公平性を保ちたい

個人的に後で読み返すためのまとめ。
1
Bach Q. Ho @hqba

晒しRTウケたww 確かに火種の主張は、暴論かもしれないけど、晒しRTの暴力性は異常。何より、野次馬がここぞとばかりに正義感丸出しにして当事者に凸するのが鬱陶しい。第3者は第3者らしく、自分のTLで帰結させればいいじゃん。http://togetter.com/li/30236

2010-07-09 19:13:47
@akm831

@hqba 横槍入れてるやつのアニメ率高くて激アツだな

2010-07-09 19:23:46
Bach Q. Ho @hqba

.@akm831 今読み返してみたが、一応第3者も最初は自分のTLで完結させてはいるのかな・・・?w うざいって言った人ももう少し冷静に対応した方が良い場面だったが、スカパーのフォロワー数は半端ないからなぁ。オレの時より確実にひどいw そういう視点の分析も良いね!w

2010-07-09 19:33:10
@akm831

@hqba かつて君になにがあったのだ!!

2010-07-09 19:36:08
Bach Q. Ho @hqba

多分、今度また日記にもう少し詳細書くけど。オレも似たように、とあるジャーナリストさんに晒しRTされたよw あの時も同様に4~6割程こちらが悪かったw 自分としては、この件より多少建設的にリプ飛ばしたつもりだが。 RT @akm831@hqba: かつて君になにがあったのだ!!

2010-07-09 19:42:22
Bach Q. Ho @hqba

ログ漁ってまとめてみた。 っhttp://togetter.com/li/34401 この件でひとつ感じたのは、学者はいちいち自分の論にそれなりに正当で論理的な理由を探すのだけど、ジャーナリストってのは、感情論で動いているらしいということ。 @akm831

2010-07-09 20:12:18
@akm831

@hqba オッサンこんなんでジャーナリスト名乗っていいのかいな

2010-07-09 21:10:55
Bach Q. Ho @hqba

@akm831 フリーってのを前面に押し出して、新聞社に勤めてる人達が機密費貰ってることを糾弾してる。ツイートで流れて来た片方の主張だけで、浦安市の市長をやめさせましょうとか言ってたし。ジャーナリストって、反対意見は受け流せば良いらしいよ。前にもご勝手にみたいなこと言ってたし。

2010-07-09 21:15:38
@akm831

@hqba エセジャーナリストが言論の自由を振りかざしている様は滑稽で仕方ないな

2010-07-09 21:16:32
Bach Q. Ho @hqba

@akm831 ちなみに、特ダネ(フジの朝のニュース番組)に良く出てるw オレの記憶が正しければ、昔2chで民主に金貰ってるって、うちのOBのプロアクティブさんとかが叩かれてた時に一緒に叩かれてたような・・・。かなり曖昧な記憶だが、特ダネのコメンテーターは叩かれてたな。何人か。

2010-07-09 21:17:41
@akm831

@hqba とくダネは小倉も相当怪しいからなあ 今日も何いってたか忘れたけど全国ネットでいう事かこれ?って思った記憶がある

2010-07-09 21:19:04
Bach Q. Ho @hqba

@akm831 1年の頃とかは、ネタとして特ダネ好きで良く観てたんだけど、あの言いたい放題な感じは、全然公平じゃないねw 何か、飲み屋でおじさんおばさんがニュースにやいのやいの言ってるようなもんw

2010-07-09 21:22:02
@akm831

@hqba 最近のTVで公平やら中庸を意識してる番組って何かあんのかね?鳥越俊太郎とかも相当ひどいぞ

2010-07-09 21:25:23
Bach Q. Ho @hqba

@akm831 後、この件で1番腹立ったのは、オレがRTの後に3回もリプったのにシカトして、週刊大衆だかっていう女性が買いにくいらしい雑誌を勧めてて、買いづらいですぅぅみたいなコメントを数時間に渡ってRT米してたことだな。まぁ、何をRTするかは本人の自由ってのも正論だけど・・・。

2010-07-09 21:26:13
Bach Q. Ho @hqba

@akm831 TVのニュースは、基本夜観てないし、昼に家にいる時は流しながら作業してるから大して観てないなぁ。オレ的には、ネットとかで両方の意見を自分で揃えて判断するのが、現代社会で1番公平な物事の見方だと感じるな。

2010-07-09 21:30:48
Bach Q. Ho @hqba

@akm831 反対意見同士の論者を集めてディベートさせる番組ならまともかもしれないが、何かの記事で読んだけど、TVじゃ尺の問題とかで、そのディベートを正しく公平に切り取ることが出来ないんだよね。

2010-07-09 21:34:39
@akm831

@hqba その切り取りによって印象操作してる例もわんさかあるね。前サンデージャポンかなんかがそれで話題になってた気がする

2010-07-09 22:34:04
Bach Q. Ho @hqba

@akm831 あのしゃちほこの時かww 最早、僕達は100%の公平性を諦めなければいけないのかもしれないね。ネットの方がよりダイレクトだけど、それでもどこかしらにフィルターかかってるだろうし。

2010-07-09 22:46:01
@akm831

@hqba テレビは偏向!ネットが正しい!っていう考えが一番危ないと思うわ。ネットだと鳩山のやる事なすこと全否定だったしな たまーーーーーーーーーーーーーにいい事言ってたのに。

2010-07-09 22:50:55
Bach Q. Ho @hqba

@akm831 後、興味あるところでは、バンドのファンとかかな。何れにしても、盲目的であってはいけない。限られた情報の中で、右・左・どちらでもないのどれかの立場を取り、だけど、柔軟に自分の立場以外の意見も取り入れる必要があるね。公平性を重要視するなら、こうかな。

2010-07-09 22:58:59
@akm831

@hqba 前おれもバンド信者の話は言及したなあ。俺自身そういう傾向があるからほんと視野を広げなきゃいけないと思ってる。

2010-07-09 23:00:59
@akm831

@hqba 窪塚洋介がいってた「鳥は左右両方の翼がなけりゃ飛べないんですよ!」みたいなのはまじで格言だと思ったわ

2010-07-09 23:01:44
Bach Q. Ho @hqba

@akm831 初耳だが、確かに格言だな。もちろん、強要するわけにはいけないんだけどね。やっぱり、誰にだって盲目的に信じたいものがあるだろうし。ただ、こういう素晴らしい世界、素晴らしい考え方もあるよ!という発信は、していきたいね。受信もなるべく怠りたくない。努力義務。

2010-07-09 23:09:49
Bach Q. Ho @hqba

本当に豊かな人って、恐らく、明日放送されるドラマが気になるんだけどその前にその原作の小説が気になって、明日の夜までに原作を手に入れて、放送が始まるまでに本当に(色んな意味で)読めちゃう人のことを言うのだろう。お金やら時間やら心やらが豊かだ。

2010-07-09 23:35:24