編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
120
ログインして広告を非表示にする
公益社団法人自由報道協会 @fpaj
自由報道協会: 2月25日(土)おしどりマコ氏・「週刊文春」編集部緊急記者会見 - 2月25日(土)19時より、おしどりマコ氏・「週刊文春」編集部緊急記者会見を行ないます。会見では、「週刊文春」3月1日春の特大号(2月23日発売... http://t.co/GeSCnJqd
ツイートまとめ 35149 view 612 17 users 9 郡山4歳児と7歳児に「甲状腺がん」の疑い!週刊文春 週刊文春 2012年3月1日 春の特大号 郡山4歳児と7歳児に「甲状腺がん」の疑い! 医学的にありえないしこりと嚢胞…。 山下俊一福島医大副学長は「検査するな」とメールを おしどりマコと本誌取材班 http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1044
ツイートまとめ 12388 view 89 4 users 2 週刊文春の記事に対し医師が抗議の記者会見 2012年2月23日18:00頃~ 週刊文春(2012年3月1日号)に掲載された、北海道への自主避難者のお子さんに甲状腺異常が見つかったことについての記事に対する抗議の会見です。 会見資料 http://xfs.jp/jSJIf 会見者は、エコー検査をしたさっぽろ厚別通内科の杉澤医師と、市川弁護士 IWJ_HOKKAIDO http://www.ustream.tv/recorded/20642071 (約1時間) 札幌避難の309人、甲状腺に問題な..
週刊文春の特集記事「郡山4歳児と7歳児に『甲状腺がん』の疑い!」に「誤報だ」

http://news.livedoor.com/article/detail/6309634/ livedoor ニュース

ニコニコニュース @nico_nico_news
明日19時より、「おしどりマコ氏・「週刊文春」​編集部 記者会見 主催:自由​報道協会」の模様を生中継いたします。記者会見では、2月23日発売の「週刊文春」に掲載された記事に関する質疑応答を予定しています。 http://t.co/RTwgooUy #nicohou #fpaj
iwakami_staff @iwakami_staff
【IWJ・UST】2月25日19:00~、おしどりマコ氏・「週刊文春」編集部緊急記者会見(自由報道協会主催)を中継します。詳細 http://t.co/1c6FFBJO Ch4→( #iwakamiyasumi4 live at http://t.co/HfMzKf4A )
N-borio @kw36_wav
週刊文春前島氏「デスク。とおしどりマコ氏と取材担当記者です。3月1日号掲載の郡山の甲状腺がんの記事、杉沢医師から会見でご法との指摘、何が誤報なのか戸惑っている。各メディアから問い合わせからこの場で考えを申し上げたい」
N-borio @kw36_wav
おしどりマコ「最初に、記事は事実です。誤報ではありません。昨日まで北海道にて記事に出てくる娘さん、お母さん、自主避難仮定2つと過ごしていました。彼らも怒っている、誤報と言われることについて。何のためのインタビューと」 #iwakamiyasumi4 #fpaj #nicohou
N-borio @kw36_wav
おしどりマコ「北海道や福島などでは報道のスタンスも違う。ひとりでも、という思いから」 #iwakamiyasumi4 #fpaj #nicohou
N-borio @kw36_wav
週刊文春「記事の本旨、子供たちからの被害異常が出ていると。家族からも現状を伝えて欲しいという声、健康被害を考える上で具体的な状況を伝えることに意味があるとして取材を実施」 #iwakamiyasumi4 #fpaj #nicohou
N-borio @kw36_wav
週刊文春「科学的な原発事故との関係は指摘されてません。ただチェルノブイリの事例では健康影響が出ている。住民家族の不安除去にも迅速な診断が必要というのは本記事の主旨。杉沢医師の件は何かお立場あったかもしれません」 #iwakamiyasumi4 #fpaj #nicohou
N-borio @kw36_wav
週刊文春「取材権の秘匿からも、取材石の名前は出してないので、杉沢医師の件も触れてません。ただ記者会見でご法の部分を6点挙げている。その反論を」 #iwakamiyasumi4 #fpaj #nicohou
N-borio @kw36_wav
週刊文春「人数の指摘、大人170名などについて、これは子供大人の人数が逆、大人139名子供170名に訂正。」 #iwakamiyasumi4 #fpaj #nicohou
N-borio @kw36_wav
週刊文春「しこりの記述、大人9名と子供2名の甲状腺がんの疑い、が事実でないと。これも取材時に確認している。以上6点」 #iwakamiyasumi4 #fpaj #nicohou
N-borio @kw36_wav
週刊文春「我々としては誤報といえるものはない。杉沢医師の誤報と指摘する意図は不明も、避難した子供たちから重大な異常が出ているのは事実。健康不安低減のために甲状腺検査はすぐにされるべき、妨げることはされるべきではない」 #iwakamiyasumi4 #fpaj #nicohou
N-borio @kw36_wav
週刊文春「ですので、誤報ではなく、記事として掲載することを確認しています」: #iwakamiyasumi4 #fpaj #nicohou

N-borio @kw36_wav
上杉隆「最後の点、一昨日の北海道の医師の会見では取材を認識してない、だまし討ちで取材だと。そういう事実については」 #iwakamiyasumi4 #fpaj #nicohou
N-borio @kw36_wav
週刊文春「編集部としては先程の通り、取材だと掲載を確認している」 #iwakamiyasumi4 #fpaj #nicohou
N-borio @kw36_wav
おしどりマコ「情報源を特定についてはお答えしかねるが、記事にあたっては情報源の方からは許可を得ている。お会いした時から文春での掲載を伝えている。1月26日号の作業員記事を見せて挨拶し、初めて会った日から伝えている」 #iwakamiyasumi4 #fpaj #nicohou
N-borio @kw36_wav
おしどりマコ「お会いした後のメールで 文春での掲載について伝えている。その後のやり取りも、読み上げるのは本意ではないが必要があれば」 #iwakamiyasumi4 #fpaj #nicohou
残りを読む(90)

コメント

NaokiGwin @NaokiGwin 2012-02-25 20:36:33
杉澤医師の会見で配られた資料PDF(医師の方と避難者の方のメール、文春記事の正誤表)https://t.co/vSTEhWNc 
NaokiGwin @NaokiGwin 2012-02-25 20:38:20
質問の中で情報提供者として言及された「取材者との間に立つかたちになった避難者」と思われる方のアカウント→https://twitter.com/#!/karuteka
とし @flasher_of 2012-02-25 20:42:06
以下の2つを読んでから判断することを進めます。 http://togetter.com/li/241058 http://togetter.com/li/262355
灰原とう☆2018東京ゲームショウ インディーゲームコーナー @haibaratou 2012-02-25 20:44:06
情報提供者の母親と医者がごっちゃになってたり癌の確率と良性の腫瘍の確立がごっちゃになってたりひどかったな。
とし @flasher_of 2012-02-25 21:11:04
読み取りづらいけどこんな理解で良いのかな? 1.杉沢医師には取材していない 2.北大には取材していない 3.凝りの出た子の親には取材していない (情報提供者の親は別ですよね?)
neologcutter @neologcut_er 2012-02-25 21:16:53
結局、おしどりの記事は情報として体をなしてないという認識でよろしいですか?よろしいですね?
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2012-02-25 21:20:00
会見見た限り結局「二次検査で結節が認められた子の母親が細胞診を希望してるが、医療的にはとりあえず経過観察と言われて納得行かなくておしどりにリーク、それを煽り見出しで記事にした」ってことでFA?
Dormeur @nemuribito 2012-02-25 21:33:05
杉澤医師の反論記者会見に同席してたのは「泊原発の廃炉をめざす会」共同代表の市川守弘弁護士。仮に杉澤医師に圧力がかかってたとしても容認するような人ではないはずです。
千葉どんぐり@休眠中 @chiba_donguri 2012-02-25 21:39:24
http://www.j-tajiri.or.jp/thyroid/illness/07.html 良性と診断したら、ほとんどの場合、経過を観察します。良性腫瘍が悪性(がん)に変化したことを証明した人はいません。最初から良性は良性、がんはがんと考えられています。元々が違うわけです。途中で、この違いが変わることはありません。
s-51@あかべこ @s__51 2012-02-25 21:39:46
杉澤医師は、文春とおしどりマコ氏を訴えた方が良いと思います。甲状腺ガンになるかどうかの問題ではなく、言ってないことを言ったとされてるんだから。文春とマコ氏は、裏どりしてるけど取材源の秘匿の一点張り。訴訟起こせば文春側は負けると思う。
とし @flasher_of 2012-02-25 21:51:40
「結節が認められた子の親」が情報源なのかなぁ? さすがに当事者の親には丁寧に説明して納得して貰っていると信じたいけど。
バイクくん@世界で2人目のMisconductologist(自称) @Micheletto_D 2012-02-25 22:23:44
1人も専門家がいない不幸な会見。良性腫瘍が悪性化することを前提にする上杉さんとかめちゃくちゃ。
たこつぼ@なんかどうでもよくなった @takotsubo_2011 2012-02-25 22:30:49
おしどりの言葉→加工して、コラージュした記事は書き手の意図がめちゃくちゃ入っちゃうものね、そういうもの、と読み手が納得してたらいいんだけれど。>http://blogos.com/article/32619/?axis=&p=2
Ako @heart8255 2012-02-25 22:37:22
二次検査でちゃんと「良性」って結果が出てるのに、細胞診をさせるべきだと言うおしどりマコ氏。5mmのしこりに針を命中させて細胞を採るリスクとか、わかってる?ましてや子供相手に。
高千穂 伊織 @t_iori 2012-02-25 22:45:07
まあ、隅っこでガタガタキチガイジャーナリスト呼ばわりするしか俺も能がないしな。再反論を待つのみです
um @nanasi0003 2012-02-25 22:47:25
おしどりさんのツイート、ヲチしてるけど、彼女の意識は不安感や危機感の共有で止まってるからどんなに理屈っぽいことを言ってる時でも一皮むくと情緒的な話に帰趨しちゃう 「善意の人」なのは疑わないけどこの局面では迷惑
あおじる @t2o_yama 2012-02-25 22:54:05
都合か悪くなると、いかにも後付けっぽい「キレイな善意」を主張し始める。こいつらこればっかりだ。「甲状腺がん出たっぽい感じにしようぜ!その方が俺らの活動にも都合がいいし雑誌も売れるし!」みたいな下劣な意図を覆い隠そうとしているようにしか見えない。
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2012-02-25 22:57:58
某週刊誌のプルトニウム騒ぎのときもそうだが、放射線や癌は専門家の話を聞ききちんと調べてから報道するのが絶対条件。核兵器製造工場のようにプルトニウムだけがあるならともかく、環境中の様々な物質や元素の入り混じった中からプルを検出・同定するのは殆ど神業。あそこできちんと学んでいれば、オシドリは同じ間違いをしないですんだのでは?
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2012-02-25 23:07:01
例え結節が認められた親の希望通り細胞診行ってたとして「結節」とか「良性腫瘍」って時点でパニクって細胞診の結果「問題なし」になっても「隠されてるんじゃないか」「違うんじゃないか」って疑心暗鬼が深まってたんじゃないかとも思われ。そしてそんな感情を利用して記事と見出し打った文春はゲス。
ながし @Pnagashi 2012-02-25 23:11:19
細胞診が侵襲が少ないってどの口で言うんだろう?4歳と7歳だとどちらも鎮静が必須になる。簡単にできるもんじゃない。そこからすでに知識が足りてない。
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2012-02-25 23:12:47
「私たちは原発震災に苦しむ人々を救おうとしている」何か文句があるのか?とくれば”無敵”だし自己正当化もバッチリ!しかしそうした”善意”の有無と実際に救うことと救えるかどうかは別問題。なぜ「地獄の舗道は善意によって敷き詰められている」のだろうか?
akimi_o @名古屋 @akimi_o 2012-02-25 23:15:45
取材源の秘匿、という意味で言えば、杉沢医師でないなら、杉沢医師でない、と言えばいい。それで取材源を特定できない。にも関わらず、ノーコメントで通すということは、取材源が杉沢医師であったことの証左である。ノーコメント=イエスの法則。
Kouji @Kou_Gee 2012-02-25 23:17:01
「自分も子供の甲状腺の検査をボランティアでやってみようか」と考えていた医師に「こんな変な騒ぎになるならやめとこう」と思いとどまらせるのに非常に効果的な内容だったな。
とし @flasher_of 2012-02-25 23:26:33
匿名の情報源の一人は杉沢医師の抗議会見の資料にある方のようですね。資料とツイートを見た感じでは、煽って貰いたくてのリークではなく事実を広めて貰いたかっただけのようです。あの記事は不本意だったみたい。
とし @flasher_of 2012-02-25 23:29:47
つまり、おしどりマコ氏はもう一人の匿名情報源であるところの「内科医」の主張にほぼ依存してこの記事を書いたように取れます。それが正しいとすると、本当の当事者は全員この記事を否定していることになるわけですが。
とし @flasher_of 2012-02-25 23:35:04
取り敢えず、杉沢医師の会見資料 http://firestorage.jp/download/cdfecfce9a2803918a58788550490c54f60c425d NaokiGwin氏が2つめのコメントで言及している方が、資料でメールを公開している方だと思います。
ながし @Pnagashi 2012-02-25 23:38:49
「甲状腺エコーで結節があるのがすでに異常」と言うが、実際は小児のデータはないのであって、異常なのかどうかも含めてきちんと検証すべき、というのが杉沢医師の主張だろ。
ゆ〜たん @Iutach 2012-02-25 23:42:14
自分がきちんとわかってないことすらわかってない奴が報道するのはいいかげんうんざり。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2012-02-26 00:19:03
細胞診は針ぶっ刺すんですよ。安易に子供に痛い思いさせるの?それに甲状腺の腫瘍で半年間の経過観察は珍しくないと思うけどなあ
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2012-02-26 00:26:05
しかも血液検査だけでエコー撮ってないのか。はあ。それで騒がれてもなあ
Merc @Mercivb 2012-02-26 00:50:05
上杉の発言は杉澤医師に対しての名誉毀損では。
福速(β) @ILiFukushima 2012-02-26 00:52:01
会見見直して思うのは、文春がクソで、マコ氏は力不足だった。結果論だけど、母親の要望・期待には答えられなかったように思うし、医者のためにもならなかったし、マコ氏のためにもならなかったし、読者は混乱しただけだった。ただし、文春の売り上げには貢献した。
Merc @Mercivb 2012-02-26 01:15:42
自由報道協会の人の精神科での検査の方が最優先事項なんじゃ・・・上杉「田中龍作さん「山下一派、記者クラブの連中の陰謀だ」」
Hiroyuki SATO @jstclg 2012-02-26 01:52:49
杉沢医師は記事書いた当人及び発表の場を提供した文春及びおしとりの契約している会社を名誉毀損で訴えるべきだと思います。司法の場で情報の秘匿と言えるほど自信があるのなら裁判になるでしょうけど。追加で自由報道協会の田中と言う人と上杉代表も訴状に載せられるでしょう。
ひきがえる @ikebukuronomori 2012-02-26 03:48:30
こういう会見は理路整然と反証すべきだろうから、情緒的な落とし所ではダメだろう…と思って観てたけど。逆にTwitterの反応は、むしろそれが好意的に受け取られていた件。ううむ。
鵞鳥 @gooseweb 2012-02-26 04:52:02
杉沢医師の会見を受けての会見なので、情報源の秘匿と言うのはごまかしているように感じる。少なくとも杉沢医師との取材のやり取りについては明確にすべき。
#53 @hsgwkyt 2012-02-26 05:35:52
「情報源の秘匿」ってのは根拠を提示しない権利じゃなくて「その情報源からの情報を根拠にするのを放棄する」って事なんだけどなあ。だから裏取り取材が必要なんであって・・・。
um @nanasi0003 2012-02-26 06:17:35
おしどりさん、被災者に寄り添いたいならこういうのをしっかり伝えてくれればいいのに…→【緊急拡散希望】 礼服が足りません!... - http://is.gd/vwQX7w
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012-02-26 08:24:47
バックいろいろ見たけど、大変だね  w
池田信夫 @ikedanob 2012-02-26 09:35:07
自由報道協会の自爆。「甲状腺癌」も嘘だし、「原発事故との因果関係もわからない」と認めた。最大の責任は、こんなあやふやな話をトップ記事にした文春にある。
あんこ好きなクルーたまにスキッパー(永遠に修行) @XC60Rd__ 2012-02-26 10:08:15
これ、週間文春の勝利だよね。何てこった…マッチポンプじゃん。否定する記事、反原発を晒す記事で今度は一儲けすると思うよ。
islay vet @osamushi39 2012-02-26 10:09:53
上杉氏、マコ氏両名共に 良性腫瘍は悪性腫瘍になる物 という医学的に根拠のない理論で甲状腺癌を捉えているという間違いが出発点。 記事も「疑い」と書いてあるから誤報ではないという子供の理論。 悪性転化も可能性がゼロではないからという理論。これが正しいと思う?
セクサー℠ @sexxor 2012-02-26 10:10:33
uタカシさんが「水掛け論になる」というのはそこを落とし所にしてもらいたいという願望wしかし、専門家に取材して精度を高める作業が不備のまま記事化してるし、飛ばしの誹りは妥当としかいいようがないねえ。
ひらいさん @hiraisandesu 2012-02-26 10:34:04
検査と経過観察のやり方にまで話が広がってしまうと、甲状腺検査をやる側にとってはネガティブに働くのではないか。 正解のない問題に対する「判断」について、ガヤガヤ言われるのは結構なストレスになるはず。
Megatherium @Dairanju 2012-02-26 10:55:40
週刊文春のような、名の知れたメディアがわざわざ自由報道協会で会見を開く時点で、逃げ道を探しているというか、ネタだと言い訳できるよう備えているように見えるのは、気のせいだろうか。
Megatherium @Dairanju 2012-02-26 10:57:40
おしどりマコ氏については、緊急性があるなら公開すべき所を隠蔽し、第三者による検証を故意に逃げている点が悪質。しかも、今回が初めてではないし。
Megatherium @Dairanju 2012-02-26 11:02:48
おしどりマコ氏の前のアレな話はこちら。 http://the-news.jp/archives/6356
leny φ(^▽^)ノ#鶴橋安寧! @LenyIza 2012-02-26 11:11:26
また憶測…言葉を濁せば何言っても許されると思ってる莫迦w⇒RT @uesugitakashi 記者会見をした「札幌内科医」が発言を翻した可能性が高い。http://t.co/I1n1UaHf #fpaj #nicohou/uesugitakashi 2012/02/25 19:44:56
MANAKO40 @nekoroll 2012-02-26 11:20:59
結論ありきの情報のパッチワーク。巻頭ページ「がんの疑いなし」では広告を打てない。良性と完全には言い切れない程度のレベルで「がんの疑い」と書き煽るのは社会に無駄に不安を与えるだけ。エコー、血液検査で良性でも細胞診では悪性となったデータを載せてれば話は別。ただそれでも事故後1年で原発由来とはいえないが。
池田信夫 @ikedanob 2012-02-26 11:24:29
取材した相手が記者会見で事実を否定したのに、「見解の相違だ」と主張する文春と「向こうが話を翻した」という上杉某。こういう言い訳が許されるなら、どんな作り話もできる。
たっくん(保育園送迎係) @Ttakkuunn 2012-02-26 11:33:42
ワシら読み手は事実が大切で取材の経緯なんかどうでもいい.お医者さんが発言を翻したとしても、裏を取らなかった記者の責任、お医者さんが事実ならねつ造した上取材先のせいにした極悪ジャーナリスト、大手メディアならクビ.自由な報道の協会のマコ氏と上杉氏はどうやって落とし前をつけるつもり?
RISINGFORCE_2” @RISINGFORCE_1 2012-02-26 12:09:48
因果関係がわからないのに、騒ぐこと自体間違い。 炎上、それをどうこう批判していることも馬鹿なことだし、ジャーナリストが、こうこうこういうことがあった、あるということを発表することは問題はない。 批判しているのは、週刊文集に因果関係を調べてから言えと言っているのか? それは無理だろ。 恣意的でPOORな記事でもない限り、検討には”値する”ということだと思うが。
furukawaKeee_go @Keee_go 2012-02-26 12:37:06
「記者会見をした「札幌内科医」が発言を翻した」のなら、結局、取材源は杉澤医師じゃないですか。それとも、年2000人の甲状腺手術を行うスーパー内科医の方ですか?
furukawaKeee_go @Keee_go 2012-02-26 12:41:29
Ustのコメントには情緒的に反応する人がとても多くて絶望的なくらいガッカリしました。恐らく、「疑い!?」が取れて事実として広まるんじゃないですか。
あんこ好きなクルーたまにスキッパー(永遠に修行) @XC60Rd__ 2012-02-26 14:17:45
これさ、何でもなかった、って安心している人を追い込みたいのでしょう?彼らの主張の主眼はどこにあるんだろう。少なくとも被災者には無いよね。
ゴイスー @goisup 2012-02-26 15:28:59
運動と報道の垣根を取り払うのが自由報道協会。どんどん「色」がついちゃうよね。「メディア」で無く「場」だそうだけど、場に色がついてもいいものなのかな〜〜??
坂本 亮太郎 @ryoutaro_s 2012-02-26 18:19:49
おしどりマコさんて、良く言えば「妄想癖のあるお茶目な人」、普通に言えば「◯◯で◯◯◯な◯◯◯◯」。 十中八九ノストラダムスの予言に備えてたクチだね!そんで愛読書はMMR。 妄想は自分の頭の中だけでお願いします。
kato takeaki @katot1970 2012-02-26 19:17:07
そうですね。これは甲状腺のエコー検査を医師がやりたがらなくなってしまう方向に働いてしまうと思います。 QT 検査と経過観察のやり方にまで話が広がってしまうと、甲状腺検査をやる側にとってはネガティブに働くのではないか。
RISINGFORCE_2” @RISINGFORCE_1 2012-02-26 19:57:54
上杉隆氏って、「元」ジャーナリストだったのかw ジャナーリストじゃなかったのかw ずいぶん狭い定義で「ジャーナリスト」使ってたんだなw じゃあ・・「正義の味方」にでもなったのかw
あるびす @ALVISCAR 2012-02-26 21:54:17
誤報じゃなくて虚報だったのね…と書くとこちら側の捉え方も扇情的にすぎるんだろうけど、調査の中身に対してセンセーショナリズムで押し込んだ時点で文春ダメダメね。勿論それに乗っかってるいつものメンツも。
suneomayuge @suneomayuge 2012-02-26 23:03:39
池田信夫さん(@ikedanob)が2回もコメントしてる。。。 事故発生当初の池田信夫さんや石井孝明さん(@ishiitakaaki)の発言によってどんな影響を与えたか、あえて言及しないツイッター民の空気(やさしさ)を読むべき。
(´・ω・`) @themeofTBH 2012-02-27 00:13:05
同感。なぜ専門家に確認しないのか?なぜわかっている人が質問しないのか?RT 以下の2つを読んでから判断することを進めます。 http://togetter.com/li/241058 http://togetter.com/li/262355
兄ぃ @any_k 2012-02-27 12:40:07
おしどりマコ。検証不足、事実誤認の疑い、関係者の合意が取れてないなどで「まだ書けない」記事も世の中にはたくさんあるわけで、それを「誰も書かないから」って書かれてもスクープ狙いのトバし記事になるだけで、信念にされても困るんだが。
lilyko731 @lilyko731 2012-02-27 14:06:23
「不安の自由がない」というのはかわいそうだと思う。しかし、不安に思って北海道に避難してひとまずの安心を得たであろう親子を、再度不安に思わせる必要があるのかしら?こんなあやふやな話で。
NaokiGwin @NaokiGwin 2012-02-27 22:22:15
1つ目のコメントのリンク先が消えてしまったので、googleDocsに再アップした上でメール部分を文字おこししました。杉澤医師の会見で配られた資料PDF(医師の方と避難者の方のメール、文春記事の正誤表)→http://togetter.com/li/264585
鵞鳥 @gooseweb 2012-02-28 18:06:33
おしどりマコ氏がやりとりをしたメールの相手は杉沢医師だったのだろうか。情報源と言う言葉で片づけられたが、いろいろ見てるとどうも違うような気がする。この部分はぜひとも明確にしていただきたいものである。
um @nanasi0003 2012-02-28 19:49:40
20:00から朝日ニュースター『ニュースの深層』 上杉隆(@uesugitakashi)藤波心(@fujinamicocoro )おしどり(@makomelo @oshidori_ken)「私たちの未来と脱原発を考える」 なんかしゃべるかな?
kato takeaki @katot1970 2012-02-29 01:46:41
そうですね。複数の医師にも聞き、その紹介者(これは、twitter IDも特定されている)もあり、避難してきたお母さん方も複数居る。秘匿の為には仮名でいいので、属性(内科医とか、お母さんとか)程度ははっきりしないとなんの情報量も無いただのぐだぐだでしかありませんね。
kato takeaki @katot1970 2012-02-29 01:47:42
少なくとも、杉澤医師は実名で本記事に対する抗議会見をしたわけで、杉澤医師の所だけは実名で、それ以外の所も属性程度は必要だった。
kato takeaki @katot1970 2012-02-29 01:48:46
嘘を嘘で塗り固めていく過程において、誰が発言したのか推測できるようでは嘘が破綻する為に、都合よく『秘匿』と言っただけです。誠意の欠片も感じません。
モープー @mopunagi 2012-03-01 23:34:51
素人が専門家の意見も聞かずに思い込みで記事を書く。少なくとも医療関係者のメディアへの不信感はさらに悪化したね。
柳瀬那智@コミ1 ち-06b @nachi_yanase 2012-03-02 17:57:55
これが「自由報道協会のやり方」なんですかね上杉隆さん?呆れました。#kirakira であなたの話をまじめに聞いていた当時の自分を殴ってやりたい気分です。
um @nanasi0003 2012-03-17 06:06:54
おしどりさんのブログ『脱ってみる?』第19回「やっとこさ開催にこぎつけた小児甲状腺サーベイの説明会の件」を読んでて絶句した、おしどりさんと医療班の人のやり取り…
um @nanasi0003 2012-03-17 06:08:37
医 「メディアは読み取る力が無い、専門家がいないのか、もしくは相談、勉強しないのか。センセーショナルなことばかり報道したがる」
um @nanasi0003 2012-03-17 06:09:10
おし 「危険を煽るのも、安全を言いすぎるのも違うと思うんですよね、私は、過小評価も過大評価もいらない、正当な評価だけをいつも知りたいんですよ!」
um @nanasi0003 2012-03-17 06:09:28
医 「ほんと、たのむよ!」
um @nanasi0003 2012-03-17 06:10:03
おし (心の声)はい、頼まれました
um @nanasi0003 2012-03-17 06:10:56
何を背負ったか、わかってなかったんだなぁ… ほんとに残念な人だ
um @nanasi0003 2012-03-17 11:01:46
って連ツイしたらエゴサーチしたのかおしどりさんからメンション来たので、このまとめへの回答をお願いしたら「記事を書きます」とのこと やるやる詐欺をする人ではないと思っているけれど、事の重要性からするといつになく行動が遅く見えてしまう https://twitter.com/#!/makomelo/status/180833510674800640
ala @ala_la 2012-04-04 03:26:37
関連記事: 日経メディカル2012年4月号「ニュース追跡」:「被曝で甲状腺癌疑い」の真相 週刊誌報じるも、検査した医師は「良性」と否定 2012/04/03 日経メディカルオンライン(無料記事・ログイン必要) http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/201204/524241.html 
tokyo_taro @tokyo_taro1 2016-04-28 07:13:50
今をときめく週刊文春だけど、つい3年前にこんな汚点があるんだな。この頃に比べて編集部の体質は改善したのだろうか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする