8
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-03-12 07:03:06
    順一さんは、ツイートを私がまとめることができないように設定しているようだ。拾っても反映されない。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-03-12 07:05:15
    Togetterのブロック設定、ツイッターのをそのまま使ってるが、独自のブロック機能を装備してほしいな。ツイッターでブロックするのと、まとめられるのをブロックするのとは意味合いが違う。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-03-12 08:02:09
    順一さんのツイートをいくつか他者のRTから拾った。
  • セクサー℠ @sexxor 2012-03-12 08:06:27
    なにをゆってる(呆)。そりゃ恣意的に発言を編集されて先生のとりまきに叩かれたんじゃ鬱陶しいでしょ。それに、もう順一さん側が「先生とはネゴしない」と決めているのだから、どんなにダメまとめを積み重ねても相手にしてもらえないよ。
  • たつやん @tatsuyan____ 2012-03-12 08:20:26
    郡山の会場で私の名前は出なかった!と憤慨する先生。 出したら出したで欠席裁判だ!とかゆっちゃうくせによくいうよ。 こんな偏向的なまとめを作るヒマがあったら、懲戒の準備をされたらいかがですか?
  • ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2012-03-12 08:29:35
    軽々しく洗脳なんて言葉を使う人がいるのに驚く。 洗脳のプロセス知ってるのかしらん。
  • 樋口 昇(走人) @derosakong3 2012-03-12 08:38:15
    まあ、早川教授は誰かと違って逃げも隠れもしないから。
  • セクサー℠ @sexxor 2012-03-12 09:06:43
    ということで、勉強会中のストリーム感想をごっそり拾ってみた。http://togetter.com/li/271591
  • 陽嶺直実 @HineMosGG 2012-03-12 09:43:37
    実名、所属まで公開しちゃっている以上、逃げも隠れもできないけど、ブロック・フル装備、自分に都合の悪いことは(時には恫喝まがいに)すっとぼけ、訓告を受ければ臆面も無く「私は辞めたくない」んだもの。火山センセの為人は容易く理解出来るってもの。
  • ワガハイはー @IMA_3015 2012-03-12 09:51:37
    青プリンはこの一年、火山学で何か研究したの?火山学やらないなら、もう大学辞めたら?
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-12 10:46:50
    聴者と講演者が共に勉強して行く良い会だと思いました。自分への勉強にもしたいです。>ima_3015さま。早川センセは元々火山学をやってませんよ。2ちゃんねるの早川板で話題になってましたが、早川センセは2004年に地震予知の見解について、2ちゃんねるのレスをコピペしただけの学会発表を行っています(個人的には2ちゃんねるのレスコピペだけでなく、某webサイトのパクりの疑念が高いと思いますが)。2ちゃんソースですが、失笑されたそうです。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-12 11:00:33
    >「早川板で指摘されていた2ちゃんねるのレスをコピペしただけの学会発表」 http://goo.gl/LsTBGですね。当時のご記憶がある方なら、まったく同じ内容が2ちゃんねるを始めとするwebのアチコチで議論されていたのをご存知だと思います(しかも早川センセよりずっと先に)。どう見ても早川センセはwebのレスをコピペしただけですねありがとうございます。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-12 11:23:00
    ちなみに、早川センセは↑の学会発表を「この内容は、当時、webでかなり話題になった」と自画自賛しておられますが、真相は逆です。webで話題になってた内容を、早川センセがパクっただけです。
  • (・∀・) @suromantakesan 2012-03-12 11:37:17
    内容は特別なものではありませんでしたが、順一さんはじめ、出演者の方々がみな、福島を思って行動されているのが感じ取れた点は大変良かったです。私は早川先生もそうだと思っています。動機は同じながら意見の食い違う双方の討論をぜひ聞きたかった。実現せず残念です。
  • てん@獺原理主義 @feresasuke 2012-03-12 11:46:30
    青プリン、「もう私には関係ない」とか言ってなかったっけ?なのに気になっちゃうんだ? そんで名前も出してくれなかったとかすねちゃうんだ?
  • TBA @81R6A 2012-03-12 12:35:46
    耳付き帽子が、継続的な摂取においては体内残存量は平衡値で推移する、という効果は完全にスル―して、生物学的半減期を根拠にして、”セシウムは摂取しても安全です。”と言い切ったところまで見て、見るのをやめた。 6~7分過ぎだったかな。
  • TBA @81R6A 2012-03-12 12:38:09
    (上で書かれてるように)洗脳だとは思わないが、6~7分見て、一定程度まともな人には相手にされない話しの筋立てだと思った。
  • にゅ~にゅ★(・ω・(⊃☀⊂)★ @newingnew 2012-03-12 12:38:36
    青い山の人のかおみてみたかったのにー。バトル期待してたのにー。チキンはイヤねぇ。やっぱ女の子は正々堂々のほうを肩もっちゃうわよねぇ。草食モヤシは若い子だけでいいわぁ。
  • さめ@温泉で癒されたい @shinkaisame 2012-03-12 12:59:25
    青プリンな何を言ってるんだ?まったく理解できないんだが。
  • um @nanasi0003 2012-03-12 16:53:49
    もともと呼ばれもしないのにしゃしゃり出てきたのは自分だったんだからそんなに気になるなら会場に行けばよかったんだよ それをこんな何重にもスジを違えたまとめ作ってご満悦って…果てしなく下劣だね
  • ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012-03-12 16:57:52
    オナニーまとめで白濁噴火させるんなら行けばよかったろうに何やってんのこいつ?
  • um @nanasi0003 2012-03-12 16:58:45
    先週「千葉も汚染されてるんだって!」と騒ぎ始めた知人と昨夜話したら「セシウムって心臓に溜まるんだよ」って言ってて絶句した 正しい理解を根付かせる会は単独で成否をはかっても意味がなくて、周回遅れで来る人たちのために継続してくことが大事なんだ、と思った
  • 28号 @sevenmiles28 2012-03-12 17:02:40
    自分でごねて行かなかった(行けなかった)くせに何言ってんのw
  • いいな @iina_kobe 2012-03-12 17:08:34
    なんか言いたいなら、ブロック外したらどうだろう?
  • M @ya_mo_fuku 2012-03-12 17:59:28
    自分からバックれたのに気になってしゃーないんだな。流石青プリンセンセー、ケツの穴ちいせぇ。
  • たつやん @tatsuyan____ 2012-03-12 18:29:13
    かわいそうに。こんなまとめ作って、Twitterで吠えないと誰にも相手にされないんだよね。学校では教授たちの誰とも話す事ができず、家では一人ぼっち。 とにかく、ネットにはりついて批判でもなんでも良いから構ってもらわないと寂しくてどうにかなっちゃいそうなんだもんね。 自分は福島県民で、あんたのヘイトスピーチには色々と傷つけられて来たけど、なんだか今は同情の気持ちが強くなって来ているよ。 例え金や名誉ががたくさんあっても、自分はあんたみたいな生き方はしたくないよ。
  • 陽嶺直実 @HineMosGG 2012-03-12 19:13:41
    火山センセ、ブロックされている相手も多く、リアルタイムで絡めないので、やむなくまとめのコメント欄で絡むってスタイルが増えてるような。そろそろ新しい炎上ビジネスモデルを探す必要があるかもね。郡山に乗り込んでいって火だるまになっていれば、10万view超を狙える格好のネタだったのに、残念でしたw
  • いいな @iina_kobe 2012-03-12 19:32:46
    っていうか、私をブロックしてるのに、何故私のコメントをまとめに入れるwww 構ってほしいんなら言ってよ!
  • aufbau999 @aufbau999 2012-03-12 19:51:31
    ドタキャンで逃げたのに何を今更。まあ逃げたおかげで命拾いできたみたいだけど。
  • akoustam @akoustam 2012-03-12 20:04:02
    順一さん側と青プリンは「意見が違う」んじゃなくて、一方は科学的根拠があるのに対し、もう一方はただの素人オヤジが妄言垂れ流してるだけなんだから、意見交換になんてならんでしょ。いつまでこんなアホを信じてるんだ?>青プリンを盲信してる連中
  • ねーの @neno008 2012-03-12 20:41:43
    なんだ使われてると思ってみてみたら順一氏のツイートを使えないのでわしのRTを使っただけか。まとめ使えなく残念でしたね、科研費の研究の一環だというのに。にらにら。
  • 三月レイ@ヨコちん中将 @mitsukirei 2012-03-12 22:21:30
    自己弁護乙。青プリンもねらーだったんか。(火山の)勉強をしないと(社会的に)死ぬぞ。
  • (・∀・) @suromantakesan 2012-03-12 22:29:07
    70名…? はじめの黙祷の場面で映っているのは出演者除いて40名強、休憩をはさんでの再開時では32か33名。カメラは会場最後方に置かれているものと思いこんでいましたが、中程からの映像だったんでしょうか。現場行かれた方、教えて下さい。
  • Jem @Jem0211 2012-03-12 22:50:35
    当日、会場にいました。渋滞で遅れた(開成山の「イベント」のため)ので、順一さんの話のなかほどから参加しましたが、6~70人はいたと思います。私はライブカメラに映りたくなかったんで、端の方に座ってました。
  • ねーの @neno008 2012-03-12 23:19:31
    参加人数なんかどうでもいいじゃん。30人だと思ったんなら30人でいいんじゃないの。別に誰も1万人参加したなんて言ってないんだし。
  • (・∀・) @suromantakesan 2012-03-12 23:28:19
    jem0211さん、ありがとうございます。しかし映像にはその人数は写っていないのです。カメラの設置位置は覚えていらっしゃいませんか。当日周辺は、酷い渋滞だったそうですね。お疲れ様でした。私は県南の者ですが、毎年3/11は郡山は避ける日になってしまいそうです・・・。
  • (・∀・) @suromantakesan 2012-03-12 23:42:58
    neno008さん、信用問題です。
  • t_o_s_h_i_35 あんこ好き @XC60Rd__ 2012-03-12 23:45:01
    ↑人数気になりますか? 因みに青プリン先生は合間の雑談の中でしっかり話題になっていましたのでご心配なく。残念ながら事情で参加されなかったという事も。 それにしても、気づいてきた人が確実に増えている印象。脱脳のお母さんもどんどん。
  • 飛魔人 @himadin 2012-03-13 00:09:02
    悔し紛れのまとめ作って拗ねてるなら、卓袱台返しなんぞせずに堂々と横綱相撲で乗り込めば良いのにwww。順一さんに「俺の方から行って説明する」って絡んだ時は、見直すチャンスではあったんだけど、自分でみそつけてちゃぁねぇ。
  • oimooisii @oimooisii 2012-03-13 00:29:39
    1年後の今ですが「福島駅から50メートルの駐車場で毎時70マイクロシーベルト」http://p.tl/vKxi 「郡山市が1267人 福島市も645人 福島県中通り地区の自主避難者が増えた」http://p.tl/dZsu だそうです 中通りママ達は70マイクロシーベルトの中の集会より、安心して遊べる新潟に大量に移動することにしたようです
  • (・∀・) @suromantakesan 2012-03-13 07:12:42
    カメラの位置はわかりました、jem0211さん、不躾な質問失礼いたしました。 関係者の方もご覧になっておられたようで恐縮です。 お手を煩わせるのも申し訳ないので、自分でカウントしました。 後半の複数のシーンから確認しましたが、見える範囲では43名だと思います。 最後部両翼に死角がありますので、50名前後? 70名には届かないように思うのですが。
  • (・∀・) @suromantakesan 2012-03-13 07:13:36
    XC60Rdさん、参加人数の多寡に関心はありません。順一さんの発言が正確かどうかに関心があります。「因みに」以降、関係無い話に感じるのですがどういった意図でしょう。
  • バイクくん 寄り添いません @Micheletto_D 2012-03-13 10:19:34
    誰か言ってあげれば「先生、それ粘着っす」
  • いいな @iina_kobe 2012-03-13 11:30:03
    60人までは数えてるから確実にいた。私が目で数えてるのも映ってるはず。60まで数えて、すげーたくさんいる!って思ったし。そんなに気になるなら見にこいやw
  • バイクくん 寄り添いません @Micheletto_D 2012-03-13 12:04:41
    @suromantakesanさん、早川先生のデータのないところで線を引く精度も気にしてあげてください。これも立派な信用問題です。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-13 12:29:52
    後は、群馬大学とご自宅周辺だけまるっと圏外になってる件も。地形図をみれば自明ですが、ワカサギ漁自粛の赤城山から駒ヶ岳→地蔵岳→荒山→鍋割山と山脈を経由して前橋市にある群馬大学に赤城颪が直撃する地形になっています。このような地形の他の所では早川センセは容赦なく危険地帯に塗りつぶしています。
  • (・∀・) @suromantakesan 2012-03-13 23:40:46
    iina_kobeさん、いいなさんがそう仰るならそうなのかもしれませんね。 ですが私の視界はコレ http://lockerz.com/s/192129984 ですので、とても70名とは思えませんでした。 ご理解いただけると幸いです。 見に来いやのご指摘、全く仰るとおりです。 死角にぎっしりおられるのかもしれませんし、裏の取れない私が語ることでは無かったようです。 この件の判断は保留し、口をつぐむことにします。
  • (・∀・) @suromantakesan 2012-03-13 23:47:25
    Micheletto_Dさん(bot3号さんも?)、早川マップの話はしていないのですが。仮にそれが信用できないものだったとして、私の発言のどこに関わってくるのでしょう。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-13 23:55:41
    suromantakesanさま。順一さんの信用を気にするなら、同じレベルで早川センセの信用も気にした方が良い、と言う意味です。片方をまるっと信用して、片方は疑って掛かるっておかしいと思いますよ。あくまで僕の考えですが(続く)。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-13 23:57:25
    んで、マップの精度は散々言いたいんですが、これは早川センセが逃げてるので仕方ありません。ただ、早川センセと順一氏の講演についての運営方法で、早川センセの問題点を上げます。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-14 00:00:14
    集客に関しては、いいなさんが、ひなまつり早川会は30人程度だった、と仰られていますが、何せ早川センセが早川会の集客について触れていないんで言いようがありません。しかし、まぁ自分の会の集客を公表せず、他人の会の集客を批評するこの時点で卑怯だとは思いますが、これは蛇足。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-14 00:04:30
    順一会で基本的に行われていて、早川会に欠落している重要なポイントが「質問者の習熟度(理解度)を確かめる」事なんです。テストは生徒の為だけにするのではありません。教師の力量を確かめる部分があります。順一会では、客席とのコミュニケーションが双方向になるように気を使われており、質問者が回答を理解したか、習熟度の確認がマメに行われていたが、早川会には、講演者が喋るだけで、そのような配慮がなかった、それは動画を見ても言えると思います。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-14 00:06:31
    早川会、客席からの声がまったく聞こえませんものね。これを持って、順一会を「洗脳」と呼ぶ視点もアリかと思います。ただ、僕としては、早川会を今後開くとしたら、これは是非やってもらいたい、と思います。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-14 00:10:18
    早川会の「運営」について致命的だと思う事を述べましたが、さておき。suromantakesanさまの仰る通り、早川センセと順一氏の討論が実現していれば、それに越した事はありません。会への経緯はともあれ、私が述べた、「赤城山から前橋市に関する地形の疑問」も答えてくれたかも知れません。そういう意味では、suromantakesanに同意です。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-14 00:13:44
    ただ、片方の信用を気にして、もう片方の信用を気にしないのは不自然だと思いますよ。相対的ではなく、絶対的かつ客観的に見て下さい。早川センセも、科学者として、社会人として「信用していいの?」と思う部分はあるはずだ、と私は思います。しかし、この件について、suromantakesanさんは、そう思わないかもしれません。もし、そうなら、それは個人の考えとして尊重致します。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-14 00:16:25
    私が言いたい事は以上です。なお、「会の運営について早川センセを信頼できない理由」として、早川会に置ける「習熟度確認」を上げましたが、これは、あくまで「運営」の件に関してのみですので、誤解しないで下さい。
  • (・∀・) @suromantakesan 2012-03-14 01:39:37
    bot3号さん。 ①レス目。順一さんの信用と早川先生の信用は別個のもので、並び立てて評するものでは無いと思うのですが。 私が早川先生をまるっと信用しているとするのは、完全に妄想、あなたの思い込みです。 ③「ちらとみたら30人くらいが集まっていた」これは感想では。jinzipさんの批評と混同していませんか? ④順一さん会では、演者と聴衆との会話の時間が多く取られており、大変良かったと思います。 ですが、早川先生の会でも最後に質問コーナーを設けて、その点は十分配慮されていると思うのですが。
  • (・∀・) @suromantakesan 2012-03-14 01:42:11
    ⑤順一さん会が「洗脳」だったとは全く思いません。 ⑦私は常にそうしているつもりなのですが。 順一さんの話をしているところに早川先生の話を持ち出すことが、絶対的な見方ですか?逆ではありませんか?
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-14 02:01:05
    suromantakesanさま、ありがとうございます、今までで、人間的な信頼関係は出来たと思いますので(不思議な話ですね)、ガチっと意見を言わさせて下さいね。(1)に関しては、早川先生の信用に関するコメントを出すべきではないでしょうか。順一氏のみの「信用」を語るのは偏頗ではないかな、とも思います。(3)の話についてはは僕は関与してないはずです。僕は早川センセが自分の集客を発表せず、他人の集客を批評する姿勢を問題にしてます。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-14 02:06:08
    (4)については、確かに、僕の認識不足でした。これは認めます。ただ、それでも、お客さんの立場から見て、あの状況での「質問コーナー」は敷居が高いと考えます。ただし、この件に関しては、早川先生も、「主観的な」範囲ですが配慮をしていたと思います。そして、その努力は買いたいです。よって、訂正致します。すみません。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-14 02:13:39
    (5)洗脳については、同意です。早川会、順一会、どちらも会として健全なスタイルだと思います。そして、肝心の(7)です。なぜ、こちらで順一氏のコメントをなさるんでしょうか。セクサーさんの別まとめにあるように、この早川セルフまとめは余りに(度を過ぎて)いびつです。私はそれを問題にしています。コメ欄の上から下まで、早川氏の話が多数です。逆にソコに順一氏の話を持ち込まず、セクサーさんの別まとめ(順一氏メイン)で彼を語るのが正常ではないでしょうか。決して論破が目的ではなく、自分の盲点を知りたいため、以上を書きます。
  • (・∀・) @suromantakesan 2012-03-14 06:20:07
    bot3号さん。(1)そうは思いません。 失礼ながら、私が早川先生の「30人くらい」を支持した、と誤解されているように思います。 私は私の見解として、「70名はいなかったんじゃないか?」と疑問を呈しただけです。 早川先生は全く無関係で、私がコメントを出す理由が見当たりません。 (3)あれは感想では、と申しあげました。この話は私にとっても蛇足です。
  • (・∀・) @suromantakesan 2012-03-14 06:32:56
    (7)ここで順一さんの発言を知ったからです。 セクサーさんまとめは大量過ぎて最後まで読めていませんので、件の発言が含まれているかどうか自体知りません。 視聴時に意見の多くは目にしていましたので、改めて読む必要性を感じなかったのもあります。 ここでまとめられている内容に関してここでコメントをすることは正常だと思います。 無関係の早川マップの話が出てくることは正常だと思いません。 「順一さんの話をしているところに早川先生の話を持ち出すことが、絶対的な見方ですか?」これの回答を頂きたいのですが。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-14 19:56:57
    suromantakesanさま、真摯な回答、本当に有り難ございます。(1)ですが、決して問いつめるのが目的ではなく、単純に聴きたいんですが、なぜ、順一会の集客に拘られたのでしょうか。同じように早川会の集客に興味を持つのが、僕の視点では当然に思えます。(3)は了解です。ちなみに、言葉尻を捉えるのでは無く、主旨を確認しあうのが目的ですから、蛇足はあっても良いとは思います。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-14 20:00:30
    (7)私は早川センセの余りの逸脱ぶりの根底が「早川マップ」にあると思います。と、言うか、早川センセについては、総括して見れば、地図を除けば、抽象的な観念論と、間違った放射線知識に基づく差別発言で、結局、「彼が講演に値する人物かどうか」は、私の視点からですが、どう贔屓目に見てもマップとしか思えません。そして彼はマップに関する疑問に対して(僕からだけではなく)徹底的に逃げています。また、彼が科学者の立場ではなく、煽動目的でマップを作ったのは自分の発言でも言っています。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-14 20:06:57
    私は、この件に関しては、科学者全体の信用を貶める大問題だと認識しています。その点で、講演者としての資格は順一氏と比較できる対象ではない、と思っています。 「順一さんの話をしているところに早川先生の話を持ち出すことが、絶対的な見方ですか?」これに関しては、申し訳ないですが、僕の理解力不足で把握できません。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-14 20:10:25
    このコメが、早川セルフまとめによる恣意的な編集に対しての苦情が主体である以上、順一氏に関する疑問は、公正なまとめで行うべきか、と思います。セクサーさんのまとめが膨大すぎて追えないのは了解です。が、この、順一氏に対するネガティブコメントを恣意的に拾ったtogetterで、順一氏に対して議論する事に意味があるのでしょうか、と個人的に思います。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-14 20:12:30
    なお、繰り返しますが、suromantakesanさまの真摯で礼儀正しい紳士的な意見には感謝と尊敬の意を表する次第です。
  • (・∀・) @suromantakesan 2012-03-15 02:57:31
    bot3号さん、番号を振り直します。(1)レス目。理由はあなたが介入される直前に書いています。 誤解があったことはお認めになるのですか。 (2)一家言お持ちなのはわかりましたが、私の疑問とは全く関係がありません。 (3)訊き方が悪かったのでしょうか。言い換えます。 順一さんの発言の信憑性を論じる際に、早川先生の発言の信憑性を考慮に入れることは、 順一さんを絶対的かつ客観的に評価したことになりますか。
  • (・∀・) @suromantakesan 2012-03-15 03:01:34
    (4)編集に対しての苦情はあなた含めせいぜい4名に見えますが。 コメントの主体は罵詈雑言でしょう。 私はそれを考慮に値するものと思いません。 あなたの言う公正なまとめとは何ですか。 ネガは除外と公言するまとめが、公正なものですか。 多くの肯定意見に対し、数名の否定的意見を取り入れることが不公正なのですか。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-17 10:24:06
    (1)それがおかしいと言っているのです。なぜ、順一氏の集客だけ問題にするのですか、早川氏の方は、自らの集客を明らかにせず、客をカウント出来る状態で客席すら映していない。報道姿勢としておかしいのは絶対的に考えても早川氏でしょう。早川氏と順一氏が対立関係にある以上、これでは、順一氏叩きと受け取られても仕方ありません。(3)まず、突っ込みだらけで、絶対的評価が容易な、早川先生の発言をキチンに評価しないと、順一氏を絶対的にしても後述する「片手落ち」になります。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-17 10:26:41
    (4)罵詈雑言に見えるのはあなたの主観でしょう。私はそう思いません。早川氏は社会通念上の疑念がある「一方的な48時間縛り」を行い、かつ、今回のマトメで恣意的編集を行っている以上、早川氏の絶対的評価は容易で、なおかつ、上記2点については酷評されるべきだと個人的には考えます。そして順一氏と早川氏が対立関係にある以上、早川氏を絶対的に評価せず、順一氏のみ絶対的に評価する事は、早川氏の「ネガ隠し」であり、強いては贔屓につながります。以上です。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-17 10:29:18
    蛇足です。私は、早川氏を肯定的に評価したく、マップの信憑性と製作目的、発言、お金の使い方、人に対する姿勢など、自分なりに調べましたが、どこを取ってもポジティブに評価できません。これは決して「早川氏憎し」ではなく、とても残念な事であり、そして何より、地球科学者、地球科学出身者全体の信用を貶める行為だと思っております。
  • (・∀・) @suromantakesan 2012-03-17 11:10:14
    bot3号さん。あなたは順一さんと早川先生の対立構造で考えておられるのですね。 それはあなたが私に指摘された、相対的な見方そのものなのですが。 その点を自覚していただかないと何を申し上げても話に進展は無いように思います。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-19 01:53:27
    いいえ、両者を「人間」として絶対評価して欲しいだけです。わかりますか?あくまで中心軸は自分です。片側を絶対評価出来ない人間に、もう片側が絶対評価出来る訳はありません。カルト信者が他人を評価できない事と同じ構造です。
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-19 01:56:36
    ちなみに、早川センセ「子供を放射線から救う」のが主旨であるOPKの許可も取らず、早川センセと小山センセで勝手にカルデラ災害の企画を立案してOPKに6月にやらそうとして、それをtogetterに公表している事はご存知ですよね?
  • 3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012-03-19 02:00:05
    http://togetter.com/li/274646ですね。早川センセはあくまで前回の企画に、ゲストで呼ばれただけの立場の人です。その人が勝手にOPKに3ヶ月に1回のペースで地球科学のイベントをやらそうとしている。togetterで公表して賞賛コメントがつけばOPKも断りにくい。これについて、どうお考えでしょう?
  • (・∀・) @suromantakesan 2012-03-20 10:35:37
    bot3号さん。対立構造思考にお変わりはないようで、新たに申し上げることは何もございません。ちなみに~以降はこことは無関係です。その必要を感じれば、そちらのコメント欄で発言いたします。

カテゴリーからまとめを探す

「アニメ」に関連するカテゴリー