Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

丸山ワクチンについてお話した

『追撃コラム』の、おくあきまさおさんと、丸山ワクチンのお話をしました。 今現在、丸山ワクチンが標準医療となっていないのは、タブーがあるからではなく、エビデンス(丸山ワクチンが効くという証拠)がないからです。
59
おくあき まさお @tuigeki

丸山ワクチンは30年ほど前に大論争を引き起こしたものですが、最近はすっかり忘れられています。効き目があるという人もいるのにいまだに治験薬という扱いです。医学界のママコ扱いです。原発と似たタブーがここにもあるように思います。若い人は存在すら知らないでしょう。

2012-03-09 01:29:41
おくあき まさお @tuigeki

こういう記事にも丸山ワクチンの名前は見かけることはありません。忌避ワードになっているんじゃないでしょうね。でも、まわりが使ってないと自然と避ける傾向になることはあります。東電とか原発はそうでしたね⇒大腸がん 早期発見で確実に治癒 http://t.co/qkFu1ekd

2012-03-09 01:51:56
名取宏(なとろむ) @NATROM

@tuigeki こんにちは。大腸癌の記事で丸山ワクチンが言及されていないのは、丸山ワクチンに効果があるというきちんとしたエビデンスがないからだと思います。効果の明確でない代替医療は丸山ワクチンに限らずたくさんありますので、いちいち言及するわけにはいきません。

2012-03-09 11:50:52
おくあき まさお @tuigeki

篠原教授のような論理的思考に優れた方が延命してるのですから認めない方がおかしいと。個人責任で選択利用できるようにすればいいとRT @NATROM:大腸癌の記事で丸山ワクチンが言及されていないのは、丸山ワクチンに効果があるというきちんとしたエビデンスがない…

2012-03-09 13:31:03
名取宏(なとろむ) @NATROM

@tuigeki お返事ありがとうございます。「論理的思考に優れた先生が延命している」としても、きちんとしたエビデンス(証拠)がないのですから、大腸癌の記事で丸山ワクチンが言及されなくても仕方がないと思います。ゼリア新薬や日本医科大学がきちんとした研究を行うことを期待します。

2012-03-09 17:03:46
名取宏(なとろむ) @NATROM

@tuigeki 篠原教授が延命しているからという理由で、個人が丸山ワクチンを選択するのはまったくかまわないと思います。副作用もきわめて小さいですし。現在でも丸山ワクチンは有償治験薬として個人責任で選択利用できます。

2012-03-09 17:04:06
おくあき まさお @tuigeki

多くの患者が利用し延命していることが証拠です。これは薬の問題ではなく、行政や政治の利権構造問題です。抗がん剤メーカーやそれを多用する医者の利益に反するので嫌がらせをされている RT @NATROM:きちんとしたエビデンス(証拠)がない…丸山ワクチンがゼリア新薬や日本医科大学が

2012-03-09 17:23:41
名取宏(なとろむ) @NATROM

@tuigeki 丸山ワクチンを多くの患者が利用していることは事実ですが、延命しているかどうかは証明されていません。証明するには、患者を無作為に2群に分け比較する臨床研究を行わなければなりません。ゼリア新薬や日本医科大学がこうした研究を行うべきだとは思いませんか?

2012-03-09 18:05:57

私が把握している範囲内では、たった一つだけ、第III相比較臨床試験(子宮頸癌)が進行中です。もっとどんどん臨床試験をやって、効果を証明すれば、黙っていても世界中で丸山ワクチンが使われるようになります。

名取宏(なとろむ) @NATROM

@tuigeki 医者の利益には反しません。丸山ワクチンがもし保険適応をとったら開業医には「儲かる」薬になります。「止めた途端、再発して亡くなった」例もあるそうで、途中で亡くなったり、五年経ってフォロー不要になったりする標準医療と異なり、長期にわたって患者さんを確保できます。

2012-03-09 18:06:50
おくあき まさお @tuigeki

個人の医者の利益ではなく。丸山ワクチンは40日9千円。長期の場合は間隔があくのでさらに安くなる。抗がん剤よりはるかに安い。これこそまさに効く証拠ではRT @NATROM:もし保険適応をとったら開業医には「儲かる」薬になります。「止めた途端、再発して亡くなった」例もあるそうで

2012-03-09 18:24:11
名取宏(なとろむ) @NATROM

@tuigeki 抗癌剤は開業医の先生方ではなく、主に勤務医が使います。仮に抗癌剤ではなく丸山ワクチン単独療法が推奨されたとしたら、患者さんが開業医に通うようになり開業医は万々歳です。薬価ではなく再診料と手技料で儲かります。勤務医も仕事が減ります。

2012-03-09 20:08:03
名取宏(なとろむ) @NATROM

@tuigeki そもそも、丸山ワクチンは抗癌剤との併用OKですよ。抗癌剤を売っている製薬会社の不利益にもなりません。予後が改善するなら抗癌剤の売上も上がるでしょうし。いずれにせよエビデンス(証拠)さえあれば全世界で丸山ワクチンが使われるでしょうに。

2012-03-09 20:08:36
名取宏(なとろむ) @NATROM

丸山ワクチン患者・家族の会のウェブサイトに、厚生労働大臣宛ての、丸山ワクチンの健康保険適用を求める請願書の署名コーナーがあった。宛先ちゃうやろ。ゼリア新薬に「真面目に研究してください。治験してください」と請願すべきだろ。

2012-03-09 20:50:43
おくあき まさお @tuigeki

抗がん剤は丸山ワクチンの数十倍。これは医者と薬屋がグルになった金儲けに役所と政治家が寄生している話。反対している医者はループ話するレベル RT @NATROM:丸山ワクチンは抗癌剤との併用OKですよ。抗癌剤を売っている製薬会社の不利益にもなりません。予後が改善するなら抗癌剤

2012-03-09 20:55:44
名取宏(なとろむ) @NATROM

@tuigeki 薬価が高くても医師の給料とは関係ないのですが(むしろマクロで見たら総医療費の奪い合い)。いまどきの抗癌剤は丸山ワクチンと違ってきちんと比較試験で結果を出していますし、国際標準です。おくあきさんは、世界中の医師と薬屋がグルになっているとお考えですか?

2012-03-09 23:02:59

現在のところ、「世界中の医師と薬屋がグルになっているとお考えですか?」という質問へのお返事はありません。

代替医療は、インチキなものから穏健なものまで色々です。いわゆる「製薬会社の陰謀」は、インチキな代替医療が認められない理由として頻繁に持ち出されるものです。たとえばホメオパシーが攻撃されるのは、「ホメオパシーのような安価で人の健康を根本から癒す療法が広まったら商売あがったりだから」、という具合です。

丸山ワクチンは比較的穏健な代替医療に分類されますが、擁護するあまりに「製薬会社の陰謀」を持ち出してしまうと、いささままずいのではないかと思います。標準医療忌避につながりかねませんし。

コメント

名取宏(なとろむ) @NATROM 2012年3月12日
『追撃コラム』の、おくあきまさおさんと、丸山ワクチンのお話をしました。
0
はよ @hayohater 2012年3月12日
追撃のおっさんも昔に比べるとずいぶんマイルドになったもんだ。ちょっと前まではここまで「詰み」になる前に罵倒誹謗はじめたもんだが。
1
とんこつ @tonkotsu_ramen 2012年3月12日
丸山ワクチンが安くて効果があるなら発展途上国で大いに利用されるような気がします。 「多くの方が助かっている」と言われる毒にも薬にもならないものはいっぱいあって、それを口に出す自体、問題点を把握できてないのか陰謀論に毒されている気がします。
3
PKA @PKAnzug 2012年3月12日
丸山ワクチンが本当に有効だと思っているのであれば尚のこと、「薬としての使用に堪える形で効果が立証されていない」という最も重大な指摘に、きちんとした形で答えなけれればいけないと思います。政治的働きかけによって「有料治験」なんていうぬるま湯ポジションを得てから何十年も答えを出さないなんて、むしろ支持者が怒るべき事態ですよ。
7
ナカイサヤカ@アルマジロイングリッシュ倶楽部募集中 @sayakatake 2012年3月12日
年寄りなんで、週刊誌の釣り広告に毎週「丸山ワクチン」の字が躍っていた時期を覚えていますが、あれが圧力で消えたというのはちょっと無理。
0
ナカイサヤカ@アルマジロイングリッシュ倶楽部募集中 @sayakatake 2012年3月12日
あの「有料治験」もそうとう議論されていましたが、あれから幾歳月。もうガンの告知をされたらショックで死んでしまうみたいな時代ではなくなったのですから、きっぱり決着つけるべきかと。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2012年3月13日
丸山ワクチンは、確か治験で無作為割り付けなどが守られておらず(プラセボ群がなぜか主任研究者の病院のみに偏る)、データが信用できないと厚生省に判断されていたからだったはずですよ。
2
名取宏(なとろむ) @NATROM 2012年3月13日
進行胃癌に対する丸山ワクチンの「準」無作為化比較試験については、過去にブログで書きました。[進行胃癌に対する丸山ワクチンの比較試験 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20091217#p1 ]。
1
とんこつ @tonkotsu_ramen 2012年3月14日
篠原教授のような論理的思考に優れた方が延命してるのですから認めない方がおかしいと。って、肉体的な頑強さ、医師の技量、高度な医療は延命とは無関係? おくあきまさおさんは発言には責任を持つかもしれないけど、発言が正しいとは限らないし、責任追及されるほど大物でもない。
0
のんのん @nonnonp 2013年11月14日
これでは私が追撃されてしまいそうだw
0
bn2 @bn2islander 2018年1月10日
臨床試験が行われていないのは漢方薬も同じなのに、なぜ一方は認められなかったり攻撃されているんだという気はする(所詮は好みの問題ということか)
0
bn2 @bn2islander 2018年1月10日
漢方薬が臨床試験を経ていない事に関しては繰り返したいところです
0