新人研修では「メモを取れ」、また「業務マニュアルがろくにない会社の先行きは暗い」。

@shukatsushosha "新人研修で「仕事ではメモを取れ」と言われなかったら、貴方の将来は暗いかも知れない。" @HAL_J "「メモを取れ」というのも大事だけど、業務マニュアルがろくにない会社もまた先行きが暗い。" ※このまとめが参考になったという方は右下にある灰色の☆をクリックしてこの記事をお気に入り登録していただけると嬉しいです。
新入社員 経営 マニュアル 新入社員研修
64
総合商社の中の人 @shukatsushosha
新入社員の研修。大手企業は研修プログラムがそれなりに確立されている。中小、ベンチャーは上司や先輩からOJTで学ぶしかないから、特に当たり外れが大きい。ゴルフもそうだが、変な癖が身につくと修正が大変。新人研修で「仕事ではメモを取れ」と言われなかったら、貴方の将来は暗いかも知れない。
はるじぇー🌗 @HAL_J
「仕事ではメモを取れ」、また「先輩社員が業務内容を教えている際にはメモを取れ」。社員教育はこういう当たり前のことから教える必要が有る。
あくび @akubichandobin
高齢?の新人でメモを全く取らず、同じことを5回聞く人がいました。雇ったやつ誰だ! RT @HAL_J: 「仕事ではメモを取れ」、「先輩社員が業務内容を教えている際にはメモを取れ」。社員教育はこういう当たり前のことから教える必要が有る。
えかてりーな @lovelyEkaterina
@HAL_J 業務マニュアル、なかったですね。業務マニュアルをつくると、老人たちは仕事を失うことになるのか、と考えました。彼らの自己防衛策。
akicho8 @akicho8
紙媒体にメモっている人を見るとあとで必要なときその情報を探すのに苦労するのが目に見えていて少し悲しくなる
はるじぇー🌗 @HAL_J
「メモを取れ」というのも大事だけど、業務マニュアルがろくにない会社もまた先行きが暗い。
はるじぇー🌗 @HAL_J
業務内容のメモはEvernoteかWikiにまとめるのが今の時代なら良いかな。新入社員全員に1つのWikiで業務内容をまとめてもらうようにする。うん、今ならこれだな。
てっし @aseptic_room
これいい!研修とマニュアル作成が1度にできて一石二鳥w @HAL_J: 業務内容のメモはEvernoteかWikiにまとめるのが今の時代なら良いかな。新入社員全員に1つのWikiで業務内容をまとめてもらうようにする。うん、今ならこれだな。
herbsugar @herbsugar
間違いない!業務中にiPhone/iPad使えないとこならSHOT NOTEとかもありますしね。 @HAL_J: 業務内容のメモはEvernoteかWikiにまとめるのが今の時代なら良いかな。新入社員全員に1つのWikiで業務内容をまとめてもらうようにする。うん、今ならこれだな。
コンサル @consultrader
面白い!会社専用の用語集とかも入れたいですね。@HAL_J: 業務内容のメモはEvernoteかWikiにまとめるのが今の時代なら良いかな。新入社員全員に1つのWikiで業務内容をまとめてもらうようにする。うん、今ならこれだな。”
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌗 @terrakei07
業務マニュアルがない、ブラックボックス化した業務が存在するのは、組織の運営がダメなんだと思ってたけど、もしかして、その業務を担っている人の生存戦略という可能性があるのではないか、と最近思い始めている。
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou
職人文化のもう一つの面は生存戦略ギルドですね。RT @terrakei07 業務マニュアルがない、ブラックボックス化した業務が存在するのは、組織の運営がダメなんだと思ってたけど、もしかして、その業務を担っている人の生存戦略という可能性があるのではないか、と最近思い始めている。
はるじぇー🌗 @HAL_J
業務内容をマニュアル化するのは上司・経営陣の強い意志が必要。そうでなければ社員は自身の価値を高めるために業務内容をブラックボックス化する。

コメント

赤間道岳 @m_akama 2012年4月22日
大事なのはメモをとることより、メモの取り方かもしれない。
電波猫 @dempacat 2012年4月22日
中途半端な年齢のおっさんはどうか知らんが。今と違って、わかりやすく説明することの重要さが言われてなかった時代の人だから、どう伝えりゃいいのか分からんってのもあるんじゃないか。特に、もうさっさと引退したい年なのに未だに活躍せざるを得ないような、凄腕じーさんに関しては。
szk @szk 2012年4月22日
自らのアイデンティティのために業務を明文化せずブラックボックスのままにしておくというのはあると思う。新人が入ってくるたびにいじめることができる
neologcutter @neologcuter 2012年4月22日
メモの取り方もさることながら「質問の仕方」「技術の盗み方」も重要だと思う。カイジの利根川が言ってた「大人は質問に答えたりしない」は75%ぐらいは正しいからな。
箸呂院マジチキ @kairidei 2012年4月22日
自分の家の庭をゴミとガラクタだらけにしておけば、勝手を知った人間だけがスムーズに出入りしたり作業したりできるね。
Naoki @yosomibito 2012年4月23日
定型業務以外をマニュアル化しちゃったら、その会社潰れるよ。多様なアプローチで戦略目標に到達しようとするから、その企業は生き残れるんだ。それが出来る自信が付いた新人さんは、自分なりのアプローチでチャレンジした方がいい。
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年4月23日
うちは工場なんで、勝手な真似されると死にます。というか一人死んでます。メモは取ってください
箸呂院マジチキ @kairidei 2012年4月24日
マニュアルがあるのとないのでは、ある方がいい。マニュアルが正しいかどうか、マニュアルに縛られるかどうかは別の話。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする