10周年のSPコンテンツ!

白井由佳が放射能パニックになった理由

すでに同じものが「まとめ」にされているようですが、ツイ主である私の意にそぐわないタイトルになっていましたので、自分で再度まとめなおしました。
原発 白井由佳 震災 放射脳 デマ ノイローゼ siraiyuka 放射能
60
白井由佳 @siraiyuka
先日は「脱放射脳した経緯」を書きましたが、今日は「放射脳になった理由」を書きます。又、連ツイになりTLが汚れる可能性ありますので、気になる方は遠慮なくフォロー外してくださいm(__)m ※前回より長くなっちゃうかもなぁ。出来るだけ手短に書くつもりですが…
白井由佳 @siraiyuka
311から私の生活は激悪化しました。理由は、私の経済状況が悪くなったからです。私は自営業をやっています。毎月の収入が不安定です。良い月もあれば、悪い月もある。でも札幌から東京に出てきて仕事を始めて3年。生活は楽ではありませんが、いずれ安定するだろうなと思う段階には、来ていまました
白井由佳 @siraiyuka
しかし、311から状況が一変したのです。自粛ムードの煽りを受けてか、私の仕事はドン底に落ちました。私の仕事(出版・プロデュース・講演会セミナー等)に関わるものなんて、震災の後ではなおざりにされ、集客も依頼も、ほぼ皆無の状況に陥り、収入は限りなくゼロに近い状態まで落ちたのです。
白井由佳 @siraiyuka
同時に、311の震災自体に、私の心は奪われました。TVで映し出される津波の映像と、ネットで流れる原発事故の情報。もう、仕事の事などには気が回らなくなりました。私は「放射脳」でもありましたが、それ以上の「地震脳」でもありました。
白井由佳 @siraiyuka
以前から「日本沈没」などの災害パニック映画が好きで、地震や津波に関心を持っていたのですが、身近な東北で発生した地震は、私の脳に直撃しました。『次は関東だ!関東が崩壊する!』そう思い込んだのです。
白井由佳 @siraiyuka
デマ情報には、陰謀論もつきものです。毎日限られた範囲(デマッター達)からしか、情報収集をしてませんでしたから、陰謀論にも、脳がやられました。イルミナティが地球を支配していているとかね(笑)バカバカしい事ですが、本当に信じてしまったのですよ。政治家はイルミナティの手先だとかね(笑)
白井由佳 @siraiyuka
そして、仕事も何もかもやる気を失いました。どうせあがいても、関東は壊滅するんだと。日本は大混乱に陥り経済も崩壊するだろうと。地震で壊滅する前に、放射能汚染で人々は死に絶えるかもしれないし。もう未来はない。終末が来るんだと思い込みました。絶望感でいっぱいでした。
白井由佳 @siraiyuka
しかし、正直、嬉しい気持ちもあったのです。「放射能と地震で、私の苦しみが解放される」という矛盾する気持ちも、沸いてきたのです。この頃、私は44歳でした。その数年前から幾つかの大きな壁を迎え、困惑していました。
白井由佳 @siraiyuka
その困惑の壁が、放射能と地震によって、崩されリセットされて、一から人生をやり直すことができるのではないか?そう考えたのです。それで、絶望感を持ちながらも、不安情報を自ら探し求めました。全く相反する2つの感情です。絶望感で生きる気力を失いながら、破壊の中に救いを求める気持ち。
白井由佳 @siraiyuka
「私の壁」とは?かなり恥ずかしけれど書きます。たぶん「壁」と言っても漠然としすぎていて理解するのが難しいと思われますから。40代になった私の「悩み」です。いくつかあります。くだらなさ過ぎるかもしれないけれど、笑わないでね(>_<)
白井由佳 @siraiyuka
まず、自分の衰えです。容姿スタイルが明らかに劣化している。完全に「おばさんクラスタ」に入れられている。子供がいるのにプライドの高い私は、自分のことを「おばさん」だなんて思ったことなかったのですが、周囲は私を「おばさん」として扱います。これが許せなかった。
白井由佳 @siraiyuka
仕事で若い男性たちと話をすることも多いのですが、私は対等のつもりでも、相手は私を「おばさん」的存在として認識し、ちょっと距離を置いて話をします。まぁ当たり前のことですが、私は自意識過剰なので、「女」として認識してもらえないことに、愕然としてしまうのですよ(笑わないでよ~汗)
白井由佳 @siraiyuka
それからもう1つ。これが大きい。私は野心家な上、目立ちたがり屋。ドデかい仕事をして世間をアッと言わせたい。長年そんな願望があり。実績に裏付けされたものだったら良いのですが、私は人に自慢できるような業績なんてありません。でも根拠のない自信に囚われていて「出来る」と確信していた。
白井由佳 @siraiyuka
でも44歳にもなって、なーんにもドデかい事なんて出来ていない。逆に失敗は何度もある。「本当の私って能力ないのでは?」と現実的に気が付き始めたのです。私は劣等感の強い人間。苦手なことが沢山あります。だけれどそれを認めたくない。だから身の丈に合わない目標を設定して妄想に浸ります。
白井由佳 @siraiyuka
私には常に「目標や計画」があって、何時でも誰にでもソレを語る事ができたのですが、将来の夢を持つ事ができなくなりました。そして実はこの間に、ひどく痛い目にもあっています。関係者のプライバシー問題があるので詳細には語れないのですが、変なカルト系団体と関わりを持ってしまいました。
白井由佳 @siraiyuka
まさか自分がカルト系に騙されなんて!大打撃でした。といっても、放射脳を経験した今では「騙されて当然」とよく理解できますが。でもそんな感じで、自分に『自信』というものを失ってしまいました。くどくなり過ぎるのでもう止めますが、他にも子育てや人間関係など悩みは一杯あったのです。
白井由佳 @siraiyuka
そんな感じで40代になった私には『心に大きな穴』が開いていました。等身大の自分や現実を知り、毎日が虚しく過ぎていました。そんな時311が来たのです。私が「震災」情報に夢中になったのは、それが刺激的だったから。『心の穴』すなわち『悩み』を忘れる事ができるほど、刺激が強かったからです
白井由佳 @siraiyuka
不安が強ければ強いほど、現実問題から目を背ける事ができる。私はデマッター達から恐怖情報を収集して怯えました。デマッター情報の一番の不安要素は「子ども」に関して。放射能で「子どもが死ぬ」これは強烈です。心底怯えました。でもこれこそ、現実問題から逃避できる最高のものだったのです。
白井由佳 @siraiyuka
子どもの為にだったら『汚染だ疎開だ』と堂々と騒げます。母親として当然。使命感もある。教育委員会にも給食やプールのことで文句を言ったりしました。この『母親』という立場が、放射脳に拍車をかけたと思います。強烈な不安』で『心の穴』に蓋をする為に、私は『母親』という立場を利用したのです
白井由佳 @siraiyuka
40代個人的な悩みの他、私は社会に恨みを持っていました。自分の能力を生かすことが出来ず、思うような人生を歩むことができない事を、社会のシステムの責任にしていました。バリバリの反体制派。「原発」問題は社会に反撃を喰らわす恰好なチャンス。これほどわかりやすい「悪」はありませんからね。
白井由佳 @siraiyuka
放射脳だったとき、大物デマッターに会いました。ネット上の言葉とリアルの言動とのギャップに驚きました。又、大物有名人と連携を組みデマを拡散している人にも直に会い、その人がお金と知名度を得る仕組みを知りました。恐怖、そして反原発は、一部の人にとって「お金と知名度上昇」につながります。
白井由佳 @siraiyuka
私が、そこに気が付いたとき、まだ放射脳ではありましたが、自分の深層心理では理解始めていたようです。私は放射能を『自尊心維持』のために使っていると。でも最後の悪あがきか、昨年秋には最大ノイローゼとなっていました。これは「放射脳」という居心地の良い場所を奪われたくなかったからです。
白井由佳 @siraiyuka
私は極端な人間です。私の世界観は「白と黒」で構成されていて、何かを経験するとその反動が大きいです。真反対の方向へ行ってしまうのです。あれほど濃い放射脳だった私、今は「低線被ばく」の許容について考えています。かつては「御用学者」として見向きもしなかった先生たちの本を読んでいます。
白井由佳 @siraiyuka
リアル友人は「またか」みたいな感じで何も言いませんが、あまりの方向転換に、ネットからの知人たちからは「原発推進派に買収された」と思われているようです(笑)でも180度違う観点から物事を考えたときに、今までは想像もしなかったような新しい事象を見つけることがあります。
白井由佳 @siraiyuka
今、放射能や原発に関して、毎日の様に、新しい発見をしています。どちらが正しいか間違ているかは、分からない事も多いですが…自分で自分のバランスの悪さは自覚しています。でも私にとって、その「極端な作業」があるからこそ、人の気持ちや考えを知るきっかけにもなっています。
残りを読む(6)

コメント

愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年4月25日
「今度は「脱放射脳」に依存しているのではないかという心配です」たぶんそれは心配レベルの問題ではないと思う。「白井由佳が放射能パニックになった理由」
いいな @iina_kobe 2012年4月25日
騙されるようなアホなんだから、おとなしく余生を過ごせばいいと思うよ。出てこなくていいと思うよ。金儲けや売名は他所でやれ。
batsu(人生終了) @yametter21 2012年4月25日
「従えばいいだけで道を示してくれる教祖(大物デマッター)がいる。」→できれば名指しでガチンコして欲しいです。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年4月25日
んー、見事なまでに主観的な形容詞ばかりで、数字とか、客観的(と証明できる)事実に基づいて語ってない。
子ぬこ @konukopet 2012年4月25日
この人は他の概念にさらされたらまたすぐ転ぶ人にしか見えないんだけどな…
八的暁 ハチプロデザイン @hachipro 2012年4月25日
とりあえず主観だけでもいいんじゃないか。意外とこういう人は多くいると思う。がんばれ、こういう人達。子どもがいる人は特にだ。子どものためならもうひとがんばりできるだろう。
いくた♥️なお/レイフレ21 E40 @ikutana 2012年4月25日
「大物有名人と連携を組みデマを拡散している人にも直に会い、その人がお金と知名度を得る仕組みを知りました。恐怖、そして反原発は、一部の人にとって「お金と知名度上昇」につながります。」
yakiimo @IQIQ48 2012年4月25日
あまり「脳」については発言されない方がよいかと。今日のデブリさんのRTでani2525との関係は理解できましたが、アフィリを肯定なさっている限り、ちょっと距離おいて聞きたいかな、と思います。
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k 2012年4月25日
正直に話していると思います。特に破滅願望、私が小出先生がサボナローラだといった理由もそこにあります。
um @nanasi0003 2012年4月26日
直感ベースで生きてる人は程度の差はあれこんな感じでしょう っていうか完全に直感排除して生きれる人もいないだろうから、この告白はいつかの自分への警句として真摯に聞きたい そんでこの方が今後どんな風に生きるかには興味ないのでくれぐれもご自重ください、とだけ思う
repunit @FlatSharp 2012年4月26日
虚栄の焼き討ちか……
放電中 @avanti_avanti_ 2012年4月26日
新聞TVにネットまでアンテナを張れば張るほど何が真実なのかが分からなくなる。傍から見れば極端から極端へと迷走してるような人は311以降多いと思う。でもそうやって色々試しながら真相に近付いていくのは悪いことじゃないと思うけど。
um @nanasi0003 2012年4月26日
てか、自分のツイートに自分で色付けられちゃうぐらいの、なんてんだろ、エゴ? はまだご健在のようで、これはなかなか面倒臭い今後を歩まれるんだろうな、と… 
um @nanasi0003 2012年4月26日
「ここ、これが私が言いたいことなの!!」ってのを文章じゃなく視覚効果まで使ってわざわざ強調するのはふつう恥ずかしい
um @nanasi0003 2012年4月26日
しかも色使いに統一性がないから見難いだけっていのが救えない…
リンゴ人間 @TokusaRingGo 2012年4月26日
参考になりました ある種の典型 一種の普遍
重-オモ- @__oMo__ 2012年4月26日
色々考えさせられる。特に中庸でいることの難しさ。逆方向に振りきれた時、再び自覚を持ち軌道修正できるかどうか
bass_ikeda @bass_ikeda 2012年4月26日
これは小説かしら? 1つのサンプルとして興味深い。適切な正解を示す義務は彼女には無い訳ですし、惑いを言葉に示し残したことは良い事です。
兄ぃ @any_k 2012年4月26日
元々不安情報に振り回されてた人は極端に転びやすい素養はあるとは思うけど、不安に「ハマった」経緯を述べてくれるのは有益だと思うし、情報バランスに気をつけるようになったなら現状は叩かれるような事態ではないんでないかなあ。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2012年4月26日
「子供のために」ってんなら余計に印象だけじゃなく数字をその意味を知る事が大事だと思うがな。
チハ@それにつけてもおやつはカール @kono_chiha 2012年4月26日
自分の欠点に気付くことは気付かないより百万倍良いことですよ。依存していないか自問自答できるということは、すごいことだと思います。個人的には、大物デマッターさんが誰なのか、強烈に知りたい。
かおる @kaoruchan1962 2012年4月26日
完全な被害者かは別にして、自己分析というのは、有益だと思います。デマッターさんたちには、ぜひ、自己分析してほしいですww
ジョエーウ @joejoeu 2012年4月27日
あんまり赤裸々に自分を打ちのめしすぎるのも毒だから、ほどほどにのんびり生きれるように願っています。
白井由佳 @siraiyuka 2012年4月27日
このまとめツイの中で私は「宗教の依存と一緒だった」という発言をしておりますが、私が言いたかったのは「宗教」ではなく「カルト」のことです。誤解を招く発言大変申し訳ございません。宗教に関してはカルト化さえしていなければ問題はないし、個人の信教の自由だと私は考えております。また宗教から学び取れる事も大きいと思います。ご迷惑や不快な思いをおかけしてしまいました皆様方には、深くお詫び申し上げます。
Atalia @atalia0 2012年5月5日
自分語り、自己分析が主観ベースになるのは当たり前の事だと思うんだけど、「客観的じゃない」と指摘してる人って、このまとめのどの部分に客観性が必要だと思ってるんだろう?
池田信夫 @ikedanob 2012年5月5日
事故から1年以上たって、福島で健康被害が出ていないことが判明しても、いまだに原発事故がこの世の終わりであるかのように騒いでいる人には、論理的な説得ではなく精神医学的なケアが必要。ほとんどの人は放射線リスクについてのデータも知らない。
jyoudanya @jyoudanya 2012年5月5日
日本の大きな組織においてさえ、カルト資本主義してるところは多い。そしてその組織の社会的影響力の大きさを考えたら、ネット上で危機を煽っている雑魚カルト紛い犬どもの遠吠えなど大した影響力は無い。少なくとも、まともな社会人は相手にしない。あんな杜撰なものは、小さな内輪だけのミニサークル活動にしかなりません。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2013年10月3日
普段「社会から阻害されている」と感じる人が、社会にコミットする為に放射脳にのめり込み、そして陰謀論者に影響され「真実に目覚める」「正義の為に戦う」と現実逃避して、家庭内に居場所がなくなる。これはカルト宗教と同じ構図なのだよね。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2013年10月3日
カルト宗教との共通点「マスコミは悪魔(政府)の手先なので信じてはいけない」「悪魔の手先であれば、たとえ配偶者でも切り捨てる事を躊躇うな」「多くの人に真実を述べ伝えるべし(拡散RT推奨)」など。よくある手口ですね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする