10周年のSPコンテンツ!

大御心は大切です。しかし、もし・・・。 「道鏡事件」に学ぶ「#女性宮家」問題

雑誌に「(女性宮家創設は)天皇陛下のご意志」 でもあると語った輩がいるらしいですね。 そう言う事はありえませんが、仮にそんな時は、道鏡事件の再来ということになりますから、嫌われても諫言するのが忠義の道、ということになるのかもしれません。
政治 宮家 女系天皇 宮内庁 女性宮家 皇室 天皇 女系 男系 皇位継承 皇族
12
天皇陛下の「大御心」は大切です。「詔を承りては、必ずつつしめ」(17条憲法・三に曰く)です。しかし・・・
うまやど🇯🇵 @umayado17
もし、天皇陛下が「女性宮家でいいじゃない、女系天皇もしょうがないよ」とおぼしめしであったならば、恐れ多いことであるけれど、「あ、天皇陛下が自殺をほのめかしてはる」と、瞬時に判断できなければならない。なぜなら、女性宮家・宮家養子・女性天皇・女系天皇は、天皇の「死」を意味するからだ。
うまやど🇯🇵 @umayado17
「女性宮家・女性天皇・女系天皇」は、即死レベルのものであり、「宮家養子(旧宮家からの)」は、一見よさそうであるが、「養子は認められるが、旧宮家からは国民の理解が得られない」「国民主権にそぐわない」と言われて即座に雲散霧消する。旧宮家の復帰以外に、皇統護持の方法はない。
うまやど🇯🇵 @umayado17
もし、自分の親が自殺をほのめかしたとしたら・・・ 1.まず止める 2.原因は自分にあるに違いないと自己点検 最低限、これくらいのことはするのではなかろうか。「女性宮家・宮家養子・女性天皇・女系天皇」が、天皇陛下の代弁者であるはずの宮内庁長官から出ているというのは、そんな状況だ。
うまやど🇯🇵 @umayado17
そして、現実にはそうではなく、宮内庁長官は「国民」の代弁者であって、その威を借りて「天皇に命令する」存在でしかない。つまり、「国民」が、親である天皇陛下に、トンデモないことに、知らずとはいえ、「自殺なさい」と申し上げているという、狂気の状態なのだ。女性宮家拒否。旧宮家の復帰を。
うまやど🇯🇵 @umayado17
ゆえに、例え大御心であったとしても、「陛下が死にたい」とおっしゃっているのであるから「御意のままに」などというのは、ただの「馬鹿正直」か、「判断力がない」か、「偽装テロリスト」であるか、どれかでしかない。「女性宮家・宮家養子・女性天皇・女系天皇」というのは、その次元のものである。
かつてあったそういう事態「道鏡事件」
林檎 @Ringogari12
雑誌に「(女性宮家創設は)天皇陛下のご意志」 でもあると語った輩がいるらしいですね。RT @nipponkanren: RT @umayado17: 麻生さんは、皇室の外戚ですからねぇ。皇室内は、女性宮家・女系天皇など拒否なのでしょうね。RT @Tanaka_Kei:
うまやど🇯🇵 @umayado17
そう言う事はありえませんが、仮にそんな時は、道鏡事件の再来ですから、嫌われても諫言するのが忠義の道 RT @MIB40 雑誌に「(女性宮家創設は)天皇陛下のご意志」 でもあると語った輩がいるらしいですね。 @nipponkanren @umayado17 @Tanaka_Kei
結局、「女性宮家は天皇陛下のご意向でない」という政府見解が示されましたね!
うまやど🇯🇵 @umayado17
「女性宮家は、天皇陛下のご意向ではない」という政府公式見解も示されました RT @suzme13: 動画を高く評価しました発信者 @chsakura217 http://t.co/nWmGnwwP 【有村治子】女性宮家問題、政府のお粗末過ぎる認識を暴く[桜H24/3/14]
拡大
うまやど🇯🇵 @umayado17
男系主義は男尊女卑だ、といって「よしりん一派」が目を剥いている。しかし、我々は男尊女卑を尊んで男系主義を奉じているわけでも、「男系」だから奉じている訳でもなんでもない。男系は、歴代の天皇陛下、皇族方が代々尊ばれた「不文の法」、だからこそ奉じているに過ぎない。 #女性宮家
うまやど🇯🇵 @umayado17
男系は、天皇、皇族方が代々尊ばれた「不文の法」、だからこそ奉じている。その根拠が、神勅であったのか、それは実は今となっては検証のしようもない遥か昔のことである。しかし、男系が延々と尊ばれて今に至ったという重み。だからこそ尊い。神勅の意味はかくあったのだと信ずるに足る。 #女性宮家
うまやど🇯🇵 @umayado17
天壌無窮の神勅は、日本書紀にある。残念ながら本文は残っておらず、あるのは「漢文」に翻訳されたものである。http://t.co/wHgYr88l 漢文の文言で神勅の意味を云々するのは筋違い。まことは、歴代の天皇・皇族方がどう解釈・実践されてきたのか、にある。 #女性宮家
皇位継承の明訓とは
うまやど🇯🇵 @umayado17
「祖宗以来皇祚継承の大義はあきらかであり、日星のように萬世に渡って容易く変わらないものは、けだし次の三大則とする。 第一 皇祚を践むのは皇胤に限る。第二 皇祚を践むのは男系に限る。第三 皇祚は一系であり分裂してはならない」 皇室典範義解
うまやど🇯🇵 @umayado17
「皇位の継承は祖宗以来すでに明訓があり、和気清麿が還って来て奏上した言葉に「国家が開闢して以来、君臣の区別は定まっている。いまだかって臣下をもって君主とすることは未だに無い。天の日嗣は必ず皇緒を立てよ」と。皇統が男系に限り女系の所出に及ばないのは、皇家の成法である」 皇室典範義解
うまやど🇯🇵 @umayado17
「過去の皇統には男系しかないが、未来の皇統に女系もあると考える人間が出てはいけないから、未来の皇統にあっても男系だけ」というのは私の解釈ではなく、皇室典範の「正式コメンタール(注釈書)」である皇室典範義解に書かれている。 ★現代語訳→ http://t.co/jefUevYq
不敬でない「国民の努め」とは
うまやど🇯🇵 @umayado17
女性宮家も、養子論も、女系天皇云々も、皇位継承への干渉であり、国民のなす務めではありません。皇籍離脱させられた旧宮家は、不幸にもいまは皇族ではあられませんから、旧宮様をお戻しする話のみ不敬ではないのです。後のは皇室への内政干渉です。国民のなすべき議論は、旧宮家の復帰の一点です。
しかし、こういう人たちが後を絶ちません・・・
憂国の志士 @ucchiy001
男系固執派には、『天皇陛下の考えより自分達の主張の方が正しい』と言う者までいる! 我は尊皇心のカケラもなこんな朝敵と関わりたくない。
豊葦原の中つ国 @kanabun2632
確かにいますね。彼(ら)は聖徳太子の十七条憲法の第三条を知らないのでしょうか? 或いは旧皇族の子孫気取りなのでしょうか? 彼(ら)は真のアナーキストだと考えます。ネットで本名を晒している御仁もおられますが、どうか死に逃げせずに長生きしてほしいものです。@ucchiy001 RT:
憂国の志士 @ucchiy001
その通りです。詔が何故大切かしっかり考えて議論して欲しいが、男系固執派にはムリな相談だと思います。 RT @kanabun2632: 確かにいますね。彼(ら)は聖徳太子の十七条憲法の第三条を知らないのでしょうか? 或いは旧皇族の子孫気取りなのでしょう@ucchiy001 RT:
憂国の志士 @ucchiy001
我は大御心が男系ならばただただ従う! 男系固執派は大御心が女系容認だとしたら己が朝敵になっても男系固執するらしい。 こんな連中と関わりたくない。
残りを読む(10)

コメント

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする