自分のリアガードは任意に退却させられない 

間違えている人も多いみたいなので、注意喚起のためにまとめ作成。
0
生方貞次郎 @ubuyan

@vanguard_dro ブロンドエイゼルの効果を発動する場合、Rを任意で撤退させた後で使う事は出来ますか?

2012-05-13 02:19:00
ドクター・オー @vanguard_dro

@ubuyan Rは任意で退却できません。能力のコスト、上からコール、バトルに負けた際に退却です。他質問がありましたらヴァンガード事務局・ブシロード ユーザーサポートまでお願いします〈コシ:3 ヨロシクデス  http://t.co/z2e3fpdM

2012-05-13 09:04:14

参考:灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
効果テキスト
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[(2)]あなたのリアガードが4枚以下なら、あなたの山札の上を公開する。そのカードが《ゴールドパラディン》なら、そのカードをユニットのいない(R)にコールし、違うなら、その山札をシャッフルする。コールしたら、そのターン中、このユニットのパワーを増やす。増やす数値は、この効果でコールされたユニットの元々のパワーである。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの《ゴールドパラディン》のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+1000。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 
当然、リアガードが5枚ある場合は、リミットブレイクの能力を使用することもできない。


影うさ @kageusach

@vanguard_dro 質問があります( 'ω')ゞ リアガードのユニットを任意で退却できますか?(必要ないカードを退却するだけで、そこにコールしない)大会でトラブルがありました。回答よろしくお願いいたします。( 'ω')ゞ

2012-05-26 16:25:16
ドクター・オー @vanguard_dro

@koto203 できません。質問はユーザーサポートまでお問い合わせください。お手数ですがお願いいたしますね〈コシ:3 http://t.co/MYhTHNj3

2012-05-26 17:00:51
影うさ @kageusach

@vanguard_dro 回答ありがとぅございます! 電話したところ、丁寧に教えてもらえました。今後もルールには気を付けてヴァンガを楽しみたいと思います。

2012-05-26 22:08:53

にーださとし@うちわさん @nybb

本当にあった怖い話。プレイヤーのスキル、インチキを使用して、自分のリアガードを退却。ブロンドエイゼルのリミットブレイク! #vgtcg #cfvanguard

2012-06-10 15:31:35

自分のリアガードを任意に退却させることはできるか?

ユーザーサポートからの回答
できない

その根拠は?
■カードファイト!! ヴァンガード 総合ルール ver. 1.09 (PDF形式) (最終更新日2012/6/8)
http://cf-vanguard.com/wp/wp-content/uploads/vgd_rule.pdf
p11 6.6 メインフェイズの項参照
この項目には、メインフェイズでできることが書かれているが、書かれていないことはできない。
よって、自分のリアガードを任意に退却させる、ということはできない。

--ついでに、カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編 第75話「エリートの誇り」において、リー・シェンロンがドングリ・マスターを任意に退却させていたように見えた件に関して聞いたところ、発売前のカードのため、回答できない、とのこと(まぁ、そりゃそうだよね)。
7月7日の発売か、次のケロケロエースで確認しようと思います。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?