10周年のSPコンテンツ!

軍事的抑止力としての原発 中国を前に2000発の核弾頭を捨てるのか?

最も重いテーマ、原発と核兵器に関する基本的な部分です。 後で幾つか補足する予定ですが、日本が核武装する本当に意味、 日本が原発を廃棄する本当の意味を認識して下さい。 その上で、個々の結論を出していただきたいと思います。 続きを読む
政治 みちびき はやぶさ エネルギー政策 核兵器 廃炉 原発 核開発
4
cladegifan @cladegifan
時間が無さそうなので、投稿を迷っていた「原発と核(兵器)の関係」についてツイートします。見切り発車になりますので、何回かに分けて投稿することになるかもしれませんが勘弁して下さい。日本が核武装することの本当の意味を理解して欲しい。そして、核兵器に関するきちんとした知識を持って下さい
cladegifan @cladegifan
まず、最初に認識して欲しいのは、日本が既に核保有国であるという点です(以下、核と書いた場合、全て核兵器の意味です)。これは、すぐに核を作ることが出来るから実質保有国という意味ではなく、実際に保有しているということです。これ、世界的には常識ですらあることです。
cladegifan @cladegifan
具体的に言うと、日本の核保有疑惑を世界中が持っているということ。これ、外国のサイトやブログを読んでいると当たり前に語られていることなんです。どう考えても持たざるを得ない地政学的状況があり、技術があり、材料もある。作らないと考える方がむしろおかしい。
cladegifan @cladegifan
それと、アメリカ以外の国が持っている疑惑は、アメリカの核譲渡に関する疑惑です。つまり、アメリカが日本に核を渡したということ。色々な機会が指摘されていますが、可能性の高いのは、例えば、佐藤政権の時代。中国が核を保有したことで、政府が密かに核開発を考えていたことが、NHKの報道で
cladegifan @cladegifan
スッパ抜かれました。ところが、佐藤は突然方針を翻し、非核三原則という真逆の政策を公表することでノーベル平和賞を受賞しました。この件に関しては、ノーベル平和賞との交換だった、アメリカの圧力が...等取りざたされていますけど、大きな可能性として、アメリカが日本に核を渡したから
cladegifan @cladegifan
と考えるのはむしろ自然でしょう。日本が独自に核武装(核開発)するよりはましと考えて、`防衛用に`数発の核を渡したということです。物はおそらく原爆(水爆ではない)、短距離ミサイルかあるいは単なる爆弾(広島、長崎に落とされた様な物です)、数は数発程度。
cladegifan @cladegifan
言われてみるといかにもありそうな話だとは思いませんか?。ちょっと頭を切り換えてみると、むしろ日本に何発かの核が隠してある方がむしろ自然に感じる。流石に、公式に疑惑を口にする国はありませんが、内心で疑っている国はゴロゴロあります。で、そういう疑惑をベースにすると面白いことが起きます
cladegifan @cladegifan
麻生政権の時代、日本はクラスター爆弾を放棄しました。これに対しては、「へたれ!」とか思った人、多かったのではないかと思うのですが、これが逆方向の恐怖を生むんですね。つまり、「核を保有しているから、クラスターはいらないんだろ」っていう疑念。言われてみればごもっともだと思いませんか?
cladegifan @cladegifan
実際、非核保有国である韓国は放棄していません(アメリカは核を持ちつつ放棄していませんが、あの国は別ということで)。日本がクラスターを放棄することは、逆に核保有の疑惑を強めることに繋がったわけです。
cladegifan @cladegifan
で、軍事的な戦略を立てる場合、最悪の事態を想定して立案するのが大原則です。ということは、日本に対する戦略では、日本が核を保有しているというjことが前提になるわけで、そういう意味から「日本は既に核保有をしている」と考えてOK!!ということになります。
cladegifan @cladegifan
最初にこれを書いたのは、核を保有する意味について、多くの方が巨大な勘違いをされているからです。曰く、「核を保有すれば日本を防衛出来る」、「中国に舐められない」、「常任理事国になれる」、「国際社会でのステータスが上がる」。`全部嘘!`です。今と全く変わりませんよ。
cladegifan @cladegifan
何故なら、日本が核保有国であるということは、暗黙の国際的コンセンサスです。既に核を保有して現在の状態なのですから、`保有を公言`しても実質何も変わることはありません。中国の日本に対する軍事的戦略では、数発程度の核保有は考慮済みでしょうし、日本が舐められるのは、
cladegifan @cladegifan
弱腰というか、良く言えば信頼されているから。つまり、自国の軍事力を背景に他国にプレッシャーをかける様なことは`絶対にやらない国`だという国際的な信頼を、戦後60年の閒に獲得したからです。逆に、北朝鮮の核が問題になるのは、当たり前に使う国であり、露骨に国力と結びつけている。
cladegifan @cladegifan
更に、アメリカが危惧しているのは、ならず者国家への流出とテロリストへの流出でしょう。日本の場合は、どちらも絶対にあり得ない。だから、こうした常識はほとんど都市伝説の類いであり、核保有を公言したから何がどう変わるという物では無いのです。では、何が問題なのか?
cladegifan @cladegifan
中川さんが、微妙な発言をしたことがあります。「その選択肢として核(兵器の保有)ということも議論としてある」。 http://t.co/S5QbZ8mY 等。政調会長だった時代、2006年だったと思います。この「議論を封印することは必ずしも好ましくない」みたいな微妙な発言に
cladegifan @cladegifan
世界が揺れました。中韓は当然として、アメリカまで大騒ぎになった。とこう書くと、「お前の言ってること嘘じゃん、日本が核保有したら大変な影響力があるじゃん!」と突っ込みが聞こえて来そうですが、それは、`日本が核武装する意味`をはき違えているからです。では、日本が核武装する意味とは何か
cladegifan @cladegifan
当時、僕はこの問題について、知り合いの外務官僚(父方の親戚が官僚の家系なので、知り合いが大勢います)と話し込みました。その際の彼の発言が明確に本質を表現していると思います。
cladegifan @cladegifan
「日本が核武装することは(口にすることも)、北朝鮮と根本的に意味が違う。それは、極東に、米露に匹敵する核大国が出現すること意味する」。要は、こういうことです。日本が核武装を口にしたり、核武装の方向へ動こうとすると、前述した様にアメリカまで含めて世界中が大騒ぎになります。
cladegifan @cladegifan
それは、例えば、西部邁が口にする様な`数発の核ミサイルを列島の要所に配備して...`という寝惚けた状況を想像しているわけではなく、数千発の核弾頭を国土や原潜に配備した核大国が極東に出現することを想像して畏怖しているわけです。これ、言われてみれば、全く当たり前の話ではないですか?
cladegifan @cladegifan
有り余る材料と有り余る技術、有り余る金を保有持っている国が核武装すればそりゃそうなるでしょうよ。日本の核技術については、実は最もナーバスにチェックしているのがアメリカなのです。日本を潜在的脅威と認識しているのでしょうが、アメリカの軍事関係者による日本の核技術に関する論文が実に多い
cladegifan @cladegifan
その中で、以前面白いと思った物が2つありました。数年前の物なのでソースを提示出来ないのですが、一つは、原発用の(兵器級ではない不純物の多い)プルトニウムをまんま使った原爆の製造。これは、当時、アメリカだけが成功していた技術ですが、日本に製作可能かどうか詳細に検討されていました。
cladegifan @cladegifan
〇〇大学の〇〇先生のこういう研究をこう応用して、〇〇研究所のこういう技術を応用して...と、まあ本当に細かいことを良く調べ上げたもんだと感心する様な論文でしたが、結論としては可能だということになっていました。
cladegifan @cladegifan
もう一つは、当時アメリカでも未完成の技術。`実用的な核`を作るため、核兵器の破壊力をコントロール(要は小さくする)する技術です。これも〇〇大学の〇〇先生が研究している中性子〇〇を利用して、それに、〇〇大学の...とこまーかく検討され、最終的に現時点で可能という結論に達していました
cladegifan @cladegifan
要は、核技術のトップを走るアメリカと同レベルかそれ以上の核技術を保有していると考えているわけで、彼が言う「極東に核大国が出現する悪夢」が理解出来るんじゃないでしょうか?それも世界トップレベルの先端核技術を駆使出来る大国です。
cladegifan @cladegifan
補足しておきますが、論文に引用されている先生や研究所は、「核兵器の研究をしているわけではありません」。あくまで「平和利用の技術を研究している」だけです。それが転用出来るという話です。日本に、核兵器を研究している学者、技術者は一人もいませんので、その点はご注意下さい。
残りを読む(42)

コメント

Indicator_s @essential24 2012年7月15日
核武装スタンバイ戦略のことだな。近年まで日本のプルトニウム保有量は公表されなかったことを考えれば水面下で核武装の動きがあったと考えて不思議はないだろう(http://kakujoho.net/npp/pu_j2011.html)。防衛省誕生の背景にも関わりがありそうだ。
kikuchi takeo @monster_kazu 2012年7月16日
核弾頭2000発分のプルトニウムを捨てる場所があるのか?
キズメガネ @qq952hmd 2012年7月16日
実際の核武装の難しさを解ってるのかな?この人。
cladegifan @cladegifan 2012年7月17日
上手いこと釣れたので、回答ついでにコメント。教えてgoo辺りで核兵器について質問すると必ず釣れるパターンが2つある。一つは核兵器不要論。「核は古いから~兵器を代わりに」、「実用的でない」、「50年前のカビの生えた兵器」、「~ミサイルを持った方が有効」等々。必ず湧いて出てくる連中がいる。理解があるように見せつつ、巧妙に反対するのが定石。
cladegifan @cladegifan 2012年7月17日
んで、結論を言えば、「そりゃ、持ってる国が言うんなら正解だよねー」ということ。元々、プロの軍人さんの書いた専門的な論文や意見にも核兵器不要論はある。いわば真面目な不要論?だが、偏西風の問題で中国に核を打ち込むことは難しいなんてのが典型。で、これは、核を`兵器`として戦略的に捉えなければならない彼らにとっては当然の回答なんだわ。
cladegifan @cladegifan 2012年7月17日
元々、核には2つの側面がある。戦略的な側面と心理的(政治的)側面。実際、戦略的な側面から有効な兵器なのかどうかは不明。しかし、最も重要であり、保有国が手放さない最大の理由は、心理的な側面。原子爆弾や水爆の実験映像を見た方なら解るだろうが、あれが自国で炸裂したらと考えると無条件に足がすくんで動けなくなってしまう様な恐怖がある。
cladegifan @cladegifan 2012年7月17日
だからこそ、保有国に対し非保有国は逆らうことが出来なくなってしまうのだ。例えそれが実際には使用し得ない兵器だとしても。言い方を変えれば、最終兵器を突きつけ合って、初めて国家間の対等な対話が成立するのが、悲しい人間の性だということだ。核も持てない国に、それ以上の兵器や戦略を持つ事なんて出来ない相談だということだ。
cladegifan @cladegifan 2012年7月17日
第二。これもパターンだが、「アメリカが反対するから出来ない」ってのも`頭の良い回答`の定番。技術的な難しさとその克服方法については、現在連続ツイート中なので乞うご期待w。でまあ、この小利口な連中が話をねじ曲げる。最近では、「アメリカの~氏が賛成していたので、保有可能」みたいな`反論`も見受けるがこれも大同小異だ。本質はそんな所にあるわけではない。
cladegifan @cladegifan 2012年7月17日
結論から言えば、アメリカが反対することはあり得ない。ただし条件は付く。それは国民が真に核を欲することだ。現実問題として、「日本の核保有に反対するのであれば、米軍は日本から出て行け。日本は自衛の道を選ぶ」なんて国民が9割に達し、国論が沸騰すれば、そんで、保有しなければ政権が吹っ飛ぶ様な状況になれば絶対に賛成してくるよ。
cladegifan @cladegifan 2012年7月17日
もしくは、代案を出す。ここまで来れば、政府もアメリカに、「米軍基地だけでなく、日本をアメリカ本土と同等に扱え」といった要求を出さざるを得なくなるだろうしね。独自に核保有させるよりましと考えるなら、中国に対して「日本に1発でも核が投下された場合、即時報復を行う」といった代案を示さざるを得なくなる。でまあ、そうなるなら、あえて独自保有に拘る必要は無いんでねぇ?
cladegifan @cladegifan 2012年7月17日
こういう揶揄的なお馬鹿コメントする連中に共通した特徴は、きちんと記事を読んでいないということね。僕は、核武装に反対の立場なんだけどね。`現在の核準備状態が継続可能なら`さ。その美味しい準備状態を放棄しようとしているから、`危険性`を指摘しただけだ。つか、坂本も大江もさ、原発に反対している暇があったら、「日本は核保有しろー!」って吠えたらどうだ?その方がインテリっぽいぞw。
cladegifan @cladegifan 2012年7月17日
これも良くある、お利口な回答。周囲の国がその様に解釈した時点で、防衛力として機能している。相手国がそう解釈した時点で、`陰謀は無くてもある`ってことね。それと、実際に保有したら代償が大きすぎるので、現在の原発政策を維持して行こう、核準備国でいようね!ってのが趣旨なのだが。はっきり書いてあるよ。
cladegifan @cladegifan 2012年7月18日
しかし、教えてgoo!で書いたときも同じだったけど。このことを言われるとそんなに不都合なのか?外国人参政権も全く同じだったけど、同じ内容のコメント?が必ず来る。誰が書いてもね。上の3人は明らかに同一人物か同じグループだし。そこまでして封じ込めなけりゃならんことなのか?だとしたら、書いてかいがあるんだけどね。
cladegifan @cladegifan 2012年7月18日
当時、三題噺と言われたのが、核、外国人参政権、民主党だった。このテーマに関する投稿をすると、必ずどこかから沸いて来て、判で押した様に同じ反論が投稿される。過去、それに対し徹底した反論が行われていてもお構い無しに同じテンプレ?が投稿される。もちろん、核→反対、外参→賛成、民主→大好きw。何か妙な組織を背後に感じて、皆気味悪がっていた。
cladegifan @cladegifan 2012年7月29日
1 9 9 3年1 2月、日本は『濃縮プルトニウム』を組み込めば完成する核兵器を持っ ているとする英国防衛省秘密報告書が英国の内閣に提出されていた。 (イギリス・サンデータイムズによるスクープ)
cladegifan @cladegifan 2012年7月29日
軍用プルトニウムの濃縮度は94%以上ですが、高速炉で作ったプルトニウムは、『も んじゅ』の場合濃縮度は97.6%で、『常陽』では99.4%です。中国、朝鮮が`脱原発`に暗躍する理由は?想像がつくでしょう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする