警察に携帯電話での連絡を遮られた場合、「〇〇に連絡する」旨を断った方が制止されにくくなるらしい

207
悪鬼スマイル @rorikon99

👮「そういうの多いんだよねぇこの時期ほんとに関係者??証明出来る??」 悪鬼「証明…えっと…」 (課長と話してもらったら誤解が解けるかな…?) スマホを取り出す悪鬼 👮「あ〜ダメダメ。スマホは触らないで」 悪鬼「(アレ…??詰んだ???)」

2024-04-01 12:30:48
警備業論考 @keibigyo_ronko

逮捕してないのに連絡を止められる法的根拠はないです。弁護士も呼べなくなりますし。 ただ、携帯を取り出して〇〇に連絡する、旨断ってから取り出すと制されにくい。 それでも制して来たときは、警察官の胸の識別章にある識別番号をデカい声で読み上げると現場の雰囲気がピリッと締まります radiolife.com/security/polic…

2024-04-02 07:48:58
拡大
警備業論考 @keibigyo_ronko

色々ありましたが、今は警備業界の末席に身をやつしています。 一介の警備員指導教育責任者で野良の業界ウォッチャー。 警備業を広く知ってもらうためのpostを投稿。写真から警備会社の同定もします。各種ご相談はDMまでどうぞ

警備業論考 @keibigyo_ronko

(雰囲気がピリッと締まるだけ) (円満に解決するとは言っていない)

2024-04-02 08:30:55
警備業論考 @keibigyo_ronko

第七十九条(苦情の申出等) elaws.e-gov.go.jp/document?lawid… 第七十九条 都道府県警察の職員(第六十一条の三第四項に規定する都道府県警察の警察官を除く。)の職務執行について苦情がある者は、都道府県公安委員会に対し、国家公安委員会規則で定める手続に従い、文書により苦情の申出をすることができる。 2 第六十四条第一項に規定する警察庁の警察官及び第六十一条の三第四項に規定する都道府県警察の警察官の当該職務執行について苦情がある者は、国家公安委員会に対し、国家公安委員会規則で定める手続に従い、文書により苦情の申出をすることができる。 3 都道府県公安委員会又は国家公安委員会は、前二項の申出があつたときは、法令又は条例の規定に基づきこれを誠実に処理し、処理の結果を文書により申出者に通知しなければならない。ただし、次に掲げる場合は、この限りでない。 一 申出が警察の事務の適正な遂行を妨げる目的で行われたと認められるとき。 二 申出者の所在が不明であるとき。 三 申出者が他の者と共同で苦情の申出を行つたと認められる場合において、当該他の者に当該苦情に係る処理の結果を通知したとき。 苦情の申出の手続きに関する規則 平成十三年国家公安委員会規則第十一号 elaws.e-gov.go.jp/document?lawid… 第二条 苦情申出を行おうとする者(以下「申出者」という。)は、次の各号に掲げる事項を記載した文書(以下「苦情申出書」という。)を提出するものとする。 一 申出者の氏名、住所及び電話番号 二 申出者が住所以外の連絡先への処理の結果の通知を求める場合には、当該連絡先の名称、住所及び電話番号 三 苦情申出の原因たる職務執行の日時及び場所、当該職務執行に係る警察職員の執務の態様その他の事案の概要 四 苦情申出の原因たる職務執行により申出者が受けた具体的な不利益の内容又は当該職務執行に係る警察職員の執務の態様に対する不満の内容 2 申出者が複数である場合における前項の規定の適用については、同項各号列記以外の部分中「苦情申出を行おうとする者(以下「申出者」という。)」とあるのは「苦情申出を行おうとする者(以下「申出者」という。)を代表して処理の結果の通知を受ける者(以下「代表者」という。)」と、同項第一号中「申出者の氏名、住所及び電話番号」とあるのは「すべての申出者の氏名及び住所並びに代表者の電話番号」と、同項第二号中「申出者」とあるのは「代表者」とする。 ※参考 警察職員の職務執行に対する苦情の適正な処理について(通達) 警察庁丙人発第89号 npa.go.jp/laws/notificat…

2024-04-02 11:25:47
リンク elaws.e-gov.go.jp 警察法 | e-Gov法令検索 電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。 34
リンク elaws.e-gov.go.jp 苦情の申出の手続に関する規則 | e-Gov法令検索 電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
警備業論考 @keibigyo_ronko

パトロールや職務質問は行政警察活動の一環であり、治安維持に寄与するものですから、例えば職質されたことのみで苦情入れても無駄です。 態度云々と言ったところで、他の関わりのない市民から一定の期間以上特定の警察官に複数継続して寄せられている等、客観的に見て確度の高さを示す材料がなければただの自身の感想に過ぎません。 「このような発言があったがこれは妥当か」、などの職務の中身について疑問があれば上記の窓口から然るべき方法で問い合わせることができる、というだけです。

2024-04-02 12:19:57

無理やり連絡を止められるのはアウト?

バオ@借金1億7000まん @CAMUCAMU20

@keibigyo_ronko 交通安全課で取り調べ受けた時に、携帯は離れは場所に置かれたな。 あれも別に断れたのかな?

2024-04-02 17:27:26
そこのお前 @dancedoll_

あーやっぱり。指紋採取といい、割と流れで押し切るよなぁ x.com/keibigyo_ronko…

2024-04-02 16:22:12
ゆきお(朕) @chinYUKIO

スマホ使ったらダメなのはおかしいと思ってたけど警察これダメなやつやんけ x.com/keibigyo_ronko…

2024-04-02 15:13:20
L8 @kingraydle5313

@keibigyo_ronko 偽警官を見分ける方法みたいな感じですね

2024-04-02 18:22:56
hoshinoruri @hoshinoruri16

現場の警察って意外とモノを知らないすよね。警察手帳見せろ言うたら「オマエに見せる義務はない」って拒否されたりしたわ。 x.com/keibigyo_ronko…

2024-04-02 13:35:12

第五条 職務の執行に当たり、警察官、皇宮護衛官又は交通巡視員であることを示す必要があるときは、証票及び記章を呈示しなければならない。

出典:https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=329M50400000004

【公式】廃便所™ 𝕏 小池百圓。 @coffee_100en

>ただ、携帯を取り出して〇〇に連絡する、旨断ってから取り出すと制されにくい。 コレ、されにくい、だけなんだよな。 前に自分も、同じようなケースあったけども、そのままスマホ没収されて、何も打つ手が無くなったことがある。 x.com/keibigyo_ronko…

2024-04-02 14:53:40
リンク keiji-bengosi.com 警察にスマホを押収されたら・・・どうなってしまうの? | 弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所 弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所名古屋本部では、刑事事件に関するご相談を 初回無料 で承っております。 刑事事件専門の弁護士による法律相談をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。本日のコラムでは、警察に押収されたスマートホンについて、弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所名古屋本部が解説します。
リンク 弁護士ドットコム 家宅捜索中、弁護士への連絡は「正当な権利」 携帯使用禁止が「違法」と判断された理由 - 弁護士ドットコムニュース 覚せい剤事件の家宅捜索中、居合わせた被告人らの携帯電話の使用を禁止した警察官の指示は「違法」だと、福岡高裁が判断を示した。産経新聞電子版(7月20日)などの報道によれば、裁判は佐賀県警が捜査した覚せ... 1 user 57

急に動くと警察も警戒する

CK🌻 @ck401uni

急にポケットやカバンを漁ると警戒されるので動き出す前に宣言してゆっくり動きましょう x.com/keibigyo_ronko…

2024-04-02 12:53:31
或人 @aruhito_wiz

これ正しいけど、急に懐に手を入れると凶器を取り出そうとしてると見なされる場合もあって 海外だと銃を出そうとしてると思われてその場で射殺されても文句言えなかったりする x.com/keibigyo_ronko…

2024-04-02 17:25:48
加藤和成@猫成分不足 @utoyYocv7UIsM6H

今回の案件は部屋の中の新人女性が被害者(悪鬼スマイルの人)の顔も立場も知らないために見知らぬ人、と通報しているがゆえに警察としても身構えてうごかなきゃならなかったんだろうなぁ、と 終われば笑い話で済むだろうけども、その時点では事件性があるために警察官の動きは責められないんだよなぁ x.com/keibigyo_ronko…

2024-04-02 18:30:31
hige-pump 🌗 aka髭御台 @HigePump

アメリカが舞台のドラマとかでよくある、両手あげてるところから、 「ここの内ポケットに携帯電話が入っているんです! 取り出して弁護士に電話します! 撃たないでください!」 てゆっくりゆっくり片手を下ろして上着を開いて見せるやつやな! x.com/keibigyo_ronko…

2024-04-02 15:17:30