2012年3月20日

ガレキ利権についての覚書

自分が書いたガレキ利権についてのツイートとリンクを忘れないようにするためにまとめました。
2
アルパカおじさん @oldmanpom

http://t.co/I9MtCxvz こういうアイデアを握りつぶして焼却にこだわるのは、つまりは焼却による利権があるから。 http://t.co/YHpEHjGN 地方も焼却に伴う費用は国から貰える。ガレキを受け入れれば受け入れるほど地方の収入になるわけだ。やだやだ。

2012-03-10 17:04:02
アルパカおじさん @oldmanpom

被災地の人間が苦しんでるこの状況で消費税増税論とかTPPの議論とか。福島で農産やってる家、どんだけあると思っているんだ。本当に日本はメディアも政府も狂ってる。

2012-03-11 18:25:14
アルパカおじさん @oldmanpom

原発の罪深さは、国と組んで安全神話を演出し、津波の危険性を指摘されながら情報を握りつぶし、捏造した安全神話が崩壊した後も利権にしがみついて原発を稼働させようとし、原因究明も終わっていないのに福島県民の心情も考えずに再稼働とか言い出すクズが運営維持しているところだろう。

2012-03-12 10:59:12
アルパカおじさん @oldmanpom

まだ震災の傷も癒えていないこの時期に「原発は必要!」とか叫んでる奴は頭おかしい。福島行ったら刺されるタイプ。

2012-03-12 11:51:11
アルパカおじさん @oldmanpom

風評被害と言うが、現実に高濃度に汚染されている地域があるのに風評というのもおかしな話だ。それを言うならもっと細かく地域を指定して、汚染マップをもっと公に公表すべきだが、逆にそれの方が風評被害を引き起こす可能性もあるし、この問題はそんなに簡単ではない。

2012-03-13 10:37:21
アルパカおじさん @oldmanpom

権利の問題を言えば、誰もが危険を避ける権利があり、福島を復興させることと、放射線を浴びるリスクを被ることは、きっちり分けて考えなくてはならない。今現在、国や東電などの情報が信用できない以上、安全の為に自己防衛することを非難する権利は誰にもない。

2012-03-13 10:41:29
アルパカおじさん @oldmanpom

今現在も大量の燃料棒が福島の破損した原発内部のプールに貯蔵されており、余震でこれがプール外に流出した場合、日本は完全な放射能汚染に陥ることも、理解しておく必要がある。危機を煽るわけではないが、現実は理解しておく必要がある。

2012-03-13 10:46:10
アルパカおじさん @oldmanpom

自分が一番許せないのは、利権絡みで情報を捏造し、ミスリードを行い、科学的データでは無くセンチメンタリズムでもって福島の復興を唱えたり、原発の再稼働を推進するような連中である。行動は常に正しいデータと福島の住民の現状を考えて行うべきである。

2012-03-13 10:57:06
アルパカおじさん @oldmanpom

利権のためのセンチメンタリズムほど醜悪なものはない。

2012-03-13 12:22:51
アルパカおじさん @oldmanpom

ガレキ受け入れの島田市長の会見、民意を覆してまで利権に走ったこと知ってて見ると、実に醜悪だわー。

2012-03-15 18:39:30

コメント

Hiroyuki Saito @saitoh0619 2012年3月20日
なんでもかんでも利権に結びつけちゃうのはある意味可哀想かも…。焼却を第一手段として考えるのは最終処理する量を減らすためであって,廃棄物処理の基本なんですけどね。
0
アルパカおじさん @oldmanpom 2012年3月20日
@saitoh0619 私のまとめをちゃんと読んでからコメントお願いします。
0
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年3月20日
民意って?殆どの方が自分の自治体に瓦礫受け入れ賛成なんだけど…http://j.mp/wMf071 http://j.mp/x1qZcO #瓦礫
0
アルパカおじさん @oldmanpom 2012年3月20日
@kazooooya どこの誰ともしれないアンケートの多数決になんの意味があるのか理解に苦しみます。県民や市民の投票によって決めるならわかりますが、例えば地元の飲食店や観光業への風評に対する対策など、考慮されているのをご存知でしたらその情報を提供してくださると助かります。
0
アルパカおじさん @oldmanpom 2012年3月20日
訂正。一部(というか、大部分?)、私の理解に間違いがあったようです。次のまとめの情報が正しいなら、問題はガレキ拡散後の利権ではなく、最初の国のケチっぷり、メンツを潰されたくない政治家、などにあったようです。利権の問題はその後ですね。 http://togetter.com/li/273587?f=tgtn 
0
アルパカおじさん @oldmanpom 2012年3月20日
一部引用させて頂きます。 RT 環境省や県の災害対策担当部署に対して、電力需給バランス向上を目的とした発電プランや、はい熱利用による地元産業との共生を提案してきましたが、短期間の、被災瓦礫処理に限定した仮設焼却炉建設しか認められないと明言されています。
0
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年3月23日
利権があるということは需要があるってことで、悪いことじゃないんだけどね。
0
アルパカおじさん @oldmanpom 2012年3月23日
ガレキ処理を一種の公共事業と考えれば、一見需要の創出という意味がありそうに思えますが、今回は特殊で、例えば東京都で事業を請け負ってるのは東電の子会社  http://www.mynewsjapan.com/reports/1507 ですし、被災地の雇用にも貢献しませんし、残念ながら完全に経済的には無意味な利権そのものですね。
0
アルパカおじさん @oldmanpom 2012年3月25日
今になって処理業者の関係者などから色々な証言が出るようになりましたね。放射性物質も焼却灰から検出されることがわかって来ましたし、広域処理はこれからもっと行き詰まりそうですね。
0
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年3月26日
無意味な利権なぞありません。利益分配に効率的な利権と、非効率的な利権があるだけ。東電憎しは構わないのですけれど、瓦礫の処理はスピード勝負。できるだけ早く処理するために東電の子会社であろうが、なんだろうが構わない。その間に受け皿になる電力組織を創り上げて、東電を解体すれば良い。アクセルとブレーキを一緒に踏むのではなく、アクセルを踏んでからブレーキを踏みましょう、という手順の話
0
hanayaneko @hanayaneko1 2012年3月26日
瓦礫が片付いて、日本の誰かが儲かるなら万々歳です。
0
アルパカおじさん @oldmanpom 2012年3月26日
瓦礫の処理に本来スピードは関係ないんですよ。急いでいるのは政治家ですね。まあどういう経緯なのかはリンク貼るので読んでください。 http://togetter.com/li/273587 http://togetter.com/li/278180 
0
アルパカおじさん @oldmanpom 2012年3月26日
>>瓦礫が片付いて、日本の誰かが儲かるなら万々歳です。  ご立派なご意見です。きっと全財産を新興宗教に寄付なされても、それが日本人なら本望なんでしょうね。
0
アルパカおじさん @oldmanpom 2012年3月26日
瓦礫関連のツイートをしてみてわかったんですが、どうやら受け入れ賛成派は「利権容認(税金いくらでも使ってよし)」「地元の意見聞く必要無し」「受け入れによる風評などの被害は無視」が基本理念(?)なんですよね。これじゃ地元の人間は反対するの当たり前ですよ。容認派はもっと常識的な判断できないんでしょうか。これじゃ瓦礫利権を奉じるカルト宗教ですね。
0