元自衛官の入閣は文民統制条項に抵触するか

民主党政権の防衛大臣に、自衛官出身の森本敏さんが選出されました。文民統制条項には抵触しないでしょうか。 ※自分用のメモなのでコメントはできません。
17
前へ 1 2 ・・ 5 次へ
yunishio @yunishio

「元自衛官なので文民統制の観点から…おっと!まずい!選挙を経て選ばれた政治家ではないので…」ということだろうかw んなわきゃーないw https://t.co/T5kvOleS

2012-06-04 17:23:35
yunishio @yunishio

小泉答弁の要旨は「現職じゃなきゃOK」ってことなんだけど、問題なのは、「現職じゃなきゃOK」の根拠でしょ。

2012-06-04 17:30:04
yunishio @yunishio

ていうか、また自分の関心のないことに言及して、小うるさいクラスタにまとわりつかれるフラグ立てにいってるな。

2012-06-04 17:32:10
匿名希・望 @Ntokunaki

@yunishio 民主的選挙で選出された議員なら文民と見なすって事では? 文民統制の根本は軍を市民のコントロール下に置く事だからそう的外れではないと思いますが。

2012-06-04 17:31:45
yunishio @yunishio

@Ntokunaki 現役軍人で議員になることはできない(はずwな)ので、選挙を通った議員は現役軍人でない、とは言えますが、国務大臣は選挙を通さなくても選出されるので、それを必要条件のように言うのはちょっと微妙かなあ、と…。

2012-06-04 17:35:09
yunishio @yunishio

案外これが正解なような気がしてきた。とくに確固たる考えがあるのではなく、自分の身内だから…みたいな感覚でぼんやり書いちゃったんじゃないかな。https://t.co/BaHpWaTN

2012-06-04 17:39:40
天野譲二🐗『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE

@yunishio 落選して「民意を否定して」大臣職に就いたのは野党側にも深谷隆司とかいますから、その辺は攻めないかと(反証:千葉景子)。正論文化人ですし、今回はやんごとなき方を攻撃できないで妃殿下を罵るようなノリで、本人以外の部分に批判が集中するのではないかと。

2012-06-04 18:03:52
yunishio @yunishio

@TOKYOMEGAFORCE 佐藤正久さんとしては攻め口が難しくなるかもしれないですね。まあ、もっとも「大臣はもっと努力しろ!」って方向で収めるんでしょうけどw

2012-06-04 18:09:18
Apes! Not Monkeys @apesnotmonkeys

@yunishio 元自衛官のタカ派だという点は擁護したく、かつ民主党攻撃の材料は残しておきたい……ということで「選挙で選ばれてない」ことをピックアップした、とか。

2012-06-04 18:28:13
yunishio @yunishio

@apesnotmonkeys そういうことかもしれないですねえ。佐藤さんは選挙で選ばれてるので矛先が自分に向くことはないですね。あと、ちょっと思ったのが、元自衛官という点を突いたら、かれ自身が閣僚になる芽を摘むことになるなー、ってことですw

2012-06-04 18:32:28
JSF @obiekt_JP

@yunishio アメリカより緩いというより、10年縛りのような制約がある国の方が少数派で、アメリカが厳しいというべきでしょうね。ただしそのアメリカでもCIA一筋で来た人が議員にならずそのまま国防長官に抜擢というのはOKです。

2012-06-04 20:17:12
yunishio @yunishio

@obiekt_JP なるほど、ご教示ありがとうございます。いまAndroidからなのでw、あまり長文が書けず失礼します。

2012-06-04 20:19:24
JSF @obiekt_JP

@yunishio ええ、その11年前の答弁で結論は出てますね。誰も憲法違反だと裁判も起こしてませんし。

2012-06-04 20:21:51
yunishio @yunishio

@obiekt_JP なるほど、ありがとうございます。

2012-06-04 20:25:26
yokoyama @ma_1025

大学で教鞭とってる人が出来るの? RT @yunishio: 森本敏さんの入閣は、本人の資質がどうこうという話じゃなくて、文民統制の破壊という点に問題があるのに、あまり指摘するひとが多くないようだ。これをゆるがせにすると、現役の幕僚長が退職して当日に入閣というのも可能になる。

2012-06-04 21:09:27
yunishio @yunishio

@ma_1025 どういう意味でしょうか。

2012-06-04 21:22:17
ザッキー・ザキヤマ・ヤマザッキー @zacchye

プライムタイムで触れていました。“@yunishio: 森本敏さんの入閣は、本人の資質がどうこうという話じゃなくて、文民統制の破壊という点に問題があるのに、あまり指摘するひとが多くないようだ。これをゆるがせにすると、現役の幕僚長が退職して当日に入閣というのも可能になる。”

2012-06-04 20:54:43
yunishio @yunishio

@zacchye ほほう、そうなんですね。ありがとうございます!

2012-06-04 21:26:53
松本 健太郎 @dai_dora_10000

@yunishio 小泉内閣で入閣した中谷元は、選挙という禊を経た政治家やからOKってことですか?

2012-06-04 22:39:07
yunishio @yunishio

@dai_dora_10000 選挙は関係ないと思いますよ。なぜか佐藤正久さんも似たようなことおっしゃってますが。中谷元さんについては、「現職でなければOK」というのが小泉答弁の要旨です。

2012-06-04 22:44:17
JSF @obiekt_JP

@yunishio ええ、その11年前の答弁で結論は出てますね。誰も憲法違反だと裁判も起こしてませんし。

2012-06-04 20:21:51
yunishio @yunishio

JSFのひとは、日本では憲法判断を求めて裁判を起こすことができないことをご存じないようだ。https://t.co/eHkTSNMg

2012-06-04 22:51:24
りんころ @rinkoro0503

このように普段リベラルっぽいことをいってる人が元自衛官の職業選択の自由を認めていないのはたいへん残念なことです

2012-06-04 22:37:06
yunishio @yunishio

森本敏さんは何者かによって強制的に自衛官にさせられたらしい。かわいそう…。 @rinkoro0503 https://t.co/hTw5D9BM

2012-06-04 22:55:47
sion @zionsion

文民統制を理解しているのかぁ?

2012-06-04 23:00:57
前へ 1 2 ・・ 5 次へ