編集可能
2012年5月3日

維新の会の「家庭教育支援条例案」についての橋下徹市長@t_ishinのツイートと 乙武洋匡さん@h_ototakeのひとこと

15
橋下徹 @hashimoto_lo

このご意見は理ありです。僕は市民に義務を課すことは基本的に好きじゃありません。今回の条例は市議団提案です。市政になると同じ維新の会でも市議団と市長という立場になります。市議団に伝えます。 RT @hirokook: 軽度発達障害(etc)が親の愛情不足とか太古の理論出してんじゃね

2012-05-03 15:43:12
橋下徹 @hashimoto_lo

客観的な子育て支援は必要です。特に児童虐待の多い大阪においては。ネグレクト一歩手前で子どもが悲惨な状況になっている事案が多いのも事実です。愛情を持って子育てしましょうという呼びかけとしては問題ないのでしょうが、発達障がいの原因とすることには大きな問題があるでしょう。

2012-05-03 15:58:05
橋下徹 @hashimoto_lo

議員提案の条例となると、これは日本の地方自治制度の仕組みなのですが、議員間討論で決めて行くことになります。市長が間に入ることはありません。大阪維新の会は日本初の試みの政治団体です。首長が議員集団のリーダーになる。当初首長の独裁になる、議会のチェックが働かなくなると批判を受けました

2012-05-03 16:02:50
橋下徹 @hashimoto_lo

そこで大阪維新の会の運営方針として、大阪府議会・大阪市議会・堺市議会をまとめた大阪全体の方針については僕が代表を務める大阪維新の会の執行部で方針を固めます。しかし各府政、市政においては、知事・府議団・市長・市議団が独立してやっていく集団にしています。

2012-05-03 16:04:48
橋下徹 @hashimoto_lo

ですから僕が知事時代も大阪維新の会府議団にノーを食らったことはいくつもありますし、市長になっても維新の会市議団にノーを食らっていることはたくさんあります。ここは議会と市長できちんとチェックアンドバランスを働かせようと注意しています。

2012-05-03 16:06:21
橋下徹 @hashimoto_lo

市政における市議団維新の会の方針について僕には決定権はありません。ここまで僕が決定権を持つとそれこそ完全な独裁になってしまいます。僕は府議・大阪市議・堺市議をまとめた全体の方針決定をします。

2012-05-03 16:11:48
橋下徹 @hashimoto_lo

市議会での議論後市長として最後は政治決着を図りますが、議論前に僕が市議団の決定をすることは首長と議会の関係上やってはならないことです。そして議員提案条例は議会内議論で決まってしまいます。ただ親の愛情欠如と発達障がいとをイコールにしてしまう考えには賛同できませんので議会に伝えます

2012-05-03 16:15:19
橋下徹 @hashimoto_lo

ただこれは必要十分条件の話ですが、愛情欠如になれば、子どもに多くの悪影響があるのは確かでしょう。しかしだからと言って、子どもに何か問題があるからと言ってその原因は親の愛情欠如だと言い切ることにはならない。ゆえに発達障がいの主因を親の愛情欠如と据えるのは科学的ではないでしょう。

2012-05-03 16:20:51
橋下徹 @hashimoto_lo

維新の会市議団長に確認をしました。家庭教育支援条例は議員提案の条例案であり発案議員グループが作成し、これから市議団政調会にかけるという段階です。この段階で報道されたようです。これから政調会で議論が始まり様々な方の意見を聴取するようです。

2012-05-03 16:58:26
橋下徹 @hashimoto_lo

発達障がいの主因を親の愛情欠如と位置付け愛情さえ注げば発達障がいを防ぐことができるというのは科学的ではないと思うという僕の考えを市議団長に伝えました。これからこの条例案について市議団内での議論が始まります。是非大阪維新の会市議団に様々なご意見をお寄せ下さい。

2012-05-03 17:02:39
乙武 洋匡 @h_ototake

@t_ishin 橋下さん、乙武です。いまのツイートで発達障害の原因が親の愛情不足によるものだとお考えになっているわけではないとわかり、ホッとしました。子どもが家庭において愛情豊かに育てられることが望ましいとの考えには同調しますが、発達障害は別物であること、議会にご指摘ください。

2012-05-03 16:31:30

乙武洋匡さん@h_ototakeのまとめ 発達障害について、正しい認識を。

まとめ 発達障害について、正しい認識を。 大阪維新の会による家庭教育支援条例(案)は、「発達障害の原因は、育て方が悪いから」と読み取れるものでした。このような誤解によって苦しめられている人が、たくさん存在しています。一人でも多くの方に読んでいただければ。 121670 pv 869 48 users 1241

--------------

懐かしのまとめ

まとめ 橋下府知事@t_ishinの教育についてのツイをきっかけに乙武 洋匡さん@h_ototakeが「僕が教員時代に最も頭.. いま公式RTした橋下府知事の意見、じつは僕が教員時代に最も頭を悩ませた問題でもあった。僕は、子どもたちに自由に発言させ、自由に考え、人と違うことを良しとする教育をしていたけれど、それって僕のエゴなのではないだろうか。はたして、いまの社会はそのようにできているだろうか、って。 by 乙武洋匡 38293 pv 1128 91 users 96

まとめ 「「発達障害当事者と「名誉健常者」というロールモデルについて」を読んだ渡邊芳之先生ynabe39の呟き むわぁ〜。 RT 発達障害当事者と「名誉健常者」というロールモデルについて http://togetter.com/li/86254 「自分は障害者のことをわかっており,自分は障害者を差別しておらず,他の健常者も自分のようにふるまうべきだ」と信じて疑わない健常者が最大の敵だと思う。 8569 pv 263 8 users

コメント

おーひら @tohdakumiko 2012年5月3日
この件は早く落ち着きそう。ほっ。
0
巡礼者 @Hagiasophia765 2012年5月4日
ま、市議団が極端に右傾化しようとも、橋下市長はそれに流されないという事が、また一つ証明されてホットするわ。国旗国歌条例の一件があるだけに、まだまだ市議団にも市長にも油断は出来んけど、コレぐらいの注視が妥当なのだろうとも、思う。全幅の信頼と言うのは、健全な民主主義にはそぐわない。
0
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年5月4日
維新&橋下バッシングまとめには大量のコメントついているにも関わらず、維新の言を批判した橋下ツイートが掲載されているまとめにviewもコメントも少ない辺り、橋下バッシングしている人たちの足元が透けて見えるという憶測。
2
荒木俊三 @toshizoaraki 2012年5月4日
橋下の「市議団がやったことで自分は関与してない」って本当なの? ちゃんと条例第23条で市長に権限が集中するようになっているが。あと、「発達障害は親のせい」だとしている「親学」推進派の皆さんへの公金投入は変化ないんでしょ。
0
甲賀志 @hiroujin 2012年5月4日
これが単なるポーズかそれとも一種の八百長なのかは不明だが、自治体の首長が自分を支持する政党と完全には癒着せず、是々非々で当たるというのは、地方議会の本来の姿としては正しい。他の地方議会の与党と首長の癒着っぷりを見ると、呆れて物も言えない惨状だけに。
4