【説明努力】 なぜ話が通じないのか 【理解確認】

「筆舌尽くし難い」という表現があるけど、筆を尽くし弁舌を尽くしても通じないってのもあるなあ、と140字の壁を感じる昨今。 このところ連日、様々な「話が通じないケース」に見舞われているのだが、よくよくメンションのくるオーディエンスやまとめのコメント欄を見ると、伝わる人にはちゃんと伝わっており、ただただ目前の論難者にだけ話が伝わらないケースが多い様子。 Twitterでの議論、対話は一度に140字に制限された文字だけで行われる。それでも英単語しかない英語圏に比べれば、表意文字(漢字熟語)を使える分だけ日本語Twitter圏のほうが議論が活発に行えるものであるらしいと聞いた。 日本は幸い、ほぼ単一の言語を共有している。地域により若干の方言があるにせよ、標準語教育により意志疎通に不便はほとんどない恩恵を受けている。 続きを読む
227
加藤AZUKI @azukiglg

これは余談だけど、「理屈を説明されて理屈で分かる人」は食いついてこない。ああ、と腑に落ちる。「理屈はわかりにくいけど、例え話をされると分かる人」には、もう少し説明が増えるけど、ちゃんと腑に落ちる。

2012-04-15 14:47:47
加藤AZUKI @azukiglg

「例え話はわからないけど、目の前に実例がいて自分の立場を置き換えることで分かる人」には、これはもう【今の論法を実際に振る舞ってみせると】【今の振る舞いそのものがそうです】となるんだけど、これは紙数を費やせば通じる。僕のツイが増えるのは多分ここまでやるからでしょう。

2012-04-15 14:48:50
加藤AZUKI @azukiglg

順に、理屈で通じるのは「俳句の意味を読み取れる人」、例え話で通じるのは「童話や昔話から教訓を読み取れる人」、実例を体験して通じるのは「ゲームや実体験との照らし合わせから体感できる人」で、なんだかんだでニュアンスを読み取る能力に若干の差はあっても、ちゃんと通じる。

2012-04-15 14:50:47
加藤AZUKI @azukiglg

問題は「自分が教わったものと寸分違わないもの以外は認めない」というタイプで、「Aとaは同じ」「1と壱は同じ」「一匹と一頭は同じ」と指摘されても、自分が「語」として記憶しているものと完全一致しないと、正解と認めない。≒を=と認めないタイプで、残念なことに【真っ先に死ぬタイプ】です。

2012-04-15 14:53:00
加藤AZUKI @azukiglg

この「自分の理解と寸分違わぬもの以外は認めない」というタイプの人が死にやすいのは、応用が利かないから。極端から極端へ行きやすいタイプでもあるけど、応用や転用、解釈による運用ができないタチの人は、いざというときに自分の想定通りでないと思考凍結しちゃう。火事場で死にやすいタイプです。

2012-04-15 14:54:37
加藤AZUKI @azukiglg

でも実際のとこ、応用が利かない人や原理原則に拘泥しすぎる人の損耗率が高いのは確かではある。災害・遭難などでは「状況によって前提がどんどん代わる」。その変化する前提に合わせて判断を変えられる人は助かるし、バカの一つ覚えに拘泥して前提(環境)の変化を認めない人は死んじゃう。

2012-04-15 15:08:39
加藤AZUKI @azukiglg

昨晩の経験からここまでの理解に修正を加えるなら【世の中には言葉にニュアンスを滲ませるのでは通じず、飾りのない主張を繰り返すしかない人もいる】ということですかね。なので、もう「言いすぎ」とか「配慮」はケースバイケースの運用にします RT @NARVA007:加藤さん、それ、言いすぎ

2012-04-15 14:56:50
加藤AZUKI @azukiglg

むしろそれは心配と受け取ってもらいたいですな。「あなたそのままじゃ死んじゃうよ?」産業医の口癖と同じ! RT @NARVA007: @azukiglg 手加減しろなんて言いませんw 「真っ先に死ぬタイプ」とか書いちゃうと、そこに拘泥されて文章全体を見れくれない人が出てくるので。そ

2012-04-15 15:03:29
加藤AZUKI @azukiglg

んで産業医は死ぬのは自分じゃないから「言うこと守らなくて実際に死んじゃっても僕は困らないけどね」とかいうんだよ!w RT @NARVA007: @azukiglg 手加減しろなんて言いませんw 「真っ先に死ぬタイプ」とか書いちゃうと、そこに拘泥されて文章全体を見れくれない人が出て

2012-04-15 15:03:56
加藤AZUKI @azukiglg

問題は原理原則を「理解している」と「暗記している」の差だと思うよ。暗記しただけでは理解したことにならないんだが、暗記が完全な人ほどそこを勘違う RT @twinscorp: @azukiglg 原理原則が分かっている人は、変わった状況の原理に合わせるだろうから、その理論展開だと死

2012-04-15 15:11:16
加藤AZUKI @azukiglg

もちろん、自己流を貫く方が助かるって意味じゃない。基本は大切だけど、条件が変化することを軽視したり無視したりしてはいけない、条件や前提の変化を織り込んで回答が代わることを理解すべき、と。逆に前提が代わらないなら答は変える必要がない。

2012-04-15 15:10:01
加藤AZUKI @azukiglg

もうね、俺達は世界の全てを不変であると断定できるほど神じゃない。世界の変動を全て予知できるほど神でもない。人の地平で見えることを、動き回りながら修正してくしか生き延びる道はねーよ、とか本当に思う。

2012-04-15 15:12:58