#vabotter 入門 その① 『低いトス』『速いトス』とは?

全日本女子がロンドンオリンピックの銅メダルを取ったことで、「日頃 #vabotter が言っていることをやらなくてもメダルを取れたじゃないか!」という意見が殺到するのは想定の範囲内でした。 日頃 #vabotter が無意識で使っている用語がライトなバレーファンに理解されていないことによって誤解されていることが多いことを感じる事例がいくつか重なっていました。 そこで #vabotter について自論を持って批判している、有意義な会話ができそうな方がいらっしゃったので話を持ちかけてみました。 続きを読む
バレーボール
40
順天 @juntennagatomo
速さを求めて低いトス、助走が取れないのも分かる。けど、どうしてこれまでと違い結果を残せているのか。眞鍋辞めろとか全日本女子のプレーをdisってきた人はどう答えるだろうか。木村沙織の力だけとか他国の力が落ちたとかじゃ答えになってない。
順天 @juntennagatomo
もし低いトスが効果ないとしたら、あれだけの情報量を扱ってるんだからもっと明確な方針転換をするはず。何らかの効果が必ずあって、それを活かしたいから起用してきた作戦のはず。もちろんリスクもあるから両方を天秤にかけて選んだ作戦だと思う。
順天 @juntennagatomo
もう結果が出ている以上はその要因を上げて良い面悪い面を見つめないと。バボッターは悪い面だけ上げて批判するけど、大事なのは良い面を引き伸ばして足りない部分を補う作業じゃないか。もっと低いトスに関しては検証する必要があると思う。

2年前のトリノ国際大会からWGPにかけて木村をエースと認めて「トスの速さ」を抑え、木村が打ちやすい「セット」にアジャストしていく方向に変わっていったことを世界で真っ先に認識したのは私です。

まとめ V・プレミアリーグ女子決勝から始まるセッターの技術論 バレー経験者・バレー関係者・バレーファンが「世界最小・最強」といわれる全日本セッターの竹下佳江の技術を肴に盛り上がります。 8275 pv 10 12 users

竹下個人を攻撃しているのではなく、竹下が上げているトスを批判しているので、それが良化すれば真っ先に気付いて評価できる。
それが #vabotter の視点。
見ているポイントが『選手』ではなく、『選手のプレイ』というだけのこと。

ちなみにこのまとめの時に初めて『速さ』と『早さ』のコンセプトの違いについて自分の考え方をついっとしました。
(大元は吉田清司氏が技術書で「『はやい』という言葉について考えてみよう」と書いていたことがきっかけ)

その後バレーペディア(赤本&白本)が発売されたりさまざまな会話を経て、自分の概念は少しずつ変化をしていますが、アタッカーのヒットポイントまでボールが来ないことについては一貫して否定をしています。

強行突破 @kaz10000
竹下引退なの?どこかで「長年『速いトス』を上げられるセッターと評価されていたけれども、ヨンギョン・木村と出合って『速いトス』なんて本当は意味が無いということを知った」なんて話は話してほしいね。 #vabotter
強行突破 @kaz10000
『速いトス』をやらされても、この4年は試合を通じてアタッカーを生かす方向に(意識的かどうかは知らないけれど)修正をしていた点は高く評価している。竹下おつかれ。 #vabotter

なので「低いトス」について検証をしてみろという発言がRTされてきたので #vabotter の入り口として話しかけてみました。

強行突破 @kaz10000
良い点上げられるんだ!お待ちしてますよ。 #vabotter RT @juntennagatomo: もう結果が出ている以上はその要因を上げて良い面悪い面を見つめないと。バボッターは悪い面だけ上げて批判するけど、大事なのは良い面を引き伸ばして足りない部分を補う作業じゃないか。
強行突破 @kaz10000
良い点挙げられないならこれは単に #vabotter への感情的非難ってことになる RT @juntennagatomo: バボッターは悪い面だけ上げて批判するけど、大事なのは良い面を引き伸ばして足りない部分を補う作業じゃないか。もっと低いトスに関しては検証する必要があると思う。
順天 @juntennagatomo
@kaz10000  僕はプレーヤーじゃないので技術的なことはわかりませんが、高いトスの方がブロックする側はコースが読みやすいんじゃないですか?上がったところで待ち構えられるし気持ちよく打つアタックがブロックされる場面はよくあると思うんですが。それとも低いトスは良い点なしですか?

最近あった事例と同様『高さ』という表現に対する誤解があることがわかりました。
短期間に同様の事例に出くわしたため、 #vabotter の発言を理解するためにこの誤解を解いていくことが必要と感じ、会話を始めました。

強行突破 @kaz10000
例えば私が「高いトス」と言う時に、それがいわゆる「オープントス」を指しているのか、「ファーストテンポ」を指しているのか、読み分けることができていますか? #vabotter @juntennagatomo
順天 @juntennagatomo
@kaz10000  分かりません。教えてください。
強行突破 @kaz10000
ファーストテンポという言葉は聞いたことがありますか?あるならどのような攻撃をイメージしていますか? #vabotter @juntennagatomo
順天 @juntennagatomo
@kaz10000  オープントスは普通にあげる高いトスで、ファーストテンポはセッターにボールが返って上げるときにそれぞれのアタッカーがそれぞれ打つタイミングで入るシンクロ攻撃のことだと思ってます
強行突破 @kaz10000
シンクロはリードブロックに対して1対1以上になる攻撃枚数を確保して、同一テンポで攻撃して負荷をかけるチーム戦術のことを指します。相手がリードブロックであればセカンドテンポだろうがシンクロは成立します。 #vabotter @juntennagatomo
順天 @juntennagatomo
@kaz10000  ファーストテンポの解説をお願いします

申し訳ないけれども私は概念を「正解を教えてあげる」という日本の指導者的・教育者的なやりかたが大嫌いです。
そんなことをしていってもそれは一神教の宗教にしかなりません。

そこで未理解の用語を洗い出しながら、自分で考え方を作り上げていってもらいます。
自分で作っていった哲学ならば、状況が変化していっても修正が効き、対応ができる柔軟性も持ち合わせることができます。

強行突破 @kaz10000
その前に、今のついっとの内容はご理解いただけましたか?それから確認としてリードブロックというものをきちんと把握しているかどうかを確認したいのですが。 #vabotter @juntennagatomo
順天 @juntennagatomo
@kaz10000  うーん 分かるような分からないような・・・。技術論で抑え込もうとされてるなってのはわかりました・・・。
強行突破 @kaz10000
いえ、用語の理解・共通認識がベースに無いと何も理解できないので確認させていただいています。#vabotter @juntennagatomo
順天 @juntennagatomo
@kaz10000 うーん よくわからないです。リードブロックはセッターの動きでトスを上げる位置を読んでそこに移動するブロックですか?
残りを読む(64)

コメント

ぬのT @taknuno55 2012年12月10日
「早さ」と「速さ」を間違えて(怒られた、んじゃなくて)指摘されたので、あらためて読み直しました。基本的なことなのにね。
強行突破 @kaz10000 2014年10月6日
今日もこれを拡散しないといけないかもね。フルセットを覚悟。 #TBS #世界選手権女子 #vabotter
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする