リアル探偵物語『犯人を捜して下さい!!』まとめ☆

2012/3/4 町田駅を中心とした駅前周辺地区での壮大な犯人探しゲームを敢行!ゲームメイカーと犯人が共同でコントロールするアカウント「キャッツ愛(@MITUMERUCatsEye)」から流れるヒントを元に果たして犯人はみつけることが出来るのだろうか!?
2

●参加者へ配られたゲームのシナリオと、ルール

【シナリオ】
2012/3/4(日)。町田にて強盗事件が発生しました。目撃情報によると犯人は強奪した現金一万円を握って町田駅周辺を豪遊している、とのこと。しかし、町田の日曜日は人が多く、私一人では強盗犯を探す事が出来ません!!ですので、多くの探偵を募っています。皆さん協力して下さい!!

【ルール】
① 二人一組になって強盗犯を探して下さい。
② 行動指定範囲の書かれた地図を渡します。犯人はその範囲内にいます。
③犯人は皆さんの賞金一万円を三十分ごとに二千円ずつ消費していきます。
④見つけたら合い言葉「お前が犯人だろ?」と強盗犯に言って下さい。
⑤ 一番最初に見つけたチームが優勝です。強盗犯から賞金を受け取り、一緒に集合地点まで連行してきて下さい。

注意)
ヒントがつぶやかれる@MITUMERUCatsEyeのアカウントはゲームマスターと犯人が共同で使用します。

///////////////////////////////
登場人物は以下

【企画者】
@Taisy_bon(ゲームマスター)
@kevin0307(ゲームマスター補佐)
【ヒントbot】
@MITUMERUCatsEye(ゲームマスター&犯人のコメントアカウント)
【第一チーム】
@curry_soda
@abenew
【第二チーム】
@Maler213
@yosuke1982
【第三チーム】
@chun_ck
@kato_o46

///////////////////////////////

ゲームスタート前

ゲーム開始一時間前から犯人には街をぶらついてもらった。

注)キャッツ愛@MITUMERUCatsEye(赤字)は@Taisy_bonがコメントしています。
キャッツ愛@MITUMERUCatsEye(水色字)は犯人がコメントしています。

ゾンビ研究員 @MITUMERUCatsEye

休日の朝にしては人がまばらだわ。

2012-03-04 10:03:22
ゾンビ研究員 @MITUMERUCatsEye

この仮の姿にもだいぶ慣れてきたわ。 http://t.co/yvGVmgN1

2012-03-04 10:17:38
拡大

「男じゃないわよ」のコメントの真意。
ゲームマスターの@Taisy_bonが皆に今日のゲーム内容を説明する際「えー犯人のは。。。」と性別が特定できる発言をするという凡ミスをしてしまったため、ゲームメイカーによる苦し紛れのツイート。
この日に備えて数日前から「キャッツ愛」を女として稼動させてたのに、意味なし!!!

最初皆に与えたヒントは「犯人は音楽好き」というヒント。町田にはTSUTAYAやタワレコなどがあるので開始三十分をフルに活用し、シラミ潰せばみつかってしまうのではないかと心配だった。
けど、ゲームマスター@Taisy_bonの発言を、皆あまり信用しなかったようだ。

ゲームは10:30よりスタート!

↑本日二度目の犯人(@MITUMERUCatsEye 水色字)のつぶやき。

このゲームマスター(@MITUMERUCatsEye 赤字)からの三つの発言を受け、動き出したのが@yosuke1982、@Maler213ペア。ヌーブラと聞いて下着屋へ行き、近眼と聞いてメガネ屋へ行ったらしい。。。しかし、ゲームマスターとしてはただの「メガネ男子」をアピールしたかっただけだった。この辺りから、@yosuke1982、@Maler213ペアがどうもトンチンカンな動きをすることとなる。

@curry_soda、@abenewペアはなかなか良い攻撃でスタート。@abenewが町田に詳しかったため先ほどの焼肉画像で「焼肉いくどん」である事を突き止める!この後もこのペアの鋭さはゲームに緊張感を与え続けてくれた。

... @nunokirec

煙の中でゴリ霧中#強盗のつぶやき

2012-03-04 10:53:43
1 ・・ 7 次へ