反原発派から見れば段階的脱原発派も、原発推進派になる不条理

・・・同じ「脱原発派」だと思ったのに・・・。  あ・・・? 試しにまとめてみました。
震災 原発 脱原発 反原発
3
@moegi_kaoru
脱原発派が陥りやすい罠罠・・・確かに現在、原発は点検で止まってっけど、単に「発電が止まってるだけ」であって、「核反応自体は続いている(危ないのに変わりはない)」なんだけどなぁ・・・。 発電もしないで管理費用ばっかりかかる「タダ飯食い」させるくらいなら、発電の仕事させりゃいいのに 
tanaka @kitakita2012
@bkr1207 @moegi_kaoru これは原発推進派の騙しです。原発は一年置きに点検され、その時に新しいプルトニウム燃料を投入している。原発推進派に騙されるな!!
@moegi_kaoru
@kitakita2012 ワタシは推進派じゃないので念のため。 核燃料を追加しようとすまいと、放射性物質が反応を終えるまで放射線を出し続けるのに変わりはないわけで、今反原発派の言う「もうこのまま止めてればいいのに」という「点検などで止まってれば安全」という考えは誤りという事 
@moegi_kaoru
@kitakita2012 廃炉に追い込むにしても、今の化石燃料の輸入増大によるコスト増に加えて、廃炉費用まで電気料金に上乗せされたんじゃ消費者としてはたまったもんじゃない、ならば廃炉にするにしても、その費用にめどが立つまでもうちょっと働いてもらえ、という考え方。 
@moegi_kaoru
脱原発派が崇拝してるドイツだって、まだ原発使ってるし、電気が足りなきゃ足りないでフランスから買っちゃったりしてるし、そのフランスはものっそい原発大国だし、なんだよ、結局原発に頼ってんじゃん、とツッコミも入ります。 
@moegi_kaoru
もし日本が、あるいはドイツが、GDPも小さくて人口も少なくて産業も小さければ、小回り利かせてエネルギー転換もスムーズに行くんだろうけど、経済規模の小さな国が「自然エネルギー転換してます」ってのを模範にしろとか、日本にも当て嵌めろって、そりゃ無理ってもんですわ。 
tanaka @kitakita2012
@moegi_kaoru あなたは推進派と同じ。車に例えれば分かるでしょう。 「エンジンは動いているがアイドリング状態で停止している車(原子炉冷温停止中)」と「エンジン全開150Kmで爆走している車(原子炉稼動中)」、さて事故が起こった場合どちらが被害が大きいですか?
tanaka @kitakita2012
@moegi_kaoru 使い終わった原子炉は放射性廃棄物の塊。これを電力会社が廃炉する以上電気代に含まれるのは当たり前。それは古くなった火力発電を取り壊す費用が電気代に含まれるのと同じ事。
tanaka @kitakita2012
@moegi_kaoru そして福島原発の多額な賠償が今後何十年も発生し電気料金に上乗せされる。今も放射性物質が撒き散らされている福島原発の経済的被害も甚大。外貨を持ってきてくれる外国人観光客も激減。発電するにはエネルギー源がいる。これ世界の常識。
@moegi_kaoru
@kitakita2012 結局、万が一の事故の際のリスクの差の問題になるのは判りきった事。 廃炉の世話に何十年もかかる厄介モノを「今現在」抱えてる事実は変わらない。 厄介ではあるが、現状、福島の事故を引き合いに出して「リスクが真に上がった」とは言え無い。
@moegi_kaoru
@kitakita2012 人間が何を「推測」しようと自然災害が手加減してくれる訳無いからな。 あと、福島は「地震で破損して放射線撒き散らすようになった訳じゃない」からね。 ワタシだって無けりゃいい思ってるけどな、リスクにかまけて経済的な問題に蓋は出来んのよ。 
@moegi_kaoru
@kitakita2012  砕けた話、原発由来の電力の「如何に安価か」っていう、恩恵を今更捨てられるかってのもあるし、化石燃料にしても、そろそろ「日本の買い占め行為」 に警告出す国まで出てきた。 埋蔵量の如何にかかわらず、あまり幸先のいい話じゃない。 
@moegi_kaoru
@kitakita2012 あとね、事故の喩えを車にしてくれてるけど、この場合、原子炉はエンジン、停止かどうかはクラッチを踏んでるかどうの違い、車が走ってようといまいと、エンジン爆発したら事故は同じこと。 というか、エンジンが出すエネルギーは同じ。 
tanaka @kitakita2012
@moegi_kaoru 福島は地震で破損して放射能を撒き散らすようになった訳ですよ。原発推進派は相変わらず妄想じみた事を主張していますね。原発は金の問題では無く、命の問題ですよ。
tanaka @kitakita2012
@moegi_kaoru 原発は安価では無い危険な発電所だという事です。日本の経済の観光被害も酷い。化石燃料の問題は100年以内に片付きますよ。日本が産油国になりますから。
@moegi_kaoru
@kitakita2012 100年以内に日本が産油国になるというのは、尖閣周辺の油田とかMHの事を言っているんでしょうかね? 確かにそれが採掘できれば何の問題も無くなる・・・・ということは、もう何年も(尖閣に至っては40年以上)昔から言っています。 
@moegi_kaoru
@kitakita2012 MHは採掘コストがかかり(ガスや原油のような採掘方法が採用できない)、尖閣周辺は知っての通り中国との問題が片付かない限りは大きな動きが取れないのが現状です。 国境ぎりぎりの地点に軍(自衛隊でも)配備するのは、実は難しいというのが現状です。 
@moegi_kaoru
@kitakita2012 原発は金の問題ではなく命の問題と言いますが、発電量の低下と産業効率の低下、経済成長の低下によって新しい発電方法の開発も油田の調査も出来なくなるという現状は無視ですか。 日本が産油国になれるなんて、出来るものならとっくに出来ています。 
@moegi_kaoru
@kitakita2012 ワタシだって、このままずっと原発を使い続けろだなんて言いません。 しかし現状、日本の経済状況の回復と新しい発電方法の開発を模索するために、どうしても電力は必要なのが(憎々しいですが)実情で、そのために一時的でも原発に頼らざるを得ない訳ですから。 
@moegi_kaoru
@kitakita2012 アナタは「原発は金の問題ではない」言いますが、残念ながら稼働させるも、廃炉にするも、薄汚い金の問題です。 これ以上言っても理解出来なさそうなところ恐縮ですが、小綺麗な理想だけで世の中回りませんよ。
tanaka @kitakita2012
@moegi_kaoru MHではありませんよ。あなた不勉強ですね。ほんとに日本人?日本のニュース見てます?
tanaka @kitakita2012
@moegi_kaoru 原発が国土や経済に深刻なダメージを与える事が分かりました。今回の福島原発の爆発も被害が更に拡大していれば首都圏が居住不能になっていたのです。原発の存続はありません。この危険な爆弾は、早急に廃炉する必要があります。
tanaka @kitakita2012
@moegi_kaoru そして小水力・地熱・風力・火力・太陽光は現在確率された発電方法です。再生エネルギー買取法案で、経済活性化できるでしょう。日本が産油国になれるなら、とっくに出来てる?自分の無知を披露しないでください(笑)
tanaka @kitakita2012
@moegi_kaoru 水力・地熱・火力・太陽光・風力。これらは新しい発電方法ではありません。しかし、これら既存の発電方法でも、原発何十基分のエネルギーが日本に眠っています。電気があるだけで経済状況が回復するわけではありません。
@moegi_kaoru
何かアレに似てるわ、自衛隊と、在日米軍が日本から無くなったら、日本が平和になる、思ってるヤツと。 
残りを読む(17)

コメント

無能男@非正規労働者 @muno_man 2012年5月12日
moegiさんて方は、原発由来電力が安価とか、命よりカネ重視な時点で原発推進派そのものだと思う。脱原発派にはこんな方はいないと思う。安全な原発を新設して古い原発を廃炉していく、原発推進妥協派(減原発リプレイス派)だと思う。
neologcutter @neologcuter 2012年5月12日
あのさあ・・・原発とめてても地震が起こったらアウトだってわかるか? muno_man よぉ。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年5月12日
muno_man さん、ゆるやかな脱原発派=日本国民のかなりの方が、moegi さんの考えに近いと思うのです。
karedo @susumu_karedo 2012年5月12日
急進的な反原発論者って、やけにおカネに対する嫌悪感が見えるよね。なんでだろ。
reesia @reesia_T 2012年5月13日
同じ「脱原発派」じゃないから推進派に見えちゃうんだよ。 奴等は「反原発派」であって「脱原発派」ではないから。 方向性がほんの少し似てるからって反と脱を一緒くたにしたらダメ。
民間人 @minkanjinno 2012年5月13日
「極右の人達にとっては、やや右寄りくらいの人達は左翼扱い」とかと同じことなのでしょう。
未玖 @amaseriku 2012年5月13日
まとめを更新しました。 呟きも少し追加・・・。
Mishnah @Mishnah0211 2012年5月14日
kitakita2012 の他のツイートを読んでみると同じように何人かに議論をふっかけてる。それはそれでいいんだが少々ヒステリーに似た感じもする。
@moegi_kaoru 2012年5月14日
ええと、まだ絡んできてくれてるんですが(苦笑)、自然エネルギーまんせー! を唱えてくれたその翌日に「日本は産油国になります」と言って下さりました・・・。 この人、「産油国」の意味判ってない、もう日本国内で油田を開発したいのか自然エネルギーを使いたいのかすら説明できてなくて支離滅裂・・・。 もう無視していいよな? 
@moegi_kaoru 2012年5月14日
「脱原発」とか「反原発」という言葉の定義がちょっとあやふやな感じがするんだけど、「何が何でも今すぐ原発をなくせ!」というタイプの人が「反原発」という事でいいんだろうか? ナラバこのまとめの意味が「脱原発派のすれ違い」じゃなくなるよな(笑 でも何だかこの人、「反原発」というより「嫌原発」って感じもするんだ・・・。 
未玖 @amaseriku 2012年5月15日
まとめを更新しました。 だんだん罵り言葉が目立ってきたので、さてどうしたらいいんでしょうか(笑い
@moegi_kaoru 2012年5月15日
@amaseriku ・・・何だか痛い人になってきた気がするので・・・(自分も) 結局この人、原発を無くすこと「だけ」が目標で、その後のケアとか代替え案とかフォローとか、考えずに突っ走ってるんじゃね? 話の主題が二転三転してるから、なんだか疲れる。 
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする