10周年のSPコンテンツ!

テレビの中でいじめが蔓延している、という小田嶋隆さん(@tako_ashi)の見解

"テレビ画面の中に体育会の新人イビリみたいな笑いが蔓延していることについて、画面の中の人たちが口をぬぐっているのは、それをやめるとバラエティーが成立しなくなるからです" "言葉や演技で笑いが取れない場合、番組企画は「公開処刑」か「ドッキリ」に行き着く。いずれも「パニックに陥った人間が見せる滑稽な仕草」を笑うだけの、ひとっかけらの創造性もない笑いだが、打率は高い。小学生から老人まで、教養のある無しにかかわらず、全員が笑えるから"
コラム お笑い番組 バラエティ番組 いじめ テレビ 放送倫理
164
小田嶋隆 @tako_ashi
10mの飛び込み台から芸人を飛び込ませる番組ってどこに需要があるんだろう。「スギちゃん胸椎粉砕骨折でテレ朝お詫び」日刊スポーツ  http://t.co/TislNfuT
小田嶋隆 @tako_ashi
芸人が高額所得者であることに対する視聴者の違和感をなだめすかすためには、10mの飛び込み台から飛び込ませる試練が必要だということなのか?
小田嶋隆 @tako_ashi
21世紀のバラエティーにおいて、最も確実に笑いが取れるのは、「誰かが心底からおびえている姿を、大勢で取り囲んで笑っているシチュエーション」だったりするわけですよ。
naoko @konahiyo
20世紀でもたけしやダウンタウンが散々やっていた気がします。RT @tako_ashi 21世紀のバラエティーにおいて、最も確実に笑いが取れるのは、「誰かが心底からおびえている姿を、大勢で取り囲んで笑っているシチュエーション」
小田嶋隆 @tako_ashi
ですね。もはや伝統です。 QT @konahiyo 20世紀でもたけしやダウンタウンが散々やっていた気がします。RT @tako_ashi 21世紀のバラエティーにおいて、最も確実に笑いが取れるのは、「誰かが心底からおびえている姿を、大勢で取り囲んで笑っているシチュエーション」
遠藤典子 Noriko Endo @ennori
このグロテスクさへの無頓着はどこか神経が麻痺しているせい。視聴を止めたら快復した。RT @tako_ashi 21世紀のバラエティーにおいて、最も確実に笑いが取れるのは、「誰かが心底からおびえている姿を、大勢で取り囲んで笑っているシチュエーション」だったりするわけですよ。
小田嶋隆 @tako_ashi
テレビ画面の中に体育会の新人イビリみたいな笑いが蔓延していることについて、画面の中の人たちが口をぬぐっているのは、それをやめるとバラエティーが成立しなくなるからです。いじめについても、彼らはいじめをいじめるカタチの解決案しか提示できない。
小田嶋隆 @tako_ashi
10m飛び込みについて言うなら、安全とか危険を言う以前に、「誰かが怯えている姿を笑いとして消費している」という点で放送倫理的にありえないと思うのですがね。
小田嶋隆 @tako_ashi
テレビは視聴者の水準を反映し、視聴者は自分に合った水準のものを喜びます。あなたが低俗な番組を好んでいるのだとすれば、あなたがそういう人だということです。 QT @tamaki86 @tako_ashi そもそも「テレビ」ってそんな崇高なものですかぬ?
小田嶋隆 @tako_ashi
芸人を評価するに当たって、「カラダを張ってる」という要素が無条件の賞賛として語られていること自体どうかしてします。この文脈には「芸」に対するリスペクトがありません。むしろ、舞台の上の人間を火の輪くぐりのクマみたいな、観客より一段低い存在に見る偏見が介在しています。
小田嶋隆 @tako_ashi
了承していれば免罪されるという性質の話でもないでしょう。そもそも出演機会や力関係からして、芸人側は断りにくいわけですから。 QT @_erasico @tako_ashi 何の契約も了承も無く無理矢理やっているとすれば、という仮定を省いた意図は何ですか?
小田嶋隆 @tako_ashi
言葉や演技で笑いが取れない場合、番組企画は「公開処刑」か「ドッキリ」に行き着く。いずれも「パニックに陥った人間が見せる滑稽な仕草」を笑うだけの、ひとっかけらの創造性もない笑いだが、打率は高い。小学生から老人まで、教養のある無しにかかわらず、全員が笑えるから
小田嶋隆 @tako_ashi
テレビの側から見て「代わりはいくらでもいるんだぜ」ということ。出演機会が欲しい芸人は断りにくい。それだけの話です。 QT @_erasico @tako_ashi 俳優やスタントマンは断りやすいからやっても良いと?実はあなたが芸人を一段下に見てるという事がばれましたね。
小田嶋隆 @tako_ashi
テレビ離れはつまらないからです。それから私は規制しろなんて言ってません。 QT @PANDARPAN @tako_ashi 事故が起きてしまうのは残念です。しかし、なんでもかんでも規制、規制って縛っていくからテレビの質が落ち、若者のテレビ離れが進んでいるのではないでしょうか?
小田嶋隆 @tako_ashi
そもそも、テレビの中に「お笑い」の占める時間が多すぎる。オレはそんなに笑いたいとは思っていない。お笑い番組は週にひとつあれば良い。司会者や語学講座の先生やコメンテーターが笑いを取る必要もない。スポーツに笑いを持ち込むのも不快。仏頂面でやってほしい。
小田嶋隆 @tako_ashi
そもそも、そんなに面白い必要は無いのですよ。ところどころ参考になって、時々ハッとさせてくれれば十分です。 QT @yuzuru1021 @tako_ashi なんかつまらないテレビを面白くする方法ないですかねー。
小田嶋隆 @tako_ashi
私が指摘している「番組の企画の根底にある思想の貧しさ」は、契約の有無とは無縁。それは法律の話です。 QT @_erasico @tako_ashi 仮定の話はあくまで仮定の話ですから話を逸らさずに。制作者、事務所、作家、演者が納得した契約、了承があってもダメなんですか?
小田嶋隆 @tako_ashi
だから低俗でもかまわない」と?  QT @_erasico @tako_ashi 笑いというのは常に社会やその時代の価値観を敏感に感じているものですから、表現の貧困の原因は世の中が昔より何でもありになったからという単純なことだと思います。
小田嶋隆 @tako_ashi
同意。優秀なアナウンサーがいるのに、司会に芸人を起用しないでほしい。 QT @sssetouchi @tako_ashi ここ数年のNHKによる民放迎合路線が大嫌いです。お笑い番組やること自体は否定しませんが、情報系やニュース番組を民放手法(ノリ)にする意味が理解出来ません
小田嶋隆 @tako_ashi
ドリフが過大評価されがちなのは、当時はお笑い番組の希少価値が高かったからだと思う。笑いをターゲットにした番組は、各局、週に1時間ずつぐらいしかなかった。そういう意味で、現在の、四六時中芸人が喚いている時代の笑いと、ドリフの笑いは、そもそも比較できない
Nari @ForcebewithUs
@tako_ashi ‘大物’芸人が後輩に、自分の頭を叩けと言う。躊躇う後輩に、遠慮するなと促す。意を決して後輩が実行した途端、‘大物’は猛然と後輩をドツキ始める。取り巻きと‘大物’の相方、大爆笑。これを娯楽として提供する企業が、いじめの蔓延に加担していないと考えるのは困難です
参考まとめ
ツイートまとめ はるかぜちゃん @harukazechan が語る小学校でのいじめの実際 「現代の小学校においてイジメはどのような形で行われているのか?」「何がいじめの原因になるのか?」などについての、はるかぜちゃん(10歳)の率直なツイート。 「誰もわかりやすくいじめないから、何にも起こらないから、何にもないことになってた」「毎日学校に行かなきゃいけない子はほんとうに息できないくらいこわいと思う」など、いまの小学校もキツそうです。 「大人た.. 165124 pv 3310 656 users 349
ツイートまとめ のりピーの記者会見に見る日本社会のいじめの構造 大人たちはテレビの中で公然とイジメを行っている。 まるで裁判官のように、正義の味方面して。外部から見たら狂ったルールでしかない、その集団内でしか通用しない暗黙の掟で成員を縛り、掟破りは容赦なく執拗に制裁を加えている。 日本の大人たちは、子供たちに蔓延している「いじめ」の根源が自分たちの中にあることに気づけるだろうか? 53201 pv 1240 3 users 43

コメント

はどろん @poppei481 2012年9月1日
子供の見るバラエティ番組とかアニメには「因果応報」的なものを示していくべきだと思う。イジメっぽいことをやってた人には上からタライが降ってくるとか、若手に体を張ったことやらせた先輩芸人も最終的に同じ様なことをやる羽目になるとか、若しくは率先してやるとか。昔からある名作アニメなんかは、そういう要素がちゃんとあると思う。のび太とかいつも、ドラえもんの道具で調子に乗り過ぎて、最後に馬鹿を見るオチを付けてくれる。
ゴイスー @goisup 2012年9月1日
poppei481 「リンカーン」をダウンタウンが頑張ってるのはそんな「因果応報」を見せたいが為のような気がしてます。たけしさんはもう出来ないしね。老人虐待っぽくなっちまうw
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年9月1日
アリーナで観戦中の古代ローマ人「ああ、確かにテレビが悪い。悪いと思うよ……そこだ、殺せ!」
冷ゃっこくされた料理が変(⁰⊖⁰) @vvaltervvolf 2012年9月1日
過去の企画の焼き直ししかないのなら大衆から飽きられるのは必然。でもそれは才能や発想力の問題ではなく、やり尽くしてしまったから。栄枯盛衰という定理テレビも例外にしなかっただけのこと。それで飯食ってる人は、まだまだしがみつきたいでしょうが。
れいざす @rei_zas 2012年9月1日
バラエティー番組が多すぎるってのは同意
青山ゆみこ @aoyama_kobe 2012年9月1日
「テレビのなかでいじめが蔓延している」というタイトルがしっくりくるように感じましたー。いかがでしょうか。
やましたひとし @hiandlow73 2012年9月1日
放送倫理w んなもん、そもそもあるわけなかろう。
ゴイスー @goisup 2012年9月1日
まぁ、バラエティがつまらないのは同意だけど、Togetter自治厨よりは面白いと思うよw
seidou_system @seidou_system 2012年9月1日
ローマのコロッセオで殺し合い見てはしゃいでた時から、人間って何も進歩してねえんだなあ。
kyanata @kyanata 2012年9月1日
小田嶋隆さん(@tako_ashi)のツイート見に行ってみてください( ・H・)タイトル通りの事は言ってないそうですよ?
ちょっとずつ生きている人 @pokemonGOblue40 2012年9月1日
ドリフの時代も「子供が真似するからやめてくれ」って言われてましたねえ。まあいつの時代も同じように思う大人がいるって事ですねー(棒
ポトルーンたん @potrooned 2012年9月1日
グロテスクだと言ってる当人さえもその番組を見てる。少しは視聴率を下げるための努力を論じたほうが生産的。グロテスクだと言ったところで、そのグロテスクさを人が求めてるのは古代から自明だろ。ただの無意味な批判の反復。何も生まれない。
永代 @Irony_15 2012年9月1日
インパルスの堤下さんなんて、まさにこの典型だと思うけどなあ。上述してる方もいますが、バラエティはいじめの構図を取り込んでる。でもそれを見た子供が真似をしないかと言うと…。バラエティだけが悪いんじゃないと思うな。
ひきがえる @ikebukuronomori 2012年9月1日
[c693916] 若い君たちは知らないだろうが、オダジマさんも処女出版でデビューしたときは、まだモテそうな好青年風で、講演&サイン会では前列に可愛い女の子が「キャー!オダジマさーん!」と手を振っていた…そんな時代もあったんだよ(目撃証言、ただし遠い目をしながら…)
Rick=TKN @RickTKN 2012年9月1日
似たり寄ったりでバラエティに欠けるバラエティ番組
けん @ken_chanN 2012年9月1日
TVの中でしか成立しない特殊なノリを現実世界に持ち出す人がいるのは困るね。前の会社の忘年会ではTVを見過ぎたオジサン・オバサンのために芸人のマネゴトさせられて大いに困ったよ。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年9月1日
タイトルに固執しなければ、ためになるなぁ...
たかしまよしお @takashimayoshio 2012年9月1日
つまらないからダメなのか、面白いけど倫理に反してるからダメなのかはっきりしてほしい。
reesia @reesia_T 2012年9月1日
テレビの中の出来事を鵜呑みにしてイジメだと断定してしまう風潮はどうにかならない物かしら。ドラマを見ても人を殺めたからって殺人犯扱いしないんだから。
シバヘイズ @world420 2012年9月2日
@tako_ashi 失礼しました。小田嶋さんの意見だと勘違いしていました。タイトルを変えさせていただきます。
シバヘイズ @world420 2012年9月2日
@aoyama_kobe シンプルで素晴らしいタイトルだと思います。ありがとうございます。
akiyan-在宅マン- @akiyan_y 2012年9月2日
テレビのバラエティでいじめをやろうがやるまいが、いじめはやる奴はやるだろう。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2012年9月2日
処刑を見せ物にして喜ぶメンタリティの野次馬はどこの国にでも一定数存在するってことじゃないの。文明って建前の元、鋸挽きよりゃ安全てだけで。
repon @repon 2012年9月2日
すくなくともね、「学校のゆとり教育がいじめの原因」とか「学校の隠蔽体質がいじめの原因」とかよりはずっと説得力あるよ。おれはガキが集団で喚いているマクドナルドで漏れ聞こえてくる声が、芸能人を自分の友だちみたいに話すものばかりで、ほんとテレビって最悪だと思ったよ。
onsentamago @onsentamago4 2012年9月2日
集団の中に異物を認定しそれを排斥することにより快感を得るみたいな、生きもんが元々持ってる習性なんじゃないかな。動物の社会でもイジメ的な状況は起きる(ソースは忘れた) テレビやゲームや家庭の環境とか親の愛とかでもなく、単に生物的な欲求で、だから子供は誰にも教えられなくてもイジメるし、イジメみたいなテレビ番組もゲスいと感じながらも面白い(と感じる人もいる)
onsentamago @onsentamago4 2012年9月2日
けど社会規範と成熟した理性を得た人間なら、生物的欲求をある程度おさえることができる。エロい気分になったからといって道端で☓☓☓を始めたりしないし、ウンコはトイレまで我慢する(のが多数だと思う)。人間って生物的欲求のままに行動することを恥と感じるから、そういう切り口からいじめ対策のアプローチってできないものか
和実 @kazumimm 2012年9月2日
昔はコント形式か舞台にしていたけど、今はその手間も惜しいのか、芸人本人を素でいじめているようなものが増えたとは思う。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年9月2日
そもそもお笑いなんか低俗で下らないのが当たり前で、高尚な笑いなんか見たことないしそんなモノ面白くないと思うけど。最近のバラエティーが面白くないのは、タレントさんが楽屋オチの内輪話をTVで話すだけの番組が増えたから。お笑い番組を見てイジメをする子供がいるなら、それは番組じゃなくて親の教育の問題じゃないの?
kghdt @kghdt 2012年9月2日
公共の電波を使って垂れ流されるものにまで親の自己責任を要求するのはどうなんだろうね。
ポトルーンたん @potrooned 2012年9月2日
いじめの原因は道徳教育の欠如なんだよ。教育の欠如を外部要因に転嫁してるだけ。本当にこういう批判は例外なく醜い。本気でいじめをなくしたいなんてこれっぽっちも思っていないのだから。自分が不快なだけなのに、いろいろ理屈を付けたがるこういうゴミクズ共が問題を複雑化させていく。教師の収入を3倍にしていじめ問題解決に5ヶ月のボーナスをつければ全部解決なんだよ。
いくた♥️なお/レイフレ21 E40 @ikutana 2012年9月2日
kazumimm 確かに。最近のお笑いは「舞台として見せている」感が薄れて、「芸人人間関係」を見せられている気がする。いじめに似たようなものを見せていたとしても舞台であれば笑いのためにそう演じていると解釈できる。今のお笑いはそうではなく、芸人人間関係のいじめ構造を素で見せてる感じ。実際がそうかは別として。
蜜蜂いづる @mindgater 2012年9月2日
誰かが言ってたけど、いじめというよりいじりですね。そっちの方が余計質が悪い
xtreme @kekeke7 2012年9月2日
別に笑いには多様性を認めて構わないと思う。これも個人的かも知れないが、私としては大食い系の番組ほど不毛なものはないと思う。だから何なの?って感じ。
ラーメン評論家 山本剛志(らをた)@アメブロトップブロガー @rawota 2012年9月2日
「テレビの芸人いじめが、いじめ全ての原因ではない」という事を意識しながら読めば、いちいち同意だと思う。そしてテレビの悪影響は、ネットを見ない人において顕著です。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年9月2日
ゲームを諸悪の根源にするゲーム脳理論と何か違いありますかねー? TV番組が現実の人々の心の写し鏡になってると考える方が自然じゃないっすか
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年9月2日
後、高飛び込みはプロデューサーが思いついたときにスギちゃんに訓練がなされてなかった点が問題なので、芸人さんはきちんとトレーニングを積むことが前提でしょうね(ドリフだって走り込みとかしてたわけですし)
mas_ak @mas_ak 2012年9月2日
お笑いウルトラクイズが好きだった者としての感想。「誰かが怯えている姿を笑いとして消費している」のは確かに低俗でグロテスク。だが、本当に怯えている姿なんか面白いわけがなくて、笑いをとるのは芸人さんがとる過剰に怯えながらも挑戦するというリアクションの演技だと思います。なので単純に体を張った笑いが低俗だという意見には賛同できません。
Kazuki_Souma @wildsea2011 2012年9月2日
すぎちゃんは、TV局に損害賠償として10億円くらい請求したらおもしろい。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年9月2日
ま、おいらはそういうの見ないけどね。見てて気持ち悪くなるし(もちろん昔から見ないので昔もあったとかはナシねw) なくせとまでは言わないけど、見たい番組が少ないなあって意味ではそういうの減ってほしい
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2012年9月2日
そういう番組が増えたからそういう行為に含まれる悪意に鈍感な視聴者が増えたのか、そういう行為をこそ娯楽として要求する視聴者が多いからこそそういう番組が増えたのか。どちらがニワトリでどちらが卵。
Nyanmageの子供 @nyanmage_x 2012年9月2日
当のバラエティ番組見てないけど、心底おびえている状態から意を決して飛び込んで行く姿には、人間の真理があると思う。スギちゃんを心のワイルドの先達としてリスペクトするぜぇ。
とっくん @attoku 2012年9月2日
スギちゃん大ケガの件はいじめじゃないと思うけど。お笑い番組が多い、それ自体がいじめかどうかは置いといて「いじめの構図」が番組に多いというのは同意
はつきに天使がドロップアウト @ed_hatsukey 2012年9月2日
「いじめからは逃げてもいい」「いや立ち向かうべき」とか言ってた人はこのケースで当事者が取り得た行動を想像してみて欲しい。今の立場を維持したいなら考えるまでもなかったろうに
Flower_Book @united_tokio 2012年9月2日
回りくどい事ごちゃごちゃ言わずに、メディアに関わる組織も、人も劣化したと、ストレートにいっちゃえよ。
熊野風。 @nobody2knows 2012年9月2日
ボクシング番組とか戦隊ヒーローモノを見て「テレビの中には暴力が溢れている!」っていってるのと変わらない気がするんですけどね。
告天子 @hibari_sun 2012年9月2日
まぁ、俺もそう思う。人の恐怖心や嫌悪感を指さして笑ってばかりいると、低俗な人間に成り下がる。
タクヤ大好き超愛してる! @takuyakanda 2012年9月2日
スギちゃんにとって今やってる仕事は「出演機会や力関係からして、芸人側は断りにくい」仕事なのかな?スギちゃんの話を聞いているとそうも言い切れない気もするけど・・。
くまねこ(毛皮) @naphtha_lene 2012年9月2日
テレビ番組をイジメに直結して話されると、戦隊物なんか悪いこと(強いて言えば人間に都合が悪いこと)する奴は大勢でたたきのめせって事になるんだけどもいいのかと斜めに構えてしまうわけですよ。
市ノ瀬 @james_ramen 2012年9月2日
テレビの出演者はお金をもらっている いじめられている人たちには出演料もなにもない
um @nanasi0003 2012年9月2日
先輩と金八先生の再放送を見ていた時のこと ある女生徒が失恋か何かで衝動的にマンションのベランダに駆け出してCMイン CM開け、金八に抱きしめられる女生徒 先輩「なんで飛び降りてないねん、ヌルいな、金八」 至って普通の人でもこれぐらいの感覚麻痺っぷり
松本孝行 @outroad 2012年9月2日
ラジオ面白いよ、ラジオ。JUNKとかANN聞こうぜ。結構大阪でもそういう笑いはあるけど、それと同じくらい漫才と舞台コント多いよ。そーいやなんでネタ番組って少なくなったんだろう?あれがウケてたら、今みたいな構図なかったかもね。
yubihasami @yubihasami 2012年9月3日
小田嶋さん、自身のブログで今回のツイートに関しての真意を表明してますね。 > http://bit.ly/O5P7K1
seraphim @6wings_angel 2012年9月3日
ビートたけしが数年前テレビで言っていた。「最近のお笑いを見て面白いなと思うと安心するの。あ、まだまだ俺も笑いのセンスについて行けるんだなって。最近の笑いも分かるんだなって。やっぱり笑いのセンスって若い人には敵わないんだよね」。ブログの内容から単に笑いのレベルが落ちている、昔の方が面白かったと言う批判でない事は分かるが、玉石混交の中から珠玉の笑い(センスにしても才能にしても放送の頻度にしても)を見つける事が出来るといいかもしれない。
seraphim @6wings_angel 2012年9月3日
個人的には突き抜けた才能(コント55号、ドリフ、BIG3(タモリたけしさんま)の流れにあととんねるず、ウンナン、ダウンタウンが辛うじて入るか入らないか)こそまだ見つけられていないものの、全体的なレベルは上がっているのではないかと思う。 そして出川哲郎やダチョウ倶楽部はリアクションで嘲弄されているのではなく、リアクションで笑いを取っているレベルではないかと思う。その腕前はもはや伝統芸能と言ってもいいのではないかと(笑)。
seraphim @6wings_angel 2012年9月3日
これもビートたけしのテレビでの発言だが、「お笑いで相手を傷つける場合は、同じだけ自分も傷つく覚悟がなきゃいけないんだよな。でも自分は安全で、ってのがいけない」。酔っぱらいながらさんまと爆笑問題とのトークの時だったが(笑)。また笑いって差別だと思っている部分がある、とも。そもそも下劣でなくて低俗でないお笑いだけでお笑いが成立するのかな、とも思ったり。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年9月4日
自分がつまんないと思う理由を書いてるだけだわな。オレも飛び込み台云々はつまらんとは思うが、それを楽しいと思う層がいるからこそ20世紀から連綿と続いているという事実認識が全くないよーに思われる。
deepsucks @deepsucks 2012年9月4日
「これぞ芸人!」みたいな言われ様には抵抗があるなぁ。捏ねくりまわさず「あれはつまらない、笑えない」と言い切りたいところ。勿論あって良いものとして。
綺麗な荒矢 @hellbentobox 2012年9月5日
テレビ離れで離れていく視聴者を引き止めるためにより過激で低俗なことをしないと注目されない、たぶん不の連鎖なんだろう。少なくとも「低俗な番組」を観る人がどんどん減っているという点を考えると、意外に思想の貧しい人間というのはそれほど居ないのかもしれない。
びくえもん五郎信綱 @vicemon 2012年9月5日
とりあえず胸椎粉砕骨折などという下手したら一生ものの怪我をさせた企画者や局から、ちゃんとスギちゃん自身に謝罪はあったのかが気になる。椎骨の骨折は手足の骨折なんかとは重要性の次元が違うわけだし。
ふぁむ氏 @phantom0730 2012年9月5日
読解力が無いだけかもしれないが、「テレビは視聴者の水準を反映し、視聴者は自分に合った水準のものを喜びます。」なら「小学生から老人まで、教養のある無しにかかわらず、全員が笑えるから。」は需要があるからって事にはならんのかえ
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2012年9月5日
いまのテレビはつまらない、というのと、バラエティの企画がしょうもない、というのは同意なんだけど、それがいじめなのかとか、芸人が虐げられているのか、とかいう話は全然同意しない。彼らはそれが面白いと信じてやってるのは間違いないでしょう。それを面白いと思わない人が自分も含めて一定数いるよっていうだけで。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2012年9月5日
今の時代、もうテレビ一択の時代ではないわけで、観たい人が観たい番組だけを観る、そしてテレビそのものを観ないでほかのものを観る、そういう人もたくさんいる時代でしょう。テレビの影響力は確実に昭和のころよりは減殺してきてると思います。
sueでもなく @suedemonaku 2012年9月6日
何やら賛否色々あるみたいだけど、今の芸人いじり的なバラエティは個人的に全然面白くないので、その点は同意。こういうところでケチをつけるのは年寄りの仕事。良い小言爺は必要。 あと、低俗なら万人受け、って考え方は共感できない。実際受けてないと思うし。万人受けしなくていい、と開き直るのは一つの路線としてアリかもだけど、それを地上波でやるべきかは疑問。
大滝 @oh_tw 2012年9月6日
性犯罪とアニメの相関性の無さはしっかり指摘するのに、いじめとバラエティ番組の相関はデータも無しに話すのね。
teruoharuo @teruoharuo 2012年9月7日
お笑い技法の倫理や芸術性みたいなところから始まってるけれども結論としては頻度が多くて「俺は飽きてる」っていう一視聴者的な事しか言ってないですよね
teruoharuo @teruoharuo 2012年9月7日
「21世紀のバラエティーは!」と「最近の若者は!」と言う感じで倫理とか芸術性みたいなところをポイントにこぶしを振り上げてみたものの「あれ?そういえば昔からそういうもんだったじゃん!」みたいなことに気が付いて番組数が多すぎるんだよって所に行き場の無くなったこぶしを持って行った感
HKmoviefan😷 @HKmoviefan 2012年9月7日
Beyondのウォン・ガーコイ黄家駒だって、ロックバンドやれるぜ!と気負いこんでやって来た日本でバラエティー番組に出され事故死するなんて無念過ぎたもんなぁ…。あれから日本のバラエティー番組が不愉快で不愉快で…なのに真似して番組作る香港TV局(泣)。
にづかこたろう/こーたんP @kota110131 2012年9月7日
「お笑い芸人が増えすぎてバラエティ以外の番組にも芸人ばかり出てる」っていうのは「お笑い」という観点から見ても問題のような気はする。安いし小器用なのが多いから、そうなっちゃうんだろうけど。
関野武志 @midorikurage 2012年9月7日
いじめかどうかはわからないけれど、そんな番組を見かけたらチャンネルを替えます。テレビ自体、見なくなってきたし。「お笑い叩き」と言っている人は飛び込みも芸のうちと思っているのかな?
ululun @ululun 2012年9月8日
お笑いって体育会というか、決して崩すことの出来ない上下関係に拘束されているようには思うなあ
ululun @ululun 2012年9月8日
「下」の人間は逆らえないし、強要されることもあるんだろう
ごわごわとした鹿と熊が混ざり合ったもの @laterio21 2012年11月4日
今回論じられてる「お笑い芸人が芸になってない笑いをとる番組(こういう言い方をすること自体少なからず私が偏見をもっているかもだが)」とその他の暴力シーンがある番組とは違うと思う。人がかわいそうな状況にあったり殴られてるのを周りがおもしろいものとして肯定しているのだから。 でも格闘技や戦隊ヒーローものも同類って言うんなら水戸黄門や暴れん坊将軍などの時代劇も毎回暴力ふるってるしな。そのシーンをどういう思惑で演出(もしくは視聴者がどういう受け取り方)をしているのかは別としてね。
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2013年1月5日
四の五の言わんと、自分が「くだらない」と思った番組は見なければいい。くだらないと思われた番組は、淘汰されます。
仙童孝義@計画運休 @sendoutakayoshi 2013年1月22日
もう「暴力でお笑いをとる」バラエティー番組の影響でいじめが増えているということは気付いていた。確かにみんなバラエティー番組はお笑い路線にいってるけど、特にこういった上下関係が当たり前になっているお笑い業界(一部除く)は、そうしないと食っていけないんだろう。それが逆に足手まといになってる。
んぱんぱ @crayonmarch 2016年6月11日
一部のバラエティ番組の連中の言っていることは単純に「実写版児童ポルノで更に本当の意味での児童虐待に近いようなコンテンツを堂々と販売させろ」と公言しているようなものだが、お前らその自覚はあるのかな?LOコミックとかはその辺気をつけて表記して販売しているのに、バラエティ番組は恥を知れ。