10周年のSPコンテンツ!

24時間テレビで放送された嵐の大野智さんと神保悟志さんの「オネエの先輩俳優が迫る!」と題されたドッキリについて

2012年8月25日(土)放送 日本テレビ系『24時間テレビ』にて放送された、嵐の大野智さんと神保悟志さんの「オネエの先輩俳優が迫る!」と題されたドッキリについて。 神保さんが「男好き」という設定で行われました。(コーナー名『未知との遭遇でドッキリ喰らいやがれ』) ●YouTubeにアップされていました。 続きを読む
テレビ 超絶!嵐にしやがれ ゲイ 神保悟志 大野智 オネエ ドッキリ 同性愛 24時間テレビ
81
李 ひょんぎ(ぶよぶよ) @hyonggi
身体障害者たちを感動呼ぶのに利用し、セクシャルマイノリティを笑いの種にする。24時間テレビのゲスさ、作り手側の頭空っぽさがよくわかる。
李 ひょんぎ(ぶよぶよ) @hyonggi
夜中に憤ってしまってしたツイートだけれども、当事者でもないのにですぎたことを言ってしまっているだろうか。だけれどあの「先輩俳優が同性愛者の演技をして後輩の体を触りまくり、その狼狽ぶりを大笑いしながら見る」ってのを、弱者の為のチャリティー掲げる番組でやるのはダメだと思う。
李 ひょんぎ(ぶよぶよ) @hyonggi
「同性愛者は相手が拒もうがどうしようが体を触ったり、セックスに持ち込もうとする」「同性愛者のことは皆で笑っても良い」みたいな偏見を助長しかねない番組を垂れ流しておいて「愛は地球を救う」もないもんだ、と思ってしまった。ちょっと考え過ぎなんだろうか。ちょっと、意見を聞きたい気持ち。
李 ひょんぎ(ぶよぶよ) @hyonggi
@noruhine 男性の同性愛者には「道化」「いじられ役」のポジションを「与えてやってる」みたいな意識が透けて見えて気持ちが悪いですね。いわゆる「明るく楽しいおネエ」しか扱おうとしないあたりもそういう意識のあらわれじゃないかなとか思います。
島田 暁 @Akira_Shimada
昨夜24時間テレビで嵐の大野智さんが、俳優の神保悟志さんから「同性愛ドッキリ」がかけられる場面が放送されたようです。神保さんがオネエキャラになり、二人きりでマッサージをする設定だったみたいです。ご覧になられた方、どのような印象を持ちましたか?映像録画された方いますか?
島田 暁 @Akira_Shimada
密室で二人きりになって、片方(芸能界の先輩的立場の人)が半裸になり身体をこすり付けてくる場面の、やる側が「男性」で、やられる側が「女性」だとしたならば、そういう場面を笑いの対象として放送できるのかな?。逆に、やる側が「女性」で、やられる側が「男性」だった場合はどうだろう?
島田 暁 @Akira_Shimada
24時間テレビで放送された嵐の大野智さんと神保悟志さんの「オネエの先輩俳優が迫る!」と題されたドッキリが、もし異性間では「セクハラ」「パワハラ」が当てはめられるような場面だったとするならば。同性間だと「笑いの対象」として放送できるのは、どうしてなのだろう?
らいと @K_masked_wolf
【速報】24時間テレビにてホモ http://t.co/VdWNKggA
拡大
キリン @kirinzuka
24時間テレビがホモな件について http://t.co/DtOGhdIj
拡大
keiichi koyama @koyamuch
「セクハラ」の概念が男性同士には適用されていないという現実です。法の外にいる人間はアウトローなことに罪悪感がなくなる。"@Akira_Shimada: 密室で二人きりになって、片方(芸能界の先輩的立場の人)が半裸になり身体をこすり付けてくる場面の、やる側が「男性」で…"
@kuma_to_ahiru
@Akira_Shimada 言われて気が付きました。仰るとおり不可思議ですね。視聴者に笑いとして受け入れられる土壌が無いと、ただのハラスメントでしかない。対象者を変えたら、抗議が殺到したり嫌悪を抱く人が多いと思います。こう言った一つ一つの場面でおかしいことを伝えるのは大事です。
@kuma_to_ahiru
@Akira_Shimada 収束として、【同性愛を笑いにしない】の方向が考えられますが、生き難い少数派こそ笑いが必要と考えます。なので【異性間のセクハラ】も笑いにし、多様な笑いを許容する方に行って欲しいと切に願います。この点において、誰も不快にならない笑いには価値を置かないので
@kuma_to_ahiru
@Akira_Shimada 例えば、ガキ使で森山中の一人が全裸で浜ちゃんにセクハラする企画が好きです。他にも、脳性マヒブラザーズのコントなども救われる人が沢山いると思います。 / -コント  お医者さん - http://t.co/7msVJqvE
島田 暁 @Akira_Shimada
セクハラ被害者のトラウマを思うとセクハラドッキリは賛同しかねます @kuma_to_ahiru 収束として【同性愛を笑いにしない】の方向が考えられますが、生き難い少数派こそ笑いが必要と考えます。なので【異性間のセクハラ】も笑いにし多様な笑いを許容する方に行って欲しいと切に願います
haru @haru0721
【RT】「”セクハラ”と”笑い”を組み合わせよう」という発想ができること自体、セクハラの深刻さを理解していないことを証明してしまっている。おもしろ可笑しく「嫌がらせ」を放映することは、新たなスティグマを量産するだけだから、やめてほしいと思う。
haru @haru0721
しかも、嫌がらせをする方、される方、どちらのスティグマも強化されるからタチが悪いよね。
あ*ず*ま @azumahiga
@Akira_Shimada 突然リプ失礼します。論点ずれますが、「男性同士」が「笑いの対象」になるのも気になります。「女性同士」だったらどうなんでしょう?
島田 暁 @Akira_Shimada
「女性同士」もなる場合あるかと思います。RT @azumahiga 突然リプ失礼します。論点ずれますが、「男性同士」が「笑いの対象」になるのも気になります。「女性同士」だったらどうなんでしょう?
Kuramoto(Ron)Chieko☄ @rontako
女同士だとやらしい目で見られる。ニヤニヤされる RT @Akira_Shimada: 「女性同士」もなる場合あるかと思います。RT @azumahiga 突然リプ失礼します。論点ずれますが、「男性同士」が「笑いの対象」になるのも気になります。「女性同士」だったらどうなんでしょう?
青さン、ご主人様は神対応抗日デス @hariotoko
@Akira_Shimada サンプラザ中野と鶴光と誰かとのテレビでの鼎談。鶴光が司会を務めるラジオの収録で新人女性アイドルがゲストに来ると、場内を真っ暗にして触りまくったという。女の子が泣き出すさまを面白おかしく爆笑しながら話していて、殺意を覚えましたねえ。ほんとゲス野郎。
青さン、ご主人様は神対応抗日デス @hariotoko
@Akira_Shimada 鶴光ら男どもが新人女性アイドルを暗闇で触りまくって泣かせる、という恒例行事、鶴光の名前は出してないけど、川島なお美も被害に遭ったようですが、意地でも泣かなかったので生意気だと思われたろうな、と述懐していました。
adcb @adcbef_g
マイノリティの一員として、とても悲しい。24時間TVとはいったい何。どこに愛があるんでしょうか。RT @Akira_Shimada: 昨夜24時間テレビで嵐の大野智さんが、俳優の神保悟志さんから「同性愛ドッキリ」がかけられる場面が放送されたようです。
adcb @adcbef_g
@Akira_Shimada ほんとうに悲しくなります。24時間テレビがうたっている「愛」とはいったい何なのでしょう。
島田 暁 @Akira_Shimada
「ドッキリ」でやったのも問題性を高めてますよね。あと、よく考えたら大野さんがヘテロで驚き嫌がるのを撮る前提でやってる。違ったらどうするんだか。 @kazsa0rainbow 一応録画してます。嵐ファンなので。ただ…ドッキリにマイノリティを扱われるのは、やっぱり悲しくなります。
KEI @JetlaG_KEI
@Akira_Shimada 僕はメールでですが、苦情入れました。 『気持ち悪い』という発言に、どれだけの人が傷ついたのでしょうね。 ファンの中にもLGBT当事者はいるはずなのに。
残りを読む(40)

コメント

きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2012年8月27日
わからないこともないんだけど、逆にこういう批判によってテレビ局は「めんどくさいクレームがつく内容は触れないようにしよう」「クレームになりやすい言葉は使わないようにしよう」というような回避に向かうだけではないか、という気がする。そういう回避的自粛がタブー視されはじめ、一人歩きして言葉狩りや表現狩りにつながっていく構図があるんじゃないかと
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2012年8月27日
相変わらずマイノリティとの溝と偏見を助長してるなこの番組。いつも通りだ。
ゆり @mesikuwanuinu 2012年8月27日
テレビが表現を自粛してしまうというなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか。しょーもない表現を垂れ流すか萎縮するかの二択しかないなら後者の方がマシじゃないでしょうか。それまでのメディアだというだけのことです。
DRIVE US CRAZY大サビマサイ族 @tori_555 2012年8月27日
この企画ってなにかチャリティーと関係あるの?
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年8月27日
全部が全部チャリティーってのも疲れるんじゃないかね。昔から深夜枠は結構はっちゃけたバラエティやってたし。
なおぴー@新作:悪魔の彼 @naop03 2012年8月27日
おそらく視聴者の9割が異性愛者なので 異性愛者が喜ぶよう・笑えるよう番組作りするしかないと思います。腫れ物として扱ってほしいわけでもないので難しい話(というより面倒な話)ですね。まとめで言う道化は同性愛者より性同一性障害の人のが扱われ易いですね。はるな愛さんが分かり易いと思います。もしかしたら笑いに出来るほうが「普通」なのかもしれませんが・・。
face @face_knk 2012年8月27日
パラリンピックを積極的に取り上げているEテレ『ハートネット』 http://www.nhk.or.jp/heart-net/ では、身体に障害を持つ方のみならず、様々なマイノリティの方を取り上げています。LGBTも同じ。マイノリティを救うことを目的としている番組が、その番組の中で他のマイノリティを嘲笑の対象に用いるのは疑問を感じますね
松陽 ☁ @matsuyoo 2012年8月27日
このコーナーは「ノンケの中にある偏見」を笑いにしていたんだと思う。偏見自体は実際にあるものだし、それを笑いという形で共有することもあるんだろうなあ、と思うけど……できればスタジオに実際にゲイの人がいて「実際にあんな風に迫るやつがいると思ったら大間違いよー!」って笑い飛ばすところから「え、そうなの?」って偏見打破に向かうトークがあったらよかったな。
松陽 ☁ @matsuyoo 2012年8月27日
ていうかこの問題はパワハラ問題、セクハラ問題、マイノリティ問題、「愛は地球を救うはどういう番組であるべきか」問題が混在していてそれらを分解しないと話しにくいなあ。
松陽 ☁ @matsuyoo 2012年8月27日
個人的には、マイノリティというか「存在が知られていない/存在が認知されはじめていても実態が知られていない」を扱うなら「その実際」を知ってもらうところまで作りこんで欲しいと思っていたりします。それは同性愛にしても難病にしても障害にしても。その手段として感動や笑いが入ったり、笑い→感動みたいな流れがあってもいいと思う(過剰なのは好きじゃないけれど)。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2012年8月27日
こんな部落解放同盟みたいな事言うから、「触らぬ神に祟りなし」で理解もしてもらえない。大らかに笑い飛ばす度量が必要。テレビにはスイッチがある。いやなら観なきゃ良いの。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2012年8月27日
テレビ界は一般社会より多くのマイノリティが演者・スタッフとして働けてるし、それが視聴者に親近感を抱かせている。たまに笑いのネタにしたからと言って難癖つけてたら、彼らも出られなくなる。自殺行為だよ。
HeppokoEther @HeppokoEther 2012年8月27日
 テレビ局のマイノリティいじりの中でも、ゲイと容姿弱者(ハゲ、チビ、ブス等)に対するそれは「たまに」レベルではなく、度を過ぎている感がある。特に24時間TVのように善行を全面に押し出した企画の中で平然と踏みにじっちゃ駄目だろ。
青子守歌 @aokomoriuta 2012年8月27日
例えばこれがインターネットテレビの番組で行なわれた場合はどうだろう、と考える。そうすると、クリックする前に「同性愛者をネタにしている」って分かるだろうから「嫌な人は見ない」で済むと思うし、そこまで騒がれないと思う。
青子守歌 @aokomoriuta 2012年8月27日
そう考えれば(普通の)テレビというのはいかに多くの人が(あるいみ強制的に)見ていて、視聴者の少しでも傷つけてはいけないというような、当り障りのないことしか言えないメディアであるのかというのが分かるなぁ、と思った。
青子守歌 @aokomoriuta 2012年8月27日
それを突き詰めると究極的にはNHKニュースとスポーツ中継とせいぜい『世界の車窓から』ぐらいしかないようなテレビになって、私個人はそれでも十分なのだけど、自国のテレビメディアがそんな堅苦しいものしか流せないというのは哀しい話だよね、とも思う。
青子守歌 @aokomoriuta 2012年8月27日
まぁ、そもそも愛は地球を救わないのは周知の事実としても、仮にもマジョリティーに対してチャリティーやらなんやらで応援しようっていう趣旨の番組でやったのは最悪だとは思う。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年8月27日
何も考えてないんだろうなあ
金色マネー地蔵尊 @pepeky 2012年8月27日
逆に、乙武洋匡は、「障害者については触れないでおく」という社会的な空気を打開しようと、障害者をネタ化する方向を推進している。本当に同性愛ネタがテレビから消え去ってしまっていいのだろうか?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2012年8月27日
「タブー化するよりはいい」というコメントが複数ついてるけど賛同しかねる。この件は、24時間テレビでやった事が問題なのだ。視覚的にわかりやすい身体障碍者に難事をさせ感動らしき物をでっち上げたのが批判されるのと同様に、性的マイノリティをコンテンツとして消費する姿勢が「番組が掲げる目的」に照らしてどうなのかと問われているのだ。普段のバラエティで同じ事をしたのとは意味が違う。
亜硫 @hoshinoss 2012年8月27日
24時間テレビで同性愛を取り扱うなら、同性愛カップルが偏見や排斥と戦いながらそれでも仲むつまじく暮らしていく、とかいうのでも作ったらいいのに。同性愛をネタにするのは障害者をネタにするぐらい色々大変でめんどくさい筈だ(乙武さんだってめんどくさい目にあっている様に見える)。なんでホモは笑いものにならなきゃいかんのだろうね。せめて、ホモ自身がホモをネタにするならまだ…
松陽 ☁ @matsuyoo 2012年8月27日
ん……? 改めて映像を見たけど……単に「男好きという設定」と冒頭で言いながら、実際は「ヘンな台詞とボディタッチで責めてくる気持ち悪い人」だった気が……内容も、極楽・山本の『油谷さん』を粉にしただけの、そして他の番組とかだったら森三中とかがやっていそうなものだよなあ。「ヤダ怖い」って言っているのも台詞と行動(ボディタッチ)に向けられたものに見える……最初に出る「男好き」がなかったら、どう受け止められる映像だったんだろう。
金色マネー地蔵尊 @pepeky 2012年8月27日
乙武洋匡的な意図のもとに障害者ネタを24時間でやることはおそらく番組の趣旨に反していないだろう。不謹慎と反感を買うだろうけど、ネタをやってる側の意図としてはその障害者をタブー化している空気を打開したい訳で。一方で、今回の同性愛者ネタは普段他の番組で見られるような典型的な同性愛者ネタでしかなく、おそらく制作側に乙武洋匡的な意図はなかったのだろう。
島田 暁 @Akira_Shimada 2012年8月28日
まとめを更新しました。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2012年8月28日
やはり「チャンネルスキップ」オススメして正解だった・・・。http://togetter.com/li/360149
柴田秋 @aki7ito 2012年8月28日
@mkn_inv  私はトランスジェンダーであり、アスペルガー症候群なわけですが、発達障害者は犯罪者予備軍であるみたいな流言がテレビから流されたら、「嫌なら見るな」では済みませんよ。表現には表現が帰ってくる。見てなかったから今知ったわけだけれど。
柴田秋 @aki7ito 2012年8月28日
誤解を生むような表現は直接その表現に触れた人でなくても、迷惑になることもあるっていう単純な話です。
しゃつこ @shirtsko 2012年8月28日
TVが超えちゃいけないラインを超えたようだ
まつえーin the C97(土)西ま03b @amifiance 2012年8月28日
普通のバラエティなら「えげつないなあ」で済むけど、チャリティ番組でやることじゃねえな
へぼやま @heboya 2012年8月29日
ていうかみんな、『glee』見ればEEんじゃよ? 
ゆり @mesikuwanuinu 2012年8月29日
世に出回っているマイノリティに対するステレオタイプを踏襲しない形でも、マイノリティをネタにすることは十分可能です(マジョリティはこれが下手。知らないものはネタに出来ないので)。批判は「ネタ化」そのものに向けられているのではなく、ステレオタイプを踏襲してしまったことに向けられています。
月永こん @tsukinagakon 2012年8月29日
この番組でやるなということなんじゃないの。表現の自由がどうのという前に、掲げる精神に則ったものやればいいんじゃない。チャンネルいっぱいあるんだから他でやればいいんじゃないの。表現の自由が気になるなら。
青猫 @AonekoSS 2012年8月30日
確かに下衆な番組なのは伝わってきた。ただ……仮にも映像で飯食ってる人間が、ここまで平然とYouTubeのリンク貼ったりするのは、職業倫理感としてどうかとも思う。
ひとみ @eternal_17teen 2012年9月2日
『チャリティー番組』ではなく『チャリティー系バラエティ』と思ってるので、リアルタイムで観ましたが別に…。 深い時間だったし、あれ見ただけで「同性愛者はすぐにいやらしいことをしてくる」って信じる人っているのかな?
維新兵庫助 @hyougo_ishin 2012年9月2日
ブサイク女芸人がイケメン若手に迫るという笑いもダメって事でオッケー? 身体障害者という括りで、すでに分けていたり、マイノリティとして分けているのに同じ風に扱えという矛盾。 批判している人が同姓愛者なら納得できるが、そうじゃないなら只の偽善です。押し付け。逆に同姓愛者に失礼では。 同姓愛者の人の意見が聞きたいです。同姓愛者の人は不快に感じているのだろうか?
維新兵庫助 @hyougo_ishin 2012年9月2日
さらに言うと顔にコンプレックスがある人が、ブサイク芸人を笑いにするのは不快だっと主張すれば社会は配慮してくれるのだろうか?ブサイクという定義が曖昧だから無理なの? さらにさらに言うと、面接とかで自分はこんな人間ですとか、人との関わりの中でこういう人間ですって定義した方が良いといわれるけど、それってどうなの?これが俺凄い嫌なんだけど。言葉でいくら定義しようとそれは俺ではないから。
維新兵庫助 @hyougo_ishin 2012年9月2日
むしろ、前の人が言ってるように男好きっという定義付けをしたから、同姓愛者という括りの人に対して配慮が足りないってことになったのか? てか、人間皆バラバラなんだから、身体障害者とか同姓愛者とかの括りで認識するのをやめて、自分という唯一無二の人間って考えるべきじゃないのか。その中に身体が不自由だとか同姓が好きだとかいう要素があるって感じなんじゃないのか。 結論、分からん。
維新兵庫助 @hyougo_ishin 2012年9月2日
これ、心理学的な話じゃないかな。思春期に人間は自分と他人が違うことを知って、自我に目覚める的なの。つまり、テレビの中の事はあくまでテレビの中の事と認識すべきでは。テレビの中の当事者が実際に同姓愛者で、その事を笑いにされて不快に感じたなら、その事を主張する事で解決するのでは?当事者以外が主張しだすと矛盾が生まれると思うのだが。日本は協調性を求めるあまり、自分と他人を区別できない。自我が上手く形成されてないと思うんだが。
account4th @account4th 2012年9月2日
製作者の側も視聴者の側も、TVにおけるウソと現実の境界線の引き方をきちんと決めてない印象です。 少なくとも、笑いを取ろうというのであれば計算しつくされた演出で笑いを取って欲しい。
Harunohana @fin_desiecle 2016年7月15日
この放送はっきり覚えてる。部屋でひとりで泣いた。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする