3/29ニコニコ動画×朝日新聞 「被​災地最前線からの報告~記者た​ちが探し出した『真実』~」 #nicoasahi

3/29 ニコニコ動画×朝日新聞 「被​災地最前線からの報告~記者た​ちが探し出した『真実』~」 #nicoasahi0 http://live.nicovideo.jp/watch/lv86825969?ref=top&zroute=index 収集タグ #nicoasahi RT除外 続きを読む
2
前へ 1 ・・ 9 10 次へ
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

亀松編集長「最後にみなさんにこれからについてお話しいただきます。1年が経って、これから何を伝えていきたいですか」 #nicoasahi

2012-03-29 21:52:46
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

三浦記者は「家族」。「皆さん一番最初に考えたのは家族のことじゃないかなと。家族は一番小さなグループ。これをしっかり見つめ直すことでこの国を変えていくしかないなと」 #nicoasahi

2012-03-29 21:53:42
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

佐々木記者は「住民の息づかい」。「今回被災地でいろいろ話しを聞いて誰もが物語があると思いました。原発という問題があり、目に見えない恐怖が続いている」 #nicoasahi

2012-03-29 21:54:39
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

佐々木「元気を持っていきたいという人もいっぱいいる。一人ひとりの息づかいを伝えていきたい。特ダネ記者じゃないので、1面をバーっとはできないと思うので、息づかいを東京の人に読んでもらいたい」 #nicoasahi

2012-03-29 21:55:20
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

東野「底力」。「亡くなった人の話を書いていて、生きている人の話を書くべきだと、言われたことがあります。でも、被災地にいるとそういう風に割り切れないことがあります」 #nicoasahi

2012-03-29 21:57:05
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

東野「少しでも復興が見えてきたら書こうと思うんだけど、それはただ国が冷たいとかいうこともあるが、まだ被災地の方の底力が見えていないと思って」 #nicoasahi

2012-03-29 21:58:04
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

東野「これまでのどかに暮らしてきた過疎・高齢化の街に被害が来た。元と同じに戻せばいいという人もいるが、延命措置を続けることを是としていてはいけない」 #nicoasahi

2012-03-29 21:58:31
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

東野「街の人にもにも立ち上がってほしい」#nicoasahi

2012-03-29 21:58:39
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

伊藤記者は「怒りと悲しみ」。「復興の記事を書くことは多いが、被災者のことを忘れずに書いていきたい。それを忘れてしまい復興の話を書くと、ややこしいことが出てくる。その中で妥協しながら書くことになる。怒りと悲しみを忘れると出発点が被災地においても揺らいでしまう」 #nicoasahi

2012-03-29 22:00:26
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

伊藤「原点にあった怒りと悲しみというのが、被災地にあっても薄れてしまうと思うことがあります。忘れてはいけないなと。自分にとっても。復興に向かっている人もいれば、胸の奥に秘めている人もいる。取材をすることは自分も試されているし、忘れてはいけないなと」 #nicoasahi

2012-03-29 22:01:06
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

川端記者は「記憶」。「大津波で被害を受けた記憶がしっかり残っているところは今回被害がない。防災というのは被害を防ぐことで、過去の記憶をいかに残しておくか。もっと救えた命があるのではないか。大川小もそうだし、安全と思われた場所で犠牲が出た」 #nicoasahi

2012-03-29 22:01:52
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

川端「それはこれからもっともっと書いていかなければならないと思います。記録としては必ず残ると思います。それを人々の記憶としては残さなくてはいけないと思います。それはどうしたらいいのか、答えは出せていませんが」 #nicoasahi

2012-03-29 22:02:54
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

亀松「いま記憶は消えるというコメントがあったが、まさしくそのとおり。ディテールは忘れていってしまう。いったん記録しないといけない。記者が記録して、多くの人に伝え、それを見た人が記憶していくというのが」川端「そうですね。記録したものを記憶に残していかないと」 #nicoasahi

2012-03-29 22:03:49
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

亀松編集長「みなさん簡単に感想を」 #nicoasahi

2012-03-29 22:04:10
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

川端「長かった(笑)。見ている方の反応が見られるのがいい。もう少し字が大きければ。いい経験でした」 #nicoasahi

2012-03-29 22:04:48
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

伊藤「リアルタイムでコメントが来るのには驚きました。それから実は被災地の記者5人で会ったのは初めてでした。そういう意味で非常に意義がありました」 #nicoasahi

2012-03-29 22:05:32
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

東野「何人の方が見られているんですか?」。来場者は2万6千人。亀松「直後にできていればと。そのときは戦場のような状態だったでしょうから」東野「そのころ興味本位でやるよりは今の方が」 #nicoasahi

2012-03-29 22:07:01
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

佐々木「ニコ生というのは初めて見ました。リアルタイムのコメントを見てなかにはムカッとしたのもありましたが、こんなに反応があるのは紙面ではなかなかないので、おもしろかったです」#nicoasahi

2012-03-29 22:07:57
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

亀松「ネットの発言は玉石混淆といわれるがニコ生もそう。これはいいなというコメントを受け取ってもらえれば」 #nicoasahi

2012-03-29 22:08:02
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

三浦「人のいないところに向かって話すのは難しい。普段、自分の書いたものはすごい推敲する。ダイレクトなメディアだと難しい。頭の中を整理して話すのは。別のメディアだなと正直思いました」 #nicoasahi

2012-03-29 22:09:05
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

亀松「まさしく機会に向かって話すというのは、確かにそうなんですけど、画面の向こうにはネットでたくさんの人が見ていて。それは想像力で、モニターの先にはもう1人座っているという感覚ですね。あとは慣れですね」 #nicoasahi

2012-03-29 22:09:55
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

三浦「録音をして他の人がつくるのではなく、自分が聞いて、自分の感情を重ねて記事にしている。互いの会話の中に浮き上がってくるものをどう表現していくか、新しいメディアは必要だと思うし、僕らも勉強しないといけない」 #nicoasahi

2012-03-29 22:11:02
t @htokiwa5

1時間以上延長したのか 【ニコ生視聴中】ニコニコ動画×朝日新聞 「被災地最前線から http://t.co/5ArJGUIw #nicoasahi #nicojishin

2012-03-29 22:11:57
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

亀松「慣れというものがありますからね。ぜひみなさん、これを機会にニコニコ生放送をみてください。長い番組となりましたが、きょうはこのへんで失礼したいと思います。さようなら」 #nicoasahi

2012-03-29 22:11:58
永田 工 (Ko NAGATA) @nagatako

3時間以上にわたった番組も終了です。視聴・コメントしていただいた方、ツイートしていただいた方、ありがとうございました!明日の朝刊に「座談会が開かれた」との記事が掲載されます。詳報はまた後日、掲載される予定です。 #nicoasahi

2012-03-29 22:13:27
前へ 1 ・・ 9 10 次へ