであればスタイルや顔の骨格が少し一般的に痩せている白人女性と似ている気がするので、モデルにするには印象が非常に薄くうつる可能性があります。石原さとみさんは幼すぎる印象でおそらく大人に見えません。 例えばそれは日本から見た白人美女達も一緒で日本で大人気のアンハサウェイ、ミランダカー、テイラースウィフト的ないわゆる鼻が高く目が大きくエラが張らず小顔な顔は日本では想像を絶するような超美人と思われていますが、欧米では確かに一般女性に比べればやや綺麗な顔つきで人気はありますが至って普通美女という位置付けで、まったく日本で思われているほどではないです。ですから例えばミランダカーが日本人だったとしてもあのポスターのコンテクストにはそぐわない訳ですね。 欧米では女優、歌手、モデルの役割はそれぞれ違いあくまで専門職でモデルが必ずしも日本のように誰もが羨む一般的な美人である事が条件という訳ではありません。日本はそういう、実は単一民族ではないはずなのに思想的単一性がかなりあります。 話を戻すとモデルであれば、 欧米では人目に付く特徴的な顔を持つ必要がある事が重要ですから一般的に人気か?可愛いか?美女か?という判断基準だけではなくそれ以上のプロフェショナリズムが求められる領域ですので、このような誤解を招く安易な欧米批判は良く無いと感じます。

2024-02-18 09:15:40
Kira Kira @kiragirl000

@shihori94 ポイントはステレオタイプって事で美しいか美しくないかではないと思います

2024-02-18 09:17:38
ぽんぽこまる🕺🧢🐧 @breadandcoffee1

ツリ目一重のアジア人モデルが起用されてる広告にマイクロアグレッションだと言ってるポストを見たけど、この前TikTokで見たやつ→ 外国の方に日本人インタビュアが、「綺麗な二重ですね!二重について褒められたらどう思う?」 「よく分からない、不思議な気持ち。ていうか二重って何?」

2024-02-18 09:20:01
ぽんぽこまる🕺🧢🐧 @breadandcoffee1

「え?二重知らないの?!二重はにじゅうになってるまぶただよ!日本人とかアジア人は一重の人が多くて、二重に憧れて大金出して二重に整形する人もいるよ」 「え?!?!そうなの?!まぶたが二重かなんて気にしたことなかった」 ってなってたからそもそも美の基準が日本の感覚と全然違うよね

2024-02-18 09:20:01
ぽんぽこまる🕺🧢🐧 @breadandcoffee1

それ見て二重ってものすら知らないのか😳ってなって衝撃だった。 欧米では頬骨が出てるのが良しとされてるらしいから、私頬骨結構目立って自分的にあんまり好きじゃないんだけど評価されるかもしれん。。 でも旅行行くとたまにアジア人差別されるなーと感じるのも事実。もちろんいい人もいる。

2024-02-18 09:20:01
しほり NY→LA🇺🇸 @shihori94

@kiragirl000 そんなことゆったら日本の美的感覚もかなり偏ってますけどね。同じように、欧米ではあれが美しいと感じられているのと、モデルに関してはどの人種もかなり尖った容姿の人が採用されてます。 あと元の方はやはりあれが美しくないと思ってるから感情的になっている感じが伝わってきます。

2024-02-18 09:23:22
しほり NY→LA🇺🇸 @shihori94

@well_being_mama 同意です。モデルさんかなりきれいですよね😻

2024-02-18 09:25:58
Ryo @cityhammer100

@shihori94 アメリカ社会が全世界の標準というわけではないですし、このグッチの広告が全世界に対して何やら「広告かくあるべし!」というメッセージを出しているわけでもありませんからね。 どうも広告批判の多くが、広告の「記号」だけを読み取るのが私は気になります。

2024-02-18 09:38:53
Ryo @cityhammer100

@shihori94 例えば映画「ティファニーで朝食を」のユニオシの描かれ方は日本人からしたら差別的に感じますが、 それは別にメガネ出っ歯だけが理由なのではなく、作中での彼の扱われ方など含めた全体からそう感じるんだと思うんですよね。 長々と失礼しました🙇‍♂️

2024-02-18 09:40:38
こべこべ @kobe_kohbe

これ、モデルの人が美人か不美人か、という議論ではなく、単に昔っから欧米で擦られてきた「アジア人は吊り目で頬骨張ってる」ってステレオタイプをそのまま受け継いじゃってる。多様性とか言いながら嘘だよね。って指摘のツイートなんだよ。 x.com/chinyubo/statu…

2024-02-18 09:49:02
UENO Yohei(上野庸平) @chinyubo

表参道駅に貼ってあるGUCCIのポスター。 こういう外国ブランドのポスターに出てくるアジア人モデルって、絶対「吊り目」で「頬骨張ってる」よね。 欧米人が選んだアジア人モデルが絶対こうなるのって、いわゆるアンコンシャス・バイアスだから批判されていいと思う。 pic.twitter.com/6zt5MB3x92

2024-02-16 21:34:12
やさしさのかまたり @maro_mrmrmrn

何年か前のウサギ目メイクの女にガッツリトラウマ植え付けられたんか?可哀想に 一旦オルチャン系やチャイボーグ系メイクの女ぶち込んで欲しい 全員が冨永愛のようなクールビューティ顔じゃないし なんならレア顔だし アジアはアジアの骨格でギャルマインドでいったらよろしじゃない?知らんけど x.com/trinitynyc/sta…

2024-02-18 09:50:34
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

欧米人は吊り目のアジア系モデルしか使わない問題に「こういう顔のアジア系が欧米ではモテるんだよ!」「私は訪米して初めて魅力的って言われた!」という反論が堂々来るの、「白人好みの有色人モデルばかり使うのは問題」という反差別のコードが、自分に都合が良ければいきなりチャラになるのが分かる

2024-02-18 13:33:45
前へ 1 ・・ 8 9