放射能の影響を極端に恐れてデマを拡散する人(いわゆる「放射脳」)とカルトの類似性について

7/20 その後のやりとりを追加しました。 7/22 タイトルを変更しました。 (旧タイトル:『「放射脳」はカルトの一種である』)
139
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat

昨年の記事: 2011/8/29 江川紹子「放射能問題で「エセ科学」も」(熊本日日新聞) http://t.co/MmaTbyqc

2012-07-19 12:14:00
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat

いわゆる「放射脳」はカルトの一種である。何でわざわざこんな認識を持つべきかというと、これにどっぷり浸かった人は、ふつうの説得では翻心させることはできないように感じるからだ。カルト対策に倣った更正プログラムを用意することが必要だと思う。

2012-07-19 12:14:20

(「放射脳」という言葉はあまり好きではないけれど、ほかに適当な言葉が思いつかない。)

Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat

「放射脳」に特定の教祖はいないけど、共通した教義はある。それは、今回の原発事故によりまき散らされた放射能が、これから恐ろしい災厄をもたらすという教えだ。

2012-07-19 12:14:37
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat

「放射脳」カルトの信者は、放射能から逃げ、放射能を避ける人だけが、この災厄から逃れることが出来ると信じている。彼らから見れば、ふつうの人々は、迷妄の中にいる愚かな人々だ。

2012-07-19 12:14:55
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat

大学教師や医師などの、高学歴な人にも「放射脳」カルトの信者はいる。(こういう点はオウム真理教など、ほかのカルトと共通している。)

2012-07-19 12:15:12
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat

「放射脳」カルトの信者にとっては、教義に反する教え:今回の事故で重大な健康被害は出ないと主張する人々は、邪教徒でしかない。だからそういう人は原発マフィアの手先だと考えられている。

2012-07-19 12:15:31
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat

「カルト」という言葉には、蔑称的な意味合いが強いから、たとえば何でも一緒くたにして「反原発カルト」と呼ぶような風潮にはまったく同意できない。だけど、「放射脳」に限って言えば、この概念はとてもよく当てはまると思う。

2012-07-19 12:16:02

まとめ 為末さん【カルトから抜ける事】まとめ 盲信した人に出口はあるのだろうか・・・。カルト側とこちらの違いは信じるモノの違いであってそれは大きな違いであるように思う。それは自己の選択でありそれもまた人それぞれである。共通する点は救いを求めていると言う点で、それを自ら自覚する事が出口を見つける第一歩になるのだろう。 3970 pv 17 1 user 1

その後のやりとり

ちあきん103🚁 @chiakin103

@Kontan_Bigcat 「放射線による低線量被ばくの健康被害を心配する人たち」は、今回の原発事故によりまき散らされた放射能が、これから恐ろしい災厄をもたらすと考えている。←こう書けばいい話で侮辱する言葉を使用する「正当な理由」が判らない。

2012-07-19 23:49:13
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat

@chiakin103 ありがとうございます。全く仰る通りですよね。でも「カルト」って言葉を使う時点でどうやっても侮辱的なハナシになっちゃうかな…と。 それと「低線量被ばくの健康被害を心配する人たち」=「放射脳」ではないです。 ほかに表現を見つけられなかったのは全く私の力量不足。

2012-07-20 00:18:41
ちあきん103🚁 @chiakin103

@Kontan_Bigcat カルトの話には、侮辱とは別の意見があるのですが(安全を説明している人たちにカルトを私は感じるので)今はこのさわり程度で。イコールの言わんとする所は判りますが、脳がどうこうは、直接心を攻撃する言葉に思える次第で、伝わりやすい表現があるといいですね。

2012-07-20 00:50:50
ちあきん103🚁 @chiakin103

@Kontan_Bigcat イコールは。イコールではない、のいわんとするところの事です。

2012-07-20 00:54:18
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat

@chiakin103 まとめについたコメントを見ると、皆さん「放射脳」「カルト」という言葉にいろんな思い入れがあるようで…、このためあまり実質的な議論にならなかったのは失敗ですね。(注目度だけは高まったと思う…そのことで余計反感を買ったかも。)

2012-07-20 01:19:31
ちあきん103🚁 @chiakin103

@Kontan_Bigcat おっしゃる主張に言葉が壁を作った感じします。今、コメに書きましたが、一方的すぎるかなとも。見方を変えれば、科学的な視野を言う人も、また、なにも意識してない人も(そのカルトにはまってない人も)、ほんとうにそれでいいのかな。と言う気持ちも。

2012-07-20 01:28:54
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat

@chiakin103 「主張に言葉が壁を作った感じ」 この表現は当たってますね。コメント拝見しましたが、政府・原発マフィアのプロパガンダはどうだったんだ、という批判は当然あるでしょう。でもまとめのおかげで、デマや対立の構図は簡単に解消できないだろう、ということは確認できました。

2012-07-20 01:49:31
ちあきん103🚁 @chiakin103

@Kontan_Bigcat あぁ、デマと対立の構図は、確かに簡単な事ではって、、思います。

2012-07-20 01:53:28
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat

ありがとうございます。私の関心は、いわゆる「放射脳」な人を翻心させるにはどうしたらいいのか?というところにあるのですけどね。そう言ったら「その前提には放射脳という決めつけがあるのか!」と怒られちゃうのかな? @aki_1go 考えが多様化する中で決め付けは厳しいかと

2012-07-19 20:20:46
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat

@Kontan_Bigcat @aki_1go 昨年の江川紹子さんの懸念「そうしたものに対抗する準備が社会の中にほとんどない」 ということは、半分アタリで半分はハズレだったかな。と思うのですが、まだこの問題は十分議論されているとは言えません。

2012-07-19 20:27:48
ジョエーウ @joejoeu

@Kontan_Bigcat @aki_1go 横からご無礼。怖がるのは思想なので絶対的自由ですが、怖がらせる方は表現なので相対的自由。公の場でいつまでもデタラメや差し戻しを振りかざす人を括るなというのは無理ですし、そもそも翻心を迫りたいのは「怖がる」ではなく「怖がらせる」方で。

2012-07-19 20:29:50
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat

@aki_1go 「放射脳」と書いたことにはいろんな方から批判も頂戴しましたが、では「放射脳を極端に怖れる人たち」と書けば良かったのかというと、そういう差別用語の問題ではないような。

2012-07-19 21:50:48
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat

@Kontan_Bigcat @aki_1go というか、私の見ていないところでもっと批難されているかなと思っていろいろ検索してみたけど、どうもそれほどでもないのですよね。思ったほど反応がなかったというか何というか…。

2012-07-19 21:54:50
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat

そうでしょうか?向こうは向こうで、こちらを翻心させようと躍起になっているのですよ。自分で考え抜いたことを信じて行動していなければ、いとも簡単にどちら側かにすくめ捕られてしまうでしょう。 @aki_1go 翻心させるという言葉自体が傲慢でしょうか。

2012-07-19 22:26:43
フム @fum505

フォローしている方のまとめですが、こういう言葉が出てきたことに驚いています。 http://t.co/FNqlDGYT

2012-07-19 18:30:36