FPS -キーボードの重要性-

FPSやるのにキーボードなんて買う必要ないって思ってる? 一般的なキーボードと違う点はいくつもあって、実はこれがかなり変わる。 一度使ったらやめられないッ!
ゲーム FPS キーボード ava
15011view 0コメント
3
._. @fpses
FPSやるのにキーボードってあんまり重要じゃないと思ってるでしょ?高い支持を集め続けている、東プレのRealforceをたとえに考えてみる。
._. @fpses
Realforceは静電気接点方式を使っているので、3000万打鍵に耐える耐久性を持ってる。これは一般的なキーボードの3倍以上の耐久性。普通、3年くらいキーボードを使い続けてPCと同時に買い替えって感じになるけど、Realforceなら10年以上使えるから買い替えの心配がない。
._. @fpses
押しこむ深さ(キーストローク)が4mmに設定されてるのは他の一般的なキーボードと変わらず普通。でもRealforceはその半分の2mmの時点で反応するから、ダッシュするときにWを2回押すときは、4mm4mmと押さずに2mm2mmで済むようになる。パッと動きたいのにダッシュミスした
._. @fpses
キーを押し込むのに力がいると、その4mm4mmも連打が遅くなる。一般的なキーボードはキーの押し込み(キータッチ)に50~60gの重さが必要なんだけど、Realforceは30~45gなんだ。特に小指、薬指で押すキーは30gに設定されてて、キータッチがすごく軽くなってる。
._. @fpses
他にもキータッチの異常なまでの音の小ささとか、同時押しに対応してるNキーロールオーバーだとか、使わないとわからないかもしれないけど、「こんなかすかに触れただけで入力されてしまうの…?」ってレベルの軽さだから、使ってみると癖になる。というか、他のキーボードを使えなくなる。マジで。
._. @fpses
あくまでもRealforceはたとえであって、キータッチの軽さを追求したDHAMA POINTキーボードや、キーストロークと反応の良さを追求したSteelSeriesのキーボードもあります。全ての項目で及第点を保っているという点で、Realforceを使いました。
._. @fpses
ちょっと長ったらしいツイートになりましたけども、キーボード自体の一覧に関してはまたブログにてまとめますのでお楽しみに!
Santa @Santaraw_ava
@bisuta_mugen @touchy_jp リアフォ触った事あるけどcherryの赤軸や黒軸の方がFPSに向いてると思う。 クリック感があるキーボードよりリニアなタッチのキーボードの方がストッピングしやすいと個人的に感じただけなんだけれども。
._. @fpses
@pgrsanta プレイするタイトルによるもんなあ。AVAでなら同時押しもそんないらないし。ストッピングもそんなに必要ないから、他で代用が効くのはいくつもあるよね。
Santa @Santaraw_ava
@bisuta_mugen 動き回るFPS(SF2やCOD)ならリアフォ好きかも。結局プレイするタイトルだねほんとに。
._. @fpses
@pgrsanta 今はAVAやってても、lolやりたくなったり、MMOやったり、他のFPSタイトルやったり、ってどんどん移り変わっていくものだと思うし、そういう意味では結局何にでも対応できるってことでリアフォ持ってりゃ間違いはないんだよね~。
@wanchi__
@bisuta_mugen 使い出したときにAが自然に押されまくったのは焦ったなー。五年以上使ってる今もなりますが…高いしFPSやるにはストロークちょっと深いけど総合的に見たら断トツでお薦めなキーボードですよね。個人的には打鍵感がなにより最高だと思います
._. @fpses
@wanchi__ スコスコは他は味わえないですからね・・。ただこれを使っちゃうと、学校だとか会社だとかネカフェで他のを使ったときに、クソキーボードさっさと買い換えろや使いづれえな!てなっちゃうところが困りものです・・。
@wanchi__
@bisuta_mugen そうですねー。マジェスタッチとかHHKクラスならいいけど一般的なのは使えませんね。デバイスまとめ記事は自分と違う感想も含めて楽しませてもらってるんで次も期待して待ってますね
spooky@可能性のリリーパ @spooky033
ちなみにリアフォ始めハイエンドのキーボードは使い始めると逃れられなくなる問題が…w
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする