コンテナサーバレス仮想化ってゾルトラークってコト!?

IT業界も日進月歩ですが、人気アニメ「葬送のフリーレン」に出てくる強力な攻撃魔法ゾルトラークが、後世、一般攻撃魔法として普及していたことに準えて語っている説話。
7
It’sぱしふぃ @itissophia1

サーバ仮想化がよくわからない。実際には1つしかないサーバを「あたかも複数あるかのとうに動作させる」😕?メリット(特にオレンジで印つけた3つ)もあんまり理解できない…(´・ω・`) pic.twitter.com/4VLGh6nd9L

2024-03-17 13:09:04
拡大
@oryzae1824

素人で申し訳ないですが、知ってる分だけ。 【前提】 サーバ仮想化は、H×Hのゴレイヌみたいに1台のPCで複数人のPC(サーバ)の働きができちゃう仕組みです。普通のPCはOSが上に乗っかって色んな動作をしてくれますが、仮想化基盤(VMwareとか)は、ハイパーバイザーってのがOSの位置にいて、OSは仮想化基盤の上で複数動かせます(ここ大事)。 ①サーバの利用率が高くなり資源の有効活用ができる PCって24時間、100%のポテンシャルで使ってるわけじゃないですよね?それを、複数の役割を持つ仮想マシン(※)を上手く組み合わせて、一台のPCが持つ能力を最大限活用できますよ!ってことです。 ※前述した「ハイパーバイザー」君の上で働く、仮想化されたOSとアプリを「仮想マシン」と呼びます。仮想マシン君は、一台のPC容量内であれば複数起動できます ②負荷の度合いや処理量などに応じて、リソースの配分を柔軟に変更できる ①の話と紐付きますが、せっかく作った仮想マシン君が金太郎飴みたいに同じスペックでCPUやメモリが割り当てられちゃうと、使う用途によって結局非効率になったりしますよね?仮想化基盤はそうならないように、「必要な容量を必要な分だけ」仮想マシンに割り当てられる機能を持ってます。これにより、最効率なリソース配分でのマシン稼働が実現できるわけです。 ③一台のサーバに複数の機能を〜 これはデメリットの面。一台のPCで①や②みたいな機能を持たせるから、当然処理は複雑になって、CPUに負荷がかかりますよ(=ちょっと余裕持たせてね!)という、利用上の注意です。とはいえ、仮想化基盤上の仮想OSは複数の異なるOSを稼働させられたりするので、補って余りあるメリットはあります。 各位、他の情報があればくっつけてね! 良い仮想化ライフを!

2024-03-17 14:04:02
拡大
こば -Koba as a DB engineer- @tzkb

これ、物理サーバの時代から知ってる人でないと理解できない文脈なのかも知れない。仮想サーバやコンテナのメリットって、今は「当たり前では?」みたいな事で、それが出来なかった過去や課題感まで思いを馳せないといけない。 x.com/oryzae1824/sta…

2024-03-17 14:05:32
zaki @zaki_hmkc

「若手エンジニアにとってコンテナや仮想サーバーは生まれたときからあって当たり前のもので、その身に刻まれていて当然のITエンジニアの基礎だ。若手エンジニアの一般IT技術なら私を〇せる」 x.com/tzkb/status/17…

2024-03-17 14:59:11
emi @shiranui_it

すごいわかるけど、コンテナとかサーバレスって若手エンジニアにとってはマジでゾルトラークなんだよな。あって当たり前使って当たり前で採用理由がピンとこないみたいな。まだ多くオンプレが残っていて課題を持ってる企業さんとプロトコルがあわないってところで悩んでる話を何回か伺ったことがある

2024-03-17 15:34:17
emi @shiranui_it

別にオンプレ大得意なわけでもコンテナサーバレス大得意なわけでもないから「お前はどの立場で偉そうに言ってるん?」ってもう一人の私が言ってる。会社では「悲劇の世代」ってことになってた

2024-03-17 15:38:41
べこみん @beco_minn

@shiranui_it 他の技術もそうだけど分かるマン。 ってかゾルトラークって表現めちゃくちゃ良いっすね。フリーレン見てる人限定だけど伝わり過ぎました。

2024-03-17 16:34:07
ayuina@自宅警備員 @ayuina

@shiranui_it 過去の技術的な歴史があって、それの改善や反省として今の技術が出来てるので、そのメリデメが把握できてないと課題感が掴めないんですよね。特に歴史的に技術者を軽視してきた会社さんですと、フリーレンがいないので橋渡しができない。

2024-03-18 10:06:32
Rocky @Rocky_No2

コンテナサーバレスがゾルトラークっていうの言い得て妙だな... 確かに年を経るごとに新人に教える内容は高度化してるし、スピードも速くなってる x.com/shiranui_it/st…

2024-03-17 18:38:28
いっちー @tichiba

若手「え、仮想マシン…?何でコンテナを使わないんです?」 オジ「いやこのモジュールがWindowsでしか動かなくてさ…」 若手「え、なんでそんなモジュール作ったんですか?」 オジ「」 x.com/shiranui_it/st…

2024-03-17 18:53:12
畑の支柱 @tian485

専門職じゃない自分みたいなのは、昔取った杵柄で最先端技術を知ってるぞ!みたいな顔をすると 若手から「どういう事ですか…?今のは一般技術です」って反応をされてクヴァーるわけ。 x.com/shiranui_it/st…

2024-03-17 19:34:03
元木大介@生成AIとCursorConnect @ai_syacho

2015年のあの時Dockerは間違いなくゾルトラークだった。めっちゃ興奮して毎日世論で使ってたもん。 今となっては一般攻撃魔法だよ。 昨今のゾルトトラークは間違いなくOpenInterpreterだと思う。みんな怖いって言うし、でもすぐに一般攻撃魔法になると思う。 x.com/shiranui_it/st…

2024-03-17 20:20:57
Tomohisa Ota @toowitter

そのゾルトラークはなんだ? それはクラウドを殺すゾルトラークではない。 オンプレを殺すゾルトラークだ。 (言ってみたかっただけ) x.com/shiranui_it/st…

2024-03-17 19:23:28