10周年のSPコンテンツ!

中国の新著作権法…個人著作権を全て国有化。漫画もアニメも音楽も映画も小説も全て国のもの

現在、中国で法案化されつつある、新たな著作権法がとんでもない内容であることが発覚。 中国の作家達の間では凄い騒ぎになっているとのこと。 漫画元気発動計画氏(@mangagenki)のレポートです。 ※4月6日に「その後の続報」を追加しました。 続きを読む
マンガ 総記 アニメ 法律 著作権 映画 中国 音楽
230
樹崎聖☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki
中国の新著作権法・・・個人著作権を全て国有化。もう終わり!?ワンピースの中国語正規版は政府機関が勝手に使っても合法!? 中国の漫画家という職業はもはや奴隷!?・・・中国人漫画家さんの今朝の怒りの叫び。詳細問い合わせ中
樹崎聖☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki
まだ草案だそうですが、中国の場合はほぼ草案イコール決定案だとか→中国の新著作権法・・・個人著作権を全て国有化。もう終わり!?ワンピースの中国語正規版は政府機関が勝手に使っても合法!?中国の漫画家という職業はもはや奴隷!?・・・中国人漫画家さんの今朝の怒りの叫び。
樹崎聖☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki
う~ん、中国で配信してる日本の漫画家はどうなってしまうんだろう。。。 PANDA電子出版とか・・・心配だなぁ。 また情報入ったらツイートします。
マンガ図書館Z @Manga_Z_
@mangagenki 「中日クリエイティブ産業促進連盟」関連でしょうか?中国国内での海外作品著作権の扱いを一括化するというニュースがありましたが…。
樹崎聖☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki
@JComi_PR それではないよう。まだニュースにもなっていないみたいです。海外より中国国内の問題が大きいようで・・・。
樹崎聖☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki
日本では誤読という人もいるけど中国ではどうかとネタ元に問い合わせた回答→ネット上では共産党の味方で嘘を言う人が多いから、どっちか正しいか、まだはっきり言えないですね。その前に刑法73条で「反政府罪の人を暗殺することが.. http://t.co/xAssxjxq
樹崎聖☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki
中国の新著作権法・・・中国のある漫画家さんから・・・日本漫画家の皆さんはそんなに心配は要らないと思います、中国政府は外国に関わる著作権は国のメンツのために最善なやり方で守られます。
樹崎聖☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki
受難するのは中国籍の作家。例えば日本作家の同人誌を、中国で架空の作家名を付けて国有出版社に出版されても合法化される。同人誌作家はもちろん出版社を訴えても、賠償を貰えません。著作権の有無は、国有出版社が決めること。
樹崎聖☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki
例えば3歳の子供が描いた絵を、出版社が勝手に小説の表紙に使ったとしても、合法。その3歳の子供の親が出版社を訴えても法律によって賠償を貰えません。出版社の編集者はネットで拾った個人写真でも書籍に印刷して出版できる。もちろん二次加工でも合法。
マンガ図書館Z @Manga_Z_
@mangagenki そうでしたか…続報待ってます!
樹崎聖☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki
中国の新法案・・・国の公演許可を降りない映像作品は、すべて公演禁止、あらゆるのメディアでも違法になります。つーか自主映画は全て違法に・・・。
樹崎聖☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki
中国の新著作権法、第60条と第70条、著作権弁護士さんの説明によると:出版社(国有)に帰属するメンバーはメンバー以外の作家の作品に勝手に授権できる、出版社に帰属してないメンバー(作家)の作品は出版社に使用されても、著作権侵害を訴えても賠償を貰えません。
樹崎聖☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki
国の許可がないと、出版社を立てられませんから出版社に帰属されてない作家の作品はまさに「国有化」されてる状態になります。作品に「架空の作家名」を貼りつけられても、原作者は出版社を訴えられず賠償も貰えない。もし可決されたら、音楽、映像もすべて、中国のクリエイターは受難することに
樹崎聖☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki
中国の新著作権法・・・あくまでまだ決まった事ではないものの中国版ツイッターでは凄い騒ぎになっているらしい。。。そりゃそうだ。
樹崎聖☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki
中国の新著作権法案・・・一言で言えば今までもあったことだけど・・・「検閲を強化するため」。人権の次は著作権を踏み潰す!?
樹崎聖☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki
再び文化大革命の愚行を繰り返すのか!?最近では北京で千人以上のネットユーザーを逮捕、3千以上のネット会社を取締、多くの新聞社社長は失踪!きっかけは「天安門で戦車が並んでる」って、写真付きのツイート・・・政府は「デマ」と声明し、初日16の新聞社の報道を否定し、編集を逮捕。酷いもんだ
樹崎聖☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki
対岸の火事のようなコト言ってリツイートされた方もいましたが・・・日本だって不条理の塊である都条例問題があったしね。自由に表現する権利は守り続けなきゃ!
その後の続報
樹崎聖☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki
@kawonasi4989 @zairo21 草案は僕の書いた事の元のソースではありません。ちゃんと調べて下さった人がいただけです。ソースについては迷惑がかかる恐れがあるので言えません。中国ですからね。そこのところはご容赦下さい。
樹崎聖☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki
中国の新著作権法ですが中国版ツイッターではクリエーターの間で大きな騒ぎになっているようなんですが日本の翻訳者さんによると草案の誤読であるという説もでているようです。間違いであってくれればいいんですが・・・。
樹崎聖☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki
@tentama_go @pooonokuninopoo 元々中国での作家さんの嘆きや騒ぎをお伝えしたものなので、間違いであるなら言葉の壁というよりは中国人クリエーターの持つ不信感が大きいでしょうね。その後の中国での情勢は問い合わせ中です。
残りを読む(10)

コメント

マンガ図書館Z @Manga_Z_ 2012年4月5日
著作権は個人の所有財産なので共産主義的には認められず国の所有になる、という解釈もありえる…?
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2012年4月5日
国家総動員法の著作権バージョンか? 
Makio Yabara @yabara 2012年4月5日
まー、共産主義の原理・原則に基けば有り得ない話じゃないと云えなくもないけどさ~…ホントだとしたら、あらためて独裁国家なのだと実感すものですわぜ。
甲賀志 @hiroujin 2012年4月5日
日本でもTPPで著作権が非親告罪化されれば、著作権の一部である「著作者が著作権違反かどうかを判断する権利」を国家に取り上げられる事になるので、あまり対岸の火事といって笑うこともできませんよ。
ToTo @toto_6w 2012年4月5日
これも立派な人権侵害だから人権運動活動家は今こそ声を出してもらわないとw
井上純一(希有馬) @KEUMAYA 2012年4月5日
コレは酷すぎる。さすがに(;´Д`)
文里 @wenly_m 2012年4月5日
コレは一揆を起こすべきレベルだな。→中国の新著作権法…個人著作権を全て国有化。漫画もアニメも音楽も映画も小説も全て国のもの
リオ @rio4649 2012年4月5日
表現の自由は傷つきやすい、と昨日誰かが言ったばかりだが。中国では、自由どころか著作権すら消滅の危機だって? 対岸の火事にしても大惨事が過ぎるだろ。ついにアメリカのネズミ屋さんと日本の花札屋さんという最強法務部タッグが・・・という妄想が止まらない
螺時@FF Ultima鯖Gaia @nezimeizi 2012年4月5日
さすがに中国国民に同情を覚えた…。
KAMO nang-bang @dead_san 2012年4月5日
は    あ     ?         正気?     
kumonopanya @kumonopanya 2012年4月5日
国はどうやって作家らを生活させるんだろう、ああ、だから共産主義か・・・貴方のものは俺のもの、俺のものは俺の物ジャイアニズム。中国では最近資本主義勢力が強くなっていて、共産主義勢力が弱まっていると予想。そこで力を誇示しようとこの草案を提出。みんなで幸せになろうよ。スラムダンクを書く人と読む人が同じ生活レベルに。
川村賢一 @kkawa01 2012年4月5日
この手の人権蹂躙、困ったことに日本の一部にすぐ真似したがるクラスタが一定量居たりするのよね。全く対岸の火事には思えない罠。
kumonopanya @kumonopanya 2012年4月5日
そうか、共産主義だから作家の底辺は広がるか、一人スラムダンクで稼いだ金で1,000万人が作家活動に専念できる。 独り占めは許さないで、底上げするシステム。
椎名ひろ @shiina16 2012年4月5日
なるほど、国民は国の財産だから保有するものはすべて国のもの・・・。国有の会社が自由に動くからこそ起きてるって感じなのか・・・。
kazy @gakeau 2012年4月5日
ほんとに?この解説を読む限りはちょっとニュアンスが違うような。http://bit.ly/HhfozW
ロイ @royt_fil 2012年4月5日
日本の作家の作品を中国で勝手に出されたら国有化されるって事だな。それを日本の作家や出版社が訴えてもクレヨンしんちゃん問題みたいに中国の会社が勝つなんて馬鹿げた事を国レベルで保護することが目的。中国国内の著作権問題だけじゃなく、各国の著作権にまで食い込む問題。これは過去の中国の裁判や各種著作問題を知っていればすぐ気づくはずなのになんで中国国内への同情しかでてないの?
甲賀志 @hiroujin 2012年4月5日
全著作物に対して適用される中国版JASRACという感じですかね。
タネモト @tanemoto 2012年4月5日
明日は我が身…って洒落にならない
kazy @gakeau 2012年4月5日
あ、なるほど国営JASRACになるのか。ただ確かに出版社は国の許可制だが完全にコントロールしてるわけでもない…はず。実際はカスラックと同じく盗作万歳になるというより罰金収集装置になるのでは?
甲賀志 @hiroujin 2012年4月5日
著作権の集中管理という話は日本でもたびたび出てくる話です。 『電子書籍の3省懇談会、著作権集中管理や統一中間フォーマットの検討を提言』http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100622_376075.html ただ同じ集中管理でも権利の概念が全く違う中国では、どういう形になるのか。私権というものは国のために制限されて当たり前という国家ですし。
迷亭水鏡 @m_suikyou 2012年4月5日
「明日はわが身」というか、中国に下請けさせてる日本のアニメとかは、どういう扱いになるのかしら。
こびゅう @Yellow_Happy 2012年4月5日
つまり中国という国がpixivで絵をパクって本の表紙になっても描き手さんの訴え却下ってことか ひでえ国だ
もつなべ太郎 @zousuikaisi 2012年4月5日
なるほど。それは大変ですね・・・。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年4月5日
まじめに共産主義やってるなら方針としてありだとは思う、けど今の中国って実質資本主義なわけで、その中で著作権だけ国でってのはいろいろ難しいんじゃないか。
[PR]もろへ @mrhiy_sf 2012年4月5日
違法コピーや海賊版問題でネチネチやられて遂に切れたか。これなら問題はなくなるわなw
稲葉振一郎 @shinichiroinaba 2012年4月5日
識者のご意見を問いたいが中国語が読みこなせる知財の専門家って日本にどれくらいいるのですか?
コーダイ @kohdei 2012年4月5日
本だけでなく、著作権全般-アニメやソフトウェア、更に製造のためのIPライセンス-も対象にしたりしないかな?
kawonasi @kawonasi4989 2012年4月5日
TPPという事は米国では著作権は非親告罪なのですか?TPP反対! RT @hiroujin 日本でもTPPで著作権が非親告罪化
甲賀志 @hiroujin 2012年4月5日
米国では著作権は非親告罪です
kawonasi @kawonasi4989 2012年4月5日
@knng_ayr あなたの提示したリンク先の末尾にこう書いてあります。“第八十八条 本法自1991年6月1日起施行。”これは、現在のチャイナで施行されている法律じゃないですか?
甲賀志 @hiroujin 2012年4月5日
それは中国の著作権法が1991年6月1日に施行されたという意味ですよ。
kawonasi @kawonasi4989 2012年4月5日
@mangagenki これ、事実なのですか?ニュースソースはどこにありますか?
甲賀志 @hiroujin 2012年4月5日
中国の著作権問題で思いだしたのがアメリカの著作権概念。アメリカでは著作権訴訟の対象となる作品は著作権局に登録されたものだけ。登録されていない作品は利用自由。訴訟対象になりうる著作権がどう発生するかは国によって違う。日本は自然発生型、アメリカは登録型。もし中国も後者なら今回の法案は筋が通る。
Eji @ejiwarp 2012年4月5日
ソースを読む限り、音楽作品の「発表三ヶ月以降自由使用」1番近いのは「JASRACへ強制信託」ということだったと思う。作者明記と使用料義務がついてるが,この場合だと実行面が心配です。例えば成りすましなどが気になる。後は海外作品パクリなども。
kato takeaki @katot1970 2012年4月5日
これ、エイプリルフールネタじゃないよね?
kato takeaki @katot1970 2012年4月5日
アメリカは1989年に著作権法を改正し、ベルヌ条約を批准しましたよ。現在は登録型じゃありません。
Dory @Dorumen 2012年4月5日
似たような事やりたがってるようなネット有識者の人とかtwitterで見かけるよね。法改正にあたっての意見を求められるレベルの方で。
西村誠一 @khb02323 2012年4月5日
なんで、そんな酷い事に・・・?
森野熊蔵 @kumakumakuma201 2012年4月5日
中国語はわからないので不確かだけど、要は著作権を登録制にするということなのかな? 出版社兼JASRACみたいな組織を作って、そこに登録した著作物の著作権だけを保護するということか。だとすると、著作権の国有化というタイトルはちょっとおおげさかも。でも、中国のことだから登録の際に事実上の検閲が行われるんだろうな…というか、それが主眼か。
永世兎王㌠🐰同人誌委託中 @snow_rabbits 2012年4月5日
@gakeau 新華社通信の記事なんて国よりのしか書かないから当てにならん
koichil @koichil 2012年4月5日
なんだかワクワクするな!
NaTu @NaTuP_ 2012年4月5日
文化共産主義でございますか。
パカ @pk_5 2012年4月5日
時期が時期だけに、エイプリルフール・ネタって気がしないでもない。続報待ちだな。
なぎの あやた @ayatan_nagi 2012年4月5日
もし本当なら、「表現の自由」は形骸化すると思われると同時に、中国においてすべてのクリエイターは共産党の犬になるというわけで…brbr
kawonasi @kawonasi4989 2012年4月5日
さらに検索して探してたらこれは四月馬鹿ネタだった→http://goo.gl/3WKoj 見事に騙された!⊂⌒~⊃。Д。)⊃ヤラレター
ざの人 @zairo21 2012年4月6日
4月バカネタだったのね 「中国は、日本と同様にベルヌ条約を締結しているため、無方式主義が適用され、著作物を完成した時点で自動的に著作権が発生し、著作権を取得するために特別の手続や登録をする必要はありません。」とあるから いくらなんでも そんな事起きるわけ無いわけよ よかった 4月ネタで 
ざの人 @zairo21 2012年4月6日
みなさん ベルヌ条約 を再度各自で調べてください。 さすがに中国もここまでは暴挙できないことがより理解できると思います。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年4月6日
http://bit.ly/HhfozW ←ニュースをざっくり翻訳で読んだ限りでは、著作権に関する金回りの集中管理案だね。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年4月6日
.@kawonasi4989 http://bit.ly/HY6apP ←「エイプリルフール企画をお楽しみいただきありがとうございました。 」というのは、togetterのエイプリルフール企画の表示だと思う。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年4月6日
http://bit.ly/HY6apP ←togetter系のはてなブックマークみんな「エイプリルフール企画をお楽しみいただきありがとうございました。 」になってる。これはひどい。そのうち直ると思う。
ざの人 @zairo21 2012年4月6日
中国の今の動向を見ると、あながちありえない話ではないのですが、ベルヌ条約と合わせて、現段階でのソース提示を、その話題を提示した元の人と、まとめ作成者さんは提示する必要が出てきたように思えます。
なっとうすぱ @nattosupa 2012年4月6日
ジャスラックに指南書もらうといいよ
kawonasi @kawonasi4989 2012年4月6日
@kuratan 早とちり恥ずかしい!取り敢えず「ぐぬぬぬ」と言っておきます。
甲賀志 @hiroujin 2012年4月6日
四月バカだと思い込みたい方に。百度で検索するとソースは出てきますよ。(はてなの方にすでに出ています)私はこれについてすでに中国版ジャスラックではないかと指摘していますが、ではそのジャスラック形式が日本でどんな問題を起こしたか思い出しましょうね。日本のジャスラックでは数年前までは自分の曲にまで使用料を払わねばならなかったのですから、仮に中国で同様の方式を行った場合、どういう問題が起きることか。あとベルヌ条約は著作権信託と何ら矛盾しません。あしからず。
ざの人 @zairo21 2012年4月6日
ただベルヌ条約があってもなお、アジア系の動画サイトの問題が野放しの現状を見ると?中国や韓国の姿勢というのは監視続けなきゃいけないと強く思います。 米ではFBIが違法動画サイトの大幅規制しだした事実は記憶に新しいところです。
kawonasi @kawonasi4989 2012年4月6日
チャイナは政府のPCのOSにLinuxを使用してる。これはLinuxカーネルがフリーソフトウエアで費用面でMS等に優っているからだ。件の改正案はLinuxのフリーウェアとしてのライセンスを侵害しかねない性質のものではないのか?
ざの人 @zairo21 2012年4月6日
国際司法裁判所における裁判は、原則として両当事国の同意による付託、あるいは原告の訴えに対して被告が同意した場合に開始される。  この事実みなさん知ってました?道理で竹島問題も著作権問題も国際法廷で審議されないわけだ。 日本「国際法廷で戦いましょう。」 中国「あんたの言い分は判った だが断る」 そういう事だったのかと(大汗
kato takeaki @katot1970 2012年4月6日
「著作権問題」って一体何の事を話しているのでしょうか?そもそも国際司法裁判所でやるべき事じゃないんですが。
kato takeaki @katot1970 2012年4月6日
中国がベルヌ条約に加盟し、しかも国内の著作権法の整備を全く行わず、違法コピー天国になっているという状況であれば、国内法の整備をさせるべく各国と中国間での外交努力を引き続きしないといけません。それと国際裁判書は全く別の話。
kato takeaki @katot1970 2012年4月6日
しかし、現状は国内法はベルヌ条約を概ね満たす様に作られているわけで、後は実際の警察の取締り等の話になる為、それは内政干渉となる為、外交ではやんわりとお願いするレベルであり、実際の権利侵害された会社が中国で個別に訴訟をするという話に帰着する。濃く裁判所の出番なんて何処にも無い。
kato takeaki @katot1970 2012年4月6日
もし、この改正案が事実なら、その場合は国際裁判所って話にはなりえますが。
kato takeaki @katot1970 2012年4月6日
あと、親告罪がどーのって言ってる人は、親告罪になってる国の方が少数って現実は確認した上で書いてますよね?アメリカがやってるから反対じゃなくて、親告罪である事のメリットデメリットをきちんと議論に乗せて下さい。
NiKe @fnord_jp 2012年4月6日
「中国だから云々」という反応が多過ぎて、実態が見えませんねえ。とりあえず「共産主義だから」というのは勘違いと言っていいでしょう。
kato takeaki @katot1970 2012年4月6日
中華人民共和国も、国内で閉じて経済を回してた時代は気にしてなかった側面はありますが、今の様に貿易立国になった以上、国際条約を無視した事をするとリスクが高いので、少なくとも、国内も建前上はベルヌ条約を遵守したレベルの法改正程度でしょうし、海外の著作物を無理矢理って事は無いでしょう。
ざの人 @zairo21 2012年4月6日
議論に乗せてくださいと言われてもねえ、ソースがはっきりしない段階で論じたって無意味だと思うから、自分はそれにはちょっと待って! のつもりです。これって4月馬鹿じゃないの?と指摘してる方々も数名居らっしゃるし、その方々のスタンスも冷静にソースなどをチェックしようの流れじゃないのかな?
ざの人 @zairo21 2012年4月6日
bit.ly/HiW6fK 自分が教えてもらったソースはこれだけど、グーグルクロームの翻訳でみたところ、最後の文章に「1991年第88条この法律は、1991年6月1日に効力を生ずる」とあるし、 2012年3月31日夜08時15分21秒出典とあるわけ これから考えるに4/1にあわせて持ちだしたネタじゃないの?という疑いが個人的に濃厚にあるわけで、そこで 著作権の総括である国際法のベルヌ条約を持ちだしたわけです。  
ざの人 @zairo21 2012年4月6日
色々書いたけど 正直良くわからないから ニュースで様子見るわ でいいと思います(苦笑い)もし本当の事なら ニュースで大々的に報じられるでしょうからね~ 
ざの人 @zairo21 2012年4月6日
ちょっと古いのですが、中国における著作物の保護 という文章が 弁護士さんの名前でアップされてる文献がありますので紹介します。 個人的には著作権に詳しい法律家の解説をきいて判断したいところです。 http://www.komondb.com/mailmagazine/297.html
笛吹斑(うすい まだら) @chervbim 2012年4月6日
でもたぶん国際的に評価の高い作品を作れば国家的な英雄になるんじゃないかと。なんだかんだ言って日本だって実態としては著作権は企業のものだしね。
甲賀志 @hiroujin 2012年4月6日
アメリカなどが非親告罪でも問題が発生していないのはフェアユースがあるためですが(フランスではパロディ条項など)、日本にはそんなものありませんん。代わりとなってるのが親告罪。日本の著作権法は世界で最も厳しい部類といわれながらも、上手く世の中回ってるのはそのため。その根幹が壊れたらどうなるか想像するまでもありません。
甲賀志 @hiroujin 2012年4月6日
「ニコ生『TPPはネットと著作権をどう変えようとしているのか!? 徹底検証~保護期間延長・非親告罪化・法定賠償金~』まとめ」http://togetter.com/li/211110 『11/11『TPPはネットと著作権をどう?変えてしまうのか?【第2弾】? 検証!保護期間延長・非親告?罪化・法定賠償金』まとめ』http://togetter.com/li/212857
きんぶり(高口康太)@『幸福な監視国家・中国』発売中 @kinbricksnow 2012年4月6日
著作権法草案を読みましたが、国有化は明らかに間違いです。自サイトにまとめました。 http://kinbricksnow.com/preview/edit/933e265954e91068dd6281b3213e435e
はよ @hayohater 2012年4月6日
お、新たな恥辱の殿堂になりそうだね♪
@ 2012年4月6日
なんか放射脳のデマ拡散と同じような匂いが
樹崎聖✳︎垢移行☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki 2012年4月6日
草案は確かに存在していますし、この中国での騒ぎが中国人クリエーター達の誤読によるものだけであってくれたらいいのですが。
Ph4ddKnXJw @yaruo_sbm 2012年4月6日
うーん…。判断は保留。引き続き注視。
樹崎聖✳︎垢移行☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki 2012年4月6日
日本では誤読という人もいるけど中国ではどうかとネタ元に問い合わせた回答→ネット上では共産党の味方で嘘を言う人が多いから、どっちか正しいか、まだはっきり言えないですね。その前に刑法73条で「反政府罪の人を暗殺することが合法化」の可決案も、政府が「誤読」の言い訳をするし。中国のネット上で「5毛党」というアルバイトがあって政府擁護する投稿で一回0.5元を貰える仕事があります。・・・なんですと。
樹崎聖✳︎垢移行☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki 2012年4月6日
中国語はわからないので微妙なニュアンスまではわかりませんが、解釈がそれだけなんとでもできるという事であるなら都条例と似てますね。
RRR @koropoada4455 2012年4月6日
これを機に受け入れ態勢整備して、日本に有能な中国人クリエーターを招聘するって考えはできないかねぇ? アメリカの大学が海外の有能な研究者を招き入れてるようにさ。
菊池健@マンガ新聞 @t_kikuchi 2012年4月6日
ホントなら凄い。中国の立法意図は国際化への批准のはずで、であればおかしいと言えるが。意図している解釈や運用が知りたいところ。
はよ @hayohater 2012年4月6日
http://t.co/uOQ7tnto ←「民族の偏見」だとかネトウヨ問題に矮小化したいはてサがいるようだけど、別にJASRACに対してだってムチャクチャなこと言ってるサヨだっていくらでもいるわけで、無理筋だで
中原 伸一郎 @dotcom07 2012年4月6日
中国では住宅用地は70年の借地権ですから、土地も国家の物という考えに基づいてますね。>中国で「50年の土地使用権」を取得できる制度とはどのようなものか? : SMBCコンサルティング http://j.mp/hMS922
いくた♥️なお/レイフレ21 E40 @ikutana 2012年4月6日
ソースがあるといいながらソースへのポインタを示さない人って何なの?
一斗缶 @Ryuji96 2012年4月6日
ソースプリーズ、まとめ主さん。
甲賀志 @hiroujin 2012年4月6日
草案ソースは発言主である@mangagenkiさんが出してます。「その後の続報」のすぐ下、「@mangagenki 2012/04/06 00:30:14」のRTです。中国の反応については「mangagenki 2012/04/06 12:34:33」です。
-24dbLOPASS @24dbLOPASS 2012年4月6日
中国語わかんないのになんで法案の問題点が分かるの?どっかに日本語訳あんの?
樹崎聖✳︎垢移行☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki 2012年4月6日
全部読んでいただけるとわかると思いますが僕が書いた事は中国の作家さんの怒りの言葉です。中国版のツイッターで大騒ぎになっている話で現在は解釈によって意見が割れているとのこと。問題じゃないかと思っているのは中国人クリエーター達自身です。
樹崎聖✳︎垢移行☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki 2012年4月6日
今中国のテレビの番組で新著作権草案を議論しているそうです。
樹崎聖✳︎垢移行☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki 2012年4月6日
版権管理協会に参加すると守られる、参加しないと何があっても賠償しないって・・・つまり会費を払ったら守られること。著作権が守られるのはあたりまえじゃなくて、有料。
樹崎聖✳︎垢移行☆コミチ「マンガの必殺技辞典」✳︎ 漫元 @mangagenki 2012年4月6日
弁護士さんの話によると、金を払ったら、作品を登録するだけ、コストゼロなのに、巨大な利益がある機構はおかしいんじゃないかと・・・中国でもテレビでそうした議論ができるんですね。そうした意味ではちょっと安心。
mikiwoski @mikiwoski 2012年4月7日
アノニマス関連についてコメント致しましたが、当方の理解不足とミスリードの恐れを考慮し、後日当該コメントを消去いたしたく存じます。何卒ご了承下さい。
ざの人 @zairo21 2012年4月7日
個人的にはソースらしき映像でのソースを、ツイートにて見せていただきました。ただ それが「中国本土内の」ということなので、最悪資料提出先の人命を最優先し、不問にすることといたしました。 中国は最悪、簡単に死刑が確定してしまう国ですので(大汗、 ソースは中国人とのこと、中国のTwitterに書かれていることからの投稿だとか
ざの人 @zairo21 2012年4月7日
>24dbLOPASS 中国字体の表記のサイトは、グーグルクロームの翻訳機能で見れますが、>kinbricksnow さんがリンクを書いて、報告してる内容を読むと、ああ誤訳だったのね。心配しなくてもいい。と思える内容です。
kawonasi @kawonasi4989 2012年4月7日
「中国が著作権を国有化」は間違い!版面権や懲罰罰金導入の新著作権法草案 http://kinbricksnow.com/archives/51782816.html 大山鳴動して鼠一匹?
森野熊蔵 @kumakumakuma201 2012年4月8日
http://kinbricksnow.com/archives/51782816.htmlこれを読むと、著作権の集団管理が主眼のように思える。出版物にもJASRACが出来る、という最初の理解は大筋では間違っていなかったようだ。海賊版対策は強化されるが、自由は少なくなるという感じかな。
森野熊蔵 @kumakumakuma201 2012年4月8日
北斗の拳の世界で、自分たちの力だけで街を守るのがいいか、拳王様に上納金を払って守ってもらうのがいいか、という話みたいな気がする。まあ、拳王様なら頼りがいはあるが、実際にはジャギ様かも…。
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2012年4月8日
これって国が原作者に著作権を行使すれば、作品を発禁にできるってことだよね。 (日本でも自分で作った歌詞を引用してJASRACから著作権料要求された話あるし) こんなの著作権ですらないよ
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2012年4月9日
まあ、日本でも、業務としての著作物の著作権は企業がすべて持つ、という似たような構図もあるわけだけどね。にしても国有化はさすがにないわ
nekosencho @Neko_Sencho 2012年4月12日
で、結局どうなるんだこれ
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012年11月22日
これがホントだとしても、外国作品は枠外らしいので、中国で作品を発表しないで日本の企業で一度登録して輸入という形にすればいいんじゃね?
MOTOYiKenkichi(基 建吉) @qptn 2012年11月27日
Σ/D<これは良い銀行ができた ◎解説・中国の個人が著作権侵害をすると国家を訴えて保障を齎す事が可能となる? Σ:)<日本の著作物は天皇家の財産なんだが、そこは誰もツッコミ入れないのかな?
狩人とんちむ @t_tonchim 2012年12月26日
わぁ、でも他人事ではないかも、日本だってDL違法化とか著作権に由来する法規制は強くなってるし、いざという時の為に知財について勉強しないとね
やさぐれ三位中将@表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊 @YasagureMaro 2013年1月7日
いっそのこと中国共産党は、暴動でも喰らって盛大に破綻して悔いるべき。
やさぐれ三位中将@表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊 @YasagureMaro 2013年1月7日
いい加減、中国共産党はチャイナボカンシリーズの一部になるべき。
genki-ichiro @goikentaro 2013年2月7日
てか、社会主義だからな中国www私有財産はそもそも認めないw当然だろww
えろばへろみ @eroba 2013年4月28日
日本の近い将来の姿 
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする