5

【参考サイト】
ふしぎなキリスト教@ウィキ(ふしキリ批判まとめウィキ)
・トップ http://www32.atwiki.jp/fushiginakirisutokyo/pages/1.html
・間違い総合 http://www32.atwiki.jp/fushiginakirisutokyo/pages/14.html
・間違い(歴史編) http://www32.atwiki.jp/fushiginakirisutokyo/pages/18.html
・間違い(聖書篇) http://www32.atwiki.jp/fushiginakirisutokyo/pages/17.html 
・疑問符 http://www32.atwiki.jp/fushiginakirisutokyo/pages/15.html
・入門書紹介 http://www32.atwiki.jp/fushiginakirisutokyo/pages/16.html

「ふしぎなキリスト教問題を考えるツイッター市民連合」
(便宜上短縮URLにしましたが、togetterのまとめです)
(1)出展計画
http://goo.gl/24xVA
(2)作業状況''
http://goo.gl/0Ltq4
(3)もっと「ふしぎな」キリスト教(Ministry2012春)を読む
http://goo.gl/2o9Ix
(4)ふしぎな「ふしぎなキリスト教」編集会議
http://goo.gl/k7kjp

【ふしキリを批判する理由】
・基本的な間違いがあまりにも多過ぎるから。
『ふしぎなキリスト教』は「キリスト教入門」と名乗っておりながら
歴史的な部分でも教義的な部分でも事実誤認があり過ぎるので、
それを指摘しスタンダードな事実を示す事を中心にまとめています。
間違った知識を前提に見解を出したとて、それが正しい見解と言えるでしょうか?
ちなみに批判者達はキリスト教徒に限らず一般人達も参加しています。

【御注意】
・別話題からも参考になると思った発言を収録する事があります。
不都合な場合はその発言の削除や注意書き記入など対応しますので
ご連絡いただけたら幸いです。


【このまとめの見出し一覧】
・5/14 16時30分の日本福音ルーテル小石川教会のふしぎなキリスト教読書会レポ
・ふしキリ感想や橋爪氏情報
・ふしキリ批判への批判について
・ふしキリ妹botの話題続き
・キリスト教書籍情報
・Ministryについて
・教会の高齢化問題と「ふしキリ」
・『キリスト教綱要』は「プロテスタント最初の神学書」ではなく、「プロテスタント最初の組織神学書」
・クリスチャンによる『ふしぎなキリスト教』評
・5/14のふしぎなキリスト教読書会レポ2
江口再起氏の妙な予定説観とふしキリの出鱈目な予定説観
・ふしキリ問題に見られる、日本のキリスト教界における信徒教育(要理教育)不足の問題
・ふしキリ反駁紙「ふしふしキリ」の構想
・ふしキリ擁護者の傾向
・良いキリスト教書とは
・宗教に対する日本のマスコミについて
・フィクション世界におけるキリスト教の扱いの杜撰さ
・#お前らが新書出すとしたらタイトル何にする より
 キリスト教ネタのみ収録
・島田裕巳がキリスト教のやさしい解説書を書くらしい


  • 5/14 16時30分の日本福音ルーテル小石川教会のふしぎなキリスト教読書会レポ
木下海龍 @kkairyu
「ビジョンセンター」の学び、小石川教会で1630開催である。「ふしぎなキリスト教」第三部いかに西欧を作ったか。担当は江口再起先生。会場に向かって西武線ナウ。
植田真理子 @marikobabel
皆さまおはようございます。本日16時30分、日本福音ルーテル小石川教会で江口再起先生のふしぎなキリスト教読書会があります。私は札幌で用事があって出られません。主人が一足先に帰ってなんとか出ると言ってますが間に合わないかも。そこで首都圏在住の同志はぜひご参加ください。
植田真理子 @marikobabel
本日16時30分の日本福音ルーテル小石川教会のふしぎなキリスト教読書会は外部の参加もできますが情報が外部に出てません。万一どこで知ったか聞かれたら、藤が丘教会に遊びに行って知りました。牧師は名前の漢字が読めなかったんですが山本七平みたいな人でしたと言えばばれません。
植田真理子 @marikobabel
主人は今教文館四階の喫茶店なうらしい。新千歳から羽田への飛行機はどの便もがらがらで早い便に乗れたので江口再起先生のふしぎなキリスト教読書会は余裕で間に合うそうな。同志の皆さまには挨拶したいそうなので黒スーツ、ピンク眼鏡の太った小男を見かけたら真理子さんのご主人?と声かけてください
植田真理子 @marikobabel
主人から電話。日本福音ルーテル小石川教会なうらしい
植田真理子 @marikobabel
羽田空港なう。ちょうど主人から電話で、読書会が終わったらしいです。主人、ホントに江口再起先生の前でMinistry を振りかざしたらしい。帰ってから詳しく報告してもらいます。あと、うちの教会の週報や月報には私の名前はないです。非公開にしてくれと頼みましたから。その話も後で。
植田真理子 @marikobabel
帰宅なう。主人ともうまい具合に、駅からの同じバスに乗り合わせ、めでたく無事に帰宅いたしましたわ。さて、読書会の話をしっかり報告してもらいましょうか。
植田真理子 @marikobabel
さて、今から今日の読書会の江口レジュメをPDF化しよう。いったん中座します。
植田真理子 @marikobabel
これが今日のふしぎなキリスト教読書会のレジュメです。江口先生の美しいご筆跡による手書きです。 http://t.co/TDAEz2R6
植田真理子 @marikobabel
それはそうと、主人が江口再起先生の前でMinistryを振りかざした件、当初はおとなしくしているつもりが、たまたま机の上にMinistryが出てて、それを発見した別牧師が目を輝かせて「ぜひその内容を報告してください!」と発言を求められ、しぶしぶやったらしいです。
植田真理子 @marikobabel
で、主人が順繰りに記事の内容を紹介しながら、吉田さんのところに来たときに「じつはふしぎなキリスト教はツイッターで間違いだらけだと批判がすごいんです」と言ったところ、江口先生は「ああ、そうそう」という顔をなさったそうな。ツイッターの「騒動」を江口先生はご存知です。
植田真理子 @marikobabel
つまり江口再起先生は、ふしキリが騒動の書であることを知ったうえで、どかんと大胆にものを言ってることに感動し、今後20年間は、ふしキリが売れているということを考慮にいれて教会が何を発信していくかを考えねばならないというお考えでふしキリ読書会をしているんだそうな。
植田真理子 @marikobabel
そうそう、ふしキリ読書会の最後として、橋爪大三郎先生を囲んでの会の日時が決定しました。6/17(日) 15:00 日本福音ルーテル東京池袋教会 http://t.co/e1CipZxV です。
植田真理子 @marikobabel
さて、主人は今日の読書会で主に問題発言と思われるものをメモしてきました。まずこのレジュメ http://t.co/TDAEz2R6 ですが、ふしキリ第3章のまとめで、※印が江口先生の補足。で、「反論はない!」と断定。これが最大の問題発言かも。
植田真理子 @marikobabel
江口先生「東方は世俗権力者と宗教権力者が同一、これは世界史の教科書にも書いてるよね」。ふむ、新しい世界史教科書も読むべきね。大学の先生にもリメディアル教育が必要だわ。
植田真理子 @marikobabel
江口先生、レジュメp.1にあるとおり「プロテスタントは敗け組なんだ。敗けて新大陸に行って、自分たちの主張が絶対的な国を作ったんだ」
植田真理子 @marikobabel
江口先生「ギリシアの哲学はイスラムに導入された。そのころ中世ヨーロッパの連中の哲学はキリスト教神学だけだった。イスラム経由でギリシア哲学が再導入され、中世後期に神学と哲学とが融合して発展した」。この説はまだ世界史の教科書では健在かもしれないけど、もうそろそろ鮮度が落ちるわ。
植田真理子 @marikobabel
江口先生「カトリックは考えて祈ったりしない。単にきまった文を唱和するだけ。プロテスタントは一人一人考えながら祈るので、強い信仰心になる人もいれば、やめてしまう人もいる」
植田真理子 @marikobabel
江口先生「遠近法は神の視点から描いたもの。平均律は神の秩序をもとにした音楽」。今日の発言で一番のトンデモかもしれない。
Hideto Sugiyama @molinobannin
@marikobabel 真理子先生!以前、雑誌『Newton』の記事に「数学もイスラム無かりせば云々」とありましたが、こちらの鮮度は如何なものでしょう?
松田基教@暑い多治見 @moto_matsu
この先生、カトリックの信徒の方と話したことなんてないんでしょうね。 RT @marikobabel 江口先生「カトリックは考えて祈ったりしない。単にきまった文を唱和するだけ。プロテスタントは一人一人考えながら祈るので、強い信仰心になる人もいれば、やめてしまう人もいる」
植田真理子 @marikobabel
@molinobannin 竹下節子『キリスト教の真実』によれば、中世ヨーロッパはバカ、イスラムが優秀という図式は要注意、そういう面もあったけど、イスラム化した地域ではアラビア語で学問することが強要されたので古代ギリシャの学問書がアラビア語に翻訳されたって事情も大きいらしい。
残りを読む(874)

コメント

crape @crape_myrtle_ 2012年5月14日
ふしキリ勉強会とMinistryレポを収録しました。
crape @crape_myrtle_ 2012年5月15日
まとめを更新しました。
crape @crape_myrtle_ 2012年5月16日
まとめを更新しました。読書会レポの続きと予定説関連をメインにまとめました。
涼月(Κλήμης) @suzutuki1980 2012年5月16日
ふしキリ以下ですか orz RT @marikobabel ふしキリp.320で大澤氏が遠近法、調性、平均律について「直接的には宗教的な価値をもっているわけではないし、キリスト教そのものよりもずっと新しい」と正しく説明してるのに、江口再起先生は「神の視点、神の秩序」と間違う。レジュメp.3
crape @crape_myrtle_ 2012年5月16日
参考サイトの箇所、ふしぎなキリスト教問題を考えるツイッター市民連合のURLを短縮URLにしました。
crape @crape_myrtle_ 2012年5月17日
更新しました。参考サイトに「ふしぎな「ふしぎなキリスト教」編集会議」追加。「良いキリスト教書とは」収録、Ministry関連追加収録。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする