2012年2月28日

山崎パン社のパンを測定して300Bq/kg程度検出、への@kodomiraInfoさん対応まとめ

@kodomiraInfoさんが山崎パン「もっちパン」を測定するに至るまでのまとめです。 測定機器はATOMTEX社のガンマ線モニターAT1320A (アドフューテック http://www.adfutec.com/image/pdf/Catalog_111215-1_AT1320A.pdf) 同パン別工場産の1800秒解析結果シートはこれ→http://twitpic.com/8prft8 同パン別工場産の60000秒解析結果シートはこれ→http://t.co/3kb3ArWE 続きを読む
260
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

最近、山崎パン社のパンを測定して300Bq/kg程度検出、という情報が出回っているようです。KH-EL25という機種での測定ですが、放射性カリウムK40と放射性セシウムの見分けがつかない機種です。安易なリツイートや拡散は控え、様子を見るのが無難です。

2012-02-27 22:57:12
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

放射性カリウムK40は、昆布やバナナなど、色々な食品に含まれています。カリウムがあると、K40は0.0117%程は含まれており、一定程度の放射線を出しています。そのK40の見分けのつかない測定器がありますが、そのベクレル値をそのままセシウム値と思うと間違います。ご注意を。

2012-02-27 23:00:42
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

放射性セシウム値やヨウ素値を見るには、少なくとも、I131,Cs134,Cs137,K40の見分けがつく測定器かどうかをまず確かめることをお勧めします。KH-EL25やLB200等のスペクトルで判別できない測定器でのそれらの判別は、困難を極めます。

2012-02-27 23:11:21
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

(私も食べてはおりませんが、放射能に関しては誤検出の可能性有なのでつぶやきました。。)RT @tm256: 放射能OKでも添加物てんこ盛りなので、やはり食べない。RT @kodomiraInfo 最近、山崎パン社のパンから300Bq/kg程度検出、との情報が出回っているようです…

2012-02-28 00:10:56
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

特定の方に向けたツイートではありませんでした。多く見受けられたので、情報のある測定所として見解をお伝えしたまでです。RT @tm256: @kodomiraInfo放射性物質に関する危険デマを正すという趣旨は了解しています。私のツイートもごく個人的なものとご理解頂ければ…

2012-02-28 00:22:56
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

測定していないので「大丈夫」と断言できませんが、K40の値は多く見積もられているはずであり、これまでも誤検出の多い機種なので、拡散はご慎重に、という意見でした。RT @taka910910: 山崎大丈夫だったの@kodomiraInfo

2012-02-28 00:25:10
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

ではどなたか、話題のパンをもってきて頂ければ実験測定いたします。K40の値も誤差はありますが出ます(K40の誤差は大きめです)。RT @msu_do: K40だとして300Bqは正常なのか気になる。 @kodomiraInfo 放射性カリウムK40は、昆布やバナナなど(中略)。

2012-02-28 00:38:57
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

「間違いない」とは一度も申しておりません。誤読です。RT @msu_do: 少なくとも平均的にはどの程度検出され、具体的にはこんな数値が出ている。と公表して頂けないと「ヤマザキパン300BqはK40の値で間違いない」とは言えないと思います

2012-02-28 01:24:20
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

なるほど。K40だけを話題にしているようにも見えますね。140字の限界。RT @msu_do: 私的にはこちらです RT @kodomiraInfo ではどなたか、話題のパンをもってきて頂ければ実験測定いたします。K40の値も誤差はありますが出ます(K40の誤差は大きめです)。

2012-02-28 01:47:07
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

測定値の公表は労力が要ります。一つ一つ丁寧に出さなくてはいけないので。正直、そこが今、一番大変で、悩みどころのところです。RT @msu_do: 話題の測定結果を出した物と同一のもは私には用意できないので、一般的な物でのK40の測定値を出してもらえればと考えました 

2012-02-28 02:06:36
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

@msu_do これから、ざっくりと、少数以下を切り捨てて、いくつか例を示します。ただ、件の測定器は、K40がほぼ無いはずの水でも誤検出しているので、K40だけの問題でも無いことも予想されます。他の測定器を悪く言いたくないのですが、非常に判別が難しい機種なのです。そこが根本です。

2012-02-28 02:08:20
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

@msu_do (K40値の例。単位はBq/kg)小麦48±14。大麦粉104±36。玄米140±50。玄米76±38。白米19±10。麦茶217±88。米糠550±124。乾燥昆布5470±1540。色々です。。。

2012-02-28 02:15:58
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

(まあ、しょうがないので、明日にでも話題のパンを探しますよ。疲れた。同じロットではないでしょうが、少なくとも、一例としての数値は出せます。万が一、セシウムが出たら「出たー」とツイートします。パン、見つかるかな。あと、ああいった膨らんだものは数値が揺らぎます。ほんと面倒だな。。。)

2012-02-28 02:20:59
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

最後の乾燥昆布の値は、100ml容器で不確かな値だったことを忘れていました。参考になりません。訂正。RT @kodomiraInfo: @msu_do (K40値の例。単位はBq/kg)米糠550±124。乾燥昆布5470±1540。色々です。。。

2012-02-28 02:23:42
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

本日最後のツイートです。一般にカリウムの多い食品表はこちら。http://t.co/rspWoDVz セシウム濃度が高めに出る食品の傾向とやはりある程度の一致が見られ、興味深いです。

2012-02-28 02:28:25
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

乗りかかった船ですね(汗)。仕方ないので、やりきります。RT @riri0312: @kodomiraInfo お疲れさまです。でも、ご丁寧に回答なさってて感心します。パン、もし見つかったら楽しみにしています。私も若干懐疑的に見ておりましたので…情報ありがとうございます。

2012-02-28 02:32:15
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

まずは測定します。万が一300Bq/kgもあれば、謝罪したり訂正するなりして、責任を取ります。RT @Kujo_Jotaro: @kodomiraInfo なるほど!で、食べちゃったあとに有害だとわかったらどうするつもり?

2012-02-28 02:43:34
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

不安に思う方が多く見受けられたので、頑張ります。応援感謝です。RT @pinpon_2011: @kodomiraInfo それだけ皆さんの期待が大きいのです。無言で眺めている多くの人たちの恐怖を和らげて下さい。他の測定所には頼めません。宜しくお願い致します。<(_ _)>

2012-02-28 02:44:40
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

実はK40以前の問題で、誤差が非常に大きい機種なのです→ http://t.co/c60ZDiDs RT @morimotosyuu: @kodomiraInfo 300Bqという数値は放射性カリウムK40を含んでいるとしてもかなり高い数値なのではないでしょうか?

2012-02-28 09:11:08
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

はい。実際、K40以前の問題なのです。信頼性のある測定自体が非常に困難な機種なのです。RT @msu_do: @kodomiraInfo ありがとうございます。K40の測定値および、れいの測定機での注意点理解いたしました。また山崎パン製品で出た値は信憑性が疑われる値のようですね

2012-02-28 09:20:45
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

(では本日、ファミリーマートを回って、話題のパンを探してきます。同一ロットは無理でも、せめて同じ工場のパンを見つけたいと思います。あるかな。。当所の測定器AT1320Aで計測いたします。国分寺国立近辺で例のパンを見つけた方がおられたら、DMででもお教え下さい。)

2012-02-28 09:26:10
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

はい。RT @DiverAkinori: @powerpc970 @kodomiraInfo  調べて見ました核種分析できない機種だったのですね。計測値全部が放射能量として表示されてしまうというのは、問題です。K-40の寄与分を引くということを徹底させないと駄目ですね。

2012-02-28 11:10:28
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

今、例のパンを7つほど買ってきました。今日中には測定します。RT @msu_do: @kodomiraInfo 深夜にもかかわらず、色々と回答頂きありがとうございます。大変勉強になりました。こどもみらい測定所さんの取り組みを知らずに失礼いたしました

2012-02-28 13:38:10
こどもみらい測定所 @kodomiraInfo

先ほど、300Bq/kg?と話題になっているパンを複数購入いたしました。YM1のものです。YY2という同じ工場のものも、協力して下さる方が購入し、明日届く予定です。二度の測定で、現在のパンの放射線量はより精度良く分かるはずです。お待ち下さい。

2012-02-28 13:40:05
残りを読む(64)

コメント

⊿のぞむぞむ(非公式、非公認、非売品) @zom2nomad 2012年2月28日
ほほう、いい感じだぞ。ここの計測は信頼できそうな感じがする。
1
tenod @tenod 2012年2月29日
誰も「添加物てんこもり」の方は確認なり、検証なりをしないの?何となく歪な感じがします。
0
ぶたやま@5/21発売!「ぶたやまかあさんのやり過ごしごはん」 @Butayama3 2012年2月29日
測定と言うのは、ボタンひとつポンと押せばできるものではないということがよく分かります。誠実な人達だなあ。楽しそうな雰囲気もいいな。ファンです。
0
K.M@不要不急の超靴ひも理論 @Slight_Bright 2012年2月29日
GJ!「不検出」と言う事であれば、益々「食べられない」事は…(無責任にスミマセンw
0
NIIJIMA Jiro - 新島次郎 @Jirocks 2012年2月29日
すごい!こういう方たちが居てくれて、本当に素敵!と思います。ありがとうございました!!
1
nao @parasite2006 2012年2月29日
検証測定ご苦労様でした。スペクトル画像と経過ツイートがあればTogetterでの結果公表が即座にできるというのも眼からウロコ。本来なら加工食品は製造元が測定して品質保証するのが筋だと思って来ましたが、なかなかそうもいかず、公的測定は原材料の農水産物への対応で手一杯で加工食品は谷間に取り残されていることが消費者の不安感をかきたてています。そこを埋めているのが高い技術と志を兼ね備えた数少ない市民測定所の存在。改めて敬意を表します。
0
lastline with Titivillus @lastline 2012年2月29日
添加物てんこ盛りだと思ってるなら食べなきゃいいじゃないですか
1
s-51@あかべこ @s__51 2012年2月29日
市民測定所のあるべき姿をみせていただきました(失礼な物言いですが)。
1
ぴんぽん @pinpon_2011 2012年2月29日
皆さんは市民測定所の役割は何だと考えますか?持ち込み検査・定期的検査の公表・突発的な試料の注意喚起が多いでしょう。ところがこの注意喚起の後に検証する測定所は少なく、私のAリストにはセキュリティ東京・こどもみらい測定所しか入ってません。
1
ぴんぽん @pinpon_2011 2012年2月29日
測定所の数も増えましたが、特定の思想が混入してる所もあります。ママ達が求めているのは「危険情報」ではなく「正確な情報」です。人間ドックだけで精密検査せずガン告知されたら信じますか?そろそろ危険=正しい、危険でない=デマという見方を考えましょう。
3
s-51@あかべこ @s__51 2012年2月29日
特に福島県内では、自治体にありえない数の測定器が導入され、無料で検査ができます。単に検査して数字出すだけなら、市民測定所の役目は終わったと言えます。しかし自治体の検査は素人。スペクトルなんて出しません。自治体検査を補完する役目をお願いしたいところです。
0
あふらん/afran🍑 @pinwheel007 2012年2月29日
市民測定所もいろいろで、その数値の出し方は間違ってるんじゃないのというところもありました。それが混乱のもととなったこともありました。こちらの測定所には専門性と事実に対する真摯な姿勢を感じ、私の市民測定所への見方が変わりました。
0
シトリィ @sitry001 2012年2月29日
GJ !!「測定」と「信頼性ある測定」は違うんだなぁと良くわかります。検査目的に合った測定機器と、技術と知識と志持った測定者が食品中放射性の信頼性ある測定に大切。
0
ねぼ @nebonebo7 2012年2月29日
こうなる事は解っていても誰かが測定を実行してくれない限り不安は膨らむばかりなのが悲しい、感謝です。
0
泉㌠智紀🐾 @jsdfq43wtr 2012年2月29日
私宛てのツイートのことでしたら入れてみました.
0
myam @myam 2012年2月29日
バックグラウンドBG値についての言及tweetを追加しました
0
myam @myam 2012年2月29日
(あ。先に編集いただいていた↑↑のですね。コメント見ずに作業しちゃダメですねxxありがとうございました。)
0
leny φ(^▽^)ノ#鶴橋安寧! @LenyIza 2012年2月29日
お疲れ様でした。一連の検証の流れって、都合の良い数値だけを収集し、情報源のサイトが無断転載を禁じているにも拘わらず、許可も取らずに勝手に転載した上、情報の検証も自ら行うつもりのない「情報発信サイト」の在り方への批判にもなっていると思います。
0
um @nanasi0003 2012年2月29日
食品計測は空間線量測定以上に「誰が・どの機種で・どう測ったか」を慎重に聞かないとダメ…って以前に、たまたま一発300Bq/kgハズレくじ引いたってガタガタ言うことは何もないんだから粛々と、っていう汚染経路を特定して対策すればいい、っていう理解はいつになったら広まるんだろう?
0
um @nanasi0003 2012年2月29日
もちろん、個人的に300Bq/kgはイヤだ、っていう選択はアリ…なんの意味があるのか理解はできないけど
0
やらかど@やらか堂 @yarakado 2012年2月29日
なにをするにしても、“で、食べちゃったあとに有害だとわかったらどうするつもり?”みたいな人が一番有害で邪魔で役立たずだなあ。放射性物質は体外に排出されないとかデマ垂れてるし。
1
でき🌂 @dekijp 2012年2月29日
『で、不買された後にデマだとわかったら補償するんだろうなぁ?』 …補償した例を知らないw
1
neologcutter @neologcuter 2012年2月29日
結局、「安全=デマ」という認識を改めない限り、日本の市民運動に未来はない。でも、現状を鑑みるに、扇動したいだけの連中が市民運動のメインだしなー。
1
小山芳立 @khoryu 2012年2月29日
よく分かんないけど、高い数値を出すと「信頼できる検査結果」という認識?
0
myam @myam 2012年2月29日
同検体を60000秒測定したスペクトルの言及tweetを追加しました
0
ウゴウゴ太郎@ソラリス・ブックス @ugougotarou 2012年2月29日
我家は概して保守的な家ですが、朝食だけは私が子供の頃からパン食で、山崎の食パンを一家揃って食べています。別に一家揃って健康ですが何か?
0
ウゴウゴ太郎@ソラリス・ブックス @ugougotarou 2012年2月29日
我家は概して保守的な家ですが、朝食だけは私が子供の頃からパン食で、山崎の食パンを一家揃って食べています。別に一家揃って健康ですが何か?
0
☺︎shige_02☺︎ @sige_02 2012年2月29日
ザキヤマぱんに何が入ってるかわ知らないけど、添加物はないに越したことはないんじゃないですかね。http://bit.ly/zmOz03 『ガンのリスクを高める有害な化学物質 同志社大学工学部教授医学博士・西岡一氏』
0
myam @myam 2012年2月29日
最終追加、設定変更(誰でも編集可能→公開)を行いました。以降の編集は行いません。
0
myam @myam 2012年2月29日
YY2工場産の検体の測定過程、結果が出ましたので↑前言撤回して追加を行いました。たぶんこれで本当にクローズできる、はず。
0
コロ@3DS壊れたよ @NyancoSong 2012年2月29日
食品添加物もリスクとベネフィットで考えて欲しい。ヤマザキ公式http://www.yamazakipan.co.jp/oshirase/index2.html#q01_6
0
ぴんぽん @pinpon_2011 2012年3月1日
2号機の温度計を故障と言ったら「隠蔽だ!400度は危険だ」と騒いでいた人達は、9度になると静かになってしまいました。今回も「300Bq/kgのパンがー!」とRTしてた人達は「その後」を確認しないんでしょうか。言われっ放しの山崎製パンは、食糧支援2200万個の会社です。
2
s_matashiro @glasscatfish 2012年3月1日
粉砕後の食品を、美味しく食べるレシピの需要があるな。
0
ゆふAshtar @hamayufu 2012年3月1日
手間と費用をかけて正確な計測ありがとうございます。福島米でも300Bq/kgなんて殆ど出てないのに外国産小麦パンで出るわけなく、小麦が自然に含むカリウム40がちょこっと、の予想通りでしたね。
0
ゆふAshtar @hamayufu 2012年3月1日
(トランス脂肪酸や臭素酸カリウムなど添加物だらけで常食はNGと思いますが今回の件はそれとは別で・・・)危険デマは安全デマと同じ。ホントに危険なものが見えなくなる。RTしただけで正しいとはいってないとかって訂正しないのかな。自分で考えず安易にRTはやめよう。ツイートは社会全体に発信されてるから私的なつぶやきでは済まされない。ヤマザキに訴えられるかもよ
0
y.🍀 @yabtter 2012年3月1日
火消しお疲れさまです……
0
k u r i t a 🐈‍⬛ 🐈 𓃭 𓃠 @kuri_kurita 2012年3月1日
放射能とは関係ない話で恐縮ですが、「臭素酸カリウムなど添加物だらけ」などと言っている人はぜひこれを読んでください。→ 『「ヤマザキパンはなぜカビないか」論に見る一般人に対する騙し行為』 http://www.ffcci.jp/information/img/kaiho_4-1-3.pdf
2
ナカイサヤカ@ファイザー接種完了 @sayakatake 2012年3月1日
これは丁寧な仕事ですね。これを見てもらえれば、いろいろ考えるところがありそう。おすすめ。あと、山崎パンを採用している生協があるのは、汚い陰謀じゃなくていろいろな要件を満たせるからなんですよね・・・
1
田中秀二 @KyaTanaka 2012年3月1日
丁寧なお仕事お疲れ様でした。しっかし問題のある測定器ってのは困りものですな…。
0
神凪あゆり @kry_nng 2012年3月1日
(́◔◞౪◟◔)パンは乾煎りしてパン粉に
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2012年3月1日
「カビが生えないパンなんて」「虫が食べない野菜なんて」「100年前になかった技術を使っている、危険に違いない」←衛生的でなく寿命も短かった頃の常識に沿うのは危険。最近は無農薬野菜は逆に「天然農薬」を出すので農薬より安全かは判らないって説もありますね。
0
知花俊輔 @nightmarechild4 2012年3月1日
私含めて素人はいきなり測定から入るんじゃなくて、ニコニコ動画でもやってた測定解説番組やら理科雑誌(RikaTanとか)でおさらいしてから市民測定所にて講習受けた方が無難ですかね。あと、放射能測定がテーマなのに何故添加物コメ出てくるの?
0
ut_ken @ut_ken 2012年3月1日
主題ではないですが、「放射能ガー」という人も「添加物ガー」という人も、具体的な量や成分など考えずに印象だけで猛毒視するという点では同類ということもわかる
0
myam @myam 2012年3月1日
@kodomiraInfoさんのyoutubeチャンネルにupされている動画のうち視聴可能なものは現在2本の模様。 upは終わっていますが反映待ち、といったところでしょうか。
0
mic%親馬鹿です @mic_ab 2012年3月1日
丁寧な内容に感動。こういった真摯な仕事がもっとひろまらなければいけないのですよね… 添加物の件は「買ってはいけないけの時にある程度収束したと思っていたのだけれどなあ…不安という点では近い物があるのかもしれないけど。
0
ただの |ωΦ)ฅです @emacat_bot 2012年3月1日
石丸さん、自腹ですよね?皆様、是非、感謝の気持ちをお金に買えて「こどみら」に寄付をお願い致します。
0
眠る羊 @sleep_sheep2010 2012年3月2日
これだけちゃんとした測定だと、有料なら検査費用かなりかかりますよね。それをボランティアで…頭が下がります。
0
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年3月2日
「謝罪したところで食べてしまった放射性物質が体外に排出されるわけじゃないので責任をとったことにはならない」なんてことを言っている人は、「あやふやな情報でパンを買う人を不安にさせ、風説の流布で山崎パンの売上に影響を与えかねない発言」への責任をどう取るんだろw
0
ヒロブミ@真っ赤なトマトが好き @hirobumidesu 2012年3月2日
東電は被害を出しながら賠償をまともにしてないと批判している人が、誤情報を出して企業や関係者に損害を与えておきながら「安心だと思える情報を出さない企業が悪い」でうやむやにするのはフェアではない。
0
myam @myam 2012年3月2日
「こどもみらい測定所」さんの測定料金表はこちら→http://kodomira.com/fee_info/ 下のほうに「ご寄付受付」の口座情報も記載されているので志あふれるかたはどうぞ。
0
myam @myam 2012年3月2日
もっちパン測定時のスペクトル解説動画、視聴できるようになりました。ありがとうございました。
0
山田 @nirikbeer 2012年3月3日
頭の悪い絡み方をして軽くあしらわれたコイツ@Kujo_Jotaro よっぽど悔しかったのか壊れたおもちゃみたいに300Bqデマを拡散してるw
0
クリエネ(東京五輪に命を脅かされる都民) @morecleanenergy 2012年3月3日
↑で長村洋一による臭素酸カリウム添加擁護論のリンクが貼られているが、臭素酸カリウムはEUや中国など多くの国で食品への添加を禁止されている(http://ja.wikipedia.org/wiki/臭素酸カリウム)。食品の安全に関する詭弁テクニックの一例として参考になる。
0
myam @myam 2012年3月3日
追加もれの追加。
0
sakai @SkiMario 2012年3月4日
山崎パンの臭素酸カリウムについては一つまとめを見つけました。参考になるかな?→ http://togetter.com/li/89587
0
うにら @riafeed 2012年3月5日
誰も臭素酸カリウムが安全とは言ってないような、ヤマザキは製法を工夫して最終的に0.5ppm以下になるようにしてるわけだし、長村氏も臭素酸カリウムがカビない原因とか言ってる人に反論してるだけだし
0
うにら @riafeed 2012年3月5日
0.5ppmじゃなくて0.5ppb(5/100億、製品1kg中0.0000005g)の誤りでした
0
noobie@siberia @17noobies 2012年3月5日
こういう調査がもっと可視化・拡散されるといいなあ
0
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2012年3月5日
添加擁護vs添加禁止の構造を見てしまったのは良いとして、食の安全に関する詭弁テクニックと呼ぶならその対立を危険vs安全だと言っているように読めるんだが本当にそう言いたいのだろうか。
0
kawonasi @kawonasi4989 2012年3月6日
このような有益な情報が拡散されるのはありがたい。感謝します。
0
夢乃 @iamdreamers 2012年8月27日
再拡散(まだ少ない)されていたのでお知らせまとめを作りました【http://togetter.com/li/362839】Togetterにログインしてくれないかなぁ・・・@飛ばさないと駄目かなぁ・・・
1