10周年のSPコンテンツ!

素敵に生々しく格好良い「鹿児島おはら節」歌詞と訳(意味)

鹿児島に伝わる数百の民謡のうち、抜群の知名度を持つ 「おはら節(鹿児島おはら節)」の歌詞の一部と訳です。2018年8月以降は http://whi2.net/ohara-lyrics/ でまとめてます。
九州 沖縄 鹿児島 民謡 おはら節
8
未掲載の歌詞について 料亭「平野」を唄ったおはら節 昭和初期前後のSPレコードのおはら節(歌詞カード未確認分)

などの一部の唄につきましては、まとめに掲載しておりません。
SPレコードおはら節の「歌詞カード」をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください!


実際に歌うと、こんな感じです。(解説付き動画 50唄)

茶一平 @whi2
「花は霧島煙草は国分 燃えて上がるは オハラハー 桜島」鹿児島おはら節 #folkmusic in #Kagoshima #Japan.

   霧島の花、国分の煙草、燃え上がる桜島。全て素晴らしい。

茶一平 @whi2
「雨の降らぬのに草牟田川濁る 伊敷原良の オハラハー 化粧の水」鹿児島おはら節 #folkmusic in #Kagoshima #Japan.

   雨が降らないけど、草牟田川が色づいている。
   上流で作業をしている伊敷原良の女性の、汗で流れた化粧かな。

茶一平 @whi2
「見えた見えたよ松原越しに 丸に十の字の オハラハー 帆が見えた」鹿児島おはら節 #folkmusic in #Kagoshima #Japan.

   松原越しに、島津氏の家紋(丸の十の字)が見えた!
   殿様が無事帰ってきた!

茶一平 @whi2
「雨の降る夜はおじゃんなと言たに 濡れておじゃれば オハラハー なお可愛い」鹿児島おはら節 #folkmusic in #Kagoshima #Japan.

   雨が降る夜は来るなと言ったのに。濡れてまで
   やって来た貴方が、とっても可愛い。

茶一平 @whi2
「永良部島から様がこと思うて 詰めた煙草も オハラハー 吸わじ来た」鹿児島おはら節 #folkmusic in #Kagoshima #Japan.

   口永良部島から、あなたを思ってやって来ました。
   持っていた煙草を吸う暇もないほど、あなたを思ってました。

茶一平 @whi2
「佐多の岬のお庭の蘇鉄 花は咲かねど オハラハー 葉は見事」鹿児島おはら節 #folkmusic in #Kagoshima #Japan.

   佐多岬の蘇鉄は素晴らしい。
   花こそ咲かないが、立派な葉が育つ。

茶一平 @whi2
「紫明館から桜島見れば 唄になります オハラハー 絵にもなる」鹿児島おはら節 #folkmusic in #Kagoshima #Japan.

   紫明館から見る桜島は素晴らしい。
   歌にもなるし、絵にもなる光景だ。

茶一平 @whi2
「伊敷原良の巻き上げの髪よ 髪を結うたなら オハラハー なお良かろう」鹿児島おはら節 #folkmusic in #Kagoshima #Japan.

   伊敷原良で農作業をしている女性の巻き上げた髪は
   きちんと結うと、さらに綺麗だ。

茶一平 @whi2
「焼酎は千杯飲め大釜で沸かせ 下戸が建てたる オハラハー 蔵はない」鹿児島おはら節 #folkmusic in #Kagoshima #Japan.

   焼酎は千杯飲むぞ!お湯割りの用の湯は、大釜で沸かせ!
   酒を楽しめない者は、成功しないぞ!!

茶一平 @whi2
「月のチョット出を夜明けと思うて 主を帰して オハラハー 気にかかる」鹿児島おはら節 #folkmusic in #Kagoshima #Japan.

   雲から見えた満月の光を、夜明けだと勘違いして
   来てくれた貴方を帰してしまった。残念。

茶一平 @whi2
「肩は揺られて朱鞘は差せど 娘がすがれば オハラハー 斬りやならん」鹿児島おはら節 #folkmusic in #Kagoshima #Japan.

   肩をならして、朱鞘をさしたけど
   女の子がすがりついているので、刀も抜けんし、斬りもできん。

残りを読む(234)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする