memo:吉本隆明“「反原発」で猿になる!” 週刊新潮記事について

5
まとめ 吉本隆明: 8/5日経『科学に後戻りはない 原発 完璧な安全装置を』 8月5日掲載、日経インタビュー記事、『科学に後戻りはない 原発 完璧な安全装置を』への反響 25907 pv 85 28 users 6

週刊新潮 1/5・12 新春号

【特別読物】▼「吉本隆明」2時間インタビュー「反原発」で猿になる!

🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal

今週号の週刊新潮「吉本隆明 『反原発』で猿になる」は、なかなかおもしろい。タイトルは過激だが、自分で考えない人間に対して警鐘を鳴らすまともな内容である。自然放射線を浴び、医療被爆や内部被爆をしながら、教科書やまともな本を読まず放射能を怖がる。猿と揶揄されても仕方ないか。

2011-12-29 17:25:22
井上リサ @JPN_LISA

87歳の「知の巨人」。足腰衰えるも足元はぶれない。この思想の骨格は、やはり小林秀雄とのやりとりにあったのか。▽吉本隆明2時間インタビュー「反原発で猿になる!」(『週刊新潮』1月5・12日新春特大号)より。

2012-01-01 23:03:36
井上リサ @JPN_LISA

吉本隆明の言葉は理性的だが、その態度は本性をさらけ出していて野性的。贅肉を削がれた孤高の肉食獣が毎日他の獣を森の中で殺し、それを食べているような感じ。これは近づいたら食われそうだ。▽吉本隆明2時間インタビュー「反原発で猿になる!」(『週刊新潮』1月5・12日新春特大号)より。

2012-01-01 23:28:45
江口淳 @futagoyama

「反原発」で猿になる/吉本隆明 2時間インタビュー(全文)①僕は以前から反核・反原発を掲げる人達に対し激しく批判をしてきました。それは今でも変わりません。実際、福島第1原発の事故では被害が出ているし、何人かの人は放射能によって身体的な障害が生じるかも知れない。

2012-01-03 20:36:47
江口淳 @futagoyama

「反原発」で猿になる(全文)②その為に“原発はもう廃止した方がいい”という声が高まっているのですが、それは余りに乱暴な素人の論議です。今回、改めて根底から問われてなくてはいけないのは、【人類が積み上げてきた科学の成果】を1度の事故で放棄していいのか、ということなんです。

2012-01-03 20:58:06
江口淳 @futagoyama

反原発で猿③考えても見て下さい。自動車だって事故で亡くなる人が大勢いますが、だからといって車を無くしてしまえという話にはならないでしょう。ある技術があって、その為に損害が出たからといって廃止するのは、人類が進歩することによって文明を築いてきたという近代の考え方を否定するものです

2012-01-03 21:08:11
大熊正喜 @ookumamasa

吉本隆明インタビュー「『反原発』で猿になる!」(週刊新潮) http://t.co/rKJH3cyo @celsius220さんから 原発の存否を決めるのは「恐怖心」や「利益」より、技術論と文明論にかかっている・・・

2012-01-03 20:51:30
Takahiko Nishimura @246r

コンビニで週刊新潮の吉本隆明インタビューを立ち読み。“「吉本隆明」2時間インタビュー「反原発」で猿になる!”っていうさっぱり分かんないタイトルだったけど、元個人(げんこじん)という立ち位置と、「原発=文明の発展」という言論がどうにも腑に落ちない…。

2012-01-04 01:13:44
ひざ山J太郎さん @hizayama

週刊新潮2012年1月5・12日号に、「『吉本隆明』2時間インタビュー『反原発』で猿になる!」という記事がある。 原発推進を一貫して主張してきた吉本氏だが、現在も自身の考えには全く変化がないそうだ。... http://t.co/YFPBucLo

2012-01-05 21:29:57
椹木 野衣 Noi Sawaragi @noieu

お里が知れる。 RT @onomine: ????????吉本隆明「原発廃止は素人の暴論!同調する専門家は悪」 http://t.co/HcI0EobP

2012-01-05 21:32:07
koh @kitakanzin

1983年に『「反核」異論』を書いていたのだから、今更驚きはしないが、週刊新潮「反原発で猿になる」吉本隆明。理想を追う少年のような老人は、信念を曲げないことに誇りを持っている様子が不快だ。

2012-01-05 21:49:15

: いけだのぶお大先生も下記TwをRT

Kazuki Fujisawa @kazu_fujisawa

週刊新潮2012年1月5・12日号、吉本隆明「原発廃止は素人の暴論であり、人類の文明の否定を意味する。同調する専門家は悪だ」はなかなか面白かった。世論も振り戻してきたかなぁ。 http://t.co/xjkBxHWU

2012-01-08 12:07:48

…そして

切り取り線 @kiri_tori

✄------------ 1/6(金) ------------✄

2012-01-06 00:00:03
吉本ばなな @y_banana

父のことですが、もうあまりちゃんと話ができないので、まとめる人の意訳があるかと。私が話したときは基本的に賛成派ではなく廃炉と管理に人類の英知を使うべきだ的な内容ではないかと察します。一部をとりあげて問題にするのはどうかやめてください。父は静かに介護生活をしていますので。ば

2012-01-06 01:59:21
吉本ばなな @y_banana

ただ、父は今私に対してでもちゃんとお話できるときとできないときがあります。質問できないので、これ以上代弁をするのは父のこれまでの仕事に対して失礼だと思いますので、申し訳ありませんが、コメントをひかえさせていただきますね。ば

2012-01-06 02:00:46
吉本ばなな @y_banana

なんでインタビューに答えられるのか?と問われたら日によって頭がはっきりしている日があるからとしか言いようがないです。「人類が開発してきた技術はどんなものも否定すべきではない。廃炉対策にも徹底して英知を使うべき、後戻りだけするのはむつかしい」という内容ではないかと察します。ば

2012-01-06 02:03:47

…そして、そして。

吉本ばなな @y_banana

なんて言っている場合ではなく、賞にノミネートされているので、香港に行ってきます。病気の家族のことを思うと足が重いのですが、こればかりは替えがきかないので、がんばります。ノミネートされた全員が一曲歌って…いや、一発朗読して、審査があって、受賞者が決まるそう。ば

2012-03-13 11:52:20
吉本ばなな @y_banana

フラを踊りながら朗読しようかな…(できません)!まあ、賞はとれなくても飲茶があれば!微妙に予算がないらしく連れて行く家族の分は全てこちらの持ち出しなので(ホテルの朝食すら持ってくれない!)、せめてチビとお誕生日のいっちゃんにおいしいものを食べてもらって溜飲を下げます。ば

2012-03-13 11:54:43
吉本ばなな @y_banana

香港に最後に行ったのは、返還前! あのおそろしい、まるで花やしきみたいな空港でした。よしこちゃんと九龍城を探検したおそろしい思い出、一生忘れないです。「まほちゃん、二手に分かれよう、そのほうが探検しやすい」って言われたけど、意味がわからないし危ない!若さっておそろしい。 ば

2012-03-13 11:56:15
吉本ばなな @y_banana

受賞も落選も、いずれにしてもなるべくリアルタイムで報告できたらなと思うので、お楽しみに!たまにはこういうこともないとフォローしていてもつまんないものね。がんばってきます。 ば

2012-03-13 11:57:32