なるべく早くみんなが普通に宇宙いけるようにがんばるよ。

1
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

@sorae_shun いま書いたように、数千万円のオーダーが使い捨ての限界だと思うんです。でも、1人当たり数トンの金属を海に捨てる行為が、大量生産ベースに乗るとは思えない。燃料代が問題になるのは、再使用が使い捨てを圧倒的に下回るというブレークスルーの後じゃないかなと。

2010-01-05 12:03:41
yossi @nyossi

@ohnuki_tsuyoshi 5ページ目に、第4〜5世代戦闘機のkg辺り単価の比較表が有ります(pdf)。 http://bit.ly/56tJxa

2010-01-05 12:09:28
s @suzutukid

ラプターがすごい金食い虫だということがわかりました@@ RT @nyossi @ohnuki_tsuyoshi 5ページ目に、第4〜5世代戦闘機のkg辺り単価の比較表が有ります(pdf)。 http://bit.ly/56tJxa

2010-01-05 12:12:44
yossi @nyossi

@suzutukiDS あくまでも、機体価格のみですからね、メンテナンスコストなどを考えると、更に跳ね上がるという・・・RT:ラプターがすごい金食い虫だということがわかりました@@

2010-01-05 12:15:55
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

@nyossi 一番高そうな奴を出してもw

2010-01-05 12:18:24
s @suzutukid

うは、すみません、話の流れを読まずにコメントしてしもうたw RT @ohnuki_tsuyoshi @nyossi 一番高そうな奴を出してもw

2010-01-05 12:23:17
yossi @nyossi

@ohnuki_tsuyoshi ラプター以外は金より安いし、キャビアよりちょっとお高いだけですよ(^^;RT:一番高そうな奴を出してもw

2010-01-05 12:23:42
八谷和彦 @hachiya

数万台が販売される乗用車を基準にするのは・・・それよりファルコン1からどのくらいまで下げられるかを考える方が正確で楽しそう。 @ohnuki_tsuyoshi 乗用車は1トンあたり100万円ぐらいから。

2010-01-05 13:14:55
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

いや、「1人1千万円の使い捨て宇宙船はカローラより安い」という、無茶を無茶だとわかりやすく説明するための例です。 RT @hachiya: 数万台が販売される乗用車を基準にするのは・・・それよりファルコン1からどのくらいまで下げられるかを考える方が正確で楽しそう。

2010-01-05 13:17:59
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

@hachiya はい、「そんな安く作れるわけねえだろ!」という突っ込みどころ満載な例を示すことで、それがどれほど非現実的な目標であるかを示してみたわけです。現実的な例だと「もっと安くできるかも」という議論になりますけど、無茶を無茶だと示す方が今回はわかりやすい。

2010-01-05 14:41:50
八谷和彦 @hachiya

@ohnuki_tsuyoshi 大貫さんは無茶、と思っているのですね。了解しました。

2010-01-05 14:34:29