ラノベ『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』パクリ疑惑→絶版回収

難しい問題……。 この対応が良いのか悪いのか。 公式発表なしに動くっていうのはどうなんだろうか。 うーん……。 続きを読む
19
はちま起稿 @htmk73

はちま起稿 : パクリ疑惑が巻き起こったラノベ『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』がついに回収&絶版へ、予定されていた短編の掲載も急遽取り止め http://blog.esuteru.com/archives/493494.html

2010-06-08 12:33:11
geek@akibablog @akibablog

今朝アップした記事のせいじゃないよね?? RT @kirik: RT @htmk73 はちま起稿 : パクリ疑惑が巻き起こったラノベ『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』が回収&絶版へ、短編の掲載も急遽取り止め http://bit.ly/aLzyoM

2010-06-08 12:36:55
フリーダムタントゥー @mediotantou

アキバBlogさんの記事が原因で回収&絶版でしたら、出版社の対応がマッハすぎますので、違うと思いますよ。 RT @akibablog: 今朝アップした記事のせいじゃないよね?? RT @htmk73 はちま起稿 http://bit.ly/aLzyoM

2010-06-08 12:51:22
geek@akibablog @akibablog

「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」。昨日の巡回時点では、回収って話はカケラもなかったのに、記事アップしてから回収&絶版になるとは。http://bit.ly/aLzyoM

2010-06-08 13:23:55
geek@akibablog @akibablog

ですよね- RT @mediotantou: @akibablog 出版社からの回収FAXを見る限り、事前に両出版社と協議したっぽい風に書かれていますので、たまたま偶然が重なったのではないでしょうか?

2010-06-08 13:29:18
吉田親司:新刊「防衛大臣 山本五十六」11月下旬発売予定! @yoshidachikashi

本当に回収か。オイラもさんざんパロディとオマージュとパステッシュをやっているので、これに関しては安易に言えないが、たしかに類似点が多すぎるのう。http://bit.ly/cJrz36

2010-06-08 14:05:25
吉田親司:新刊「防衛大臣 山本五十六」11月下旬発売予定! @yoshidachikashi

難しい問題だなあ。かっこいいフレーズは、たしかに真似したくもなるけれど、どこまで許されるのか? と言う問題が出てくる。1~2行なら似てても仕方ないが、十数行ともなれば問題視されるだろうし。

2010-06-08 14:11:35
吉田親司:新刊「防衛大臣 山本五十六」11月下旬発売予定! @yoshidachikashi

結論はケース・バイ・ケースとしか言いようがないなあ。オイラもかつて「MM」「BB(短編)」「WW」を、ほぼそっくりそのままヤラれちゃった過去があるしなあ。

2010-06-08 14:15:26
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy

読み比べする人たちが買ってるんじゃないだろか?RT @akibablog: パクリ疑惑の「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」 アマゾンでプレミア アキバも品薄 http://bit.ly/aqlbeZ

2010-06-08 14:17:27
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos

擁護するわけじゃないけど、こんだけラノベが粗製乱造気味に多発されていれば、こうなることもあり得るのかも・・・ RT @akibablog: パクリ疑惑の「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」 アマゾンでプレミア アキバも品薄 http://bit.ly/aqlbeZ

2010-06-08 14:20:51
H.Noda🍕x3 @xtort

まあ要素のパクリはいっぱいあったが、そんなもん気にしてたらな…… RT: @mot_chi: 買っときゃ良かったかなw RT @akibablog: パクリ疑惑の「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」 アマゾンでプレミア アキバも品薄 http://bit.ly/aqlbeZ

2010-06-08 14:23:52
鷹見一幸 @takamikazuyuki

回収騒ぎを聞いて、愕然とする。どこからも「公式」の発表がないという事実にである。この回収は「騒がれたので、誰にも何も言わずに、売るのをやめます」というというやり方である。 つまり、これから先も、検証も公式のコメントもなく、騒がれたら、回収しますよ、という立場の表明でしかない。

2010-06-08 14:41:33
@kobayashikancho

うわー、遂に回収までいったかー… RT @akibablog: 「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」。昨日の巡回時点では、回収って話はカケラもなかったのに、記事アップしてから回収&絶版になるとは。http://bit.ly/aLzyoM

2010-06-08 14:47:33
鷹見一幸 @takamikazuyuki

「作家殺すに刃物は要らぬ、ネットでパクリと書けばよい」 (笑

2010-06-08 14:51:32
るーしぇ @lucifer_af

@takamikazuyuki これだけ騒がれてたら意味はありませんが、絶版に伴い高値で売りつける業者等が現れる可能性を考え作品の回収がある程度行われてから公式発表を行うつもりとかでしょうから、1週間経っても発表がないのならともかく現時点で発表が無いのを問題視するのは早計かと。

2010-06-08 14:52:06
くらげ茶ぷりん @Kuragen

@takamikazuyuki 日本語をパクってやがるだと…!?

2010-06-08 14:52:30
いしのなかにいる @ishinonaka

@takamikazuyuki  弱腰ですよね。実際にパクリだったんであれば編集の時点で判断もできるはずですし

2010-06-08 14:54:51
鷹見一幸 @takamikazuyuki

「騒がれたら回収する」という方針は、要するにそういうことなのだ。確かに、文章の表現に「ここからはアウト」「ここからはセーフ」という明確な境界線はない。 そこに線を引く難しさはわかっている。しかし、スタンスを明らかにしなければ、この問題は終わらない。

2010-06-08 14:55:06
鷹見一幸 @takamikazuyuki

多くの人に親しまている、わかりやすい慣用句と、表現と、シチュエーションは、いわゆる「王道」と呼ばれるものである。馬鹿の一つ覚えの展開。とか「死亡フラグ」といわれるものも、それに近いだろう。 これは、今までの作家が積み上げてきた資産だと私は思っている。

2010-06-08 14:57:42
$һμm @sknn

Amazonマーケットプレイスでは19800円… RT @akibablog: 「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」。昨日の巡回時点では、回収って話はカケラもなかったのに、記事アップしてから回収&絶版になるとは。http://bit.ly/aLzyoM

2010-06-08 14:58:59
人類未満@砂礫の狐 @jinruimimann

RT @akibablog: パクリ疑惑の「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」 アマゾンでプレミア アキバも品薄 - アキバBlog http://bit.ly/aqlbeZ 

2010-06-08 15:00:38
鷹見一幸 @takamikazuyuki

その、豊穣な表現と慣用句とシチュエーションの海から、生まれてくる無数のフォークロアこそが、ライトノベルの資産であり、そこから新しいものが生まれてくるのだと私は思っている。  そのフォークロアを否定してしまっては、何も生まれない。

2010-06-08 15:00:48
ますくわーど @maskword

@takamikazuyuki 作家の共通財産を使うのは別に問題無いですが、今回のものは明らかに個人資産ですからね…。内容はもしかしたら共通財産かもしれないですが、文章は引用元がオリジナルですよ。

2010-06-08 15:02:44
鷹見一幸 @takamikazuyuki

公式の発表を経てから回収したのでは遅い、と判断したのかもしれないが。ネットとツィッターのこの時代。情報は、リアルタイムに広がる。 後手後手にまわらないうちに、何とかしてほしいものである。

2010-06-08 15:05:16
吉田親司:新刊「防衛大臣 山本五十六」11月下旬発売予定! @yoshidachikashi

@takamikazuyuki こりゃ難しすぎる問題ですね。好きな作家さんの本で「悟りを開いて賢者になった」という一文をみて、ドラクエ3を思い出して複雑な気分になったことがあります。編集のTさん、大丈夫でしょうか。

2010-06-08 15:05:18