と学会的な態度のここが好きじゃない (唐沢俊一&山本弘)

と学会 (主に山本弘と唐沢俊一) のここが嫌だ——他人を嘲笑、自信のなさからくる傲慢な態度、自分を絶対安全圏におきたがるトンデモぶり、とか
11
猫遊軒猫八 @Byoyuken_Neko8

@kokogagaうーん、自分はと学会の本でナニが嫌かというと素人さんが作った本を臭すのは頂けないですね、「ゴジラの霊」とか植物さんの本ですとか。確かに奇橋な内容ですが自分が実際読んだ限りでは一所懸命に書かれていて全然笑えません。

2010-01-09 18:16:07
猫遊軒猫八 @Byoyuken_Neko8

デクノボー出版の本はあまりにもフリーダムすぎて笑っちゃいましたが。

2010-01-09 18:16:46
猫遊軒猫八 @Byoyuken_Neko8

トンデモ本の逆襲とトンデモ本の世界Rに「餓狼の弾痕」の投稿をされたミステリ作家藤岡真さんのウェブサイト「酒とミステリの日々」はかなりオススメです!http://www.fujiokashin.com/ とてもスマートで憧れるなぁ。

2010-01-09 18:19:46
baud rate R.A. @baudrateRA

@Byoyuken_Neko8 いや、植物さんのアレは、「さらに三上氏は、フロッピーさえ不要であることを発見する。硬貨を撮影した写真を、パソコンに直接挿入するのだ!」のあたりで、素人さんだからとかいうフォローは無効化されてしまうのではないかと。

2010-01-09 19:28:34
baud rate R.A. @baudrateRA

@Byoyuken_Neko8 アトランティスのミンダ王女っすね。あれは本当にそんな本あるのかと思ったくらいですが、書店で発見して立ち読みしたらあの通りの内容だったという。

2010-01-09 19:33:42
海燕|穏健派オタク @kaien

「大手映画産業は遠くない未来に壊滅するかもしれない」と言っただけで口汚く罵倒されても仕方ないと考える人間っていったい何なんだ? と学会と動レベル、あるいはそれよりもっと悪質じゃないのか。コメントするべきかなあ。しても無駄だろうなあ。うーむ。

2010-01-09 19:35:20
baud rate R.A. @baudrateRA

@kaien 申し訳ないことに本題の映画産業うんぬんに熱くなれない人間として、限られた文脈とはいえ、と学会と同レベルというのがすんなり非難の言葉として流通可能なのだなという点に、何か興味をひかれたり。

2010-01-09 19:58:43
baud rate R.A. @baudrateRA

かつては、「と学会のような奴ら」を悪口として使うのは、オカルトビリーバーやよしりん信者のような人たちが主で、頭はよいかもしれないが心の冷たい人とかバカサヨとかいうふうに使われていたのかもしれませんが、今はもう……。

2010-01-09 20:05:48
海燕|穏健派オタク @kaien

@baudrateRA と学会と同列、というのは、ある種のひとたちにとっては最も痛烈な批判として通用することもありえる、と思います。まあ、さすがに唐沢俊一と同レベルとはいいませんが……。

2010-01-09 20:08:56
baud rate R.A. @baudrateRA

@kaien 「唐沢俊一と同レベル」だとまた微妙に意味が違ってきますしね。むしろ「田口ランディと同レベル」に近くなるというか。「ゆうこりんと同レベル」だとどうなるか。

2010-01-09 20:16:24
baud rate R.A. @baudrateRA

@kokogaga 音痴を笑ってよいかどうかは状況によるかしら。無理矢理カラオケで歌わされたりを笑うのは気の毒。「写真をパソコンに挿入する」を笑うのは人格否定って方向の悪気はないかと。ただ、と学会的な笑いの追求はもともと、人格否定イクナいという類の非難を覚悟しないとやれないモノ。

2010-01-09 20:38:44
古賀(笛育市) @kokogaga

@baudrateRA  「植物は警告する」の場合は本人が喜々として自ら歌いに出ているのでまあ多少は笑われても仕方ないかと。落語の『寝床』みたいなもんで「あの旦那もフロッピーの代わりに写真を直接挿入して植物の警告を皆に聞かせさえしなければとてもいい人なんだけどねえ」なんて感じの

2010-01-09 20:43:36
baud rate R.A. @baudrateRA

メジャーな本の非科学的なトンデモを批判し笑うのは公共の利益という観点?からしてオッケーと思えても、素人の同人誌で部数もあんまり出てないものを笑うのはどうかという批判はわかります。私自身のツボではないですが。プロとアマの境界が曖昧なSF界隈が出自のせいと補完してあげちゃうせいで。

2010-01-09 20:44:17
猫遊軒猫八 @Byoyuken_Neko8

@baudrateRA そうですね。ただ自分もパソコンを始めてそれほど経験がなくWindowsなんかはカラッキシ駄目なんで植物さんの先生には同情してしまいます。

2010-01-09 23:09:58
猫遊軒猫八 @Byoyuken_Neko8

@kokogaga 書店に並ぶ本になったらプロもアマも同じ土俵ですね。でももう少し優しさが欲しいと思います。ウェイトの差もありますし。

2010-01-09 23:14:09
古賀(笛育市) @kokogaga

私は相対性理論が間違っていると信じる程度なら「トンデモさん」ではなく「科学音痴」と言えばいいと思ってます。「科学音痴」なら「そこ以外は基本まとも」という含みが出るので。

2010-01-10 10:03:06
古賀(笛育市) @kokogaga

本題はさておいてと学会員が「「トンデモ」という言葉はすぐれている」とさりげなく宣伝していってるな http://togetter.com/li/2913

2010-01-11 08:18:51
江波倉子(CV雨宮伊都) @serpentinaga

朝松健かく語りき。「と学会の人たちにしても、自分のかつてやっていたことに口を拭って人のくだらない記事の揚げ足取りをやっているようなところもある。私はオカルトなんてネタで一年半ばかり生活の糧を得ていた、そのことについて逃げも隠れもしないし、隠しもしない。」

2010-01-11 22:32:32
江波倉子(CV雨宮伊都) @serpentinaga

朝松健語りき。「と学会の人、トンデモ本の読者の人に忠告しますが、それを対岸の火事だと思って笑っていると、貴方の後ろに火のついた松明を持ってる奴がいるかもしれない」…「オカルト業界の懲りない駄々っ子たち」、聞き手は原田実、『歴史を変えた偽書』(JapanMix、1996年6月)所収

2010-01-11 22:49:41
baud rate R.A. @baudrateRA

@serpentinaga どんな文脈で語られた言葉か気になったり。< 貴方の後ろに火のついた松明を持ってる奴が

2010-01-11 22:55:11
古賀(笛育市) @kokogaga

RT@serpentinaga 朝松健かく語りき。「と学会の人たちにしても、自分のかつてやっていたことに口を拭って人のくだらない記事の揚げ足取りをやっているようなところもある。私はオカルトなんてネタで一年半ばかり生活の糧を得ていた、そのことについて逃げも隠れもしないし、隠しもしな

2010-01-11 23:01:15
古賀(笛育市) @kokogaga

実のところそういう人がいることには私はむしろ肯定的です。RT@foxhanger 唐沢俊一検証BLOGは面白いと思うけど、正直「唐沢俊一をdisって盛り上がる共同体」には入りたくないなあ、と思う。

2010-01-11 23:33:29
古賀(笛育市) @kokogaga

「と学会」と同じになる危険性はなるべく回避したい。

2010-01-11 23:37:22
foxhanger @foxhanger

正直言えば未だに「と学会」には肯定的な部分が多いです。 @kokogaga 「と学会」と同じになる危険性はなるべく回避したい

2010-01-12 16:22:32