10周年のSPコンテンツ!

VOCALOIDのあれこれ、担当さんを酔わせて訊き出した。

某イベントに毎回プライベート参加しておられるヤマハのSさん。VOCALOID担当になったとのことで、いい感じでアルコールとTENORI-ONビートが回ったところを捕まえて根掘り葉掘り訊いてみた。 つぶやきにはご承諾をいただいてますが、深夜を過ぎた酔っぱらいのやり取りとして聞いてくれい。
音楽 VOCALOID シンセサイザー ヤマハ 二次創作 電子楽器 ボカロ 初音ミク CGM UGC ボーカロイド
121
前フリ
鮎麻呂 @aymro
eat kanazawa 2012』名物の夜塾から帰ってきて爆睡して目が覚めました。『福屋旅館』のモデルになった宿に投宿。飯ウマ、量多い。

『eat kanazawa 2012』
1997年より石川県金沢市が継続開催しているメディアアートとクリエイターの祭典のこと。[Wikipedia]
http://eatx.bp-musashi.jp/eat12guide/eat12_program.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/イート金沢

毎回指名を受けた個人クリエイターがイベント全体を統括プロデュースするので回によってテーマやゲスト層がだいぶ変わる。ここ数年ポップカルチャー的なノリが続いたが今回は震災やソーシャルメディアが焦点になってた。

とはいえこのイベントの本命はゲストと一般参加者が温泉宿の大広間で車座になって酒盛りしつつ夜通し語り合ってしまう『夜塾』にある。ここではテーマの雰囲気は最初だけ。
語るだけでなく福引あり、ゲリラサイン会あり、ガジェット製品デモあり、とにかくそういう感じ。

アニメ《花咲くいろは》
http://www.hanasakuiroha.jp
ブログに見る『ふくや』とそのモデル旅館
http://hobironhanairo.seesaa.net/category/10365130-1.html

註)ロビーのマッサージチェアに美人のお孫さんが座っていたりはしないよ。

鮎麻呂 @aymro
恒例の福引では明和電機のトイ楽器『オタマトーン』が当たりました。電池ボックスがネジ止めしてあってドライバーが無かったため宴会場で遊べなくて残念。アメリカの安全基準でどうしようもないみたい。新発売の大きい方はコインスクリューらしい。

『オタマトーン』
http://www.maywadenki.com/otamatone/
発売元は株式会社キューブ。
http://www.cube-works.co.jp

明和電機・土佐社長チョイスの演奏動画

鮎麻呂 @aymro
奏でる 楽しい! オタマトーン ―― Made by 明和電機 http://t.co/1KEGPIc7
拡大
ちょっとだけおことわり

以下、こちらで撮影/スキャンした画像の大半にはマーキングを入れています。ウザいよなーと自分でも思いますが、複製が際限なく拡散しないようにです。どうかご理解願います。あくまでこのまとめの参照画像ということで。

本題
鮎麻呂 @aymro
[01/22]ここでVOCALOID関係の集中ツイートを投下。いろんなトピックの断片で前後脈絡なし。ニュースウォッチャーではないので既報があってもご勘弁。ソースは直に答えてくれたヤマハの担当Sさん。但し未明の宴会での話と理解してもらいたい。
鮎麻呂 @aymro
[02/22]4年前に同会場で話題を振ったときは寂しいもんだったが例年TENORI-ONを自主的にデモってくれてるSさんがボカロ担当になったり坂本美雨さんがセミナーゲストだったこともあってか今回はノベルティが配られたり大プッシュになってた。
配布ノベルティグッズ

その全容

『日本ジャック計画』クリアファイル(表)

『日本ジャック計画』ポストカード

A4カタログチラシ(表)


左上にSeeUがいますね。右下の猫がサバ美(いずれも後述)。

A4カタログチラシ(裏)


載ってるライブラリはVY1V3、Mew、Megppoid(V3)シリーズ。
刷られた時期も判らないので深読みしなくていいんじゃないかと。

8ページパンフレット(表紙)


こいつがなかなか曲者。文字が読めるよう原寸より大きくスキャンしました。

メモパッド(表紙・裏表紙)


厚みがあるので巧くスキャンできてませんね。詳細は後ほど。

ペンケース(リサイクルレザー製)


立体物なのでスキャナだとボケボケ。マウスパッドと二択だったのでそっちは手許に無いです。

人気沸騰で儲かってるどころか大赤字!!
鮎麻呂 @aymro
[03/22]【衝撃の事実】ヤマハのボカロ収支は意外にも年間〈オフレコ〉円の大出血。このままでは五年十年経っても採算見込みが立たない。〈†終了†〉も真剣に検討されたがユーザーに愛されてる現実を鑑み綱渡りで継続されている」 助っ人Sさんも「これでダメなら飛ばされる」と。

知らなかった人は驚き、知ってる人は通ぶれる「真っ二つ」のトピックです。ご存知であっても問題はその金額でして。具体的に聞いて考えればいろいろ腑に落ちた気がします(それだけに云えないのッ!)。

一方で「ヤマハは歴史的にソフトウェアで儲けた例はない」とのSさんの言があり、それもそうかと思えるわけです。着メロエディタがフェイドアウトするのは経営判断よりも時代の必然ですがVOCALOIDはまだまだ求められています。バランス向上の努力は始まっています。技術パラダイムがトレンドにある間はユーザーは右往左往せずに精一杯楽しんで応援すればいいんじゃないでしょうか。

鮎麻呂 @aymro
[04/22]「収益強化の方策としてはまず順当に『キャラを増やす→サードパーティライセンス料確保』」 ヤマハのチーム内部的にはV3新キャラの中では『兎眼りおん』への期待が大きい様子。

ほんとゴメン、「兎『眠』りおん」、だったね。

で、訂正のため名前をじっと見てると、あれェ~内輪的にりおん推しというよりもSさん個人のプッシュが強いような気がしてきましたよ?

「兎眠りおん」→「とねりおん」→「TONE RION」→「TENORI-ON」

……バンザーイ!! バンザーイ!!

残りを読む(45)

コメント

鮎麻呂 @aymro 2012年1月30日
タグには検索の利便のため『初音ミク』って入れてるんだけども、今回の配布物ではクリプトンの製品にはキャラのイラスト以外ほとんどコミットメントがない。ヤマハのビジネスはVOCALOID 3にシフトしており、V3製品で出遅れているクリプトンは出る幕が無かったのだろう。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2012年1月30日
VOCALOID事業が赤字という話は結構有名ですね。まぁ、歌声合成コアとしてはほぼ独占技術になっているし対抗技術はUTAUが抑えているので、そう簡単に収束しないと思いますが。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2012年1月30日
ボカロチップ活用については、昨年のQB亜種ことスイートプリキュアのハミィのおもちゃで使ってくるかなと思ったのですが、正直ちょっと残念。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2012年1月30日
なお、ボカロチップの実演については、昨年のとあるイベントで体験したのですが、あのポテンシャルは半端じゃなかった。製品への適用がうまく行けば凄いことになりそう。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2012年1月30日
「ボカロP( http://www.nicovideo.jp/watch/sm16359800 )になってモテモテ」ってヤマハ・ディストリビュータが狙っていた?! 結果はご存知のとおりですね・・・
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2012年1月30日
そんなことよりMac版を早く出してよ~。 iOSで出来てるんだから基本MacOSでも動くはずなんだから
鮎麻呂 @aymro 2012年1月30日
『ボカロ古楽』クラスタの皆様へ:音律変更ツールの存在も含めて、ご活動はSさんはじめヤマハのチームの耳に届いております。「どんな歌も歌いこなすオールマイティな歌手の可能性を拡げてくれている」と。ここから何か次のサイクルが生まれるといいな。書き漏らし追記。
雷奈(らいな) @raihatori 2012年1月30日
Mac版は是非出して欲しいですよね。あとはやっぱり男声や子ども、壮年層の声を増やして欲しい…
鮎麻呂 @aymro 2012年1月31日
半日で75fav・4万5千views超え――ひとえにボカロとSさんのパワーです。驚きつつお礼申し上げます。配布ノベルティグッズの紹介画像を充実する方向で日中を目標にもうちょっと手を入れてみます。深夜に撮影とかムリ。
鮎麻呂 @aymro 2012年1月31日
Sさん談話に出てこなかったものの配布物から推し量れる情報も。聞き専ファンへの対応などが読み取れます。量は知れてるので別立てまとめにせず末尾に加えていきます。ともあれ兎『眠』りおんタン、名前間違ってゴメン!
mirrorboy @mirrorboy 2012年1月31日
S氏が言っている楽器が何なのかわからないですが,ボーカロイドキーボードの試作はニコニコ学会で発表しておりますよ〜 http://www.slideshare.net/mirrorboy/ss-10500734
鮎麻呂 @aymro 2012年2月1日
twitpicの不調で思いのほか更新に時間がかかりました。トップの画像って編集で入れ替えできないの? 100fav・5万views超えちゃいましたか。Sさんに伝わってないはずないな……ハハ。
鮎麻呂 @aymro 2012年2月1日
コメントもありがとうございます。はてなブックマークのコメントはtwitterと文化が違うためか読み応えありますね。上の「Tweet」や「B!」の右の数字を押してみてください。このまとめに関心が持てるならかなりお勧めです。
🐬🍒🌸🍋🐜🐏🐔🌾🐄🐈🌱🐛🍄🥛🐴 @mikumikufire 2012年2月1日
「エディターもライブラリも持ってていつでも歌作りができるのに聴き専のままでいるファン」ってボカロPに誘導してもYAMAHAさんに儲けは出ないのでは?楽器メーカーとしては本位でないかも知れませんが、「歌以外にもこんな事できちゃうよ!」でエディター等持っていない層に魅力を伝えていければ良いのではと思います。
高千穂 伊織 @t_iori 2012年2月2日
ああ、聞き専からボカロPのネタはここが元なのかな( ゚д゚)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする