まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

なぜ「線画が一致するとトレス疑惑を持たれるか」をかいつまんで説明

タイトル通りなんですが、線画が一致するとなぜトレスといわれるのかを本当にかいつまんで簡単に説明。
アート トレパク トレス疑惑
59921view 20コメント
68
凡人の義眼 @acesaru
イラスト等で、なぜ線の部分が重なるとトレス疑惑を持てれるかと言うのをかいつまんで説明
凡人の義眼 @acesaru
描いたそれを非表示にして、もっかい同じキャラを同じアタリを元に描きます http://t.co/tIu7i26b
 拡大
凡人の義眼 @acesaru
この時点でまったく違うきゃらじぇねぇかっていうのはまぁ私の腕のせいなんですが
凡人の義眼 @acesaru
ズレズレじゃねぇかおい、てツッコミ受け付けますが、まぁ何も見ないで同じキャラを同じように描けってかなりの無茶なんですよ
凡人の義眼 @acesaru
で、せめて輪郭のラインくらいは一致させようと悪あがき http://t.co/0fpnlmZB
 拡大
凡人の義眼 @acesaru
2枚目のを拡大縮小と位置調整であわせたわけです。顔の輪郭のラインはほぼ一致させることが出来ました。が、他のは無理でした
凡人の義眼 @acesaru
もちろん、私以外の絵がうまい人なら、まったく同じ構図でまったく同じキャラのまったく同じ絵が描けるかもしれません。しかし、それは「描いた人間が同じ」場合だけだと思います。なんでかって、見ず知らずの人たちが、その場でまったく同じ絵を描けって言われたら無茶って言うじゃないですか
凡人の義眼 @acesaru
さて、まぁ同じ人が書いても、同じようなキャラで同じような構図は描けるでしょうが、線が一致するということは、多分見るなり、下にしかないと難しいと思うんですよ
凡人の義眼 @acesaru
じゃあ、見ず知らずの赤の他人の絵の絵が、偶然にも、線が一致するほどそっくりだった、ということは「偶然」といっていいのかと?これは個人的な考えですが偶然というより「奇跡」に近いんじゃないと思います。
凡人の義眼 @acesaru
同じ人間でもやることが難しいことが、他人通しでどうやって線を一致させるほど似せることが出来る?その方法は?普通に描いて一致するなんてないよな?似てるんじゃないんです。一致しちゃってるんです。そうなるともう「トレスしたんじゃね?」と疑いが浮かぶのは自明の理です
凡人の義眼 @acesaru
自明の理って用法間違えてる・・・
凡人の義眼 @acesaru
もし、これでもよくわからない、て人は、線画が一致するまでこんなのを薄紙に2枚描いてすかしてみるといいと思う。 http://t.co/RbVkIWKu
 拡大
凡人の義眼 @acesaru
以上。「線画が重なるとトレスと疑われる所以をかいつまんで説明」でした。連投失礼しました
凡人の義眼 @acesaru
蛇足「他人が書いた線と重なることは珍しい」を検証してみた http://t.co/3Gf3iKF2

コメント

聖キチ蓮 @IRAGA_Byakuren 2012年7月2日
○○○氏くらいの技術があれば大半はピタッと重なるとか言っちゃう人も中には居るんですけど、笑っちゃいますよね
凡人の義眼 @acesaru 2012年7月2日
もしも「何も見ないで他人の絵とピタッと重なった」なんてことがあるならその二人はきっと結婚した方がいいと思います。マジで奇跡のなせる業だと思うんで
凡人の義眼 @acesaru 2012年7月2日
もうそれは技術云々の話じゃなくて、運の問題だと思う
ねおらー30♎ @neora30 2012年7月2日
お疲れ様です、この事実が多くの人に伝わればいいんですが
秋津 @kazi5151 2012年7月2日
お疲れ様です。画像分かりやすいです。多少なりとも絵をかじった事がある人間なら、同じ絵でも線を全く同じように描く事は自分の絵ですら無理、なんてのは感覚として当たり前ですからね(つーかそんな技術あるなら欲しいわい)あまつさえ他人の絵でそんな事が出来るはずもない。
あーるえっくす。 @3or7935 2012年7月2日
これはまとめを否定はする物ではなく、 ある程度似た絵柄の1000人とは言わないが 多くの人に検証的に同じ構図で絵を描いたデータを示されたら死ぬほど喜ぶ、 仮に1000人が同じ構図で絵を一日1枚描続けたとして 何日目にトレスを疑われる一致が発生するだろう。 個人的直感によれば猿がハムレットを完成させるよりは容易そうではあるが、 絵がランダムに描かれる訳ではなく当然だけど、 所でこの世界で今日において何人が同じ構図で似た絵柄を目的に絵を描き続けているのだろう
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の住民 @U_fort 2012年7月3日
格闘技もの、恋愛もの、戦争もの、それぞれのジャンルの絵に見映えのいい「最適解」というのがあって、それで重なっちゃうように見えるのもあるかも知れんですわね。戦争ものと恋愛ものの絵が完全に一致とか、それならトレース疑惑されてもしゃーないとも思えますが(笑
富 ユタカ @lkj777 2012年7月3日
一致しないと一致しているの差はどのくらいか。完全に一致としている主張するサイトでもズレがあるし、上記図画においても色分けにより強調しているだけであり、概ね一致しているともみることができるため問題となる。この誤差の判定の基準が客観的かつ合理的で疑いのない基準が示されないと、トレス疑惑はトレス被トレス者以外の第三者が主張することは困難であると考えざるを得ない。
聖キチ蓮 @IRAGA_Byakuren 2012年7月3日
関係あるような口ぶりだけど盗作問題とは全然関係ないような。自由に描かせて(お題くらいはあってもいい)一致するようなモノが発生するのかを検証するならともかく同じ構図描かすって。
凡人の義眼 @acesaru 2012年7月3日
同じ構図でも、線画と線画が重なるってことは稀だと思うんで、それを立証するにはいい検証かもしれませんね
あーるえっくす。 @3or7935 2012年7月4日
線画の一致が論点であるのだから、構図の一致発生の検証等の余計な性質をその検証に加える必要性なく、それを行うのはコストが余計に嵩むだけと言うのは容易に理解して貰えると思ったんだけど、構図が被る確率等を検証したければそれは別に実施すれば良い。それとも何か自分の思い至らない、構図を限定する事によって検証に悪影響を及ぼす重大な欠点があるのだろうか。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2012年12月6日
ジャンル、シチュエーションが同じだと一番いい角度ってのはおのずと決まってきます。分かりやすい例がグラビアアイドルやモデルが似た様なポーズを取っている事。これもトレパクって叫ぶ人の理論からしたらトレパクに該当するんでしょうね。つまり、人体を扱っている以上、ジョッジョレベルでぶっ飛んだ体勢にならん限り他と被ると。
にゅーとりの @tjirou2 2015年5月31日
TATukoma1987 一致するわけがない グラビア写真ってのはモデルの身長も身体の細さも手足や指の長さも顔のパーツの一つ一つの配置も全く一緒で、ポーズとる時の全ての関節曲げる角度まで一緒なの? 仮にそれら全部同じだとしても撮影するカメラの位置が少しでも違えばアウトラインは一致しないよ トレパクってのはそういうことだよ
うちゅぎひのえ @uchugi 2015年5月31日
TATukoma1987 むしろ逆に、同じ定番のグラビアポーズであっても、個人個人の体型の差、手足の長さの差に加えてカメラの高さなんかで、他のモデル/カメラマンがぴったり重なるグラビア写真を撮れないというのが、偶然重なるようなイラストがそうそうあるわけがないことの説明になると思いますよ
🐾そらくろ🐾 @sorakuro9666 2016年9月3日
常々トレパク疑惑検証がこじつけなんじゃ無いかって個人的に思ってたけどこのまとめ見たら納得したわ 確かにちゃんと重なるって奇跡に近い。 トレースしない限り完璧に線が重なる事はほぼ不可能なんだなぁ。 画力無いけどトレパクしてまで描こうとは思わないなあ 確かにやろうと思えば出来るんだろうけど トレパクで金取るは真面目に描いてる人に失礼だよね
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016年9月3日
トレスでもパクリでも絵がきれいだったり話が面白ければそれでいいんだよ。あとは作者の人間性が無駄に糞じゃなければOK。完全オリジナルだろうが醜い絵を描く奴はいないのと同じだからね。
すてあか @su_te_a_ka_p 2016年9月4日
これ、説明してる人の技量がさほどないせいで全く信頼性がないです。 有り体に言ってしまうとぶれぶれなのはツイ主がへたくそなのでは…。 絵がうまい人ほど同じものを描けると思うのでここでたった一回一人の人間が描いたものが一致しないからと言ってみんながそうだという根拠にはなりません。
なえ @nae_hane 2016年9月4日
絵がどうこう、構図がどうこうじゃなく「線が一致するのは同じ作者でもありえない」って部分が大事なんだが… 凄く解りやすいいい説明だったと思う
陸鷹 @Rikutaka_ 2016年10月23日
FluoRiteTW パクられた人、パクられた人のファン、そして、パクった人にとっても良くねぇよ。「善意の第三者」にはどうでも良い事だろうけどな。
ねこのTシャツやさん @NekoTeeSan 2017年7月7日
acesaru もしその奇跡が自分に起きてしまったらと考えると、そういう風に言って祝福してもらえればいいんですけど実際はボロクソ言われて盗人扱い、今後の創作活動に大きな障害になるわけですから怖いですよね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする