効果的なペクチンの摂取方法とOKFOODジュースについて

ベラルーシでは、リンゴからペクチンサプリメントを作ったり、リンゴそのものをペクチン摂取のために食べるように推奨されています。 でも、日本は気象条件や食材の種類が違うため、必ずしもリンゴにこだわらなくても良さそうです。 ついでにOKジュースについても述べてみました。
医療 健康 ngfood ウラジミール・バベンコ ペクチン みかん ジュース オレンジ リンゴ- okfood
8
ベラルーシでペクチン摂取=リンゴだったのには理由があるそうです
キュウ @cliche_99
バベンコ氏「オレンジペクチンには高い排出効果があることが知られていますが、輸入オレンジは高価なため、ベラルーシで収穫できるリンゴからサプリを開発した」ベラルーシでは(暖かい場所で育つ)柑橘類が穫れないためリンゴで代替。無理に長野や青森のリンゴを食べなくても西日本のみかんでOK。

注:バベンコ氏の言葉の出典は、生活クラブ生協のカタログ『本の花束2月号』のインタビュー記事です。

キュウ @cliche_99
果物のペクチン含有量の比較http://t.co/IKtVOlYW 果実100g あたりリンゴ 0.40~1.30 g/オレンジ 0.70~1.50 g OKFOODの入手のしやすさと含有量のバランス的には、西日本産が多く価格も安いオレンジ類(みかん)が良さそうです。
キュウ @cliche_99
みかんのペクチン。ジュース(特に濃縮還元)にはほとんど含まれません。多いのは果皮・筋・袋。果皮はゆず的な食べ方以外難しいし無農薬でないと不安なので、筋をやや残したまま袋ごと食べるといいです。筋と袋にはビタミン類も豊富http://t.co/SXxRee1M(栄養価その3)
キュウ @cliche_99
@yuki_matilda グレープフルーツもペクチンは豊富です♡ これを原料にしたペクチンサプリメントがアメリカで販売されたりしているくらいですが、含有率は果肉より袋や筋の方が高いので、酸っぱいグレープフルーツより西日本のみかんを袋や筋をやや残して食べる方が良いかもしれません。

補足:輸入グレープフルーツはポストハーベストの防カビ剤等が心配です。

「ジュースでペクチンを摂取できますか?」というご質問をいただいたので…
キュウ @cliche_99
ジュースのペクチン①スーパーの100〜250円程度のジュース(特に濃縮還元)にはほとんど含まれません。ストレートジュースでパルプ(果肉や果皮のかす)が残っているような物には含まれますが、メジャーなメーカー(特に海外ブランド)の製品は原料の農薬や肥料がひどいためおすすめしません。
キュウ @cliche_99
ジュースのペクチン②「濃縮還元」「香料入り」「海外大資本ブランド(ライセンス契約の国内産を含む)」は、ペクチン以前に問題が多いのでNG。国内大手メーカーも原料は輸入品が多く、農薬・ポストハーベスト等の問題があります。嗜好品ならともかく栄養目的で飲む物ではありません。

残念ながらペクチンはあまり期待できません。
ですが、ついでにOKジュースについて少々述べてみました。

キュウ @cliche_99
ジュースのペクチン③おすすめは西日本産原料を西日本で製造した瓶入りのジュース。と言うとすごく希少に思えますが、町おこし特産品や地方JAのオリジナル製品には多数有。「道の駅(またはJA)」「通販」「ストレートジュース」「県名」で検索してご自分の基準で選んでみてください。
西日本産の瓶入りジュースあれこれ

ただし、ジュースはどうしても糖分過剰になります。ペクチン目的のジュースの過飲はお控えください。丸ごとの果物や野菜を適量食べることをおすすめします。

キュウ @cliche_99
【国産ストレートジュース①(農薬・肥料は未確認)】愛媛の柑橘類http://t.co/A7r3A4lK愛媛大島のみかんhttp://t.co/GL2B28se大分のみかんhttp://t.co/ogFqgCy6 熊本のデコポンhttp://t.co/vMLiM5oi
キュウ @cliche_99
【大分産野菜ジュース(農薬・肥料は未確認)】『大分産おいしく野菜』275g×24本¥2,280円(送料別)http://t.co/5Ir3M6WTほうれん草・ケール(豊後大野市)にんじん(竹田市)パセリ(杵築市)かぼす(竹田市/臼杵市)みかん(杵築市)梨(日田市)キウイ(国東市)
キュウ @cliche_99
ジュースのペクチン④中大手メーカーの「○○産の○○のみ使用」というジュースはあまりおすすめしません。他原料とのライン共有や東日本製が多いから。また、全てがそうとは言いませんが産地偽装も有http://t.co/nVIp9UZ2町おこし特産品や地方JAも絶対ではないけど比較的安心。
キュウ @cliche_99
ジュースのペクチン⑤人参・トマトのストレートジュースもペクチンを含みます(むしろ果物以上に!)町おこし特産品・地方JA直売品ともに多く入手しやすい。でもペクチンに限らず栄養は丸ごとの野菜・果物から摂るのが一番。精製・凝縮した食品は糖分量や消化吸収効率からも嗜好品と考えるべきです。
個人的に飲んでいるジュースいろいろ

※今後は肥料等の影響が出てくると思いますのでOK/NGはお調べになったうえでご判断ください

キュウ @cliche_99
【OKジュース】山口産みかんhttp://t.co/2asESF5H大分産ぶどうhttp://t.co/pvIfjDwn北海道産にんじんhttp://t.co/jFeSKPTf島根産トマトhttp://t.co/evW6Ldmhでも丸ごと食べるのが好きなのであまり買いません。

いずれにせよ、単一の成分の過剰摂取を期待して大量に食べるのは体に良くありません。どんなに良い成分でも摂りすぎると過剰症を起こします。
極端な食べ過ぎは控えて、ほどほどの量の摂取がおすすめです。

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする