10周年のSPコンテンツ!

コントラバスが迷惑って言われた その後

先ほど大きな反響をいただいたまとめのその後です。皆さんのお知恵をたくさん寄せていただき、規定に反していないということがわかりました。本人は大丈夫だったということですが、このような目に遭う方がこれ以上増えませんように…。 5/11追記: 発端はこちら   ★コントラバスが迷惑って言われた http://togetter.com/li/301260 この後   ★コントラバスが迷惑って言われた その後(通報しました)  http://togetter.com/li/301718   と続きます(分散してしまい、見づらいまとめになってしまいました。申し訳ありません…)
近畿
54
Ran @kanno_ran
@NTJ48 リツイートで拝見しましたが、間違った対応をしたのは駅員の方だと考える方、結構いらっしゃいますし、私もそう思います。本当なら、運搬車などがベストな選択ですが、それを選択できないなら仕方ないですし、同じ乗客の方が理解してくれるなら良いと思うのです。
Ran @kanno_ran
@NTJ48 大切な楽器を貶されて、悲しい思いをされたと思いますが、あなたは間違っていないですし、拡散で力になろうとしてくださってる方もいます。どうか元気出してください(^^)
なっきー @nackywbass
@NTJ48 僕が以前そちらの方にエキストラに行った時、京都でも北大路でも何も言われませんでした。例えデカすぎても、手荷物料金払えば良いだけの話なんじゃ…。その程度でネチネチいらんこという駅員さんがいるなんて、酷い世の中ですね(´・_・`)
藤若亜子 @akof
@NTJ48 こんにちは。コントラバスの件。JRは楽器OK http://t.co/E3HEKy7O 京都市地下鉄は、「完全に包装された~娯楽用具で長さ2メートルまで」はOK 第123条3 http://t.co/sQwhRCmO コントラバス、ケースに入れて2mも無いよね?
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
藤若亜子 @akof
@NTJ48 京都市の職員には悪質なのが結構いるので本当に厄介です(もちろん職務に忠実な人もいます)。今度同じように文句言われた時には名前を聞いておいてください。その後の選択肢が増えるので。
なっきー @nackywbass
@NTJ48 烏丸線は規約上コンバスはOKになるはずです。事実、僕も何も言われてませんし・・・。これは全力で抗議すべきです
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
yukky( 'ω')っ三🌶🌶激辛 @yullecotorylabo
@NTJ48 わーんよかったです・゜・(ノД`)・゜・。たまたまやったんやね。でも二度と同じ目にあってほしくないし、きっちり通報しーやー
このツイートは権利者によって削除されています。

コメント

yukky( 'ω')っ三🌶🌶激辛 @yullecotorylabo 2012年5月11日
まとめが不慣れなもので、見づらい点ございましたら申し訳ありません…
Takawa @kontraebi 2012年5月11日
こいつはコンバス弾きの一大事ですね! ちなみに僕はタクシーに乗せてもらったこともあります。
u1ρ ☁ @u1p 2012年5月11日
楽器ではないですし、かなり昔の話。電動車椅子の人の介助をしたら同じように駅員が「他の客からの苦情」を根拠に文句。更には乗車賃無料(市発行のパス)まで論う始末。(続く)
u1ρ ☁ @u1p 2012年5月11日
(続き)わざわざ通勤ラッシュの途絶えた時間を見計らい、久しぶりに外出した本人がかなり落胆。私も若かったので反論を試みる。(続く)
@moegi_kaoru 2012年5月11日
123条の3に確かに2mまでとありますが、楽器類を「娯楽用品」ないし「身の回り品」と解釈するかどうか、駅員によって解釈がまちまちという感じがする。 もし「娯楽用品」「身の回り品」と解釈されなかった場合、123条頭の「長さ1メートルを超える物品は,この限りでない。」に引っ掛かる恐れが出てくる。 あと、電車に乗り込んだ時間帯にもよるかな?
u1ρ ☁ @u1p 2012年5月11日
(続き)「根拠を示せ」「必要な運賃を示せ」で相手は口籠る、そんなもの何も無いの判っている。聞きつけて後を継いだ駅長だか助役だか曰く「特別枠で入局した人で困っている」との事だった。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年5月11日
「自己の身の回り品」って「携行可能な品物」って意味だから携行袋に入れていたなら注意はされないハズだけど、詳細が判らないのでもやっとする。そも知らない人ならビックリするだろうし、ちゃんと説明したのかどうかもモヤモヤ。
重-オモ- @__oMo__ 2012年5月11日
コントラバスの持ち込みに関しては引っかかるか引っかからないか判断がわかれるのかもしれないが、電話番号を聞こうというのはどういう理由だろう?未成年だから両親への連絡用?
ヤマケン(山学校の) @gcyn 2012年5月11日
その1( http://togetter.com/li/301260 )や上記のコメント以外に、状況判断で駅員が断る事ができる的な規約になっていませんでしたっけ。サーフボードや自転車などだんだんと持ち込み実現してきた歴史があるので、駅員さんも利用者も極端にならずに対応してほしいです。最近はずいぶんゆるくて助かっているので、どうぞどちらにも非難的にならないようにお願いします。
ヤマケン(山学校の) @gcyn 2012年5月11日
僕は、つい10年位前までは関東ではまだ微妙で、打楽器のカートでの車内持込に、たまに手荷物料金とられたり注意を受けたりしてました。さいきんはカートの人がすごく増えましたからね、全然雰囲気違います。
Shun Fukuzawa @yukichi 2012年5月11日
@u1p さんは何が言いたいのだろうか?
nekosencho @Neko_Sencho 2012年5月11日
もっと持ち込む人も多い自転車ですらトラブルは絶えないので、鉄道各社にはそのへん周知徹底をしてほしいものですね 
言葉使い @tennteke 2012年5月11日
郵便局で郵便物出すとき、局員によって言うことが違うのはよくある話しだけど、「指導教育が徹底していない!」という気にはなれない。人数が多い職場では認識に個人差がある。警察官だって税務署員だってそう。
TANABE Toshiharu @itinoe 2012年5月11日
約款に従って営業しているのならば、その約款を持ち出せばいい話。「法の不知はこれを許さず」という言葉もありますし。
りそーすななじゅう @resources70 2012年5月11日
自転車に関しては、過去に競輪選手の移動手段として捉われていた時期があったので、自転車持込は「業務品」で別料金が取られていましたね。今は各社の規約次第です。
kawonasi @kawonasi4989 2012年5月11日
結構昔の話だけど、東京の地下鉄に自転車を押して乗車してきた中学生ぐらいの子供がいてビックリした覚えが。
yukky( 'ω')っ三🌶🌶激辛 @yullecotorylabo 2012年5月11日
削除 その後、本人は自力で通報したとのことで、三たびトゥギャりました 「コントラバスが迷惑って言われた その後(通報しました)」 http://togetter.com/li/301718
虫一郎 @leobard717 2012年5月16日
規定云々というよりも、楽器を迷惑とした公共交通が悲しい。。。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする